絶対に、前向きな事しか書かないブログ

気持ちの悪いブログのタイトルにしてしまいました。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ディズニーの短編CGアニメ 「ファイアボール」 が超面白い! そして主人公のロボ姫様に惚れました

ドロッセル様



figma_0415.jpg


今日、僕のアニメの師匠である方から、ディズニーの短編3DCGアニメを教えてもらいました。

「ファイアボール」 という、一話が約2分という超短編です。





ディズニーらしからぬ、テンポのいい漫才の様なギャグテイストで、
何より驚いたのが、2008年の作品という事でございます。

とても4年前に創られたとは思えないギャグセンス!

そして、主人公のドロッセルお嬢様に惚れました。 

フィギュアを買っちゃおうかと思っている程です。 ドロッセル様可愛いわぁ。

こうして人は、フィギュア地獄にハマっていくんでしょうね。 


そしてこの作品、3年後の2011年に「ファイアボールチャーミング」として第二弾がスタート。





異常な程に、CGのクオリティーが上がってるーー!!

だけど、ドロッセルお嬢様が可愛くなくなってるーー!! 前の髪型の方がよかったー!!

でも、会話のテンポやセンスは相変わらずで、
ディズニーのキャラにタライが落ちてくるシーンなんで、そうそう見られませんよ。

世の中、知らないアニメがゴロゴロしている! 見ねば!!

| アニメ | 05:18 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「GJ部」 というアニメを作っている人達がアツい! もう終わったけども!

P0058979.jpg


3月末まで日本テレビでやっていたアニメ 「GJ部」。

完全にノーマークのアニメでした。

しかし!

アニメが終わってから、声優の女の子が1人でラジオをやることになり、
そのラジオの様子を動画としても配信することになり、
そしたらその動画のお仕事を頂けることになり、あわてて全話を見てみました。

そしたら!!

面白い!!

日本のアニメは面白いなぁ。 そしてかわいいなぁ。 真央ちゃんかわいいなぁ。

(真ん中の茶髪の子です。 部長です。 ピンクの髪の子の姉です)

このアニメ、全部で12話あるんですが、ほぼ部室の中の話という、
言わば 「密室空間アニメ」 なんですけど、面白かったですわぁ。

いやぁ、全員かわいいなぁ。

しかし、35歳にもなって、アイドルとアニメの話ばっかブログに書いているって
どういう事なのでしょうか。

きっと、スネオヘアーとかサカナクションとかフェスの話を書かないとだめなんでしょうね。

なのに明日は、福井県のご当地アイドル、アミーガスの話を書きそうな気がします。


話は戻りますが、GJ部です。 ちなみに、「ぐっじょぶ」 と読みます。

プロデューサーさんとか、声優さんとかにも会うのですが、みんないい人。

なにより、制作サイドの人間がアツい。

そんなにも作品を愛しているんですか! って思ってしまった程です。

今、僕のUSBメモリには、イカ娘ちゃんがくっついていますが、
おそらく間もなく、部長の真央ちゃんがくっつきそうです。


イカ


さて、そんなGJ部ですが、昨日から19日まで、K-BOOKS秋葉原新館という所で
原画展をやっていますよ。

等身大パネルとか、グッズ販売とか、オリジナルスイーツとか色々やってますよ!

レッツゴー!!


GJ部公式サイト
http://www.ntv.co.jp/gj/


告知感のない、綺麗な告知の流れが決まったと思います。

| アニメ | 06:18 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名探偵コナンを1巻1コマで一気に紹介 その3 (21~30巻)

名探偵コナンのマンガを、友人から60巻1000円で買い取ったので、
一気読みしている途中経過のメモの続きです。  

各巻の見所を、1巻1コマで勝手に紹介していきます。  (1~10巻編11~20巻編) 


21巻

21.jpg

歩美ちゃんと灰原とコナンの三角関係勃発。


22巻

22.jpg

コナンのお父さんが犯人を捕まえる。


23巻

23.jpg

女子トイレに入るコナン。


24巻

24.jpg

大人に戻って危機一髪の灰原。


25巻

25.jpg

蘭ちゃんにほぼバレかけてるコナンに警告する灰原。


26巻

26-2.jpg

さらにコナンを殺そうとする灰原。


27巻

27.jpg

ついでに光彦に惚れられる灰原。


28巻

28.jpg

服部のお母さん登場。


29巻

29.jpg

目暮警部が、なんでいつも帽子をかぶっているのか? の謎が判明。


30巻

30.jpg

高木刑事と、佐藤刑事の恋模様が少し進展。


目暮警部 & 奥さん の馴れ初めも出てくるし、なんだか恋愛話の多い回でした。

しかしいっこうに進展しない高木刑事と佐藤刑事の恋がもどかしい。


30-2.jpg

| アニメ | 19:22 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

31歳男子が見たことないアニメを見る。その8 「苺ましまろ」

見たことがないアニメを見るシリーズ第8弾は、「苺ましまろ」というアニメです。

いちご


小学生の女の子4人と、大学生のお姉ちゃんによる、ほんわかした日々のマンガです。

どれくらいほのぼのしてるかと言うと、第一話なんて、

「お姉ちゃんの誕生日に、こっそり夜なべして手作りの灰皿とカードを作ろうとするけど、
 途中でみんな寝ちゃって、お姉ちゃんに毛布かけてもらう」 ってオチ。

WS000008itigo.jpg
WS000009itigo.jpg

なんと平和なのだろう。 日曜の朝にやってても全然おかしくない程だ。
でも、要所要所にシュールなボケが出てくるので、やっぱり深夜なのかもしれません。

ボケ4人にツッコミ1人。 びっくりするほど、この5人以外にキャラが出てきません。

あと、ウィキペディアにも書いてあったけど、とにかく女の子達の洋服が細かい。
女の子達の服が毎回変わる。(多分)

WS000015itigo.jpg
WS000016itigo.jpg
WS000013itigo.jpg
WS000014itigo.jpg

こだわってるなぁと思いました。

ただこのアニメ、最初に見た時はあまりにユルすぎて、見ていてイライラしてしまいました。

さらには出てくる女の子達に対しても、

「このコ、トロすぎるだろう。 こんなコいねぇだろう」
「このコ、元気すぎるだろう。 他の人が迷惑してるじゃねえか」
「こいつらキャラ作りすぎだろう」

と、キャラに対してもイラつき、6話くらいから飽きてきたのですが、
いつの間にか盛り返し、最後の方にはすっかりハマってしまいました。

そして見ている途中に、こないだ見た 「みなみけ」 と似てるなぁ。 と思ったら、
童夢っていう同じアニメ製作会社が作っていました。

さらにネットを見たら、 「苺ましまろとみなみけは、童夢の神アニメ」 との評価もありました。

みなみけ × 苺ましまろ動画

※コメントが邪魔な場合は、右下のアイコンを押すと消えます

夏奈と美羽がかぶって見えていたのは俺だけじゃなかったのか!

とにかく、ちぃちゃんみたいな妹が欲しいと思った感想でした。

そして小学生の姉妹に見て欲しいアニメだと思います。

ちなみに浜松が舞台だそうです。

あと、とにかく歌がいい! 






今までの個人的アニメランキング

-----Sランク-----

桜蘭高校ホスト部
ローゼンメイデン
あずまんが大王
みなみけ

-----Aランク-----

苺ましまろ
ニニンがシノブ伝

-----Bランク-----

のだめカンタービレ

-----超えられない壁------

スクールデイズ

| アニメ | 23:45 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名探偵コナンを1巻1コマで一気に紹介 その2 (11~20巻)

名探偵コナンのマンガを、友人から60巻1000円で買い取ったので、
一気読みしている途中経過のメモの続きです。  

各巻の見所を、1巻1コマで勝手に紹介していきます。  (1~10巻編21~30巻編) 


11巻

P1010863.jpg

蘭ちゃんのお母さん初登場


12巻

P1010864.jpg

黒服の仲間と遭遇するも、深追いできず


13巻

P1010865.jpg

大阪の高校生探偵、服部に正体がバレる


14巻

P1010866.jpg

新一の小さい頃の写真がコナン君にそっくりだったので、蘭ちゃんビビる


15巻

P1010867.jpg

そしてバレかけるが、またもごまかす


16巻

P1010868.jpg

コナン役の声優さん登場


17巻

P1010885.jpg

久々に、一話完結の短い話が出てきた気がする


18巻

P10108871.jpg

コナンが飲んだ薬を作っていた灰原も、小さくなって組織から抜け出してきて初登場


19巻

P1010888.jpg

コナン君、刺される


20巻

P10108891.jpg

怪盗キッド2回目の登場

まだ飽きないぞ。

→ 21~30巻編はこちら

| アニメ | 23:26 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT