絶対に、前向きな事しか書かないブログ

気持ちの悪いブログのタイトルにしてしまいました。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

XPのパソコンに、windows 7も入れる事にしました。

パソコンに興味が無い方には、面白くもなんともないお話で恐縮です。

僕のパソコンが、corei 7 という最新のCPUにも関わらず、いまだにXPというものでして、
車に例えるならば、F1レベルのエンジンを買ったのに、車が軽トラみたいな感じです。

つまり、最強にもったいない使い方をしております。

しかしこれには訳がありまして、XPでしか動かないソフトを使っているので、
7に移行できずにいたわけなのです。

が!

今日、「家がないので車で生活していて、暇があったら秋葉原でパソコンパーツを物色している」

という今期最高レベルの奇特な編集マンさんにお会いしまして、

「XPのパソコンに、7も入れて、両方使えるようにすればよい」

という、目からウロコのお言葉をいただきました。

俗に言う、デュアルブートと言われるもので、パソコンを起動するたび、

「XPにしますか? 7にしますか?」

と聞いてくれるパターンです。

こうすれば、普段は7を使って、XPを使いたい時には… と切り替えられると言う事で!

さっそくアマゾンでお買い物。

■windows 7 ・・・ 1万円
■メモリ 4G × 2 ・・・ 4000円
■2テラのハードディスク ・・・ 8000円

これで一気にメモリが12ギガになりまして、スカパーのHD編集が最高にラクラクになる予感です。

ただ、電源ユニットが350ワットと貧弱なので、近々600ワット位のを買いに行きたいと思います。


それにしても、パソコンのパーツにしかお金を使っていない気がする。

パソコンの増改築と、編集だけやって生きていきたい。

| 自作PC | 03:42 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パソコンが爆発した

P1060906.jpg


昔使っていたパソコン。

ケースやら中身やら買ってきて、初めて自分で作ったパソコン。

ウインドウズ2000ですから結構な古さですが、
岩見君にあげるパソコンを作る為、使えそうな中身を取り出そうと電源入れたら、


パンッ!!


と爆竹が一本破裂した様な音を出した後、めっちゃコゲ臭くなりました。

まだちゃんとした診察はしていませんが、電源あたりから爆発音が聞こえました。

もーー!!

ホコリでショートしたっぽいけど・・・

中身が無事だといいなぁ。


P1060907.jpg

| 自作PC | 12:47 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |