絶対に、前向きな事しか書かないブログ

気持ちの悪いブログのタイトルにしてしまいました。

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まさかのディズニーシーデート

※実際に行ったやつはコチラです↓

「ホモっ気のある男2人でデズニーシーデート ~前編~」



数日前、ネットで読んだものがありました。

それは、「翠星石がやる夫とディ○ニーシーに行くようです」という、
2ちゃんねるでおなじみのキャラと、実際の写真を使って、
ディズニーシーの楽しみ方をストーリー仕立てで紹介してくれる物語です。

やるおWS000016
やるおWS000017


これが面白いうえに、きちんとディズニーシーを紹介してくれるので、
読んでいたら、とてもとてもディズニーシーに行きたくなってしまったのです。

で、 「うわぁ~ 行きてぇ行きてぇ!!」 ってなっているテンションの時に、
なぜか一番初めに会ってしまった人が、お笑いコンビ・パパロアの小川さんでした。

なのでとりあえず、

「ということで、ディズニーシーに行きたいんですよ!!」

とぶちまけたところ、

「僕も行きたい!」

と言われ、なぜか奇しくも男二人で行くことになりました。 

しかし、ここで問題となるのが、小○さんにちょっとホモっ気があったりなかったり。

※あくまで個人的な感想、及び推測ですので、
  小川さんがホモっぽいかどうかは、皆様の判断におまかせします。


例えば、よくパパロアさんとファミレスで打ち合わせをするのですが、
お互いに 「あ~ん」 をしたり、お互いにストローの取替えっこをしたり、
さらには不必要にキス寸止めゲームをしたりと、お気づきのように問題は僕にもあるのです。

ただ、まだ打ち合わせ中は2人きりではないため、
こういうプレイをしてもギリギリ大丈夫な感じはあるのですが、
ディズニーシーに行ってこんなことをしていたら、
本気のホモップルだと思われてしまう可能性が高いということで、

「ディズニーではこういうことはしない」

という約束をしました。

だけどすぐに、 「でもしそうだよね」 ってなっちゃいました。

そして二人は、 

小川 「ミッキーに会いたい!」

福田 「会えるかな~☆」

小川 「他のキャラでもいいよっ」

福田 「そうですね! いっぱい写真撮りましょう!」


変な意味じゃなくてわくわくだぜ。



翠星石がやる夫とディ○ニーシーに行くようです
翠星石がやる夫とディ○ニーシーに行くようです 【第2話】
翠星石がやる夫とディ○ニーシーに行くようです 【第3話】 
翠星石がやる夫とディ○ニーシーに行くようです 【第4話】
翠星石がやる夫とディ○ニーシーに行くようです 【第5話】
翠星石がやる夫とディ○ニーシーに行くようです 【最終話】 「あんそく」さんより

| 芸人・作家・官能小説 | 21:55 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豪徳寺駅前でのポリスストーリー

今日の夜11時頃、パパロアさんと打ち合わせがありまして、
豪徳寺駅前のデニーズに集まることになりました。

で、バイクだったものですから、デニーズの近くに停めようとおもったのですが、
いかんせん駅前な上に、下図の×印のところに警察官の方がいらっしゃったのです。

うめがおか2

なので、これはマズイと、少し離れたマクドナルドの前に停めることにしました。

○印の所です。

ただ、ここには他のバイクや自転車も停まっていましたが、警察官からはまる見えです。

しかも、よく見ると、

P1010550.jpg


このご時世には、駐車するのにけっこう躊躇するシチュエーションです。

でも、 「まぁ夜だし、2時間くらいは大丈夫だろう・・」 と、

バイクを停めてデニーズに向かおうとすると、案の定、警察官に声をかけられました。

「あそこにバイク停めてどこに行くの?」

ああ・・ やっぱり駐車禁止ですよね・・ 分かります。 ごめんなさい・・ 罰金だけは・・

と思いつつ、正直に、 

「えーと・・ デニーズに・・」 

すると警察官。


「じゃあ よし」


ええええええ!!?? 

ダメじゃね??

むしろ、何をしちゃダメだったんだろう。

| 日記 | 23:56 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どきどきキャンプと、まさに「24」な一日

「もしもし福田くん? デジカメ持ってる?」

この電話の一言から全ては始まりました。


昨日のPM 5:00

どきどきキャンプの岸くんから電話。 
どうやらデジカメを借りたいらしい。

詳細を聞くと、
「ウイニングイレブン」っていうプレステ3のサッカーゲームを買ったそうなんだけど、
何かをデジカメで撮影して、その画像をゲームに取り込みたい様子。

PM 10:00

デジカメを持って岸くんちへ。

「自分の顔を写真で撮って、それをゲーム内の選手にはめ込んで、
岸学って選手でも作りたいのかな?」 と思っていたら、全然違いました。

どうやら、ゲーム内のサッカーチームのロゴが、
実在のものと、架空のものとが混じってるらしく、
「架空のロゴだと感情移入できないので、実在のロゴに入れ替えたい」とのこと。

昔のファミスタでいうと、 
選手の名前が 「おまり」 「きいお」 「きよまら」 ってなっちゃってるってことみたい。

PM 11:00

作業開始。
岸くんの持ってるサッカー雑誌を開き、それに載ってるチームロゴをデジカメで撮り、
さらにその画像をプレステ3に取り込んで、ゲームに入れるということに。

しかし、雑誌からロゴを撮影しようとするも、

P1010507.jpg

P1010508.jpg


ロゴが小さい。 ピントが合わない。

撮れたとしても、超ボケボケ。

P1010498.jpg


さらに、なんとか撮影できたと思ったら、
今度はサイズが大きすぎてゲームに取り込めない。

そんなこんなで結局、

福 「家帰って、写真加工ソフトで綺麗に切り抜いて持ってくるよ」

岸 「福田君。 1チームだけだと思っているようだが」

福 「は??」

岸 「今、本に付箋を貼るね」

P1010506.jpg


すげーある。

AM 0:00

いったん帰宅。

さっそくネットで、チームロゴを探しまくろうとしたところ、
なんと奇跡的に 「全てのチームロゴ詰め合わせ画像セット」 を発見! 5分で終わり!

もしこのセットを見つけられず、チームロゴを一個一個探してきて、加工して、保存して・・
ってやっていたら何時間かかってたことか・・ と思うとゾッとする。

AM 1:00

岸宅へ。
全てのチームロゴが揃っている事に狂喜乱舞する岸くん。

AM 2:00

岸宅を後にし、今度は相方の佐藤くんちへ電話。

実は明日の昼間から、佐藤くんと打ち合わせをする予定なのですが、
いったん家に帰ってからまた明日行くのがめんどくなったので、
お泊り交渉をしてみることに。

福 「今から行って泊まってもいい?」

佐 「うち、布団もないし、床になっちゃうけど、寝れる?」

福 「あ、実は僕、けっこう外で寝てきたんですよ」

佐 「あ、そうだったね。 プロだ」

AM 3:00

佐藤くん宅へ。
引っ越してから始めてのお邪魔。

5月30日にやる、佐藤くんが立ち上げた 「劇団KGY」 の打ち合わせ。

AM 4:00

就寝。

電気を消してから、ひたすらぺるさんの可愛さについて語る。
修学旅行の夜みたいだった。

AM 10:00

起床。

AM 11:00

劇団KGYのメンバーのハマカーンの浜谷くん、元マンションズの森下くんと合流。

P1010534.jpg

P1010529.jpg


久我山駅近くで食べた、「ちっぷいん」というお店のポークソテーが超おいしかった。

PM3:00

解散。
佐藤君と成城にあるお風呂へ。

いやらしそうな顔でソフトクリームを食べる佐藤君。

P1010542.jpg

PM 5:00

帰宅。 ぴったり24時間。

毎日がこんなんだったらいいな。 と思う、休日っぽい一日でした~。

P1010538.jpg
       ↑ 佐藤くん

そして久我山の「ちっぷいん」情報
https://www.happy-town.net/special0806/torikame_chip-in.html

| 芸人・作家・官能小説 | 23:47 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画の最初とかに出てきそうなCGぽいロゴが作れない

WS000003after2.jpg

WS000003after.jpg

いま、「アフターエフェクト」という、
頑張ればCGっぽい映像が作れるソフトを勉強しているのですが、とにかくめんどいのです。

上の画像みたいに、「ライトの当たる位置」とか、「反射の角度」とかを
自分で設定していかないといけないのです。

だから、よく映画が始まる前とかに出てくる、
かっこいい3DのCGロゴとかあるじゃないですか.。

あとは、CMの最初に出てくる、「Panasonic」 キラーン☆ みたいな感じの。

あれを作りたいのですが、とにかく手間がかかるんです。

一コマ一コマ、文字を動かして、光を当てて・・ 

なんだよ。 そんなの簡単だろう。 って思うかもしれませんが、
一日かけて出来たのがコレです。 




どうですかこの酷さ。

「あ~。 やりたい事は分かるけど・・」 って完成度。

こんな、5秒しかないものに一日かかってんですよ。

でも上のに比べたら、下のは多少うまく出来た感じです。

ゴールは遠いいなぁ。


| デジタル一眼・映像編集・画像編集 | 14:08 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近ほめられてない方へ贈るレクイエム

WS000003home.jpg


「ほめられサロン」 というものがありました。

名前を入れてボタンを押すだけで、ほめてくれます。


「いやいや、そんなの子供だましだろう~」

と思ってボタンを押しましたが、想像以上にほめてくれました。

「パソコンにほめられてもなぁ。。」

と思っていましたが、想像以上にいい気持ちになりました。

よく考えたら。こんなにほめられたのは初めてかもしれません。

悲しいような嬉しいような複雑な気持ちになりますが、是非★

http://kakula.jp/homeSalon/

| 日記 | 22:58 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日、Wコロンに会って、僕の人生は大きく変わったのだった。

P1010494.jpg


汚い顔でごめんなさい。

浅草のオリエンタルラジオこと、Wコロンの木曽さんです。

「整いました!」 と、上手いことは言えませんが、下ネタは得意な一児のパパです。

「Wコロンのネタを考えよう会」 ということで、深夜2時過ぎまで綾瀬のファミレスにいたのですが、
8割が雑談で終わってしまったうえに、芸暦14年近いベテランの木曾さんが、

「フォーリンラブみてぇに売れてぇ」 

とひたすら言っていました。


さて、そんな木曽さんとは10年以上のお付き合いで、
芸人時代に同じ事務所の先輩だった頃から、それはそれはよくしていただきました。

で、今日も一緒にネタを考えていて、
「これからも作家としてWコロンを頼むでぇ~」 みたいな事をいっていただいたわけです。

それはそれは嬉しいこと極まりない感じです。

しかしここで、大きなひとつの問題点があるのです。

それは、 

「最近めっきり、面白いことが思いつかない」 

ということなのです。


私、3~4年前は 「放送作家」 という肩書きを持ち、
稼ぐ稼がないは関係なく、バリバリと作家っぽい事をやっておりました。

ひたすら、面白い面白くないは関係なく、企画書なんかを書いたりしていました。

脳みそをフル絞りして、面白いと思われることを考えていました。

ところが。


1年半の間、てくてくと歩いて日本一周したことにより、
頭の中の、 「面白いことを考える部分」 が全く起動しなくなってしまったのです。

旅の最中は泊まる所を探すのに必死で、面白い事なんて考えてる余裕なんてないし、
大自然の中を歩いていると、 「笑いをとろう!」 とかどーでもよくなってくるのです。

そんな状態が1年半続けば、そりゃ脳みそも変化してしまうのです。


作家っていう職業の人は、物事を斜めから見ないといけません。

例えば映画を見ても、普通にストーリーを楽しんでる場合じゃなくて、

「こういう見せ方もあるのか」 とか、

「これはどういうカラクリになっているんだ?」

「なんで面白いんだ?」

とか、なんかこうイヤらしい見方をしないといかんのです。

おちまさとさんも確かそんな事を言っていました。


ですが、旅の間の情操教育により、そういう見方が出来なくなってしまったのです。

いいのか悪いのか分かりませんが、
アニメとか映画を純粋に見て楽しむようになってしまったのです。


でもこれは、「人生」 として大きく考えたら、きっといい事だと思います。

人として、浄化されたというか、綺麗になったというか。

ただ、作家として考えた場合は致命的な欠落です。

最近、パパロアさんとネタ作ってるときも、全然ボケが思いつかず、
申し訳ない気分になることもあります。

みんなでネタを考えているときに、縄とびで遊びだしたりしています。


なんだか話があっちこっちに飛んでいますが、
今日木曽さんと話してて、作家として、頭を鍛えないといけないなって思ったのです。

「旅したんだから、脳みそがフワーンってなっちゃいました。 えへ」

って言ってポワポワしている時期は終わったのかもしれません。

もう一度、面白いことを考えられるようにしないといけないと思うのです。


旅前の 「作家脳」 と、旅を終えてからの 「情操教育を受けてからの作家脳」。

どっちがいいのかは分かりませんが、がんばります。


でも、旅して、サラリーマンになって、作家に戻って。

ブレてるなぁ。

生き方にまとまりがないぜ。



| 芸人・作家・官能小説 | 23:46 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うまい棒のUSBの2本目がぁぁー!! そして中身がぁぁー

P1010491.jpg

わーい!! めんたい味ゲットー!! わーい!!

でも中身は前回のチーズ味のと一緒でしたー。。

なんか違うかな? と思ってたのに。。


umaiWS000003.jpg


今までの成績

第一回 3口 → ハズレ (とんかつ味)
第二回 3口 → 当たり (チーズ味)
第三回 3口 → ハズレ (サラダ味)
第四回 8口 → 当たり (めんたい味)

とうとう残りは4回ですが、
今までは一回につき「100人当選」だったのが、なんと「150人当選」となります。

当たるチャンスが1.5倍!

こうなったら全味集めたいなぁ。


さぁ! チャンスは6月15日まで!!

うまい棒キャンペーン

| うまい棒キャンペーン当選の道 | 16:31 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

草薙くんが捕まって、なぜか喜んでいる人

P1010488.jpg

パパロアの川島さんです。

今日、世間の話題は、SMAPの草薙くんが逮捕されたことでもちきりでした。

そして夜、来週あらびき団にビデオを送ろうとしている川島さんと会うなり、
こんなことを言ってきました。

「ついに、ポスト草薙の出番かな?」


確かに、いい人だし、雰囲気は似てるし、
今一番芸能界で草薙くんに近い存在かもしれません。

もしかすると来月あたりから、地デジのCMに出ているかもしれません。

でもそんな川島さんは、30歳を過ぎているのに、相当なパソコンオンチです。

いまだに、メールにファイルを添付するやり方が分からないばかりか、
自分のパソコンにワードが入っているにも関わらず、ワードの使い方が分からないのです。

だから川島さんからネタの台本が送られてくるときは、メールの本文に、

川島 : あれっ? おじさん?
小川 : おー! みっちゃん! 久しぶり!
川島 : 小学校ぶりだから10年ぶりくらいかなあ?

と、ひたすらネタが書かれてきます。

すげぇ長いメールになるんです。


そんな川島さんが、7月8日にトークショーをするそうで、
そのチケットを作ってくれ! とのことで、うちの会社まで来ました。

P1010487.jpg

慣れないパソコンを駆使して、完成したチケットは相当にオシャレなものになったので、
是非とも皆様、ご購入の程を宜しくお願いいたします。

川島さんのブログはコチラです。
http://mistuaki.blog38.fc2.com/

| 芸人・作家・官能小説 | 23:33 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岩見くんの悩み

Image282.jpg

こないだ、飛石連休の岩見くんと、ピン用のネタを作っていました。

すると今更ながら、「岩見くんにはどんなピンネタが似合うのか?」 という話になりました。

「岩見くんはキャラがありすぎるからなぁ・・」

と悩んでいると、岩見くんが、

「僕、意外とキャラがないんじゃないかなぁ」 と言い出しました。

「ええ??? 超あるぞ」 

と言うと、

「ぼく、朝起きてから夜寝るまで、ずっとこの顔を見てるやん」

「うん」

「慣れると普通やで」

「そうかもしんないけど・・」

「全然おもろないで。 キャラ全然ないで」

「ええと・・」

「あーあー。 もっと気持ち悪い顔に生まれたかったわぁ~」


何も言えんわ。


で、ネタを考えてたところ、「モーゼっぽいネタをしたい」 と岩見くんが言いました。

あの、海を割ったことでおなじみのモーゼです。

するとその流れから最終的に、

「 【モーゼ岩見】 って芸名にして、 【モーゼあるある】 をしよう 」

ってなりましたが、


「モーゼって何だ?」 

「海を割っただけじゃね?」

「モーゼっぽさってよくわかんなんくね?」

「第一、モーゼってしゃべってなくね?」

「そもそも、モーゼあるある って何だ?」


と気づき、ボツになりました。

いつになったら岩見くんのピンネタが出来るのだろう。

| 芸人・作家・官能小説 | 23:58 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャックバウアーとお買い物

P1010404.jpg

今日は珍しく、どきどきキャンプのメインの方と遊んでました。

メガネをかけていると、やっぱり全然ジャックバウアーじゃないなぁって思いました。


そもそも、岸くんが買いたいモノがあるということで、
家具屋さんの 「ニトリ」 に行こうってことが発端でした。

「調布かどっかにあったはず」 

という岸君のデータだけをもとに、車で出発したのがお昼過ぎ。

でもおなかがすいていた岸君は、「スシローに行きたい」と言い出しました。

回転寿司のスシローです。

なので、 

「杉並から調布のニトリに行く途中には、一軒くらいスシローがあるだろう。」 

と、軽い気持ちで走り出しましたが、全くスシローが出てきません。

だけど岸君は、最近 「回転寿司屋さんめぐり」 にハマっているそうで、
どうしてもスシローに行きたいという様子です。

というかその前に、本当に調布にニトリがあるのかが分かりません。

すると岸君が、「確か田無にもニトリがあったはず」 と言い出したので、
ケータイで場所を調べてもらったところ、確かに田無にあるということが分かりました。

今いる場所からだと田無の方が断然に近いので、
このまま田無店に行こうと思いましたが、なぜか住所を調べても、

「西東京市 芝久保町 5丁目付近」

と、詳しい番地が出てきません。

でも岸君が、

「たしか大きい道路沿いだったから、このまま行けば必ずあるはず」

と言うので、とりあえず田無店を信じて進むことにしました。

そしてついでに岸君に、スシローの店舗もケータイで調べてもらうことに。

「えーと、 南葛西店・・、光が丘店・・、足立店・・」

「あー 足立は行ったことあるなぁ」

「おおっ! 田無店があるっ!!」

「マジでっ!? どこどこ!?」

「えーと、芝久保町」

「ニトリじゃん!」

「しかも5丁目」

「ニトリじゃん!! 一緒じゃん!」

「道路の反対側とかにあるんじゃね?」

「同じビルにあるかもしんなくね??」

「あ! スシローだ!」

P1010405.jpg

おおっ!

P1010406.jpg

あの緑の看板は・・

P1010410.jpg

まさかの隣っ! 奇跡!!

こーゆー時って、「神様がご褒美くれたのかな♪」 って思いますよね。


で、先にスシローでお寿司を食べて、その後にニトリ行ったら超広い!

P1010409.jpg

P1010408.jpg

そして岸君がゴミ箱を買いたいというので、どれがいいかを二人で選びます。

岸 「これいいんじゃね? 麻だし」

福 「いや、絶対ジュースこぼしてビチョビチョになるよ」

岸 「これいいんじゃね? オシャレだし」

福 「いや、底が固いから、床がキズつくよ」

岸 「これいいんじゃね? でかいし」

福 「いや、でかすぎてコンビニの袋がハマらないよ」


結局30分くらい悩んでました。

家具屋さんは楽しいなぁ。

| 芸人・作家・官能小説 | 23:50 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

31歳男子が見たことないアニメを見る。その2「ローゼンメイデン」

roWS000014.jpg

roWS000013.jpg

視聴アニメ第二弾は、「ローゼンメイデン」です。 

数年前に、あの麻生首相がこのマンガを読んでいたところを目撃され、
それ以来、「ローゼン閣下」と呼ばれるようになった逸話もあるマンガです。

「なんだよ。 人形アニメかよ。 気持ち悪い!」

ちょっとお待ちを! 僕も最初はそう思っておりました。

「このアニメの世界観の中に入るのは、ハードルが高そうだなぁ・・」と。

ところが、見てみたら意外にベタベタな展開でした。

ひきこもりの主人公がネットで落札した、怪しい人形が動き出すことから始まるのですが、

仲間がいて友情があって、
悪役がいて戦って、
ひきこもりの主人公が成長して、心を開いていって、泣ける話があって・・・

まるでとっとこハム太郎の、ハムスターが人形に置き変わった感じのアニメです。

ひきこもりの少年が、徐々に人形やお姉ちゃんに心を開いていく過程とかさ。

いやぁ。 いいアニメだった!!

もうアニメとかで片付けちゃいけない、映画とかドラマレベルだったなぁ。

雛苺のラストで泣いたもの。

2~3分で雰囲気を知りたい方には、第三話がオススメかもしれません。




とにかく、僕は第2話くらいでハマってしまい、大変なことになりました。

ベタなギャグ・綺麗な絵・心地よい世界観、そして1話ごとに出てくる新しい人形。

「次はどんな人形が出てくるだろう!」 と思わずにいられません。

そして最後の方の、ボスと戦う11話と12話の盛り上がりは異常でした。

まるで、「孫悟 VS フリーザ」 の話を2話に凝縮したくらいッス!

だけど、そんな 「ローゼンメイデン」 は12話で終わるのですが、

その後に 「ローゼンメイデン トロイメント」 ってのが続きで12話あって、こっちは泣いた。

7体の人形たちは、それぞれ戦いあわなきゃいけない運命で、
だけど戦いたくない人形もいて、それでも戦って・・

最初の12話が 「出会い」 だとしたら、
後半の12話は 「別れ」 かもしれません。

ずっと見てきたことにより、愛着が湧き始めた人形達が、続々と動かなくなって。。

そりゃ泣くぜ。

あの元気で可愛かった雛苺が。。


とにかく、人形達のキャラクターが素敵!


「紅茶を入れてきてちょうだい」

「抱っこしてちょうだい」

「抱き方がちがう」

「あなたは私の家来なのよ」


みたいな。 

このアニメは是非!

srrozen.jpg

こちらで全話みれますよー。
http://animescoop.aki.gs/

| アニメ | 17:45 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝! 福田監督作品 DVD化!! そしてまさかの発注が!!!

P1010403.jpg


友人の会社で、結婚式のプロフィールビデオを開発・製作担当している私ですが、
改良に改良を重ねて、やっと第一弾の映像が完成いたしました!!

ううう。 ここまで長かった。

いかんせん映像の学校とかに行ってたわけでもないから、
映像ソフトのノウハウがきちんとなかったのが一番の問題です。

そしてなにより、一生に一度の結婚式で流していただくものだから、
それはそれは妥協はできないし、ちゃんと感動してもらえるの作りたいし。

で、やっと商品化できると思われるトコまで作り上げて、某mixiに宣伝をうったところ・・・

なんと3名様から発注がぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

わーわーわーー!!


もうそれだけでもうれしいのに、お客様からのメールに、

「こんな自分達のビデオができるかと思うと、テンションあがっちゃいます!」

なんて書かれた日には・・  

泣いちゃう。  ありがとう。  がんばる。


で、社長と話してて、

「お客さんに福ちゃんのブログ紹介したら~?」 ってなりました。

確かに、作ってる相手がどーゆー人か分かった方が、
お客さんも安心するのは分かります。

ただ、僕のブログを見て、

「こんな人が作ってくれてるんだ~☆」

ってなればいいですけど、いかんせん最近はアニメの話が多いので、

「こんなアニオタな人が作ってるんだ・・・」

ってなっちゃったら誰も得しないしなぁ。。

そして月給3万っていうのもバレると切ないしなぁ。。

どーなんだろう。


とにかく、ありがとうございます! がんばります!

そして、TOPページ以外がまだ突貫工事臭のする会社のHPを、
6月までには改装したいと思いまーす。


商品↓



しかし、まさか結婚式のビデオを作る業務に携わることになるとは。

人生わからん。

| ゼロからの起業の記録 | 20:47 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「うわぁぁぁぁ!! 痛そうぅぅ!!」 って多分言っちゃう話。

3人の人にこの話をしたら、3人中3人が、
「うわぁぁぁぁ!! 痛そうぅぅ!!」  って顔をしかめた話でございます。

※3枚目の写真だけ、ちょっと注意しておいてください (´;ω;`)


1. 僕は、普通にイスに座っていました。

Image280.jpg


2. こういう体勢の時って、イスとおしりの間に手を入れたくなるじゃないですか。

Image281.jpg

こんなふうに。


3. だから、いつもどおりに手を入れたのですが、
   なぜか親指のツメがズボンにひっかかってしまいまして、

Image273.jpg

メキメキメキ~ってツメが半分ほど一気にめくれてしまいました・・

ウワァァァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!

Image274.jpg

超痛てぇ!!!


親指が使えないと、

Image279.jpg

メールも打てないし、


Image278.jpg

マウスもクリックできないし、


Image277.jpg

うまい棒すら開封できません。

今までこうならなかったのは運が良かっただけで、
実は日常には危険がいっぱいあるんですね。

皆様も注意してください。

おはしをくわえたままウロウロしちゃだめですよ。

いつか転んでギャーーーーー!! ってなるから!!

| 日記 | 01:17 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミス☆クリマスクの正体

クリマスクのコピー

最近、エンタの神様やら、イツザイなどのネタ番組でよく見かけるこの方。

かわいらしい下ネタに包まれたマスクの下は、一体どんな人なのだろう?

と、思った方は数知れずだと思います。 僕も気になりました。

でも、そこはキャラクター芸人の宿命で、
「当分公表はしないんだろうなぁ。」と思っていました。

しかしこないだ、某ネタ番組の収録についていく機会があり、某テレビ局へ行った所、
なんとクリマスクさんも一緒じゃないですか!!

「もしや素顔が拝見できるかも!!」

と、フンフンッ!しましたが、さすがにガードは厳しく常にマスク。

ディレクターさんに聞いても、「いやぁ~見たことないんだよねぇ~」

とのお言葉。

まぁ仕方ない。

むしろそのくらい徹底してくれた方が素晴らしい!!

しかし家に帰ったあともちょっと気になったので、ネットで調べてみました。

「ミス☆クリマスク」で検索すると、まずはプロフィールが出てきました。

kurimasukku1.jpg

どうやら、「サムライム」という事務所に所属されているようですが、
もちろん、正体なんて書かれていません。 さすがのガードです。

続いて、ウィキペディアを調べてみました。

kuri2.jpg
kuri3WS000016.jpg


ウィキペディアはすげえなあ。 なんでも載ってるなぁ。

ちなみに芸風の欄を見てみると、

佐賀市内の諸富公園に幼い頃捨てられ、拾われて孤児院で育ち、
『栗の穴』で巨乳レスラーとして養成された設定

とまで書いてありました。 すげえなぁ。

それから、 「芸風」 や、 「出演履歴」 などを見ていくと、最後のほうにこんな項目が。


kuri4WS000018.jpg


ええええーー!!

超あっさりーー!!!

あわわ。。 

でもまぁ、これだけではクリマスクさんと栗さんが、
どーいった関連なのかは分かりません。

もしかするとクリマスクを孤児院で育てたのが栗さんなのかもしれません。

そこで栗さんのプロフィールを見てみたら、

kuri9WS000015.jpg


朗ドルとして活動中!!(官能小説を朗読するアイドル)


おおお。。

なんてジャンルだ。

正体は分からなかったけど、ガンバレ!ミス☆クリマスク!


栗まりさんのブログ
http://ameblo.jp/marimo600910/

クリマスクさんの所属事務所 サムライム
http://www.samuraimu.jp/cgi-bin/samuraimu/siteup.cgi

| 芸人・作家・官能小説 | 15:35 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

31歳男子がまだ見てないアニメを見る。その1 「あずまんが大王」

最近、アニメが流行っているそうです。

この4月からスタートのアニメを見たら、

毎日かあさん・クイーンズブレイド 流浪の戦士・アスラクライン・パンドラハーツ
けいおん!・ファントム・ハヤテのごとく!!・バスカッシュ!・戦国BASARA・
アラド戦記・スラップアップパーティー・極上!!めちゃモテ委員長・真マジンガー衝撃!Z編
神曲奏界ポリフォニカ crimson S・戦場のヴァルキュリア・メタルファイト ベイブレード
ジュエルペット・クロスゲーム・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
こんにちは アン・花咲ける青少年・GUIN SAGA・シャングリ・ラ・タユタマ・夏のあらし!
ティアーズ・トゥ・ティアラ・咲-Saki-・07-GHOST・蒼天航路・リストランテ・パラディーゾ
東のエデン・初恋限定。・念のザムド


と、とんでもないことになっていました。 なんだこの時代は!

といっても、アニメは数年前から流行っていたのは薄々知っていました。

涼宮ハルヒやら、ローゼンメイデンやら、とらドラ!やら、ひだまりスケッチやら。

ただ、どれもこれも、名前や評判は聞くのですが、なかなか見る機会がありませんでした。

そして今期も、けいおん! (どうやら、軽音楽部の部活の話らしい) や、
咲 -Saki- (どうやら美少女麻雀マンガらしい) などが話題になっております。

うう・・ 見たい。 

だのに、大体のアニメが、深夜25時からやってたりとか、
MXテレビとか、チバテレビとかでやってたりとか、なんかハードルが高いのです。

「ああ。 結局このまま面白いアニメを見れずに歳をとっていくのか・・」

と思っていたら、素敵なサイトを見つけました。

「無料動画アニメスクープ」 という、
アニメが見れるyoutubeなどの動画サイトを紹介してくれているサイトです。
素晴らしすぎる! 初めて自主的に投票ボタンを押しました。


anime.jpg


こんな感じで、ズラ~っと並んだタイトルのリンク先に行けば、
見たい動画が待っているのですが、なにせ想像以上にリストがあるのです。

ということで、これを機に、今まで見逃したアニメをどんどん見ていこうと思いました。

記念すべき第一弾は、「あずまんが大王」です。

a86318bf.jpg


「なんだ。 女子高生モノか。 気持ち悪い ( ´Д`)オエェ 」

と思った方! ちょっとお待ちを! 

簡単に説明すると、 「画力とセンスのある、ちびまるこちゃん」 みたいな感じです!

女子高生達のほのぼのマンガで、
10歳の天才高校生とか、大阪から来たトロい子とか、ダメな英語の先生とか、
とにかくキャラクターが素敵なのです。

とりあえず、第14話の最初の5分を見れば、雰囲気が分かるかと思います。
(最初のオープニングは1分30秒です)


Watch 1426AzumangaDaiohSUBITA.avi in å��ç�»  |  View More Free Videos Online at Veoh.com


ここからは感想をダラダラと書くだけですが、いやぁ。 面白かった。

CM抜きで20分 × 全26話を、3日かけて一気に見ましたが、
1話ごとにちゃんと月日が経っていって、
第1話で入学式、第10話で2年生に進学、そして最後の26話で卒業という感じです。

最初の2~3話を見た時は、 

「ずーっとこのままな感じでヌルヌルと続くんだろうなぁ」

と、見るのをやめようかと思いましたが、
それを超えたら一気に引き込まれてしまいました。

間を使いまくった独特のテンポも素敵だし、
なによりキャラクターに愛着がわきすぎて、
後半は、「大阪ちゃんは大学受験、大丈夫なんだろうか・・」などと、
2次元のキャラクターの将来を心配しだす始末です。

そして20話を過ぎたあたりから、「もうすぐ卒業だ。 終わってしまう・・」
というさみしさまで出てきてしまいました。

いやぁ。 いいアニメだった。 うん。


で、久々にアニメを見て思ったのですが、
アニメのキャラって個性が突出してるじゃないですか。

ずーっと 「のぺー」 ってしてる子とか、無口な動物好きとか。

そういった人達が、無事に楽しく平和に生きているのを見てしまうと、

「この人達のように、3次元の世界でも自由に生きていいのかもしれない」

と勘違いしてしまいますよね。 してしまいました。 

アニメをずーっと見てたら、なんかダメになっていく理由が分かったかもしれません。

楽しいもの。 2次元の世界、楽しいもの! 平和だもの!!

次は何をみようかな~★ ローゼンメイデン見たいなぁ~★


■■■ 総合評価 ■■■

斬新度:★★☆
ちよちゃんかわいい度:★★★
見てよかった度:★★★

ちよちゃんのペンギンと、
大阪さんのくしゃみと、
体育祭の二人三脚が面白かったです。

あずまんが大王をみたい方はコチラ。 全26話みれますよー。

| アニメ | 02:18 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひたすら読んだけど、最後まで読めなかった怖い話。

怖い話が好きな人の気が知れません。 

僕は怖い話は嫌いですし、ホラー映画もNO!

なので、ネットで怖い話が話題になってても、たいていはスルーしています。

ですがこないだ、なぜか惹かれるように読んでしまったものがありました。

それは、 「一人かくれんぼ」 って話でした。

いろんな事前準備があるのですが、簡単にまとめると、

夜中の3時に、自分の爪やお米を詰めた「ぬいぐるみ」に刃物を刺して逃げ、
電気を消した部屋のクローゼットに隠れると、なにかが部屋に探しに来るというものです。

僕が読んだのは、
これを実際に実験したり実況したりしてる人達の書き込みがまとめられてる掲示板で、

「いま押し入れに隠れてるんだけど、テレビが消えた」

「何人かがウロウロしてるっぽい」

「お風呂場に置いたはずのぬいぐるみが廊下にいた」

「なんか声が聞こえる。 絶対誰かいる。 カテーンの隙間から目が見えた!!」

と言った書き込みが続出していました。

怖ええってば。

掲示板がパート25まであるのですが、パート2までしか読めませんでした。

こういうのを気軽に実験できる人ってすげえなぁ。

同居人にも影響が出るそうなので、一人暮らし以外の人はやっちゃだめですよ。


この話以外にも、実際の幽霊が念力で書き込んでる話や、
なんだかすごくいい話とかがあるそうなので、興味がある方はどうぞ。。


「ひとりかくれんぼ」

■なんだか泣けるいい話っぽい、「俺の後ろに誰かいる」

元ネタ
「2ちゃんねるであった怖い話」  (ニコニコVIP2ch)

| 日記 | 11:01 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10年前のVHSに映っていたもの 4~7本目

今日も、昔のビデオテープの整理の続きをしていまいります。

4本目。

P1010381.jpg

ユースケさんと渡辺まりなさん司会の「真夜中の王国」っていう音楽番組が入ってました。

P1010382.jpg

どうやら、橘いずみさん目当てで録画していたようです。

その後、なぜかタモリ倶楽部が。

P1010385.jpg

ベルバラを愛する劇団の特集かなんかで、蛭子さんとタモさんがコントしてました。

続いて5本目。

P1010388.jpg

P1010390.jpg

またもモー娘です。

多分ツタヤに行けば、超画質のDVDが手に入ると思うので、
わざわざ劣化したVHSからDVDにコピーする意味はないのでは? と、
このまま破棄することとなりました。

保田の圭ちゃんも元気でした。

P1010396.jpg

6本目。

P1010402.jpg

まさかのエヴァンゲリオン。

2時間テープに3倍モードで、1話~12話まで入ってました。

テレ東で流れていたのをまんま録画してあるので、懐かしいCMが超たくさん!

「じゅわいおくちゅーるマキ」 「ホテルニュー岡部」 「日清カップヌードルのバリとん味」

しかし、まさにこれこそDVDで高画質のものが手に入ると思うので、
このまま破棄しようと思ったのですが、
なんだかもう一回ちゃんとアニメを見たくなったので、全部見ることにしました。

とりあえず、シンジがミサトさんの部屋に同居することになったとこまで見ました。

人類補完計画ってなんだったっけ? 全然覚えてないや。 楽しみ。

そして今日のラスト7本目。

P1010400.jpg

一回目の単独のビデオ。 若っ!!


1~3本目
8~12本目

| 日記 | 04:56 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天皇様について

鳥肌さんとか、そっちサイドの話じゃないですよ。

最近、天皇皇后両陛下がご成婚五十年ということで、
朝のワイドショーでよくお見かけするのですが、けっこう前にこんな画像をみつけました。

1228036487713.jpg

viploader888090.jpg

秋篠宮様ご一家です。 幸せそうなお写真です。 素敵な一枚です。

ネット上でも、 「幸せそうな一家だなぁ。」 って盛り上がっていましたが、
いかんせん元ネタが、

「【祝】 佳子様14歳の誕生日キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!」  (のとーりあす)

というもので、タイトルからも察しがつく通り、
ほとんどの話題が佳子様を対象にした変態的な会話でした。 やばいってば。

でも、さっき見つけた、

「皇后さまはオチャメなのだw」   (アルファルファモザイク)

っていうのは素敵な画像でした。 

皆さん、

「この国の国民でよかった」
「萌えた」
「皇后を初めてかわいいと感じてしまったw」

と、絶賛していました。

たしかに☆

| 日記 | 10:22 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳥居みゆきに会いそびれる。

P1010375.jpg

つい先日、パパロアさんが某番組のネタ収録があるとのことで、
れっきとした作家として、某テレビ局に遊びに行きました。

そしたら楽屋がフルーツポンチさんと一緒でドキドキ。

さらに、廊下をはさんで向かいの楽屋がー!!

P1010376.jpg

鳥居ちゃんだー!!

「やべえ。 会ったらどうしよう。 今日も可愛いかな」

ってモゴモゴしてましたが、残念ながら違う神様の収録だったようで、全く会えず。
でも数年ぶりにフラミンゴの3人に会いました。 なんか太ってた。

そして、博多の暴れん坊こと、重盛さと美さんもいらっしゃって、
パパロアさんといる時にお話する機会がありました。

417-1.jpg

だので、

「一宿一通の時はありがとうございました」

ってお礼を言ったら、

「あー! あっとおどろく放送局の!」

と、覚えててくれたのですが、 

「大変でしたね~! 2人で行かれたんですよね!?」

と、僕とパパロアの川島さんを指しておっしゃったので、

「あ、もう一人は別の人です・・」

ってなっちゃいました。

でも相変わらず可愛いかったです。


パパロア、オンエアされるかな。

P1010379.jpg

| 芸人・作家・官能小説 | 10:28 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーストラリア在住のいとこが、日本のテレビで衝撃をうけた芸人さん。

こないだ、いとこの女の子に会いました。

28歳くらいのそのコは、元海軍の外国人さんと婚約し、
今はオーストラリアで同棲してて、ちょこっと日本に一時帰国してたのです。

で、なんかの話からテレビの話になったのですが、
海外って、脳天気なバラエティー番組が多そうなイメージじゃないですか。

youtubeとかでもよく見るし。


ところが、オーストラリアって、バラエティーがあんまりないらしいんです。

緊急救命隊のドラマとか、そんなんばっかなんですって。 ドラマ系が多いんですって。

だからその子は、テレビがあまり面白くないと言っていました。

「でも、オーストラリアでやってる番組で、なんか面白いやつないの?」

 って聞いたら、

「サンデージャポンっぽい番組が唯一の楽しみ」

って言ってたくらいですから、相当にバラエティーが無いんだろうなぁって思いました。

同じ海外でも、アメリカとは全然違うんですな。


で、そんな生活をしているいとこが、この度ちょっと日本に帰ってきたところ、
テレビで見かけて衝撃を受けた芸人さんがいたそうです。

それは、オードリーでもはんにゃでも鳥居ちゃんでもなく、
「もう中学生」さんにア然としたそうです。

もう中学生さんのネタを見て、 「日本って平和だな」 って思ったそうです。

納得できる。


ちなみにこっからは余談ですが、そのいとこの婚約者の元海軍さんが、
「レスキュー」 の就職試験を受けたそうなんです。

世界まる見えテレビ特捜部とかでおなじみの、あのレスキューです。

そしたら、筆記とか実技は受かったそうなんですが、
合格発表まで1年半あるらしいんですよ。

試験終わってから、合格発表までの期間がですよ。

いとこいわく、合格を決める事務員さんが、
受験者達の書類整理やらなんやらを気分次第でやるそうで、
そんなおかげで最長で1年半待ちだそうです。

それまでニートですよ。 元海軍なのに。

受かってればいいけど、さんざん待たされて落ちてたら最悪ですな。

| 日記 | 00:44 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天才がまたいた。 そしてまた触発された。



6年4ヶ月かけて、レゴで戦艦大和を作った人の動画です。

とにかくでかい。 細かい。 超こだわってる。。

ここまで来ると、レゴで家を作る人とかでてきそうだなぁ。

いや、むしろ挑戦しようかなぁ。

なんかやりたくなってきた☆ あはは。

あと、

「パン粉と牛乳と砂糖を混ぜて電子レンジにいれたら蒸しパンになる」

ってのがあって、さすがにそれはウソすぎるだろうと思ったら、本当みたい。
http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-788.html

パン粉すげえ。

| 日記 | 00:27 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10年位前のVHSビデオに入っていたもの。 1~3本目

P1010095.jpg

部屋の整理をしていたら、VHSのビデオがいっぱいあって邪魔だったので、
思い切ってDVDに変換してやろうと思いました。

ただ、何が入っているのかが分からないので、いったん全部見ないといけないのです。

まず1本目。

P1010105.jpg

なぜだか浜崎あゆみのPVが入ってました。

どうやら、邦楽の100位~1位のカウントダウンをひたすらやる番組を録画していたようです。

56位が浜崎あゆみの 「YOU」。

P1010106.jpg

そして54位が、Folder5の 「Believe」。

1位が気になる。 なんだろう。

ちなみに、調べてみたところ、Folder5の 「Believe」が発売されたのは、
2000年の11月だそうです。

その時代のミュージックシーンの1位はなんだ?

P1010108.jpg

意外や意外。 まさかのゴマキでした。

「愛のばかやろう」。

ハロプロ全盛期だったんだなぁ。

ちなみに6位は、Re:Japanでした。

P1010109.jpg


続いて2本目は、ありがたいことにラベル有り。

P1010096.jpg

10年前くらいのお笑いライブのビデオですが、なんでウチにあるのかが不明。

出てる方たちは、大隈いちろうさんとか、野口製作所さん、健さん、シャカとかの世代。

あと、今レッドカーペットでレオタード着て新体操してる「いとうあさこ」さんのコンビが。

そして多分、今とメイクが全然違う鉄拳さんもいました。

P1010102.jpg


そして最後の3本目は、自分の2回目の単独ライブのビデオでした。

芸が荒い。 酷い。 直視できず。

残り50本くらい。 気が遠くなる。

P1010100.jpg


4本目からはこちらに続きます。

| 日記 | 16:40 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゼロからの経理 3  ~簿記3級をとるぽ~ 

P1010366.jpg

いきなりですが、簿記3級を取ることにしましたー。

経理の本を読んでいるだけでは全く分からんし、

「3級なら1ヶ月も勉強すればとれるよ」 との声もいただき、受験することにいたしました。


最初は、はじめての簿記3級とか、ネットのサイトだけで勉強できるんじゃないか?

と思ってましたが、やっぱり無理なので、本を買いました。

で、一番分かりやすそうなテキストを買ったんですけど、

P1010367.jpg

P1010368.jpg

P1010374.jpg


すげーかわいい。

ブタのブースケ君が、ブースケ商店を開き、
知り合いのブタさん達と共に成長していくという、感動ドキュメントとなっておりますが、
満員電車で読むのがちょっと恥ずかしいのが難点です。

そして今回、簿記というものに初めて触れたわけですが、
簡単に簿記の雰囲気を説明しますと、上の写真のような 「取引」 を、
下の写真みたいに分類していくみたいな感じです。

P1010371.jpg


ジャンル的には好きなカタチの理系なので、今のところは大丈夫ですが、
けっこう覚えなきゃいけない言葉が出てくるもので、それがめんどい感じです。

例えば、会社で使う 「費用」 だけでも、

仕入・給料・水道光熱費・消耗品費・雑費・支払利息割引料
広告費・発送費・交通費・通信費・法定福利費・旅費・交際費
修繕費・福利厚生費・保管料・賃借料・雑損・売上原価
貸倒引当金繰入・貸倒損失・減価償却費・固定資産売却損
租税公課・手形売却損・有価証券売却損・有価証券評価損

って細かく分類しなくちゃいけないし、
同じく、「資産」 だけでも、

現金・商品・建物・備品・機械・車両運搬具(車両)・土地
売掛金・貸付金・繰越商品・立替金・当座預金・銀行預金
小口現金・受取手形・有価証券・手形貸付金・未収金・前払金
支払手付金・仮払金・前払費用・未収収益・消耗品・他店商品券


いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

試験は6月14日の日曜日です。

P1010373.jpg

| ゼロからの起業の記録 | 00:22 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫とコナンとルパンと犬

最近ネットで見て、気持ちがほんわかとした、犬とネコのお話でございます。

「なんとなくウチのネコうpしてみる 」  (無題のドキュメント)さんより

最初、ただのネコちゃん紹介の話かと思ってたら、
実は拾ったときから足に障害があったネコちゃんで、飼い主さんが必死にお世話してたそうです。

当時の写真がかわいいのなんの。  飼い主さんの愛情も素敵で、ほんわかしました。


「柴犬を飼うことになった」   (ハムスター速報 2ろぐ )さんより

柴犬を飼うことになって、みんなに名前の相談をする話かと思っていたら、
結局は見てる人の飼い犬写真自慢になってきて、ほんわかしました。


ネコついでに、ネコの動画です。

ある日の猫専用出入り口  (ひろぶろ)さんより

ドアの下のほうにある、ネコ専用の出入り口から、
ネコ以外のある動物が入ってくる1分くらいの動画ですが、
これは予想できませんでした。 ほんわかしました。


そして最後に、1週間くらい前にテレビでやってた「ルパン対コナン」の動画。

前評判があまり良くなかったので見なかったんですが、
放送後の評判が超良くて、 「うわぁ。。見たかった。。」 と思ってたら
youtubeに全部のってたので、ipodにつっこんで通勤のときに見てみました。

超よかったっす! カリオストロの城くらいの名作でした。

ルパン陣とコナン陣が絡むとことか、結構感動して、見てよかったです。

10分 × 11本 に分割されてますが、見れなかった方は是非!
http://animeaya.blog94.fc2.com/blog-entry-6054.html

| 日記 | 23:04 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンビ時代の元相方と、10年ぶりくらいに遭遇。

Image264.jpg

びっくりした。

元ピン芸人と呼ばれている僕ですが、実は1ヶ月くらいだけ、こっそりとコンビを組んでいました。

同じ事務所の先輩だった、「田中しゅうと」 さんとです。


僕が音楽を使うネタをやる前で、今から10年くらい前の話でしょうか。

泣かず飛ばずだった時に、同じ事務所のピン芸人同士でコンビを組んだのですが、

一度も舞台を踏むことなく、1ヶ月で解散となりました。


解散の理由は、 「ネタ合わせのために、週に何回も会うのがめんどくさい」。

協調性のないピン芸人ならではの理由です。


ちなみに僕らのコンビ名は、 「福田」 だったのですが、

「田中がいねぇじゃねえか!」 と社長に怒られ、改名を余技なくされました。

でも結局、改名する前に解散したという幻のコンビなのです。


そんな田中さんが、たまたま入った喫茶店で働いていて、

向こうが気付いて、「おー!!」 ってなったのです。 ちょっと太ってました。


と、そんな出会いがあったのが数日前。

この久しぶりの出会いがあったからなのか、そこから復縁ラッシュが始まりました。


まず昨日、ラジカセ君という元芸人さんから数年ぶりに連絡がきました。

簿記2級を持っているそうで、経理で悩む僕の相談にのってくれたのです。

さらに時を同じくして、北海道のとある女の子からメールをいただきました。

なんと日本一周中に泊めてもらった、北海道の安平町のスーパーの従業員さんでした。

お懐かしい! 店舗の2階で寝かせてもらってた!!

そして今日の深夜2時。 さっき。

P1010351.jpg

P1010358.jpg

P1010356.jpg

P1010350.jpg

必死に夜桜を撮っている赤いジャンパーの男性は、
トゥインクルコーポレーション所属の、爆烈Qの高見さんです。

夜中にファミレスに友達と行ったら、たまたま隣の席でネタを作っていました。

5月に、単独お芝居公演をされるそうです。

Image265.jpg

いやぁ。 縁ですねぇ。

今宵も桜が綺麗だぜ。

P1010361.jpg

P1010352.jpg

撮影地:西武新宿線・下井草駅

| 芸人・作家・官能小説 | 05:11 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゼロからの経理2 ~経理を始める前に~

前回は、経理に関する本を買ったところで終わってしまいましたが、
さっそく本を読んでみたところ、いちばん最初に 「経理を始める前に」 という章がありました。

そして、その章を読んでみると、気になる一行が書いてありました。


会社設立には、社会保険の加入が義務づけられています


ほう。 これは社長は知っているのだろうか?


僕 「しゃちょー。 会社設立には社会保険の義務があるって書いてあるけど、
   うちは入ってるんすか?」

社 「そーゆーのよくわからなくて」

僕 「社会保険事務所に相談に行ってください」


やばい。 経理っぽくなってきた。 

「分からない場合は、社会保険事務所に相談に言ってください」

と、本に書いてある通りを言っただけなのだが、超デキる経理っぽい一言だ。


ちなみにこの届出には、加入時に審査があって、書類提示が必要だそうです。

その必要な書類の中には、「出勤簿、またはタイムカード」 とありました。

見事に我が社にはどっちも存在していない。。

そして 「賃金台帳」 とやらも必要なようだ。

月給3万であることを知られたら、何かの機関に怒られたりしないだろうか?


さらに本を読み進めると、今度は 「労働保険関係の届出義務の発生」 というものが。


僕 「しゃちょー。 ぼくって従業員なんですか?」

社 「当たり前じゃないですか」

僕 「従業員を1人でも雇った場合、労働基準監督署への届出が必要です」

社 「なにそれ?」


会社設立って、めんどいことがいっぱいあるのね。


ちなみに今日知ったのは、 「社長の給料は、毎月一定、ボーナスなし」 ということ。

「社長の給料」 = 「役員報酬」 だそうです。

この役員報酬っていうのは、

一番最初に、「今年1年は、月給○○万!」って決めないといけないみたいで、

一度決めたら、いくら利益が想像以上にあっても変更できず、残業代などもナシ。

ほほう。 勉強になりました。

| ゼロからの起業の記録 | 11:28 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新宿の桜・品川の桜・下井草の桜

早朝4時の、新宿・花園神社の夜桜。

一緒に旅をしたワタルさんと、宮城で泊めてくれた佐々木くんと、プチお花見してました。

P1010341.jpg

P1010342.jpg

P1010340.jpg

P1010337.jpg

P1010333.jpg

P1010335.jpg


そのまま朝帰りして、地元の下井草駅の桜。

P1010344.jpg

P1010345.jpg


そして出勤して、品川駅前の桜。

東京は満開です。

P1010347.jpg

P1010348.jpg

| 旅・観光・グルメ・一宿一通 | 10:51 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゼロからの経理1 ~ネットの限界~

経理の「け」の字も分からないので、とりあえずパソコンで調べてみました。

「経理 初心者」 などといったキーワードで。

すると、「経理なんでもQ&A」というページに、素敵なトピックスが!

Q:会社を設立して事業を営もうとしているものですが、
  経理の知識などまったくと言って良いほどありません。
  一番はじめに何をしたら良いのでしょうか?


おおお。 まさに僕じゃないですか。 

気になる回答は・・・


① 会社のお金と、自分のお金をはっきりを区別してください。
  つまり金庫(財布)を分けると言うことです。

② 売上代金の入金の確認・記帳を必ずしましょう。

③ 様々な支払の際、領収証が発行されますので大切に保管し、記帳しましょう。
  領収証の発行がないもの(例えば、電車賃やバス代など)は出金伝票を起票し
  記帳しましょう。
     
んー。 なんか違う。 ざっくりすぎる。。


続いて、「ALL about 弥生会計の使い方」に、またしても素敵なトピックスを発見。

「課税事業者か免税事業者か?」

前回、弥生会計のインストールでつまづいたあたりです。

kaikeiWS000003.jpg

さぁ! ALL aboutの回答は??


まず最初に設定するのが消費税を扱う課税事業者か免税事業者かの設定です。
免税事業者というのは消費税等の納付が免除された事業者のことです。

課税の基準となる売上が1000万円以下の場合に免税事業者になれます。
もちろん課税事業者を選択してもかまいません。
その場合は「消費税課税事業者選択届出書」を所轄税務署長に届出します。

では、課税事業者、免税事業者の設定についてまとめましょう。
基準の売上が1000万円超の個人事業者、法人 課税事業者
資本金が1000万円以上の法人を新規設立 課税事業者
上記以外の個人事業者、法人 免税事業者


わからーーーーーん!!!!!

ネットだけじゃ無理だー!

本を買わなきゃだめだー!!

P1010328.jpg


そしたら分かりやすく書いてあったお。


消費税の納税義務

■資本金1000万未満の場合、設立当初2年は、消費税の納税義務がない。

■また、会社は赤字でも税金がかかる。 

なるほど。  とりあえず本を読みたいと思います。

| ゼロからの起業の記録 | 14:43 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

急に経理をやることになったのですが、会計ソフトが全く分かりません・・

P1010325.jpg


ええと、5行で事情をお話すると、

4月1日から開業予定の友人の会社で手伝いをしていたが、
準備が間に合わず、4月10日からになる。

僕は映像編集を担当していたが、面白そうなので、未経験ながら経理も担当になる。

とりあえず、会計ソフトを買う。

「初心者でもすぐに使える!」  って書いてあるのに、全く使えない。

ヽ(`Д´)ノ ウワアアアン!!


まず現在の状況を整理をすると、「ソフトの使い方」 が分からないのではないのです。

「ソフトの存在意義」 が分からないのです。

このソフトで何をしたらいいのか分からないのです。


ファミコンのドラクエで例えたら、操作方法が分からないのではなくて、

「勇者の名前を入力してください」

って言われて、

「え? 勇者ってなに? 名前ってなに? ファミコンってなに?」 ってレベルなのです。


だから、ソフトをインストールして、「初期設定」をすることになったのですが、

kaikeiWS000003.jpg

kaikeiWS000005.jpg

なにこれ??

なにさ 「経理方式」 って??

マズイ。 全く進まん。 初期設定すらできない。

こんな挫折は生まれて初めてだ。。


経理って、 

「今日使ったお金は500円で~、今日もらったお金が2万円~♪」

ってのをインプットしていけばいいものだと思っていたのに。。 まずい。

簿記もなんにもやったことない人は、経理できないんですね・・


それにしても、まさか経理をやることになるとは思いもよらなかったなぁ。

絶対に関わることのない職種ベスト1だと思っていたのに。

人生わからんなぁ。


次回より、 「経理マスターへの道」 が始まります。

| ゼロからの起業の記録 | 12:44 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

OLさんみたいな一日

ふと社長に、お買い物を頼まれました。

大井町のヤマダ電機に、会計ソフトを買いに行くことになったのです。

会社が品川なので、大井町までは電車で一駅。

まぁ1時間もあれば終わる、お手軽なお買い物のはずでした。


13:30 会社出発。 天気がいいので、桜を見ながら歩いて大井町に向かう。

14:00 途中、行ってみたかった 「品川のラーメン二郎」 に寄る。 
      
      サラリーマンが10名程並んでいる。 並ぶ。

14:30 やっと順番が来る。 いかんせん量が多いので食べるのに時間がかかる。

15:00 二郎を出るも、迷子になる。

15:30 やっと大井町のヤマダ電機に着くが、会計ソフトが超あって悩む。

      どれを買ったらいいのか分からないので、先に他の買い物を済ます。    

16:00 ソフト担当の店員さんに、どの会計ソフトがいいかを聞くも、どうやら分からない様子。

      必死に説明書やパンフレットを読んでいるが、最終的に、

      「ごめんなさい。 よく分からないんです」 と言われる。

      無念。 弥生会計というのを買う。

16:30 帰社。 


お買い物に3時間もかけてしまいました。

よく、OL進化論などを読むと、OLさんは、

「郵便を出しに行ったついでに、カフェとかでお茶をしたりして、
 そこを課長に見つかって口止め代わりにおごらされる」

みたいな展開をよく見ますが、こんな感じなのかしら。

161MhtFJS4dL.jpg


ちなみにラーメン二郎はこんなラーメンです。

「小」 を頼んだのにどエライ量がありました。

麺は太いし固いし、食べきるのにアゴが痛くなったラーメンは初めてです。

800px-Fuchu_Ramen_Jiro.jpg

| ゼロからの起業の記録 | 18:06 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

