絶対に、前向きな事しか書かないブログ

気持ちの悪いブログのタイトルにしてしまいました。

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日本一周から30日目

タイ語を習おうかと思っていた。


急な話ですが、タイです。


えーと、まずは日本一周の最中に、山口県あたりで、
旅が終わったらやってみようかな~って思いついたことがありまして、
それをやるには、「カービング」という技術が必要だったんです。

カービングとは、ナイフを使って、果物や石鹸に模様を彫ることです。

ka-bingu.jpg

carving.jpg

こーゆーの。


で、これがタイ発祥なもので、
機会があったらタイに行ってみたいな~と軽く思っていたわけでございます。


するとその後、旅中に大阪でお世話になった、
ひるねさんの友人の田川さんが、どうやらタイマスターらしくて、
「タイに行くときはオレにまかせろ!」
という感じでして、
「お。 なんだかタイに一歩近づいたぞ」と思っていたわけなんです。


そしたらさらに今日、飛石連休の岩見君に連れ出され、
明大前でマージャンをすることになったのですが、
その時に一緒に打っていた芸人の「みっちょむ」さんがタイマニアでして、
これまた対局中に延々とタイの良さを語られたのでございます。

Image137.jpg

ポン。



こうしてなんだかんだでタイタイ続いたわけでして、
こうなったら本当にタイに行きそうだなぁと思いまして、
だったらタイ語をマスターしてしまおうかというわけでございます。


といっても、まだ「ナマステ」しか知りませんし、
タイの文化はもちろん、世界のどこに所在しているかも分かりません。

なので今日からちょっと、タイスタディをしていこうと思います。

果たして半年くらいでどこまで喋れるようになるでしょうか。

| 日記 | 23:12 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本一周から29日目

大掃除をしていた


旅が終わり、これから第二の人生を歩むにあたり、
身辺整理をスキッ! とし、
気持ちよいスタートを切りたいのが人間です。

なので今日はひたすら整理整頓をしておりました。


なにが入っているのか分からないCDROMを整理したり、
ハードディスクの中を整理したり、
いらないオモチャを処分したり。

けっこう片付かないものなんですね。


そして、片付けをしていて思い出したのですが、
旅中に思ったことで、こんな文句がありました。


「なきゃ、ないでいい」



旅前はどうしても、

「あれもとっとこう」とか、
「何かの役に立つかもしれん」と、

結構いろいろとっておいてしまう性格でした。


でも、旅を終えて、
1~2年経っても使わなかったものはいらないもの。
と割り切って、処分できるようになりました。


モノは、あったらあったでいいですが、
なきゃないでもいいんだと思います。

| 日記 | 23:49 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本一周から28日目

芸人さん達に会っていた。


今日は、「トゥインクルコーポレーション」という、
お笑いの事務所の芸人さん達の打ち合わせにお邪魔してました。

かのラーメンズを輩出した名門です。


そこには多くの芸人さんが集まっておりましたが、
その場で、2年ぶり位に高見さんという方にお会いしました。

takamitsukasa_001.jpg

元 「爆烈Q」 という4人組でしたが、3人が脱退して、
今はピンでやられている方です。

高見さんも同い年。

同じ下井草居住。

一緒に西部新宿線で帰りながら、

「お互い頑張ろう!」

と、別れました。


頑張ろう。

| 芸人・作家・官能小説 | 23:45 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本一週から27日目

懐かしの栃木に行っていた。


今日は、 「一期一えん出会祭」 というお祭りがあり、栃木に行く予定でした。


ということで、まずはなによりバイク屋さんへ。

そう、数日前に違反で捕まった、問題の尾灯を直さないとなりません。


しかし、テールランプの取り替え方を知らない私。

一人で直せるかな? お店の人に頼まないとだめかな?

そう思いながら、お店に行ってみると、


「テールランプ等の交換工賃 6000円」


高い。

6000円っつったら、結構なアレですもの。

違反で捕まった罰金と一緒ですもの。


でも、6000円も取るってことは、素人には出来んのかなぁ・・

と思いながら、同じバイクを持ってる藤田ディレクターに電話で聞いてみると、

「簡単っすよ」

とのこと。

プラスのドライバーがあればすぐに出来るそうなので、
お店に行ってドライバーを借りてみました。


バイクの後ろをよく見るとネジが二個。


新しい電球を買って・・

外して・・

挿入して・・

出来ました!



結局、電球代の250円だけで済みましたので、


「罰金代が浮いたと思えばいいや♪」

「これで堂々と道を走れる!」


と、意気揚々とバイクで家に帰っていると、

ピピッ! ピピッ!!

と笛の音が聞こえます。


なんだ? と思っていると、


「すいません。 止まってください。 さっきの交差点、左折禁止レーンです。 違反です」



えええええええ!!!!!

今日も6000円!!!!!

なにこの罰金スパイラル!!

一気にテンション下がりました。。

栃木行くのやめようかと思いました。。

もういや。。




気を取り返せないまま、いざ栃木へ。

と、行こうとしたけど、その前に有楽町へ。


ウワサの放浪絵描き娘のひるねさんが、
有楽町で露店を出しているとの情報を得たのだ!

なので会いに行こうとしたのだが・・・


見つからん。

というか、有楽町の場所が分からん。


東京駅の近くだってデータはあったので、
東京駅まで行ったらなんとかなるかと思っていたのに、
東京駅に着いてから有楽町駅を探し当てるまでが30分。

さらに有楽町駅からひるねさんを見つけるのに30分。

休日の銀座でバイクはきついぜ。


そんなひるねPの露店は、次から次へと通行人が立ち止まり、
予想外に大賑わい☆

バイクのカギにつける可愛らしいモノをご購入してきました。

P1000019_convert_20080929173514.jpg

P1000020_convert_20080929173753.jpg

P1000023_convert_20080929174118.jpg

P1000025_convert_20080929174512.jpg



さぁ、ひるねぽんとお別れをして、いざ栃木へ!


いやぁ、さみい。

しかし、さみい。

ジャージと半パンとサンダルでは厳しかった模様。

途中から凍えていたよ。


そのまま高速を使わずに3時間で到着。

P1000026_convert_20080929180213.jpg

P1000027_convert_20080929180446.jpg


懐かしかったYO!


オンデマンド「その4」で登場している、
三浦さんやあっつや、初代宿交渉人の川田さんもみんな来てくれていて、
2~30人くらいいたでしょうか。

P1000022_convert_20080929180006.jpg

P1000021_convert_20080929175753.jpg



中には一宿を見てくれていた方もいて、
見ず知らずのどこかの会社の下ネタばっか言う社長としゃべってました。


店内では日本酒、店外では焼肉、
主催者の加藤さんや、酒蔵のみなさん、
豪華な一晩をありがとうございました!

P1000028_convert_20080929180724.jpg

| 旅・観光・グルメ・一宿一通 | 23:16 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本一周から26日目

「スープ・オペラ」という本を読破していた。


数週間前に、あっとおどろく放送局のスタッフのSS木さんに、
阿川佐和子さんという方の、「スープ・オペラ」という本をお借りしました。

内容は、
古い一軒家にて、急に一人で暮らすようになった30代女性の元に、
古い家に惹かれた、おじさんと若い男性が転がり込み、
一緒に暮らしていくうちにどーのこーの っていうアットホームな話なのですが、
500ページ近くあったので、電車に乗ってる時にちょこちょこと読み続け、
やっと完読いたしました。

いい話でございました。

そして本の最後の方に、こんな文章がありました。




人間と人間の出会いというものは、
そこに恋愛感情とか特別の感情が付随しない場合でも、
あるいは関わった期間がどれほど長くても短くても、
それには関係なく、
人生にとってかけがえのないものになる場合がある。




まさにこれは、一晩しか一緒にいなかったのに、
いや、数時間も一緒にいなかったのに、
昔からの知り合いだったような感覚になる、
一宿一通の出会いそのものだなぁと思いました。


いい本でした。

ありがとうございました。

| 日記 | 23:37 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本一周から25日目

地味会に出席していた。


今日は、「地味会」という会に参加してまいりました。

「地味会」とは、僕がまだ芸人だった頃に、
自分を含めて地味なメンバーとばっか遊んでいたので、
いつしかその会合が、「地味会」と呼ばれるようになったのであります。

男だけでプールに行ったり、モー娘のコンサートに行ったり、
富士山に行ったりしていました。

懐かしいなぁ。





さて、今日の主要メンバーですが、

●エレキコミックの今立さん。 (右)
elec_comic_002.jpg

●パパロワの川島さん (左)
miminari_002.jpg

●飛石連休の岩見君 (左)
tobiishi_b.jpg

●どきどきキャンプの岸くん
profile_dokidoki.jpg

●元WAGEの岩崎さん

●スペースラジオの山本くんと内山くん (真ん中)
spaceradio_002.jpg

●だいごとまことの岡田さん (右)
daigotomakoto.jpg

●そして、元シュガーポップスのみっちょむさん


もう芸人だらけです。



他にも参加者はいたので、総勢14~15人だったのですが、
うち、女性が2名という男祭り具合。

いやぁ、面白かった。



ちなみに元々「地味会」は、
僕と岩見くんと川島さんと今立さんの4人だったのが、
回を増すごとにメンバーが増えて行った感じでございます。



そして今回の集まった目的なのですが、
今立さんと、岩崎さんと、Yさんという女性の誕生パーティ。

この地味会は、メンバーが誕生日になると、
みんなで集まってプレゼントをあげるという、
平均年齢30超えの男子達がやる様なことではない事をしているのです。

しかも、プレゼントといっても、

「バール」やら、
「ゲームボーイのソフト同じの10本」やら、
「ぬいぐるみ用のベビーカー」やら、

ボケてくる比率が高いので、
誕生日の人達は、帰りにはよくわからない物を持って帰ることになるのです。


ちなみに次回は、
11月21日に誕生日をひかえた、24でおなじみの岸学の番なのですが、
いかんせん岸君の誕生日の時は出席率が悪いので、
もしかすると2~3人しか集まらないかもしれません。


地味会よ、永遠なれ。




そんな地味会は、深夜2時におひらき。


しかしそれから僕は、飛石連休の岩見くんに、

「明日のライブ用のネタをまだ覚えてないから相方役やって」

と言われ、朝の5時まで岩見くんちでダラダラと漫才をやっていました。




芸人さんと飲んだり、
ネタの話したり、
一緒にネタを作ったり・・・

楽しかったなぁ。

3年前くらいはよくやっていたなぁ。


でも、それだけじゃお金にならないからと、
安達さんの下についてテレビのお手伝いしたり、あっとで編集を始めたりしてから、
お金はもらえるようになったけど、全然時間がなくなって、
芸人さんとネタ作ったり、会う時間が全くなくなっちゃった。

そしてそのまま旅に出ちゃった。



だから旅が終わった今は、
数年ぶりにゆっくり過ごせている感じです。

作家時代はパソコンのハードディスクの整理すら、やる時間がなかったもんなぁ。




これからどんな仕事をやっていくにしろ、
芸人さんと会う時間だけは作れるようにしたいと思いました。

| 芸人・作家・官能小説 | 23:55 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本一周してから24日目

涼宮ハルヒのフィギュアを組み立ててみていた。


2週間程前に、某加藤さんからもらったフィギュア達。

今、パンドラの箱を開け、いざ並べてみた。


P1010824_convert_20080909001132.jpg

P1010831_convert_20080909001358.jpg

圧巻だ!!


いや、確かに圧巻だなのが、
31歳間際になって、なにか間違った道を進みそうで怖い。

今日で辞めにしようと思う。

実家だし。



さて、ここで 「あれ?」 と思った方は素敵な方だ。

そう、みくるちゃんがいない。


左から、長門有希・涼宮ハルヒ・鶴屋さん

完全コンプリートしたはずなのに、みくるちゃんがいない。

いったい何故か?

いや、いるのはいるのだ。

みくるちゃんもいるんです。

ほら。

P1010825_convert_20080909001213.jpg


え? 何故に後ろを向いているのかって?

だって正面向くと・・・


P1010827_convert_20080909001249.jpg


そう、腕がないのだ。

いや、あるはあるんだ。

でも・・

P1010828_convert_20080909001324.jpg


入っていたのが両方左手だったんだ・・


切ない・・



| 日記 | 23:33 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本一周から23日目

結婚式の司会をやることになった。


P1000001_convert_20080924010401.jpg


中学・高校時代の同級生が結婚することになった。

劇団をやっている大木君。

新婦さんも、同じ劇団の同い年の奈々恵ちゃん。

そしてありがたいことに、披露宴の司会を頼まれました。



数年前にも、幼馴染の結婚式の司会をやらせてもらったことはあるのですが、
それ以外では、他の人の式に一回しか出たことないんですよねぇ。。

そんな男が司会をやっていいのか不安なんですが、
話をしているうちに、


大木 「披露宴の前に、教会で挙式をするんだよ」

福田 「ほう。 神父さんの前で誓いのキスをするやつだな」

大木 「そうなんだけど、神父さん頼むと6万かかるんだ」

福田 「安いんだか高いんだか分からんなぁ」

大木 「神父さん、やる?」



ということで、神父さんもやることになりました。


といっても、あの格好して、

「汝はいかなる時も、妻の奈々恵を愛することを誓いますか?」

とかまではさすがにしないでいいらしく、
簡単な進行だけでOKだそうです。

とは言っても、さすがに荷が重いので、600円はもらうことにしました。


時給にすると1200円くらいの仕事かな?


本番は、  1 1 2 2
      「いいふうふの日」 

の、11月22日が仏滅らしいから、11月23日だそうです。


うへっ。  がんばります。


| 日記 | 23:16 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本一周から22日目

千葉までバイクを取りに行っていた。


Image133.jpg



これは旅に出る前に乗っていたバイク。

旅に出るにあたり、ひとつの問題点が。

それは、1年以上も放置しておくと、エンジンがかからなくなってしまうかも・・
ということでした。

なので、Aさんというあっとの社員さんにあずかってもらい、
時々乗ってもらうことにしていました。

ですが・・・

僕が旅に出てすぐに、秋葉原での駐禁取り締まりが厳しくなり、
Aさんが会社に乗って来れなくなるという事態になり、
ゆえにあまり乗らなくなり・・・  

最終的には結局エンジンがかからなくなるという展開になりました。


そんなバイクを、今日は千葉の稲毛まで取りにいきました。

そしたらAさんは、かからないエンジンをバイク屋さんで直してくれていて、
なんとも快調なバイクに戻っていました。


「ありがとうございました!!」


久しぶりのバイクに乗り、ひたすら東京を目指しました。

それはそれは気持ち良かったです。


「このバイクがあれば、手軽にいろんなとこにプラっと行ける!」

「次はどこに行こうかな!」


そうワクワクしていると、一人の男性に声をかけられました。


「すみません。 警察ですけど路肩に寄ってもらえますか?」


ん?


「後ろの常備灯 (テールランプ) がついてないんですよ。

 整備不良ですね。 違反になるんですよ」



ええええええええええ!!!!!!!


家まであと3分だたのにぃぃぃぃ!!!!!


罰金6000えーーーーん!!!!!




泣きたい。



歩いてる時は違反とか無縁だったのに・・・・

| 日記 | 23:33 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本一周から21日目

筋肉少女帯のライブに行っていた。


ぬおーーー!!

編集をがんばった自分へのご褒美として、
筋肉少女帯のコンサートに一人で行ってきました。

mainvisual.gif

武道館です武道館。 結成20周年ですって。


いやぁ。 良かった。

懐かしかった。

ノリノリになっちゃって跳んだりはねたりしてました。

オラ、筋少のライブが一番好きだ。

でも一緒に行く人がいないんだ。



それにしても今回は凄かったんですよ。

筋少は1999年に、メンバー間のいざこざみたいなので、
ほぼ解散みたいな状態になったのですが、
2006年になって、8年ぶりに復活したわけなんですよ。

それだけでも嬉しいのに、
筋少はメンバーの入れ替わりが激しいんですが、
今日は過去のメンバーがたくさん来てて、
ドラムが2人とか、ギターだけで4~5人とか、
なんだかすげかったですよ。


見てる観客はもちろんですが、
やってる本人達もすげー楽しそうでした。

大槻ケンヂ氏はもう40歳を超えているわけですが、
素敵ですよね。

おいらも楽しい40代を過ごしたいなと思いました。



まさか「君よ!俺で変われ」と「ドルバッキー」が聴けるとは思わなかったわ。


| 日記 | 23:17 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本一周から20日目

直し箇所がいっぱいあって
再び編集に追われていた


今日は、直した映像を、パソコン→ビデオにダビングするという作業をしていたのですが、
まぁ終わらない。

70分の番組なので、普通は70分あればダビング完了なはずですが、
いかんせんパソコンが悲鳴をあげてて、途中で止まる止まる。

20分目までいったら止まって、また最初からやり直して・・

何回オープニングを見たことか・・・



さらには直したデータがなくなってしまってまたテロップ入れなおしたり・・


この作業、昼過ぎから始めていたのに、一晩明けてすでに今は午前5時過ぎ。

なのにまだ終わらない。。


すごく無駄な一日を過ごしてしまった感じです(泣)

せっかく飲み会に誘ってもらってたのに・・

行けなくてごめんなさい。。。

| 旅・観光・グルメ・一宿一通 | 23:12 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本一週から19日目 その3

451組目の宿主さんちに泊まっていた。

最終回オンデマンド配信予定は24時。

ファイル変換やらなんやらの時間があるため、
本当は夕方5時くらいに、完成品のビデオテープを納品せねばなりませんでした。


でもうちらの編集が終わらず、完成したのが午後10時。

そっからがバタバタでした。


なにせこれから、

① 70分のビデオを70分かけてパソコンに取り込む。
② それを1時間くらいかけてファイル変換する。
③ それからサーバーにアップロードする。

という手順があるため、普通にやっていたらは間に合わん!!
ということで、

前半35分をあっとのパソコンに取り込んでる間に、
後半35分をワタルさんの会社のパソコンで取り込んで、
それを合体させて・・・

みたいな共同作業が始まったのです。


僕とワタルさんのスキルではどうにもならないため、
ワタル兄とディレクターも加わってくれ、

「エンディングのラスト5分が抜けてるぞ!」

「パソコンが止まった!」

「江ノ電のとこ、ワタルの声が切れてる!」


と、雨の中、4人の男達が何度もあっととワタル会社を往復し、
24時配信を目指して一丸となって作業をしていました。

今までの78本のオンデマンドが見れるのも、
本当にいろんな方の協力のおかげだったんだなぁと、
心から思いました。


しかし案の定間に合わず、配信が始まったのは1時30分過ぎ。

とりあえずは一安心しましたが、
それから待っているのは、オンデマンドにあがった映像のチェック。

社長と2人で、僕の将来について相談しながら映像を見ていたところ・・・

ミスが出てくる出てくる!


■テロップの文字の大きさが違う
■文字がフェードアウトしていない
■文字の位置がズレてる
■一瞬ノイズが入る

これはマズイ。。 明日の直しが入りました。



それから、社長と、作家の鳥海さんと3人でお寿司を食べに行きました。
もちろん社長のゴチソウで♪
ありがとうございました!


んでもって、お寿司会が終わったのが早朝。
朝6時って。。
旅が終わってからどんどん不健康な生活サイクル。

しかも明日も編集をしないといけないので、
ワタルさんの会社に戻って寝ようかと思ったら・・・


「ウチ泊まればいいじゃん」


なんと社長のおウチに泊めてもらえることに!

奥様と娘さんが実家に帰っていたため、社長とマンツーマンです。


「まさか社長んちに泊まる日がくるとは・・・」

とドキドキしながらマンションに着くと、ネコがいました。

Image131.jpg


お宅にニャンコは2匹いるんですが、
まぁ~社長がネコとじゃれるじゃれる。

「ミミちゃ~ん」と甘い声を出す社長。
お手とお座りをさせる社長。
仰向けになってネコをお腹にのっける社長。

一生ついていこうと思いました。


そして数日ぶりのお風呂に入れてもらい、
フカフカのソファーの上で寝かせてもらいました。

いつになったら自宅で寝れるのだろう。


ちなみに社長のパンツの柄はプーさんでした。

| 旅・観光・グルメ・一宿一通 | 23:14 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本一周から19日目その2

配信開始3時間前なのに編集に追われていた


10時までに編集が終わればギリギリセーフ!!

| 旅・観光・グルメ・一宿一通 | 21:18 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本一周から19日目

オンエア当日も当然編集に追われていた。


配信開始まであと8時間をきりました。

なのにまだ編集の直しが終わっていません。

これから、テープにおとしたり、
あっとのパソコンに取り込んだり、
パソコン用のファイルに変換したり、
テロップや効果音の入ってないバージョンを作ったり。。。

ギリギリです!

今晩24時!

配信されるのでしょうか!!!

| 旅・観光・グルメ・一宿一通 | 16:15 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本一周から18日目

ゴールは見えたが、編集に追われていた。

本日、通算4度目の社長試写会がございました。

もちろん直しはたくさん出ましたが、

多分おそらくこれが最後になるであろうと思います。

もうゴールは見えてきました。

明日の夕方には終わると思います。

そして、明日の夜中には流せると思います。
きっと。。。




そして最近、毎日編集でビデオを見ているため、街に出て人をみると、

「おお! 立体の人間だ!」

とびっくりします。


2次元の世界ばかりを見ているとそうなるみたいです。


職業病やで。。

| 旅・観光・グルメ・一宿一通 | 19:42 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本一周から17日目

相当編集に追われていた。


すいません。

けっこうピンチ。

寝れない。

| 旅・観光・グルメ・一宿一通 | 23:04 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本一周から16日目

合格がもらえずに編集に追われていた。


ということで、今日は社長に見てもらいましたが、

「もっと上を目指そう!」 ということで、、

ううう。。 今日も泊まりやぁぁ。。


オラ、わたるさんの会社に、
先週の火曜から7連泊してるわぁ。。

旅が終わったらあんまり会わなくなると思っていたのに、
超毎日会ってる。。  超一緒に寝とる。。


でもさすがに家庭の味が恋しくなったので、
いったん家に帰ってごはん食べて帰ってきました。

Image128.jpg

いい作品に仕上げるぞ!!

| 旅・観光・グルメ・一宿一通 | 23:47 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本一周から15日目

何日秋葉原に在住しているのかと
思うくらいに編集に追われていた



さすがにもう、ほぼ完成に近づいてまいりました。

しかししかし、こいつらは毎日「編集編集」と言っているが、
いったい毎日そんなに何をしているのか? と思われるかもしれませんので、
うちらの作業内容を少しご紹介してみたいと思います。


■一宿のビデオテープをパソコンに取り込む

■その中の映像を見て、あらすじを作る

■「このシーン使って・・」 
  「このテロップ入れて・・」 と、構成台本を作る

■映像をつなげる

■テロップ入れる


と、大体はこんな感じですが、

■このテロップは何を説明したいのか? とか、
■このシーンは何を意図しているのか? とか、
■テロップの長さが短いんじゃないか? とか、
■この映像を入れないと話が繋がらないんじゃないか? とか、
■音声レベルが違うんじゃないか? とか、

意外に大変なの・・

でもいい作品になったと思うの。

金曜日には間に合うと思うの。

明日社長にチェックしてもらうの。




そしてさっき、箱根で泊めてくれた佐藤拓郎くんが
差し入れを持ってきてくれました。

うちらの健康を気遣って、野菜ジュースとか☆


そんな佐藤さんは、最終話のオンデマンドにガンガンでてますので、
最終オンデマンドをお楽しみにしてくださーい!

| 旅・観光・グルメ・一宿一通 | 23:49 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本一周から14日目

今日も今日とて編集に追われていた


ううう。 なんだか最近同じことばかり書いている気がする。

そして今日買ったおゆうはん

Image126.jpg


■食パン
■マヨネーズ
■徳用みそ汁
■シーチキン
■納豆
■豆腐


あと2~3日は家に帰れないと予感した食材ですね。

| 旅・観光・グルメ・一宿一通 | 23:09 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本一周から13日目

男達はいまだに編集に追われていた


最終回を楽しみにして下さってる皆様、
本当にすみません。。

今日もワタルさんと、カップラーメンを食べながら頑張っております。

Image125.jpg


でも!!

やっと!!

形が見えてきて!!

相当素晴らしいものになりつつあります!!


何回も見直してるのに、毎回5ヶ所くらいで泣きそうになりますもの。

ウルウル。


やっぱりこういうのって、
治すたびにクオリティーがあがっていくのね。













って書いた後、一回冷静に全部を見直して見たら・・・



ううう・・・

酷い・・・

こんなの放送できない・・・

見てて疲れる・・・

作り直さないと・・・




これは今週も、しばらく缶詰状態が続きそうです・・・

| 旅・観光・グルメ・一宿一通 | 23:23 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本一周から12日目

それでもまだ編集に追われていた


Image124.jpg


まもなく夜の10時です。

今日も一日中編集しておりました。

やっと多少、完成形が見えてまいりました。

そしてあと2時間後には、
問題のオンデマンド「その78.5」が配信開始です。


待ってくださってる皆様のためにも、
そして自分の健康のためにも、
いち早く完成させねば・・・

| 旅・観光・グルメ・一宿一通 | 21:32 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本一周してから11日目

まだまだ編集に追われていた。

はっはっは。 終わらん。

今日も帰れん。

さすがにアタマがかゆくなってきた。

編集って超大変だすぞ!

今まで78本のオンデマンドを作ってきてくれた
ディレクターの皆様に感謝いたします。



さすがにワタルさんはリフレッシュのため、
今日はいったんおうちに帰りました。

なので、全然社員でもないのに、
ワタルさんの会社に一人居残りです。

終わらないよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

Image123.jpg


くすん。

| 旅・観光・グルメ・一宿一通 | 23:39 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本一周から10日目

まだ編集に追われていた


結局、昨日はワタル会社で泊り込み編集。

そして今日の日中もずーーーーーーーーーーーーーーーーーっと編集。



そして!!!!


夜になり、あっとおどろく放送局にて、第二回社長試写会をしたところ、

惨敗。 玉砕。 やり直し。

今日もオウチに帰れません。。


ちなみにワタルさんも末期症状です。

Image122.jpg


ワタルマニアの方なら気づくでしょうか?

そう、先週の土曜にやった生放送からTシャツが変わってません。


みんな帰れないんだ。。


さぁ!
今週のオンデマンド配信まであと2日!!

| 旅・観光・グルメ・一宿一通 | 00:19 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本一周してから9日目

編集に追われていた



Image116.jpg


帰れない。。

最終回の編集が終わらない。。

ワタルさんの会社から抜け出せない。。

ううう。。 眠い。。




ということで、配信まであと3日にせまった、
一宿一通の最終回オンデマンドですが、
編集が追いつきません。。

このまま寝ないでやらねば終わりません。。



でも、ワタル兄がアドバイスをくれたりしているので
兄弟愛に守られながらなんとか生きています。

Image114.jpg




そして今日ですが、昨日の歩きに懲りたので、
自転車出勤してみました。

Image118.jpg


徒歩だと4時間の15キロでしたが、
自転車だと1時間半で到着しました。


長野のまで自転車でプラっと行こうかな。

なんて思ってましたけど、相当キツイと察知したので、行かない。



編集やらないと!


ふれ愛にっぽん!!

| 旅・観光・グルメ・一宿一通 | 01:19 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本一周してから8日目

歩いて家まで帰ってみていた。


最近、どうも暴飲暴食気味だった。

なので会社から家まで歩いてみた。



そういえば、歩くのをやめてからもう一週間近く経つ。

あんだけ毎日歩いていたのに。

不思議なものだ。



秋葉原から下井草までどれだけの距離があるかは分からなかったが、
リュックもないし、ガンガン行けるだろうと、とりあえず歩いてみたところ、
会社員に抜かれるは、女子高生に抜かれるは、
自分の足の遅さが露呈してしまった。

こんだけ歩いてきたのに、歩く速度は成長しなかったようだ。




ちなみに家までは歩いて4時間。

休憩は1回。 コンビニでヤンマガ読んだだけ。

それも、「彼岸島」と「食べれません」を読んだだけ。



そして歩いた距離をさっき地図で調べてみたら、

■距離:約14.4キロ

■消費カロリー:855キロカロリー

だそうです。

けっこうカロリー消費するもんなんですね!!



これを踏まえると、真夏の日中に、20キロのリュックしょって歩いてたら、
相当のカロリーを消費していたことになりますな。

そりゃ痩せるわ。





ちなみに今日は、昼間から会社に行って、
最終回のオンデマンドの試写会に参加していました。

相当の直しが出たので、果たして金曜までに間に合うんだろうか!

写真はワタルさんの会社にて。

Image113.jpg

| 旅・観光・グルメ・一宿一通 | 23:13 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本一周してから7日目

涼宮ハルヒのフィギュアを手に入れていた。


昨晩、みんなで巣鴨のサウナに泊まって、昼間から秋葉原のヨドバシへ。

おもちゃコーナーでヤッターマンのビデオを見ていたり、
楽器コーナーでステゴマの曲をひいたりしているうちに、
加藤さんがガチャガチャコーナーにハマりだしました。

数あるガチャガチャの中から、僕が涼宮ハルヒを見つけ出し、

「ハルヒ! ハルヒ!」

と連呼していたら、加藤さんがハルヒのガチャガチャをしてくれて、
でも中々ハルヒが出てこないで、延々回すこと5回目にしてハルヒ誕生!!

いつのまにかコンプリートになっていました。


ありがとう加藤さん!

でも実家に飾るのはどうも。。

| 旅・観光・グルメ・一宿一通 | 23:59 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本一週してから6日目

一宿一通の特番をしていた。


お昼から、あっとおどろく放送局で「一宿一通」の2時間の生放送がありました。

ゲストはオードリー、どきどきキャンプ、三日月シュガー、Hi-Hiの上田さん、
そしてぺるさん!!!

まさかぺるさんが来てくれるとは思っていなかったのでドキドキしちゃいました。



番組は、ゴールシーンや懐かしい場面を流しつつ、
メールをいただきつつ、スタジオでワイワイやりつつ。。みたいな。

ちょこちょこと、旅中に別れた彼女が出てきたので、
なんともいえない気持ちになりました。

マイマイ元気かな。



そして、この特番が終わった時、

「あぁ。一宿一通2は終わったんだな」

って思いました。


みなさん、本当にありがとうございました!!

P1010815_convert_20080908012302.jpg
P1010816_convert_20080908012359.jpg




そして放送が終わってからは、秋葉原の居酒屋で「オリバー会」。


といっても、芸人のオリバーさんと、あっとのスタッフのサッチーと3人で飲むだけの会で、
同世代の3人で、今後のビジョンを語っていました。

オリバーさん大好きや。

P1010819_convert_20080908012512.jpg



そして夜10時。

日本一周の時、栃木でお世話になった加藤さんがこっちに来てくれたので、
編集作業でてんてこまいのわたるさんを引きずり出して巣鴨の焼き鳥屋さんへ。

おいしいレバーをいただきながら、旅の思い出などを語り、
途中、箱根で泊めてくれた佐藤たくちゃんも合流。

深夜4時頃、巣鴨のカプセルホテルで就寝しました。

Image111.jpg
P1010820_convert_20080908012626.jpg

| 旅・観光・グルメ・一宿一通 | 04:15 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本一周してから  5日目

ハマショーに会っていた。



今日も朝10時に出社。

ひとしきり一宿一通関連のお仕事をした後、
出発前にお世話になっていたディレクターさんと、編集スタジオでお話をしていました。

主なるテーマは、「福田はこれからどうするか」。


しばらく語っているうちに、Mディレクターがこんなことをおっしゃいました。

「人は、なりたいものになれる。
 でも、なりたいものがない。」

なるほど。



そして最終的には、

「福田がお笑いが好きなのは絶対なんだから、
 お笑いに関連するモノを機軸に考えればいいんじゃないか?」

と言われ、芸人さんのマネージャーという答えが再浮上してまいりました。

まぁ、あくまで再浮上してきただけですけど。。




それから、深夜1時からの生番組の見学。

放送作家の師匠の安達元一さんと、あっとの芳賀社長の番組です。


安達さんが遅刻のため、瞬間メタルのばっこーさんと社長のトークを聞いていたら、
急遽出ることになりまして、昼間の番組では言えないような一宿の裏話や、
今後の話などをしていました。


下ネタも話していたので、

「宿主さんには見せられないな~」

と思っていたら、たまたま見ていた酒井さんと藤井さんからまさかのメール。

酒井さんもハッピータイマーだったとは。



無事に番組が終わり、浜田しょーこさんにご挨拶。


ハマショーさんには、旅前も番組でお世話になっていたし、
オークションにも出品していただいていたし、
なにより旅中に、たまたま泊めてもらったお店の店員さんに、

「私の娘も あっとおどろく放送局に出てるんですよ」

「え?」

「ハマショーの母です」

「ええーー!! 安達さんの番組で、ご一緒させてもらってました!」

「そうなんですか? 今、娘に電話してみます」

「もしもししょーこちゃん?」


みたいなことがあって、ハマショーと電話で話し、
お母さんにもすごくよくしてもらった事があったんです。

なので、そのお礼もさせていただきました。




それから会社を出たのが午前2時過ぎ。

安達さんに、お寿司を食べに連れてってもらいました。
作家仲間の鈴川さんと一緒です。

帰りは鈴川さんに車で送ってもらい、
「昔はキツかったねぇ」 なんて話をしながら帰宅したのは朝の4時過ぎ。

なのに鈴川さんはこれからおうちに帰ってから台本書きがあるそうです。




今日はなんだか業界チックな一日でした。

1年半前の生活はこんなだったなぁ。 って思いました。

Image109.jpg

| 旅・観光・グルメ・一宿一通 | 17:58 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本一周してから4日目

旅に出て変わったことって何か?と考えていた。



旅が終わってから、以前と変わったなぁと思うこと。

それは、「新陳代謝が異常に良くなった」ということ。

すげぇ汗かくんですもの。


クーラーが効いている会社にいても、なぜか僕だけ汗をかいておる。

ちょっと運動するとダラダラ出てくる。

健康なことなんでしょうね☆

| 旅・観光・グルメ・一宿一通 | 17:46 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本一周してから3日目

伊豆に行っていた。

富山でお世話になった宿主さんの酒井さんご夫妻が、
今、伊豆でペンションをやっている。


なぜ伊豆でペンションをやったのかを酒井さんに聞いたら、

「一宿一通の旅の途中に、もう一度、テッペイ&ワタルを泊めたかったから」



そう、酒井さんは、富山でうちらを泊めてくれたあとに、
「もっかい宿主になりたい!」 と思ってくれて、
うちらが伊豆を通るだろうと予想し、
伊豆でペンションを始め、ひそかに待ち伏せていてくれたのです。


しかしルート上、伊豆を通らなかったため、酒井さんペンションには行けませんでした。

そこで本日、久しぶりに車を運転して行ってきました。

BGMはステゴマです。



しかし、いやぁ。 遠い。

伊豆、遠い。


下道だけで行ったせいもあり、遠かった。。



でも、着いたら酒井さん夫婦と、愛犬の柚子ちゃんと、従業員さんと、
お知り合いのご夫婦と、さらにはゴールにも来てくれた鳥取のゆかさんもいて、
バーベキューで盛り上がり、露天風呂にも入れてもらって、
「旅」ではなくて、「旅行」をさせてもらった感じでした。

ありがとうございました!!



ちなみに酒井さんは、本当にうちらを泊めるためだけにペンションを始めたそうで、
だからもうペンションをやらないそうで、
9月いっぱいくらいで辞めちゃうそうなので、
酒井さん夫婦に会いたい方は早めにどうぞ!!

P1010812_convert_20080908011843.jpg
P1010806_convert_20080908011515.jpg
P1010804_convert_20080908011357.jpg
P1010809_convert_20080908011628.jpg

| 旅・観光・グルメ・一宿一通 | 17:44 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT