絶対に、前向きな事しか書かないブログ

気持ちの悪いブログのタイトルにしてしまいました。

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ネットラジオ、「泣くなよベイベ」 が最終回を迎えました

いきなりですが、参加させて頂いていたネットラジオ 「泣くなよベイベ」 が最終回を迎えました。

200回を目前にした第183回で急展開のラストです。


WS000018_20101001112206.jpg


芸人・作家・ミュージシャンの4人でやっていたラジオですが、
桜音さんが音楽活動に専念したいとの事で、このような展開となりました。

しかも収録直前になって、「ラジオを辞めたい」 と言われたので、
変なテンションのままの最終回となっています。

しかもこの回は、「ひよこまみれ」という芸人の大須賀くんがゲストで来てくれたのですが、
ゲストで来たらいきなり、「今日で辞めようと思うんだ」 という重い告白をされたという、
一番の被害を受けていました。

そんな生々しい空気の詰まった最終回はこちら!

http://sound.jp/owariyoshi/

そして、そんな大須賀くんと川島さんと3人で、新しいネットラジオが始まりました。

第一回はこちらです! よろしかったらどうぞ~!

http://hiyokomamire.sitemix.jp/


P1060807.jpg


| 芸人・作家・官能小説 | 00:00 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本物のお坊さんのお笑いコンビ、「ドドん」 さんが面白かった

今日はWコロンさんのネタを見に、「東京笑い者」 というライブへ行ってきました。

ロケット団さん・イワイガワさんなどゲスト陣も豪華だったんですが、
そんな出演者の中に 「ドドん」 というコンビさんがいました。

僕の勉強不足で知らなかったのですが、舞台に出てきてビックリ。 お坊さんでした。

「またまた~、お坊さんのコスプレのネタでしょ? 凝ってるなぁ」

と思ったんですが、本物のお坊さんでした。


ドドん


今までも、

・黒人さんのコンビ
・サラリーマンのコンビ
・お猿さんとのコンビ

など、色んなコンビを見てきましたが、ついにお笑い界にもお坊さんが進出してきたかと思いました。

「もしもお坊さんがハンバーガーショップで働いたら」

というネタでしたが、何しろお坊さんが笑顔。

お坊さんならではの心の広さと言いますか、器のデカさが分かる笑顔で、
「きっと素敵なお坊さんなんだろうなぁ」 と思いながらネタを見ていました。

でも、現役のお坊さんってズルいなぁ。 面白すぎるもの。

現役介護士のコンビとか、現役アイドルのコンビなど、色んな職業の芸人さんがおりますが、
さすがにお坊さんを超える芸人さんはそうそう出てこないのではと思います。

果たして次は、どの職業の方がお笑い界にやってきますでしょうか。


お坊さんの方、石田さんのブログ
http://ameblo.jp/yasudaisida/

| 芸人・作家・官能小説 | 02:17 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハイビジョンの編集に耐えうるパソコンに改造せねば。

結構マニアックな内容になってしまいますが、
最近、「福田くんってハイビジョンの動画編集ってできる?」 という案件をいただきました。

僕は、「ハイビジョン編集なんてしないもん! DVD画質で充分だもん!」

と誓っていたのですが、さすがに時代がそうも言ってられなくなってきたので、
家のデスクトップをハイビジョン編集対応に改造しようと思っているのですが、難航しております。

よく僕は、パソコンに詳しいキャラだと思われていますが、
あくまでソコソコレベルなので、「ビデオカードはどれ位のスペックで~ CPUは~」
と、一定のラインから上はよく分かっておらんのです。

ちなみに今現在の各パソコンの構成が、

■会社PC (デル)
OS : windows XP
CPU: インテルCore 2 Duo E8500 3.16GHz
メモリ: 4ギガ
ビデオ: ATI Radeon HD3650 256MB
ソフト: プレミア CS3

■家デスクトップ (マウス)
OS : windows XP
CPU: インテルCore 2 Duo E8500 3.16GHz
メモリ: 4ギガ
ビデオ: NVIDIA GeForce 9500 GT
ソフト: プレミア6.5

■家ノート (バイオ)
OS : windows XP
CPU: インテルCore 2 Duo P8600 2.40GHz
ソフト: プレミア6.5

で編集をしていますが、まずはとにかく編集ソフトを新しくしないといけないのですけど、
プレミアにするかエディウスにするかで悩んでいます。

スカパーでの番組編集がエディウス、会社やプライベート編集がプレミアなので、
どっちにしたらいいかで悩んでいるのです。

エディウスだと、ハイビジョンの動画をいったん変換してから編集するため、
今のPC環境でも充分に編集が出来るので、ソフト代の4万5千円で済みます。

プレミアだと、6.5→CS5のアップグレード版で約2万円なのですが、
ソフトがWindows7の64bit専用なので、OSをXPから7にしなきゃで、プラス約2万。

ハイビジョンの動画をまんま編集することになるので、パソコンのスペックも相当必要で、
CPUもCore i7にしたら約3万。

ビデオカード・マザーボードも新しくしたら約4万、さらにケース・電源・・・と、
なんだかんだで15万円コース。

とにかくまずは、編集ソフトをエディウスにするかプレミアにするかを決めないといけません。

見た目とか編集しやすさはエディウスで、あれこれやりこめるのがプレミアな気がしますが、
CS5をまださわった事がないので不安です。 うーん、どっちにしよう・・・。

ってことを、僕の編集の師匠である藤田さんに相談したところ、


「いやぁ、マックにして、ファイナルカットが一番じゃないですか? マックにしましょうよ!」


と、2択の相談してるのに、3番目を出されてしまいました。

もー。 今からマックか・・・。 うー。 悩む。


藤田師匠が今まで作ったPVとかが見れるサイトです。 プロです。
http://toshito.com/fk/

| デジタル一眼・映像編集・画像編集 | 00:16 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地震の中のいい話

駅員さんに「昨日一生懸命電車を走らせてくれてありがとう」って

言ってる小さい子達を見た。駅員さん泣いてた。俺は号泣してた。



ホームで待ちくたびれていたら、ホームレスの人達が寒いから

敷けって段ボールをくれた。いつも私達は横目で流してるのに。

あたたかいです。



バイト中に地震があってほぼ満席の状態からお客さんに

外に避難してもらいました。食い逃げ半端ないだろうな、

と思っていたがほとんどのお客さんが戻ってきて会計してくれました。

ほんの少しの戻られなかったお客さんは今日わざわざ店に

足を運んでくださいました。日本ていい国。




みたいな、地震の中で起きた出来事の、ツイッターのまとめがありました。

まだまだ被災は終わった話じゃないから、手放しで「いい話!」
とは言えないのは分かっておりますが、キュンっとなりました。

まだ読まれていないかたは是非どうぞ。


日本すげえええぇぇぇ!!!
http://d.hatena.ne.jp/sakagami5/20110314/1300069849

| 日記 | 02:44 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電車がウチまで来ない。

被災地の方々に比べたらミクロな問題で恐縮ですが、首都圏の電車が止まっております。



路線図2


我が西武新宿線も、昨日に続き 「西武新宿 ←→ 鷺ノ宮」 の間しか動かないそうで、
僕の住んでる上石神井はおろか、実家の下井草すら電車がやって来ません。

これが1~2日だったら、「やったぜ! 会社休めるぜ!!」 と大喜びするところですが、
さすがに連日続いちゃうと困ってまいります。

ウエディング業界の方でも、結婚式のキャンセル話をよく聞きます。

さすがに式場の方はキャンセル料はとらない所が多いらしいですが、
振り替えとか大変だろうなぁ・・・ と思います。

ちょこちょこ書かせてもらっているスポーツ新聞の官能小説も、
アダルト欄がしばらく封鎖との連絡が来ました。

どれも小さなレベルですみません。

一日でも早い復興を願っております。

| 日記 | 07:02 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あっ!とおどろく放送局からのお願いです。

head_logo_20110313184229.gif
cap2.jpg


本日深夜、午前0時~5時(予定)に、
緊急特番「笑顔を求めて~一人でも多くの応援メールを!!~」を生放送いたします。

この番組の目的は、被災地の方々の笑顔を求めて、
一人でも多くの方々から応援メールをいただくことです。

番組中にいただいた応援メールは、
あっと公式ブログに「被災者にエールを!!」としてアップしていく予定です。

応援メールのあて先はこちらです。
ouen@odoroku.tv

あっ!とおどろく放送局ブログ
http://ameblo.jp/odorokutv/theme-10034230122.html

あっ!とおどろく放送局
http://www.odoroku.tv/index.html


ですって!

お時間ある方、よろしくお願い致します。

| 旅・観光・グルメ・一宿一通 | 18:54 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんな時だから、九州新幹線の開通CMが心に染みる。

ネット各所で、九州新幹線の全線開通CMが絶賛されていました。

「言うても、そこまで感動するCMなんぞないだろう」

と、動画を見るのが面倒くさかったので見ていなかったのですが、見たら・・・ 良かった・・・。

こういう方法で来たか! と思ったのと同時に、人の団結力というか、
「希望」 というものの力を見た気がしました。





ユーチューブのコメントにも、

なんか...当たり前の幸せがつまってて涙が
日本は立ち直れるよね?

日本は...まだまだやれるっ!!?

涙が出ました。

みんなバカみたいにひとつになっていて、本当に素敵なCMですね?。
お陰で元気と勇気が湧いてきました。日本もまだまだ捨てたもん?じゃないなぁ!?

不安に怯えていた私にとっては一筋の光のようにも思えました。

それぞれの状況がありますが、必ず生きていきましょう。?


と、絶賛の嵐。 

たしかにこのCMを見ると、希望とか夢とか、プラスの気持ちを持った人達ってのは、
とんでもないパワーを生み出すものなんだなぁと思いました。

いつかまた、日本全体がこんなCMみたいになれる日を願っております。

| 日記 | 12:43 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6時間かけて、22kmを歩いて帰ってみましたー

地図


昨日の夜、電車が復旧したから帰ろうとしたのに、とんでもない事になってしまいました。

夜の10時半過ぎ、とりあえず大江戸線に乗ろうと、品川から 「大門」 という駅まで歩いたのです。

約3キロ、上の地図だと青い線です。

夜12時頃でも道路は大渋滞、歩いて帰る人がたくさんいました。

そして大門の駅に着いたところで大混雑。

大江戸線のホームに入るための列がズラー。 

おそらくホームに行くだけでも2時間くらいかかりそうです。


「ただ今、入場規制をおこなっています。 会社に戻って泊まって下さい」


駅員さんのアナウンス。 

どの駅もこんな感じなんだろうから、電車が来たところで乗れないんじゃないかと思いました。

なので、ここまできたら歩いて帰ってみようかなと思ったのですが、
そうなるとルート的に会社に戻らないといけません。 トータル6キロのロスです。


夜12時 大門 出発

12時半 品川 通過 (6キロ)

1時 五反田 通過 (8キロ)


それにしても、歩いている人が多いこと多いこと。

2分おきくらいに、歩いている人達とすれ違います。

そして5人に1人は、ビールの缶を片手に歩いています。

なんだか、「歩いて帰っているんだ」 というイベントみたいになっている感じです。


1時半 下目黒2丁目 通過 ボキャブラ時代のブラックパイナーSOSさんを思い出す。

2時 中目黒 通過 (12キロ) まだバスが走っています。 満員バス。

3時 東北沢 通過 (16キロ)

4時15分 中野 通過 (20キロ) さすがにフラフラしてきました。

4時45分 沼袋 (22キロ)


さらに6キロ歩いたら家だったのですが、西武新宿線の始発と融合できたので終了。

手ぶらで歩いていたのでそこまで苦痛ではなかったんですけど、
日本一周の時はよくもまぁ20キロのリュックしょって歩いてたなぁ・・・ と、自分を感心しました。

ちなみに歩いている最中は、延々とエレ片のポッドキャストを聞きながらだったので、
一人で声だして笑いながら歩いていました。 気持ち悪い。


最後になりますが、まだまだ余震も続いておりますし、どうぞ皆さんお気をつけて下さいませ。


エレ片
http://www.tbsradio.jp/elekata/index.html

| 旅・観光・グルメ・一宿一通 | 13:50 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事中に地震が来た時にした行動

※ 午後10時半、さらに追記しました

※ 午後7時半、追記しました


(c) .foto project



3月11日午後3時。

会社がビルの9階なもので、パソコンで仕事中にガンガン揺れました。

とりあえず最初にしたことは、

「Ctrl + S を押して書きかけの企画書を保存」

続いて、

「外付けのハードディスクを倒れないように安定」

でした。

2~3分揺れが続く中、

「ハードディスク壊れたらきついなぁ」

「編集中の動画がパーになったらきついなぁ」

「もしデータ飛んだら、 『地震で・・・』 って言ったら許されるのかなぁ」


と考えていました。

実はつい3~4日前、地震体験をしたばっかだったんです。


honjyo_jisin.jpg


東京の錦糸町にある、「本所防災館」 っていう、消防庁の施設にロケで行きまして、
震度7の地震を体験してきたんです。

阪神淡路大震災の再現だったんですが、かなりガツーンって来て、立っていられない状態でした。

「とりあえず、机の下などにもぐり、おさまったら出口の確保」

と習いましたが、まさか最初にハードディスクの心配をする事になるとは・・・。


今現在、最初の地震が来てから、かれこれ1時間が経ちますが、
まだ揺れていて船酔いしている感じです。

電話がつながらないし、会社にはテレビもラジオもないので、
パソコンでラジコを聞いています。

ラジコすげぇ! って改めて思いました。

かえりたーい。


本所防災館
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-hjbskan/index.html

ラジコ
http://radiko.jp/


※ 午後7時半 追記です。


無事です!

まだ僕は、東京・品川の会社におりますが、微震がずっと続いております。

5時頃に社長は歩いて帰りました。 川崎なんで、2時間弱で帰れるそうです。

僕も歩いて帰ろうとしましたが、20キロ近いので挫折しました。

近くのローソンは、トイレ渋滞 & パンやおにぎりが無くなってました。

もやしは余ってました。

道路は歩いて帰宅しようとしている人達であふれております。

会社にはラジオもテレビもなく、ネットでラジオが聴けるラジコだけが頼りでしたが、
つながらなくなって途方にくれていたら、ユーストリームでTBSが放送を始めてくれました。

山手線、開通するかなぁ・・・と、2%くらいの可能性にかけていましたが、
さっき、「今日中の復旧は無理」 との報道がありました。

とりあえず、仕事してます。 停電しなくて良かった・・・。


今の僕の唯一の情報源、TBSのユーストリーム
http://www.ustream.tv/channel/tbstv


※ 午後10時半、追記です。

大江戸線が復旧したと、ラジカセ君のミクシーで知り、
西武新宿線が動き出したとツイッターで知ったので、

「品川」 → 徒歩 → 「大門」 → 大江戸線 → 「中井」 → 西武新宿線

コースで帰りたいと思います。

ツイッターって便利だなぁ。

| 日記 | 15:50 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どきキャンの佐藤くんのライブに出てきましたー

ほぼ毎月1回、どきどきキャンプの佐藤くんが一人きりでライブをやっているんですが、
こないだの金曜日、「大喜利やるから出ない~?」 と声をかけてもらったので行ってまいりました。

ちなみに今回も、夜12時~朝5時と言う、相変わらず社会人には地獄のタイムスケジュールで、
僕が出る大喜利のコーナーには、東スポの記者の 「M本さん」 と2人だけと聞いていたのですが、
楽屋に行ったらキングオブコメディーの高橋さんがいらっしゃいました。

imgf5c4cb84zik9zj.jpg

↑舌滑の悪い方です。


「久しぶり! 添乗員はやってるの?」 

「1年でやめましたよ!」

というよくある展開になった後、

福田 「見ましたよ! スカパーで恵比寿中学のコに怖い話してましたね!」

高橋 「え? なに?」

福田 「恵比寿中学ってグループに怖い話してたでしょ?」

高橋 「オレ?」

福田 「高橋さんですよ! 見ましたもん!」

高橋 「そんな仕事したかなぁ?」


imageCABW623A.jpg

※ スカパーの、この企画の事を言っています。


福田 「女の芸人さんと2人でやってましたって! 泣かしてましたって!」

高橋 「恵比寿なに?」

福田 「恵比寿中学ですよ! ももいろクローバーの妹分的な!」

高橋 「ももいろクローバーって聞いて、がぜん思い出したくなってきた! いつ位?」

ってくだりを3分くらいした後に、

福田 「あ・・・!!」

高橋 「どうしたの?」

福田 「ここまでやっていてごめんなさい。 鬼ヶ島の和田さんと間違えてました」

高橋 「なんだよそれ!」

onigashima116.jpg

↑和田さん


という、どうでもいいやりとりの後、一緒に大喜利させていただきました。

ありがとーございましたー!

| 芸人・作家・官能小説 | 13:46 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのキャラ弁 ~ひなまつり~

P1060797.jpg
P1060791.jpg


クオリティ高ぇなぁ。

おにぎりに、キュウリとハムが合うという、
サンドウィッチ伯爵もびっくりな発見がありました。


P1060802.jpg


夕飯も飾り飾りしていました。


P1060806.jpg


そしてなにより、ひなまつり限定っぽいキャラメルコーンの「もも味」が
ノーマルバージョンより美味しかったですよー!

| 旅・観光・グルメ・一宿一通 | 18:29 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京マラソンのコスプレの方々の話の続き

先日、東京マラソンでコスプレの人がいっぱいいたー! 

ってお話を書かせていただきましたが、実際にはもっと超いたみたいです。

下の記事に30枚のコスプレランナー写真が載っていますが、
26枚目の十字架を背負ったイエス・キリストさんが完走できたのかが気になります。

“東京マラソン2011”で見つけたコスプレランナーたち(画像)
http://digi-6.com/archives/51700816.html

みなさんすごいわー。

| 日記 | 17:53 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画作る!!

もう! 映画作る!!

3~4日経ってから読み直したらとても恥ずかしい文章になっている可能性が大ですが、
映画を作ってやろうかと思っております。

最近、作家やら、ディレクターやら、カメラマンやら、ウエディングサポートやら、
ありがたい事に色々とお仕事をさせていただいておりますが、ふと、

「全部、外注だなぁ」

と思いました。

もちろん、お仕事を頂ける事はありがたいことですし、基本的にやってて楽しい仕事が多いですし、
色んなジャンルの仕事をすることで、ストレス発散じゃないですけど、
相乗効果と言いますか、拡散作用的なことがあると思っているタイプの人間なので、
作家だけの仕事をするより、カメラとか編集の仕事もやっている感じです。

しかし作家業もディレクター業も、まだまだ赤ちゃんプロレベルだと思っているので、
今はスキルをつけさせていただいて、あと5年くらいで、
「そこそこプロです、もうちょっとお金ちょーだい☆」レベルに持って行ければと思っております。

そんな中、話は戻りますが、 「全部、外注の仕事だなぁ」 って思ったんです。

何かそろそろ、自分発信の 「プロジェクト」 とまではいかなくても、
作品のようなものを作ってみなければ! と思いました。

周りでも、元パパロアの小川さんも小説書いてたり、
作家の岡田くんが劇団やってたり、
どきどきキャンプの佐藤くんも色々やってたりするわけじゃないですか。

そう考えると僕も、ももいろクローバーの紹介動画を作ってる場合じゃないぜ。 と。

こないだ作家の先輩の鳥海さんがやってるネットラジオに出させていただいて、

※ といっても2人でうだうだと、品川のオープンカフェで、
  カフェの飲み物は高いからコンビニでジュースとおにぎりを買って座って、
  ボイスレコーダーで収録していただけですが、
 
「ネットじゃ金を稼げない! リアルだ! 人はリアルにしかお金を払わないのだ! ガハハ!」

という話をお聞きしました。

ネットでいくらあれこれしても、見ている人はお金を払ってまでという感じにはならぬ。

だから、個展とか、ライブとか、人が実際に集まってどうのこうのって事をしないとあかん。 と。

なるほどなぁと思いました。

かと言って別にお金を稼ぎたいわけではないですし、リアルイベントをするのも面倒くさいので、
そういった事は多分やらないと思いますが、そろそろまとめないと終わらなそうなので、

なんかやろう 

せっかく映像できるから映像関係のことやろう!

面白い動画を作っていこう!

中略

映画作ろう!

でも長編を作れる自信ないし、別に長編はめんどくさいし、作りたくもないし

ショートムービー作ろう!

でも、ショートって言っても15分とか長いよ! 見るの疲れる!


!!!  

という事で、近々なんかやりまーす!

ただ、飽きっぽい性格なので、こんだけ書いといて何もやらない可能性が高いのがポイントです。

乱筆乱文すみません。

鳥海さんのネットラジオです。
http://itsusyabe.seesaa.net/

| 映画監督への道 | 13:30 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |