絶対に、前向きな事しか書かないブログ

気持ちの悪いブログのタイトルにしてしまいました。

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

吉本芸人さんのプロ根性を見る。

今日は、Wコロンとエレファントジョン主催のライブ、
「Mr.ポッパー ~ガッテン!ととのいました!~」のお手伝いをしてきました。

出演者も豪華で、
ゆったり感・ロケット団・オジンオズボーン・風藤松原・ノンスモーキンさん他多数でしたが、
ゆったり感さんの出番になった時、最初の1分くらい、あんまりウケていなかったのです。

そしたら、 「他のネタやるか!」 みたいな感じで、他のネタをやり始めたのですが、
これまたあまりウケず、次々と、ネタを変えたり、一発ギャグをしたりしていました。

それはそれで面白く、お客さんもものすごく盛り上がっていたのですが、
ご本人達は納得がいかないようで、

「こんなんじゃ、ライブに呼んでくれた人力舎さんに申し訳ない!」

と、なんとかネタで挽回しようとしていたのですが、
持ち時間が終わってしまったため、結局グダグダのまま、終わってしまいました。

でも、グダグダといっても、ネタがグダグダになっただけで、
フォローやら一発ギャグ、やりとりなどで、全然挽回されてましたし、
むしろこのライブ一番の盛り上がりでした。

でもご本人達は、きちんとネタが出来なかった事に納得がいかなかったようで、
出番が終わってから、他の芸人さんに謝っていらしゃったそうです。

吉本芸人さんのプロ意識を垣間見た瞬間でした。


さぁ! そんな素敵なイラブ、 「Mr.ポッパー ~ガッテン!ととのいました!~」

次回の7月14日の出演者は、

囲碁将棋・タイムマシーン3号・ダブルネーム・ハマカーン・ラフ・コントロール
Wコロン・エレファントジョン・モンキーはじめ 他でございます。

よろしかったらお越しくださいませ。

チケットぴあ
http://ent.pia.jp/pia/event.do?eventCd=0925360

| 芸人・作家・官能小説 | 20:03 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作家っぽい一日。 with Wコロンと爆烈Q~

今日は、昔いた事務所主催の、「東京笑い者」 というお笑いライブがございまして、
最近メディア進出がめざましい、Wコロンのネタのお手伝いも兼ねて行ってきました。

ライブ前に、後輩でもあり、年下でもある作家の岡田君に、

「僕は今後どうしたらいいのですか?」

と人生相談したところ、 

「芸人のためのボランティアNPO法人を作ればいいんじゃないですか?」

と、適当だけど、ちょっと現実味のある提案をしてくれました。

ネタを書いたり、芸人さんのお手伝いしていれば、国から援助してもらえるのだろうか?

一緒に健康ランドに行ってネタの相談を受けていたら、国からお金がもらえるのだろうか。

そんな夢のようなシステムを構築できるのだろうか。

だとしたらいち早く着手しなければならないのではないか。

ライブは、新橋コインロッカーズさんと、シンカーズさん、
そしてロマンの赤松さんが面白かったのではないだろうか。
あと、どぶろっくさんのコントは、なんであんなに堂々としているのだろうか。

最後に、阿佐ヶ谷姉妹さんのエンディングでのはじけっぷりにびっくりしたのだろうか。

その後、ウチから自転車で3分圏内に住んでいる、爆烈Qの高見さんちへ。

ノートパソコンを持ってって、音ネタの編集をしたりしていたのですが、
藤子不二雄のSF短編集のマンガがありまして、
高見さんが色々とやってる間、一人で読みふけってしまいました。

Image306.jpg
Image305.jpg
Image308.jpg

結構グロかったス。

でも、ブラックジャック的な感じですごく面白く、

「30年前にこんなん書いてたんやで! 30年前やで! 今でも全然通用するで!」

と、高見さんが力説してくれました。

藤子不二雄さん達って、超マンガ書いてたんすね。 マジパネェッス。

| 芸人・作家・官能小説 | 05:05 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富士宮やきそばを食べたいがために、社員旅行をしてきました (後編)

P1020063_20090629085143.jpg


昨日の、富士宮やきそば社員旅行ツアーの続きです。

夕方の5時近くになり、やっと富士宮市街に入りました。

それにしてもさすが富士宮。

いたるところに、「富士宮やきそば」ののぼりが掲げられております。

P1020065.jpg
P1020100.jpg


それもそのはず、富士宮やきそばの公式ページで、
「やきそばが食べられるお店」 ってのを見てみたら、こんなことになってますもの。

yakisobaWS000015.jpg


そして、事前に社長がチョイスしてきたお店が、
西富士宮駅付近にあるそうなので探したのですが、雑な地図のために見つかりません。

なので、美味しそうな感じのたたずまいのお店があったので、
適当に入ってみることにしました。

P1020070.jpg
P1020072.jpg
P1020086.jpg
P1020082.jpg


おおお。 超いい雰囲気。

昔は料亭だったそうです。

そして部屋の壁の隅っこに、一世代昔のエアコンが残っていたのですが、
こんなサイズのエアコンを初めて見ました。 隣の現役の4分の1くらいです。

P1020085.jpg
P1020084.jpg
P1020080.jpg
P1020081.jpg


そして気になるメニューですが、まずは 「モツ焼きそば」 を注文いたしました。

P1020089.jpg
P1020090.jpg
P1020092.jpg


見よ!このテカり具合!

そして初めての富士宮やきそばは、麺が固かったのです。

なんというか、冷麺の麺を使ってソース焼きそばを作った感じみたいな。

というか、富士宮やきそばの定義を全く知らずに来てしまったので、
これが富士宮やきそばか! と思うしかなかったのですが、きちんと定義があるそうで、

●麺のコシの強さ (麺が指定されている) 
●肉かすの使用 
●仕上げに削り粉をふりかける

だそうです。

味は意外と普通なソース焼きそばでしたが、美味しかったです。

あと、お好み焼きがすげぇ美味かった。

P1020099.jpg


「小麦粉使ってないんじゃね? 山いも100%なんじゃね?」

って位に、生地がユルユルなんですが、多分ダシがすごい効いてて、
ソースをかけないでこのまま食べちゃいたい位でした。

あと、気づいたら手が凄く日焼けしていました。 ヤケドの域でした。

P1020079.jpg

P1020101.jpg


と、オチっぽくなってしまいましたが、その後にもう一軒だけ行って、
僕はソース焼きそばが食べたかったのに、社長が塩塩うるさかったので、
しぶしぶ塩やきそばをおひとつ。

P1020105-2.jpg
P1020106.jpg
P1020108.jpg

こちらのお店は、焼きそば350円、お好み焼き350円と、
東京人からしたら破格の値段!

しかもおばちゃんが超いい人で、2時間くらいずっとしゃべってました。

元々クラブのママだったそうですよ。

そして塩焼きそばを食べたウチらに対して、帰り際に、

「ウチはソースが美味しいのに。 
 他の店の3倍くらい高いソース使ってるのに。
 ソースにすればよかったのに」

と言われてしまいました。

今度はソースを食べに来よう。 

そして家に着いたのは深夜2時でした。

P1020105のコピー


お好み焼きがおいしかった 「きふね亭」
おばちゃんがいい人だった 「夢」
富士宮やきそば学会

| 旅・観光・グルメ・一宿一通 | 23:55 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富士宮やきそばを食べたいがために、社員旅行をしてきました

昨日、会社で 「富士宮やきそば」 の話題になり、

「食ったことない。 食ってみたい」 という会話をしていたところ、いつのまにか、 

「明日、社員旅行として食べに行こう」 となりました。

ので、行ってきました。 

定休日でもないのに適当な会社だぜ。

P1020033.jpg

10:30 品川。

バイクで出発だ!

P1020034.jpg

兵器マニアのような人ですが、社長です。

最近、一眼レフにハマっているそうです。

ちなみに今回の社員旅行のルールは、「1万円以内」。

業績のあまりよろしくない弊社ですから、
ガソリン代から食事代から全てを1万円に収めなければいけません。

なので、富士宮まで下道で行くことに!

ちなみに富士宮って場所は、ココにあります。


WS000008tizu3のコピー


国道1号線で、約150キロ。

3時か4時には着けるんじゃないか的なノリで出発です。

P1020045.jpg

13:00  平塚で、海が見える所で休憩。

出発から2時間半も経ってるのに、まだ60キロしか進んでいません。

どれくらい進んでないかというと、


WS000008tizu4.jpg


3分の1くらい。

しかし、まだ梅雨明けしてない6月だと言うのに、海にすげぇ人がいる。

水着の人までいる。 泳いでる人までいる。

P1020037.jpg
P1020038.jpg
P1020042.jpg

そんな中、釣りをしてる人もいる。

P1020041.jpg

こんな浜辺からやっていいの??

夏がもう来ているのだ。

さぁ 走ろう。


14:30 有料道路を適当に乗ってたら、熱海を通過。

15:00 ナビ担当の社長が何かに気付く。

P1020050.jpg


「なんかずっと海沿いですよね?」

「熱海越えてから、内陸に行くはずなんですけど」

地図で確認したところ、こんな場所にいることが判明する。


WS000008tizu5.jpg


よく考えたら熱海を通過している時点でおかしかったのだ。

なので、意を決して無理やり峠を超えることにする。


WS000008tizu6.jpg


しかし、想像以上に峠だった。


P1020054.jpg


みかんの石碑があった。


P1020058.jpg
P1020056.jpg


かわいいみかんがなっていた。


P1020055.jpg


熱海があんな遠くにみえる。 (たぶん)


P1020053.jpg


そしてなんもしていないのにもうすぐ5時だ。 

暗くなってきた。 おなかすいた。 やきそば、食べれるのだろうか。

後編に続きます。


P1020061.jpg

| 旅・観光・グルメ・一宿一通 | 23:12 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本一周から299日目

明日の6月27日が、どうやら日本一周のゴールから300日目だそうです。

やべぇ。 早ぇ。 あと2ヶ月で1年じゃないか。

そろそろ人生設計を立て直さないと。

しょこたんカワユスなぁ。 

| 旅・観光・グルメ・一宿一通 | 23:28 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MDウォークマンが生産中止だと! 音ネタ芸人はどうすれば・・

こないだとある芸人さんから、

「音を使ったネタをしたいんだけど、MD編集できる?」

と聞かれました。

芸人をやっていた時は、ネタで音楽を使いまくっていた為、
1枚のMDを200トラック以上に分けたり、絶妙なタイミングで空白を入れたり、
MDの申し子と呼ばれるほど、それはそれはMDを駆使しておりました。

ポータブルMDを使って、コンマ何秒の差で音楽を切り貼り編集する技術力は、
当時の日本で一番だったのではないかと自負しておりました。

しかし5年ほど前、録音も出来るマイMDウォークマンを、
どきどきキャンプの岸くんに貸したところ、紛失されてしまいました。

「返せ! 僕のピンクのMDを返せ!!」

と何年にも渡って抗議をしているのですが、

「実家のどっかにあるはず」

との返答のまま、戻ってくる気配はありませんでした。

しかし!!

この昨今のジャックバウワーブームにより、相当稼いでいるであろう岸学。

今なら快く、MDを弁償してくれるに違いない!! と思い、
今、どんなMDが出ているのかを見に、新宿のビックカメラに行ってみました。

しかし音楽フロアに行ったものの、
ipodやら、icレコーダやらばかりで、「MDウォークマン」のコーナーが見つかりません。

「どんなに広い電器屋さんでも、店員さんに頼らずに意地でも自力で商品を探す」

をモットーにしている僕ですが、全く見つからないので、
しぶしぶ店員さんに聞いてみたところ、まさかの生産中止宣言。

なんと今、MDウォークマンを作ってるメーカーはないらしく、在庫限りでお別れだそうです。

そんな状況の中、お店に唯一、一台だけあったMDウォークマン。

Image304.jpg


高い。

さすがに岸くんとは言え、買ってもらうには気が引ける値段だ。

しかしちょっと待て。 無くしたのはヤツだ。 自業自得だ。

さっそく岸くんに写メールを送る。 

しかし返事がいっこうに来ない。

まぁ待とう。

そして家に帰って、ネットで調べてみても、

kakakuWS000012.jpg
kakakuWS000014.jpg


やっぱり一件しかヒットしない。

MD生産中止説は本当だったようだ。

音楽を使うネタをする芸人さんはどうしたらよいのだろう。

毎回CD-Rに焼けというのか。

「あ。 ここの空白、もう1秒プラスしたいな」 

って思うたんびに、また編集し直してCD-Rを焼き直さねばならぬのか。

本番前、舞台袖で練習をしていて、

「あ。 ここの空白、もう1秒プラスしたいな」

と思っても、もうダメだというのか。 

MDウォークマンのように、お手軽にギリギリまで編集できる時代は終わったのか。

それが21世紀ということなのか。

岸くんからメールが返ってきた。


「もっと安いのないか?」


さすが岸くん。 24時間後に返ってきた。


| 芸人・作家・官能小説 | 23:38 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ピン芸人会」 発足。 そして、Diceさんと和解した日。

P1020031-1.jpg

本日、ピン芸人会が発足されたとのことで、お呼ばれしてきました。

現役ピン芸人の、快児、ラブ守永、小原大祐 (元Dice)、梶田ガクシ、ヤマダサトシ、
そして何故か僕というメンバーですが、見事にメガネばっかりです。

発足理念は、

「お互いの苦手分野を補い、それぞれの成長を促し、なおかつ、皆が皆の成功を助ける」

という、宗教チックなものだそうです。

その理念の遂行のためか、会の途中に、

「みんなで、『一番会いたい人』 を言って、その人に近い人がいたら紹介する」

というコーナーがありました。

よく、「友達の友達の友達・・」 をたどっていくと、何人目かで目的の人に必ず当たる。 
っていう法則あるじゃないですか。 それです。
それをこの会でやって、お互いで理想の人とのセッティングをしてあげるというものです。

順番に、「後藤真希に会いたい」 「渡辺満里奈に会いたい」 とか言っていたのですが、
そしたら誰かが、 「岩井俊二監督に会いたい」 って言いました。

すると誰かが、 「僕の知り合いの作家さんが、よく岩井監督と飲んでるよ」 となり、
「今度誘ってあげるよ」 で、早くもワンペア獲得となりました。 すげぇ。

さらに、 「ユースケサンタマリアさんに会いたい」 って誰かが言えば、
「芸人のやまもとまさみさんが、ユースケさんの付き人やってたみたいよ」
「オレ、やまもとさんの連絡先知ってるわー」 となり、特急切符ゲット。

と、意外や意外にどんどん何かしらのパイプがつながっていきました。

しかし、「中島みゆきさんに会いたい」 という僕のパイプは全くつながりませんでした。


と、こんなことをしたり、お互いのネタ設定を作ったり、クイズをしたりとしていたのですが、
メンバーの中に、小原大祐という芸人さんがいっしゃいました。

彼は一時期、Diceという芸名で歌を使ったネタをしており、
エンタの神様とかにも出ていました。

それは僕が芸人を辞めた直後くらいだったのですが、
彼の芸風が、僕がやっていた芸風と、結構かぶっていたのです。

そして運悪く、一個のネタが丸かぶりしてしまったことがありました。

「あれ、福田くんのネタじゃね?」 と言われたこともあったり、
その頃のDiceさんが、結構チャラチャラした雰囲気のキャラだったりして、
何となく好きになれなかったりしたこともあり、
僕とDiceさんの間には、変な感じが出来てしまっていました。

何回か会ったことはあったけど、きちんと話したこともなかったという距離感もあって。


そしてそのまま時は流れ、今日。

久しぶりに会い、きちんとお話したところ、別人かと思う位にすげぇ好青年でした。

また、かぶって問題となったネタ、ラルクアンシェルの 「乾いた~」 ってボケは、
たまたまかぶっちゃったのに、Diceさんもけっこうその事を言われてたそうで、
お互いになんだかスッキリしました。  えへ。

P1020032.jpg

超好青年の小原さん。

そしてこの会は、月イチ開催予定だそうです。 で、毎回増員していくそうです。

どうやら次回は、桜塚やっくんが増えるっぽいかもです。 あばれヌンチャクぶりだ。

| 芸人・作家・官能小説 | 23:59 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

31歳男子が見たことないアニメを見る。その8 「苺ましまろ」

見たことがないアニメを見るシリーズ第8弾は、「苺ましまろ」というアニメです。

いちご


小学生の女の子4人と、大学生のお姉ちゃんによる、ほんわかした日々のマンガです。

どれくらいほのぼのしてるかと言うと、第一話なんて、

「お姉ちゃんの誕生日に、こっそり夜なべして手作りの灰皿とカードを作ろうとするけど、
 途中でみんな寝ちゃって、お姉ちゃんに毛布かけてもらう」 ってオチ。

WS000008itigo.jpg
WS000009itigo.jpg

なんと平和なのだろう。 日曜の朝にやってても全然おかしくない程だ。
でも、要所要所にシュールなボケが出てくるので、やっぱり深夜なのかもしれません。

ボケ4人にツッコミ1人。 びっくりするほど、この5人以外にキャラが出てきません。

あと、ウィキペディアにも書いてあったけど、とにかく女の子達の洋服が細かい。
女の子達の服が毎回変わる。(多分)

WS000015itigo.jpg
WS000016itigo.jpg
WS000013itigo.jpg
WS000014itigo.jpg

こだわってるなぁと思いました。

ただこのアニメ、最初に見た時はあまりにユルすぎて、見ていてイライラしてしまいました。

さらには出てくる女の子達に対しても、

「このコ、トロすぎるだろう。 こんなコいねぇだろう」
「このコ、元気すぎるだろう。 他の人が迷惑してるじゃねえか」
「こいつらキャラ作りすぎだろう」

と、キャラに対してもイラつき、6話くらいから飽きてきたのですが、
いつの間にか盛り返し、最後の方にはすっかりハマってしまいました。

そして見ている途中に、こないだ見た 「みなみけ」 と似てるなぁ。 と思ったら、
童夢っていう同じアニメ製作会社が作っていました。

さらにネットを見たら、 「苺ましまろとみなみけは、童夢の神アニメ」 との評価もありました。

みなみけ × 苺ましまろ動画

※コメントが邪魔な場合は、右下のアイコンを押すと消えます

夏奈と美羽がかぶって見えていたのは俺だけじゃなかったのか!

とにかく、ちぃちゃんみたいな妹が欲しいと思った感想でした。

そして小学生の姉妹に見て欲しいアニメだと思います。

ちなみに浜松が舞台だそうです。

あと、とにかく歌がいい! 






今までの個人的アニメランキング

-----Sランク-----

桜蘭高校ホスト部
ローゼンメイデン
あずまんが大王
みなみけ

-----Aランク-----

苺ましまろ
ニニンがシノブ伝

-----Bランク-----

のだめカンタービレ

-----超えられない壁------

スクールデイズ

| アニメ | 23:45 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「岸学 @ yahoo.co.jp」  が取得できず。

今日、パソコンのいろんな接続とか設定をするため、
どきどきキャンプの岸くんちに行ってきたのですが、家に入ってびっくり。

在宅時の岸くんがおっさん過ぎる。

ヨレヨレのTシャツ & 半ケツが出てるパンツという格好という、
あまりにもあまりにもな姿。

お笑いやってなかったら大変だなぁと思いました。

Image303.jpg


さて、まずはヤフーのメールを作ろう! ってなりまして、岸くんに、

「@yahoo.co.jp の前、何がいい?」 と聞くと、 「きしまなぶ」 と言ってきました。

なので、 「kishimanabu @ yahoo.co.jp」 を取得しようとしたのですが、
すでに取られていました。

kishi と、manabu の間に線とか入れたりしてもダメ。

「じゃあ、 まなぶ きし @ ヤフーで」 と言われましたが、これもダメ。

結局全然違うのになっちゃいました。

kishimanabu @ yahoo は、どこの岸学さんが持っているんだろうか。

僕も以前、whiteberry @ yahoo も取れなかったしなぁ。 

本物のホワイトベリーが持ってるのかなぁ。


それから今度は、岸くんのリクエストにより、いやらしい動画を見れるサイト探し。

パソコン初心者でも簡単に見れる、いやらしいサイト探し。

近くに住んでる作家の岡田くんまでもわざわざ呼んで、いやらしいサイト探し。

30を超えた男3人で何をしているのだろうか。

何も分からない岸くんには、ダウンロードの方法まで丁寧に教えなければならず、
なんだかんだで結局、夜の12時すぎに帰ることになったのですが、

「ダウンロード出来なかったらすぐ電話する!!」 

と言われました。

無事にダウンロード出来たかな。

| 芸人・作家・官能小説 | 23:59 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めて行ったピアノコンサートは、のだめカンタービレっぽかった。

P1020016.jpg
P1020017.jpg


おとといの18日、パパロアの川島さんのお知り合いの女性が、
ピアノコンサートをされるということで、一緒に行ってきました。

正直なところ、今までピアノコンサートなんて行ったこともなく、
特に興味もありませんでした。

しかしつい最近、のだめカンタービレのアニメを見たところ、
のだめのピアノを聴いた観客が、涙を流したり、恍惚の表情をしているじゃありませんか。

「ピアノでそんなに感動することがあるのだろうか!?」

「いや、むしろ感動してみたい!」

「のだめに会いたい!!」

と思い、行ってみることにしたのです。

会場に着き、2000円をお支払いすると、チケットの半券を頂きました。


パンフIMG



おおお!!

のだめカンタービレっぽい!!  

雰囲気がのだめカンタービレっぽい!!

特にこの絵が!

絵IMG



まさにのだめカンタービレじゃないですか!

ちなみに、今回ピアノを演奏される近藤蓉子さんという方は、
日大芸術学部音楽科を卒業なされたそうですが、入学の時は1番の成績だったそうです。

そんな設定ものだめカンタービレっぽい!


午後7時。 開演。

ピアノの近藤さんと、マリンバの大澤さんが出てきて、
おじぎをして、特にしゃべることもなく、演奏スタート。

1曲目  ツゴイネルワイゼン/サラサーテ


ドイツ語で「ジプシーの歌」という意味を持つらしいこの歌。

聴いたことがない曲でしたが、なんとなくのだめカンタービレで流れそうな曲っぽかったです。 

2曲目  舟歌/ショパン  (ピアノソロ)

そしていきなりのピアノソロ。

しかしなんという躍動感なのだろうか。
「音が生きている」 とはこういう事をいうのだろう。 

この会場から、あの舞台から、目の前の楽器達から、まさに音が弾き出されている。
いや、 「音が生まれている」 というのが正しいのかもしれない。

きっとこれが 「生音」 の語源なのであろう。

そして体全体で感じる 「音圧」。 

そう、楽器が出す音の迫力が、まるで目に見えるかのようだ。

まるで彼女が我々に、音符という名のダイヤモンドダストを浴びせかけてくるかのよう。

しかしその彼女は、涼しげでもあり、時おり情熱的な表情でピアノを弾き続ける。

その動きの鮮やかさは一瞬、
ピアノの鍵盤の上で、指達がフィギュアスケートをしているのかと見間違えた程だ。

彼女が自然と生み出す仕草、手の動き、顔の表情。

きっとこれらの視覚的要素が、音楽に大きな魅力を追加していることは間違いないであろう。

5曲目  火華/朝吹英一

マリンバ奏者が一人増え、マリンバが2つになった。 そしてピアノ。

なんだろう。 この音の掛け合いが織りなす音色の毛布は。

マリンバが1つ追加されただけだというのに、ここまで音の重圧感が変わるというのか。

ただ単純に、1種類の音が増えたというだけではなく、
音と音との歯車がうまく絡み合って、何倍もの美音となるこの音楽性相対性理論。

目をつぶってみても、奥からピアノの音が、手前右からマリンバの音が・・ と、
音符が3D空間を飛び回るかのように、音の発生源が分かってしまうのだ。

ドップラー効果なのだろうか。

しかし、たった3つの楽器でこんなにもの音圧を発するというのなら、
何十という楽器が奏でるオーケストラなど、一体どうなってしまうというのだろう。

コンサートでおしっこを漏らしてしまう客がいるというのもうなずける話だ。

8曲目  アンダー ザ シー/アラン メンケン

ディズニーのリトルマーメイドの曲である。

今までになく、マリンバの音色が心地いい。
まるで地中海の海の中で、人魚達の歌声を聴いているようだ。

アンダーザーシー。 ホテルミラコスタ。

それにしても驚きなのは、マリンバとピアノの組み合わせだと、
100%ピアノがメインになるかと思っていたが、そんなことはなかった。

マリンバが力を発揮している。 確実にメインになっている。
もはやピアノが伴奏にしか聴こえなくなっている。 
なんというマリンバの潜在能力!

もうこの曲は、マリンバの為の楽曲と言っても過言ではないかもしれない。

海だけに。 マリーンだけに。

そして11曲目のアンコールは、耳をすませばのカントリーロード

素晴らしい。

ピアノもマリンバも、楽曲によって全然出してくる音色が違う。

同じ楽器でこんなにも違う音色を生み出すことが出来るのだろうか。

僕は君たちにこの言葉を贈る。 「ありがとう」。


それにしても彼女達は、なんて楽しそうに演奏しているのだろうか。

きっと我々に、 「音楽は戦争をなくせる唯一の道具なのです」
というメッセージを贈っているのだろう。 さしずめ、地球音弾化とでも言いたいのであろう。

大丈夫。 きっと届く。 全世界に届く。

だけど僕は今日ほど、会場の防音効果を恨んだことはなかった。


~fin~


最後になりますが、僕は耳がそんなに肥えていないので、
幼稚園の先生がピアノを弾いてても、 「すげぇ! 上手ぇ!」 って思ってしまいます。

もし、ピアノプロのランクが、A~Fまであるとしたら、
Fの人の演奏を聴いても、絶対に 「すげぇ!」 って思ってしまうと思うのですが、
Aの人とFの人ってそんなに違うものなのだろうか?

誰のピアノを聴けば、のだめカンタービレのような感動が出来るのだろう。



さて、一緒に行った川島さんも、ブログに今日の感想を書くって言ってました。
同じ演奏を聴き、彼はどのような感想を持ったのでしょうか?

さぁ! 見に行こう!

http://mistuaki.blog38.fc2.com/blog-entry-369.html
※川島さんのブログ、5年前に僕が開設したのですが、
 僕が好きな絵のブログを勝手に選んじゃったので、こんなブログになっちゃってます。

 川島さんはパソコンに詳しくないので、直し方が分からないまま現在に至ってます

| 日記 | 22:39 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どきどきキャンプの2人の人間性について。

今日の夜の9時過ぎ、先週から見始めたドラマのクイズショーの最終回を見ながら、

「この主演のMCの男のコって誰だ? よく見かけるけど。
 嵐っぽいんだけど、嵐にこんなコいたっけか? 松じゅんってコじゃないしな。 
 誰だ? エンドロールが出るまで待つか」

と悶々としていると、トイレ王子こと、どきどきキャンプの佐藤くんからメールがきました。

「お風呂いかない?」 と。

で、高井戸の温泉に行って、お風呂につかりながらほんわりと、
こないだ投稿したネットの大喜利の答え合わせをしていました。

そして、すでに発表されている次回のお題について、お互いの答えを言い合ってました。

それはそれはとてもゆったりとした、優しい時間の流れるリラックスタイムでした。

それから家に帰って、寝ようとしていた午前1時過ぎ、今度は相方の岸君から電話がきました。

「あ。 ヤフーBBの方ですか?
 こないだ申し込んだネットのキットが届いたんですけど、
 全然分からないんで今から設置しに来て下さい」

「今から!?」

「ヒマじゃないですか?
 ヤフーBBの方っていつでも来てくれるんじゃないですか?」

なんだこの違いは。

寝る。

| 芸人・作家・官能小説 | 23:21 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レコーディングダイエット初日にラーメン二郎に行ってしまった。

P1020019.jpg
P1020023.jpg
P1020021.jpg
P1020020.jpg
P1020022.jpg

ラーメン小 野菜多め 600円。

1時半に行ったけど一時間待ちでした。

麺を少なめにしてもらったのに、食べても食べても麺。 アゴが痛い。 
普通のラーメン屋さんの大盛りくらいなのかなぁ。

隣の人は大盛りを頼んでいましたが、麺だけで、どんぶりいっぱい入っていました。
スープも何も入っていない状態で。。 よく食べきれるなぁって尊敬します。

相変わらずに脂ギトギトでしたが、ごちそーさまでしたー!
店員さん同士が談笑してて、殺伐としていない二郎でした。

(二郎ってなんだよ!? って方は、コチラを読むと雰囲気が分かるかもしれません)


さて最近、おなかの出っぷりがヤバイなぁと思って体重を量ったら、
58キロ、 体脂肪20%でした。 (身長167センチ)

10年前に50キロ、3年前に54キロだったので、着実に太りつつあります。

なので、今はやりの、レコーディングダイエットをしてみようと思ったのですが、
レコーディングダイエットというものをよく知らなかったので人に聞いてみたら、

「とりあえず、食べた物をメモしていけばやせるらしいよ」

「なんで食べた物を書くだけでやせるんすか?」

「こんなに食べてるのか!? って気づいたり、
 書くのがめんどいから食べるのやめよう! ってなるらしい」


ほう。

大体、一日1500キロカロリーをめどに摂取していけばいいそうなのですが、
さっき調べたら、二郎のラーメンは、一杯で約1500キロカロリーだそうです。

強烈なラーメンすぎる。

しかも二郎のあとに、口なおしでお菓子も食べちゃったしなぁ。。

P1020026.jpg


今日食べたもの

8:00ごはん・おくらと油揚げの和え物・カレイの煮付け・切り干し大根と大豆の煮物・味噌汁
青汁牛乳・スイカ少々・さくらんぽ10コ・ブルーベリーヨーグルト
14:30二郎
15:00いちごポッキー・ドルチェ
16:00たらこおにぎり
22:00トマト・冷奴・夏みかん・キャラメル

まずい。

| 日記 | 22:29 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実は、「板垣死すとも自由は死せず!」って言った後に死んでなかった

期限の切れたお守りを返還しに、プラっと品川神社に行ってみたら、
まさかの板垣退助のお墓があった!! っていう、昨日の話の続きです。

200px-Itagaki_Taisuke_japan.jpg
P1010908.jpg


品川神社の、本殿の、右側の方に行くと、


P1010924.jpg


隠し通路が。


P1010915.jpg

P1010916.jpg


どうやら昔、ここにはお寺があったようで、
板垣さんの意思により、こちらに埋葬されたそうなんですが、
関東大震災でお寺がなくなっちゃって、今はお墓だけが残っている様子です。

そしてこのまま50メートルくらい進むと、板垣さん一族のお墓がありました。


P1010923.jpg
P1010919.jpg
P1010921.jpg
P1010918.jpg


一番奥には、教科書で有名なセリフ、
「板垣死すとも自由は死せず」 の石碑がありました。

僕は日本史にうといので、板垣退助が何をした人なのかが全く分からず、

・政治の人で、
・けっこう民衆に支持されてて、
・悪いやつに刺されて、
・その時に、 「板垣死すとも自由は死せず!」 って言って死んでしまった人。

という位のデータしかありませんでした。

そしたらお墓の横に、板垣さんの略歴が書いてあったのですが・・・


P1010920.jpg


岐阜遊説中に、刺客に襲われたとき、
「板垣死すとも自由は死せず」と叫んだ言葉は、当時の若者達を感激させ湧かせた。

明治29年から伊藤内閣や大隈内閣の内相を務めたが、明治33年に政界を引退した。

大正8年に亡くなり、この地に葬られた。



ん?

刺されてからも生きてる。

刺されてからも働いてる。

あのセリフは死に際のセリフじゃなかったのか!!

ただ刺されただけだったのか!!

僕は小学校からずっと間違ったまま覚えていたのか!!


これって皆さん知ってるんですかね?

絶対、あのセリフとともに死んでいると思ってる人が多いと思うんだけどなぁ。

歴史って間違って覚えてることいっぱいありそうだ。


P1010922.jpg


安らかにお眠り下さい。


品川神社
http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/09_shinagawa/9001.html

| 旅・観光・グルメ・一宿一通 | 11:35 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

有効期限の切れたお守りを処分しに行ったら、すごいものがあった。

お守り。

有名な神社に行った時や、お正月などについつい買ってしまうお守り。

しかし昔から、

「お守りの有効期限は1年で、期限が切れたら、頂いた神社やお寺に返さなきゃいけない」

なんて事をよく聞きます。

でも、京都で買ったお守りを、わざわざ京都まで返しに行くのもきついなぁ。。
と思ってしまい、ずっと行かずにおりました。

でも日本一周した時に、けっこうお守りが増えてしまいまして、
「さすがにどうにかしないと!」 と思い始めてきたのです。

P1010904.jpg

宮島の厳島神社、香川の金毘羅さん、千葉の成田山、
新宿の花園神社、東京の神田明神、そして四国のお遍路さんのお札。

もしも直接これらを、それぞれの現産地に返しに行ったら、
それこそまたしても大旅行になってしまいます。

ところが最近、どうやら頂いた神社やお寺に直接行かなくても、
他の所でも引き取ってくれるらしいということを聞いたので、行ってみることにしました。

今回、これらのお守りを返しに行く場所はコチラ!

IMG神社2

そう、日本一周の時、ゴールの前日、最後の最後に泊めてもらった思い出の神社さんです。

一宿神社2
(「一宿一通2 その79」 より)



P1010905.jpg


朝9時。

オープンと同時に行ってみると、お掃除をしている方に言われました。

「ここの鳥居は、”昇り龍” が彫ってある、とても珍しい鳥居なんですよ」


P1010906.jpg

ほんとだ!

よく見るとすげぇカッコいい!!

そしてさらに、おじさんがある事を教えてくれました。


「本殿のウラに、板垣退助のお墓があるから寄ってってごらん」


なんですと!? 板垣退助ですと!!?

「板垣死すとも、自由は死なず!」 とかいう有名な言葉を残された、
あの教科書でおなじみの有名人さんのお墓があるんですか!?

何も知らずに来た場所に、まさかそんな大それた物があるなんて・・

なんだか一気に一大イベントになってまいりました。

しかしまずはお守りです。

P1010908.jpg

階段を上ると本殿がございます。

しかしそもそも、お守りの返還ってどういう手順をするんだろう?

神主さんが目の前で燃やしてくれるんだろうか?

けっこう時間がかかるんだろうか?

そしてなにより、無料で出来るのだろうか?

何も知らずに来ちゃったし、お世話になった神主さんにも挨拶をせねばいけませんし、
まずは社務所に行ってみたところ、神主さんのお母さんがいらっしゃいました。

僕 「あ、あの・・ 半年ほど前に日本一周の時に泊めてもらった者なんですが・・」

母 「あ~! なんとか と なんとか って二人の?」

僕 「そうです! テッペイ とワタル です」

母 「それであなたはどちらでしたっけ?」

僕 「テッペイの方です。 メガネの方です」

母 「白くなられたわねぇ~」

みたいな、意外とあっさりした再会を終え、本題に入ります。

僕 「それで、期限が切れちゃったお守りを処分したいなと思いまして・・」

母 「いいですよ。 お賽銭箱のとなりに、”納札箱” ってのがありますから、
   そこに入れておいて下さい。 あとでこちらでお焚き上げしておきます」

あ、そんなもんでいいんですか。

かなりお手軽なんですね。

P1010913.jpg

そして言われた通り、

P1010912.jpg

本殿の隅のほうに、

P1010910.jpg

納札箱が、

P1010911.jpg

ありました。

すでにいくつか入っております。

そして注意書きには、

P1010909.jpg

環境問題もあり、ビニール袋などはNGだそうです。

あと、お寺関係など。

お人形もダメなんですね。

ふぅ。

と、お守りの返還は意外とあっさり終わってしまいました。

しかし続いて、板垣さんのお墓に行かねばなりません。

むしろそちらの方が重大な感じになっています。

だけど長くなっちゃったので、いったん区切りまーす。

明日の、
実は、「板垣死すとも自由は死せず!」って言った後に死んでなかった
に続きます。

うちらが泊まった能楽堂は健在でしたー!

P1010907.jpg


| 旅・観光・グルメ・一宿一通 | 14:13 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眼科女医 VS 近眼患者

eyesight_check.jpg


今日、新しいメガネを買おうとしたのですが、結構な近視なので、
眼科に行ってきちんと視力を見てもらおうと思いました。

最初に、でっかい顕微鏡みたいな機械にアゴを乗せて、
遠くに見える丘の上の小さな家を見たり、
プシュッ! って空気をかけられたりとした結果、 
「え~と、右」 って検査をやる前に、「けっこうな近視ですね」 と、バレてしまいました。

さすが眼科の機械。

そしてその後、例の 「え~と、 右」 ってやつをやる時に、
僕の視力では3メートル先の表は見れないと判断してくれたのか、
50センチくらい離れた場所に、
けっこうでかく 「C」 が書かれたハガキ大の紙を、先生が直接だしてくれて検査スタート。

しかし1メートルくらい離れられたらもう見えません。

そして続いて、目が悪い人が装着させられるコレ

Image300.jpg

をして、ちょっとレンズを入れてもらった状態にして、
壁に貼られた例の表をみて視力検査スタート。


先生 「一番上は?」

僕   「えーと・・・  右?」

先生 「ひらがなです」


文字なのか記号なのかさえ分かりません。

P1020015.jpg


結局、こんな感じの結果でしたが、
視力がいくつなのかを聞くのを忘れてしまいました。

この度数のレンズを入れてもらって、0.8が見えるそうです。

でも、ド近視の人って、

「フレームとメガネのセットで1万円」

ってやつを買ったとしても、レンズを薄型加工とかしなきゃいけないから、
さらにプラス1万円とかかかっちゃうんですよねぇ。。

せつない。

| 日記 | 22:57 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名探偵コナンを1巻1コマで一気に紹介 その2 (11~20巻)

名探偵コナンのマンガを、友人から60巻1000円で買い取ったので、
一気読みしている途中経過のメモの続きです。  

各巻の見所を、1巻1コマで勝手に紹介していきます。  (1~10巻編21~30巻編) 


11巻

P1010863.jpg

蘭ちゃんのお母さん初登場


12巻

P1010864.jpg

黒服の仲間と遭遇するも、深追いできず


13巻

P1010865.jpg

大阪の高校生探偵、服部に正体がバレる


14巻

P1010866.jpg

新一の小さい頃の写真がコナン君にそっくりだったので、蘭ちゃんビビる


15巻

P1010867.jpg

そしてバレかけるが、またもごまかす


16巻

P1010868.jpg

コナン役の声優さん登場


17巻

P1010885.jpg

久々に、一話完結の短い話が出てきた気がする


18巻

P10108871.jpg

コナンが飲んだ薬を作っていた灰原も、小さくなって組織から抜け出してきて初登場


19巻

P1010888.jpg

コナン君、刺される


20巻

P10108891.jpg

怪盗キッド2回目の登場

まだ飽きないぞ。

→ 21~30巻編はこちら

| アニメ | 23:26 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真夏の夜の夢

ベッドで寝ていました。

自分の部屋で寝ていました。

夢を見ていました。

何の夢かは覚えていませんが、よくある夢だったと思います。

夜中の3時頃でしょうか。

なぜだか目が覚めました。

くっきりと目が覚めました。

そして部屋の壁を見ると、暗闇の中、モロに女性の顔が見えました。


200906150234413b2-2.jpg
「うわぁぁぁぁぁ!!!」


超叫びました。

超焦りました。

頭の中で何かを考えるとかでなく、思わずとっさに叫んでいました。

もう、うっすらどころではなく、とてもはっきりと見えているのです。

そして僕と目があっているのです。


「ハァハァハァ・・」


5秒くらいして気づきました。


P1010900.jpg


あ、安達祐実だったか。



僕の部屋には、いまだに裕木奈江とシャズナがいます。

P1010901.jpg


そしてモー娘が古い。


P1010902.jpg


ちなみに真ん中が矢口っちゃんです。

| 日記 | 23:35 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

このパン、何かに似てるんだよなぁ・・・  ああっ! あれかっ!!

P1010897-1.jpg


隣の家に誰が住んでるかも知らないような、せちがらい世の中でありますが、
お向かいのおうちの原さんから、パンを頂きました。

チョコの入ったクロワッサンです。


P1010895-1.jpg


しかしこのパン、何かに似てるんだよなぁ・・ と思ったのですが、
一体、何に似ているのかが全く思い出せず、悶々としていました。

数日後、パンの事もすっかり忘れ、何気なくバイクで走っていたら、
歩道に犬を散歩させてるおじいちゃんがいました。

そしてその散歩しているおじいちゃんを見たとたん、

「ああっ!!! これだったのか!!!」

と、答えがひらめきました。

犬と散歩していたおじいちゃんに、パンに似ていたものがあったのです。

その、パンに似ていたものとは・・・


おじいちゃんが連れていた秋田犬のおしり。

そう、このパンは、色も形も雰囲気も、秋田犬のおしりだったのです。

P1010894-1のコピー


言われてみれば似てるはず。

黒い部分とか。

| 日記 | 23:19 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

警察官の上司が、家庭訪問の時に持ってきた粗品

P1010861.jpg


どうやらウチの弟は警視庁で働いているらしいのですが、
こないだ家庭訪問があったらしく、上司の方がいらっしゃったそうでございます。

その時、おせんべいと一緒にお持ちになったのが、


P1010853.jpg
P1010856.jpg
P1010858.jpg


ピーポ君スプーン。

過去の職業上、けっこういろんな家庭でご飯をいただいてきましたが、
これを使っている家庭にはまだ巡り合ったことがありません。

でも、これでプリンとか食べても、なんだか美味しくなくなりそうな気もします。

ちなみにさっきヤフオクで見たら、
残り6時間の時点で1500円くらいの値がついていました。

だけど売ったらバチが当たりそうな気もする。


P1010862.jpg

| 日記 | 23:57 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ハガキ職人になろうね会」 発足の日

今日の夜、どきどきキャンプのさとーくんとお風呂にいってきました。

現役ラジオっ子である佐藤くんとお風呂に行くと、毎回、

「アイドルのラジオにハガキだそうぜ! 読まれようぜ!」 

って話になるのですが、お互いに一歩を踏み出せないまま、
もう何年もの間、この進展のない話題をし続けてきました。

しかし今日、とうとう具体的な目標を決めたのです。

それは、雑誌の 「SPA!」 の読者投稿コーナーに載ろう! というゴールです。


でも、いきなりSPA!は難関なんじゃないか? ということで、

1. ネットの某大喜利サイトで採用される。
  ↓
2. FMのNACK5で夜にやってる、玉川美沙さんの番組の大喜利コーナーで採用される。
  ↓
3.

と、なんだかんだレベルを上げていって、最終的にSPA!に載ってやろうという順番です。


でも、ラジオの世界って、面白い人がいっぱいいるんですよねぇ。

こないだも、玉川美沙さんの番組で、

「こんなタイムマシンはいやだ」 

っていうお題があって、とあるリスナーの方が送ってきた、

「1年もどるのに、2年かかる」

って回答に、 「うわぁ。 超キレイな答えだなぁ」 と感心してしまいました。

とりあえずペンネーム決めなきゃ。

| 芸人・作家・官能小説 | 23:29 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふと、 「宗教法人」 を作ってみようかなと思ったのですが・・

今日の昼にミヤネ屋を見ていたら、
長野県の宗教法人が、14億円の所得隠しをしているニュースをやっていました。

「宗教法人ってすげーなぁ。 もうかるんだなぁ」

「そういえば、宗教法人って、税金を取られないとかって言ってたなぁ。
 お寺とか、税金がかからないって聞いたことあるしなぁ」

「そうだ。 ヒマだし、宗教法人でも作ってみるか!」

と思い立ちました。 

福田教でも作って、お布施とかも強要しなければなんか楽しいんじゃないか??

サークルみたいな、健全な新興宗教を作ればいいんじゃないか??

と、適当に思ってみたのですが、手続きとかが全く分かりません。

なので軽く調べてみたところ、よくある質問サイトに、うってつけの質問が!!


WS000005syuukyou.jpg


しかし回答が、


WS000006syuukyou.jpg


おおお。

そういうことか。

バッサリやってくれるぜ。


と、ここで思ったのですが、そもそも 「宗教法人」 って何なのかが分かりません。

なので調べてみると、

宗教法人は、
特別法である宗教法人法(昭和26年制定)により設立される公益法人です。

公益法人はその設立については主務官庁の認証を必要とし、
設立認証後は規則等を変更するときは、
主務官庁(文化庁または都道府県)の認証を受けなければなりません。


全然分かりません。

なので、もっと分かりやすく書いてあるとこはないかと調べまくったところ、
「文化庁」 のHPが一番分かりやすかったのですが、
どうやら結局のところ、6コの要素が必要だということです。

宗教法人設立の要件

1.宗教法人になろうとする団体が既に存在していること。

2.現に活動して、少なくとも3年以上の宗教団体としての実績があること。

3.教義を広め、儀式行事を行っていること。

4.信者を教化、育成していること。

5.礼拝施設(土地や建物)を有し、法人設立後、法人の所有が可能であること。

6.3人以上の責任役員を置き、そのうちの1人を代表役員として選任する。



つまり、同じ信仰を持つ人たちが集まった団体が、
3年以上の実績を持ったあとに、書類審査とかをパスして、レベルアップしたもの。

みたいな感じだということです。

信者と礼拝施設がないとだめなのか・・ 一人じゃだめなんですね。

ノリで出来そうな域を超えていたのであきらめました。


ちなみに、 「宗教団体 → 法人化」 のメリットは、こんなんでした。

1.所有財産を宗教法人名義にすることにより、相続を経ずに財産維持が図られる。

2.法人所得税・法人住民税等について税制上の恩恵が受けられる。

3.事業利益の税制的優遇を受けられる。

でも、
お布施や寄付に対して税金の対象外となるそうですが、
別に法人税をしっかり取られるそうです。

宗教法人になったら、税金が一切かからないってわけではないんですねぇ。

| 日記 | 23:46 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

31歳男子が見たことないアニメを見る。その7 「のだめカンタービレ」

見たことがないアニメを見るシリーズ第7弾は、「のだめカンタービレ」というアニメです。

A4CEA4C0A4E1A5DEA5F3A5AC.jpg

ドラマが好評だったらしいので、見ていた方も多いかと思われますが、
原作もドラマも見たことがなかったので見てみました。

音楽大学が舞台で
飛行機に乗れない天才指揮者の男、千秋と、
純真だけどズボラな天才ピアニストの女、のだめが主人公でございます。

51a9ooqkQzLnodame.jpg

二人の個性も強力ですが、

・バンド馬鹿バイオイニスト
・変態オカマティンパニー
・激しくスケベな外人どエロ指揮者

など、出てくるキャラがまた素敵。

しかし、出てくる人達がみんな、音楽を愛し、音楽を楽しむ人達で、
そんな彼らとの友情、そして団結力、そして成長。

毎回いい方向に話がいくので、見ていて気持ちが良いアニメでした。

そこまでギャグギャグしてなくて、一話一話の密度が濃くないので、
一気に見るには最適です。

ただ、言い換えれば、演奏シーンが多く、
特にストーリーに伏線やらハラハラ感もなく、
けっこう淡々と進んでいくので、物足りなさもあるかもしれません。

でもひたすらにクラシックが流れるので、優雅な気持ちになります。

とにかく、後半、音楽の才能がメキメキ上がっていく二人に、
周りの音楽家達もレベルアップしていく感じがかっこいかったです。

そして、日本編、パリ編と見たものの、なんか中途半端な終わり方だなぁ。。

と思っていたら、今年の秋に第三弾が始まるそうです。

ぎゃぼー。


アニメの第一話です。






今までの個人的アニメランキング

-----Sランク-----

桜蘭高校ホスト部
ローゼンメイデン
あずまんが大王
みなみけ

-----Aランク-----

ニニンがシノブ伝

-----Bランク-----

のだめカンタービレ

-----超えられない壁------

スクールデイズ

| アニメ | 19:20 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

男2人で、サンリオピューロランドには行かない方がいいみたいですよ

kt_index.jpg

いや、行ったわけではないんですけど、こないだ誘われたんです。

こないだ一緒にディズニーシーに行った、パパロアの小川さんから電話あって、

「ピューロランドはいつ行くの~? 早く行こうよ~」 と。

Image141221.jpg

確かに、シーに行った時は楽しかったので、

「今度ピューロランドに行きましょうよ!」 って言った気がするのですが、

さすがにピューロランドはなぁ。。 と思っておりました。

で、こんなやりとりがあった数日後に、
ピューロランドに行った事があるご家族と会う機会がございました。

パパ・ママ・5歳の娘さん。

最高のシチュエーションです。

なので、 「ピューロランドに男2人で行ったら大丈夫そうですか?」

と聞いたところ、

「子連ればっかだったよ 楽しめないんじゃないかなぁ」

と、ソフトな回答を下さったお父さんに対し、お母さんの言ったセリフが、


「男2人で来てたら絶対アブない人だと思うし、子供を近づけさせない。 怖い」


なるほど。

子を持つ親の意見だ。

僕らは行ってはいけない。


ピューロランドHP
http://www.puroland.co.jp/index.html

| 日記 | 14:17 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帝国ホテルのルームサービスの値段が高い・・

昨日の土曜の話になるのですが、日本一周の時の関係者さん達にお会いしてました。

まずは仕事終わりに池袋で、とあるご一家と合流です。

そのご家族とは直接お会いしたことはなくて、最近メールでお知り合いになったのですが、
番組をずっと見てくださってたそうで、
旅中もこっそり何回か会いに来てくれていたそうなのですが、ニアミスで会えずみたいな。

そんなご夫婦と5歳の娘さんと、初めて会ってご飯を食べてきたのですが、
不思議なもんですよねぇ。

知り合いでもないご家族とご飯を食べるだなんて。

旅をしてなかったら考えられない行動だなぁと、自分でも思います。

でも、すげぇいい一家さんで、楽しくワイワイしてきて、
僕がいずれ結婚したら、家族ぐるみでバーベキューとかに行きたい感じな雰囲気でした。

幸せそうな家族さんだったなぁ。


それから今度は、そんなご家族とは180度の対極に位置する2人、
長野の安曇野で泊めてくれた旅館の息子、洋一さんと、
愛知の名古屋で泊めてくれた三浦ガラスの息子、三浦さんが、
同級生の結婚式で東京に来たそうで、行ってきました。

彼らの泊まっているところは、まさかの帝国ホテル!

image_main.jpg

main_image_tokyo.jpg


名前は聞いたことあるけど、高そうだし、一生泊まることはないだろうなぁ。。
と思っていた帝国ホテル!

夜の12時過ぎ、こっそり部屋に忍び込んでみると・・

P1010869.jpg
P1010871_20090607205454.jpg

こいつ! 人を呼んどいて寝とる!!

だので、三浦さんとずっとしゃべってたのですが、
結婚式の2次会のゲームで、韓国旅行を当てたそうです。

すげえリッチな結婚式だなぁ。

P1010872.jpg
P1010873.jpg


で、夜中の3時頃になって洋一さんが起床して、

「カレー食いてえ! 牛丼食いてぇ!」

とわめくので、ルームサービスのメニューをと見てみたら・・

P1010877.jpg


お茶漬け2100円!

うどん2100円!

オレンジジュースも1700円!

なんというインフレ帝国!

仕方がないので、朝4時近いのに、ラーメン屋さんに連れて行かれました。

P1010878.jpg


あの二人、絶対に胃がおかしい。

そして、帝国ホテルのスイートルーム。

「お! 8万4000円か!意外とお手頃やね」

と思ったら、84万でした。

P1010875.jpg


あと、廊下を歩いていたら、
他の部屋の人が、食べ終わったルームサービスの器を外に出してて、
そしたらお寿司が一個のこってたので、食べてしまいました。

ごめんなさい。

| 旅・観光・グルメ・一宿一通 | 21:09 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フラッシュ勉強3日目~はぐれメタル~



はぐれメタルが上手く書けたー!

もうそれだけでうれしい~!

直線をいじって曲線にする方法を覚えてきました。

動きも徐々になめらかになってきたです。


↑ に、スライムが表示されない場合は、
パソコンにフラッシュを見るソフトが入っていないか、バージョンが古い可能性がございます。

http://get.adobe.com/jp/flashplayer/

で、無料でダウンロードできますので、よろしかったらどうそ。

| デジタル一眼・映像編集・画像編集 | 12:50 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フラッシュアニメの勉強 - 2日目

よし。 ここまで来たぞ。

構造はなんとなく理解はできたので、あとは細部をどこまで頑張れるかどうかです。

しかし見事にカクカクで。。


 



↑ に、動いてる岩見くんが表示されない場合は、
パソコンにフラッシュを見るソフトが入っていないか、バージョンが古い可能性がございます。

http://get.adobe.com/jp/flashplayer/

で、無料でダウンロードできますので、よろしかったらどうそ。

| デジタル一眼・映像編集・画像編集 | 13:29 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フラッシュの勉強が始まりました

Image293.jpg

仕事の都合で、フラッシュを覚えないといけなくなりました。

ネットでよく見かけるアニメみたいなやつです。

Image294.jpg
Image295.jpg

こんな、 

「操作を覚えるために、一緒にトリを描いてみましょう☆」

なんて、今までだったら、

「ふんっ。 そんなん読めばわかるよっ」

と、実際に描いたりしなかったのに、今回は一生懸命マネして描きました。

WS000033tori.jpg

そのおかげで、なんとか一日で岩見くんを動かせるまではいきました。

ふう。

でももう飽きちゃった(泣)。



↑ に、動いてる岩見くんが表示されない場合は、
パソコンにフラッシュを見るソフトが入っていないか、バージョンが古い可能性がございます。

http://get.adobe.com/jp/flashplayer/

で、無料でダウンロードできますので、よろしかったらどうそ。


| デジタル一眼・映像編集・画像編集 | 14:51 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レゴマニアのスキルはどこまで進化するんだろう。

こないだ、レゴで巨大な戦艦大和を作られた人を見て、すげーすげーと思ってましたが、
今回、また凄い方がいらっしゃいました。

「飛び出す絵本」 風に、金閣寺を作っちゃった方です。

レゴなのに、飛び出す絵本。

一体どういうことだ?? と思ってましたが、動画を見たら理解しました。

とにかくすごかったです。

WS000001kinkakuji.jpg

動画はコチラ http://3q3q.blog89.fc2.com/blog-entry-5637.html  (はぅわ!) 


で、飛び出す絵本つながりで、手作りで飛び出すカードを作られた方もいました。

WS000001suiseiseki.jpg

http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-706.html (ハムスター速報 2ろぐ)


みんなすげぇなぁ。

手先が器用だなぁ。

あと、 

「無保険でベンツと事故を起こしました。 22歳無職です。
 修理代500万円払わないといけないのですが、どうしたらいいですか?」

っていう、質問者と回答者のバトルがすごかったです。

「働いて、何年かけてでも返しなさい」 → 「彼女と遊ぶお金がなくなるじゃないですか」

とか。

なんかいや~な気分になってしまいました。

これ。 http://okwave.jp/qa4627182.html

| 日記 | 23:57 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

堀北真希に会いに行く

今日は、飛石連休の岩見くんと、 「ピンネタを作る会」 の予定でして、
夕方、ご本人からお電話がありました。


岩見 「今日、豊洲ってとこで仕事やねん」

福田 「あそー。 終わったらおしえてー」

岩見 「豊洲ってとこで仕事やねん」

福田 「行かんよ」

岩見 「いいファミレスが豊洲にあんねん」

福田 「行かんよ」

岩見 「終わる1時間前になったら電話するから」

福田 「行かんよ」


うちから豊洲までは車で1時間程。

お迎えにあがるには結構めんどくさい距離でございます。

でも、今日はどうしても本屋さんに行きたかったので、

「万が一。 万が一、豊洲に大きい本屋さんがあったら、行ってあげてもいいかな」

って思い、調べてみたら見事に、豊洲のららぽーとに紀伊国屋書店がありました。

「なんて悪運の強いやつだ」 と思っていると、また岩見くんから電話です。


岩見 「8時過ぎには終わりそうやで」

福田 「あそー。 ららぽーとって、岩見くんのいる場所から近い?」

岩見 「ちょっと待って。 

    (誰かに聞いてるみたい)

    すいませーん。 ここって、ららぽーとって所から近いですか?

    あ、はい。 

    あ、分かりました。

    福田くん、ここがららぽーとって所やって」

福田 「なんだよ! そこの本屋に行こうとしてたー! じゃあ30分前くらいに行くわー」

岩見 「わかったー」

福田 「営業かなんか?」

岩見 「ドラマのロケー」

福田 「わかったー」


ドラマのロケ?

ということは、堀北真希がいるということじゃないですか。

「本屋も行けるし、堀北真希も見れるし、なんと有意義な一日だ!」

と、早めに豊洲に向かうと、銀座を通過したあたりで、岩見くんから電話がきました。


岩見 「どこー?」

福田 「銀座ー。 あと10分くらいー」

岩見 「まだ!? もう終わったんやけど」

福田 「早くね!?」

岩見 「豊洲の駅で待ってるわー」

福田 「本屋は?」

岩見 「行かんよ!」

福田 「堀北真希は?」

岩見 「おらんよ!」


最悪やわー。 

| 芸人・作家・官能小説 | 23:53 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モー娘のプロモを作って応募しよう! の作品たちが結構すごい。

WS000001musume.jpg


今、 「モー娘の新曲のプロモーションビデオを作って応募しよう!」
というキャンペーンが行われています。

優勝賞金は39万円。

これは、新曲が39枚目のシングルだけに、39万円なのですが、

「モー娘なんだから100万円くらい出してもいいのに」

と、どうしても思ってしまいます。

そしてこのキャンペーン、締め切りが6月19日なのですが、
続々と応募作品が投稿されておりまして、
1000人くらい応募してるのかなぁと思ったら、
今現在投稿されてるのが100コくらいだったでしょうか?

でも、6月1日の24時間だけで、20コ近く投稿されてたっぽいので、
これからガンガン増えていくと予想されます。

ちなみにこのコンテスト、僕も参加しようと一瞬思ったのですが、

musumeWS000030.jpg
musumeWS000028.jpg

上の画像のように、
モー娘たちが歌ったり踊っている映像が、全部で90種類くらいありまして、
それらを自由に組み合わせて編集しなさい。 ってことなのです。

で、これらの映像の背景が緑一色なので、頑張れば加工することが出来るんですよ。

昔の電波少年とか、北朝鮮のニュース番組みたいに、背景を合成することが。

だから、スキルがある人が作ると、超すげぇのが出来てしまうのです。

ちなみに僕は、まだ切り抜きが出来ないので、応募作品たちを見て、

「あ。 無理だ。 太刀打ちできない」

と、すごすごと諦めざるをえませんでした。

そこで、僕が見た5~60コの応募作品の中から、
「これはっ!」 と思った5つの作品のご紹介です。


Morning Musume. - 3,2,1 Breakin'Out! - by Lem-sama


モーニング娘 - 3.2.1.Breakin’ Out!(グラフィティー ver.)


モーニング娘。3, 2, 1 BREAKIN' OUT! OPV


3,2,1 BREAKIN' OUT ★★★


OPV モーニング娘 - 3.2.1.Breakin’ Out!


みなさんキレイに切り抜くなぁ。 相当に時間がかかってるんだろうなぁ。

誰が優勝するのかなぁ。


キャンペーンのページはこちら
http://www.myspace.com/morningmusumeofficial
応募作品一覧は多分こちら
http://vids.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vids.ViewFavorites&ChannelID=1004378815

| モー娘。・アイドル・AKB48 | 23:57 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

