絶対に、前向きな事しか書かないブログ

気持ちの悪いブログのタイトルにしてしまいました。

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

岩見くんの誕生日会でした。

P1060898.jpg


おとといは岩見君32歳の誕生日会でした。

気になるプレゼントですが、誕生日の前日にこのブログを見た岩見くんから電話がきて、


岩見 「パソコンくれるんやろ? パソコン待ってるで」

福田 「やめたって書いてあったでしょ?」

岩見 「やめたのやめたって書いてあったで」


と、僕が折れるしかないパターンが発生したので、パソコンをあげることにしました。

でもさすがに間に合わないので、後日宅配&設置コースになりました。

がんばろう。

そしてもっと気になる川島さんからのプレゼントですが、渡す前からしきりに、

「今回のはいいやつ! 今回のはいいやつ!」

って言っていまして、結局そのブツは何だったのかと言うと、「ゲタ」 でした。

たしかに、しっかりとしたお洒落なゲタでしたが、岩見君はもちろんいらなそうな顔をしていました。


P1060900.jpg


写真は、天才コントコンビ 「アウェイ部」 のONYさんが作ったケーキです。

ONYさんが働いているお店での誕生日会だったので、

「ONY、オムライス作って!」

とか誰かが言うと(主に川島さんですが)、わざわざキッチンまで行って作ってくれてて、
その流れで、 「ONY、誕生日ケーキ!」 ってなってしまい、
その場にある材料で作ってくれました。

岩見タン、おめでとう! 次は川島さんの誕生日会です。

| 芸人・作家・官能小説 | 13:50 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岩見くんにパソコンをプレゼントしようとしたけど辞めた。

来週、飛石連休の岩見君の誕生日会がございます。

毎回、芸人さん関係の人達が集まって、誕生日の人にプレゼントを渡すコーナーがあるのですが、

「本当にもらって嬉しいもの」 か、「ボケる」 の選択しかなくて本当に困ります。

過去を振り返ってみると、


2008年9月 エレキコミック今立さんの誕生日会
→ 川島さんが、バールとかあげてた気がする。

2008年11月 どきどきキャンプ岸くんの誕生日会
→ 川島さんが、ただの黒い布をあげてブーイングくらってた。

2009年2月 女性ライターOさんの誕生日会
→ 溶けたアイス・世界の国旗を覚えるカード・悲しい本・TBS女子アナクリアファイル

2009年5月 岩見くんの誕生日会
→ 「本人が来ないから持ってこないでいいよ~」って事前連絡が来た。

2009年7月 岩見くん & 川島さんの誕生日会
→ 自作のアイドルカレンダー & 岩見くんの好きな曲入りCD を作ってあげた。

2010年2月 女性ライターOさん、34歳の誕生日会
→ 生ゴミあげて怒られる。 川島さんは小ジワ対策セットあげてた

2010年6月 岩見くんの誕生日会
→ 割れないシャボン玉


と、バラエティ豊かな品目です。

僕は今回、岩見くんにパソコンをあげようと思いました。

岩見くんちのパソコンが結構古くて、動画を見るのもままならない状況でありますので、
ちっこいパソコンを作ってあげようかと思ったのです。

今のパソコンって、信じられないくらい小さいやつがあるわけですよ。


untitled_20110520150557.jpg
http://shop.epson.jp/pc/np15/


こんなの。 画面の横にある、薄さ2センチの物体が本体です。

それに、頑張ればこんなのも出来るわけです。


トースター
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20070714/etc_bentopc.html


トースター型パソコンとか、


弁当


お弁当箱型パソコンとか、


super_nintendo04_m.jpg
http://gigazine.net/news/20090624_super_nintendo/


スーパーファミコン型パソコンとか。

何か外装さえあれば、中身はウチにある余っている部品を使えばいいわけで、
こんな感じのオシャレなやつを作ってプレゼントできたら最高じゃないですか。

でも、とても大変そうな気がしたので辞めてしまいました。

こんな時ほど、「工業高校に行っていればなぁ・・・」 と悔やむ事はありません。

ハンダゴテとかを手足の様に使えることが出来たら・・・。


うーん。 どーしよう。

| 日記 | 15:22 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

僕の写真撮影がダメな理由 「興味がない」「人見知り」「時間がない」 

僕はたまに、ライター兼カメラマン的なスタンスで写真撮影をさせて頂く事がありますが、
仕事をくれる人からこんな事を言われました。

「福田くんて、知り合いを撮ると良い写真なんだけど、知らない人撮るとダメだよね」

おお。 そう言えば。 

言われてみれば、僕の得意分野は 「知り合いの男」 という、最もニーズのないジャンルです。


2IMG_0435.jpg


これとかいい写真な気がするもんなぁ。 ピントが変だけど。

他にも色々と言われたのですが、総括すると僕の写真は、
「興味がない」「人見知り」「時間がない」 がネックになっているという事が分かりました。 


1.「興味がない」


よく、「気持ちは写真に出る」なんてウソ臭い言葉を聞きますが、ホントそうですよ。 出ますよ。

例えばこの写真。


IMG_4933.jpg


「お料理に愛情を込めて撮っていない!」 と言われた1枚です。

確かに今見ると、被写体に興味がないのが分かる分かる。

だって自分が作ったわけでもない料理に興味を持てないもの・・・。

知り合いの男を撮る時は、相手のキャラも知ってるし、
「こう撮ったら面白い」とか思えるから、いい写真になるんだと思います。

だからもっと被写体に興味を持って、「こうしたら良さが引き立つんじゃないかな?」 とか、
色々と考えないといけないという事です。 

でも、どうしたら興味のない物に興味を持てるというのか。


2.「人見知り」


「福田くん、人見知りでしょ? モロに写真に出てる」 と言われました。

あと、「女の子苦手でしょ?」 とも。

ああ、そうですとも! 知らない人としゃべるのいやですもの! 飲み会行きたくないですとも!

交流会なんて地獄ですもの!!  それが出ちゃうんですね。

「なんか、写真なのに、被写体との間に壁がある」

と言われました。

確かに知り合いの男子になら、「もっとこっち向いて! 動かないで!」 とかガンガン言えますが、
初めて会った人とかには何も言えないもん。

特に女の子なんて苦手だし、間をつなくトークとかも出来ないし、困るもの。

というか、初対面の女の子との接し方が分からないもの! 中高男子校だもの!


3.「時間がない」


知らない人を撮ったり、仕事関係の撮影で周りにスタッフさんとかいると、
「早く撮らないと申し訳ない・・・」 って思っちゃって、焦ってうまく撮れないパターン。

知り合いの男相手だったら、そんな罪悪感なんぞ感じないと言うのに。


ということでとりあえず、「写真を撮る時だけでも人見知りを直せ」 と言われたので、

「無理だ。 解決策をくれ!」 と答えたところ、

「プロのカメラマンさんでも、撮影の時だけキャラを変える人が多いよ。

 『あ~ いいね~! そうそう! いいよ~!』 って言ったりとか」 とのアドバイス。

なるほど! よくカメラマンがやっているアレは、そういう事だったのか!

己のテンションを上げているわけなのだな。 がんばろう。

| デジタル一眼・映像編集・画像編集 | 13:46 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【お手軽支援】  今、被災地に何が足りないのか、一番リアルな声が聞けるサイト 【Toksy】

震災WS000090http://www.toksy.jp/


個人から個人へ、簡単に支援物資を送れるサイトです。 

簡単に言うと、


パターン1  「被災地の人」 発信

「CDが欲しい・・・」 「傘がない・・・」 「ツナギが足りない・・・」 など、
被災地の方がリクエストされているので、持っている人がいたら送る。 もちろん無料で。


パターン2  「支援したい人」 発信

「これいりませんか?」 と、ヤフオクみたいに、支援したい物を公開すると、
被災地の方から「下さいな!」ってメッセージが来るので送る。 もちろん無料で。


というサイトです。


「何を送ればいいんだろう?」

「1~2コしか送れる物がないから気が引ける・・・」

「被災地で必要ない物を送りつけてしまうのでは・・・?」


と思っている人にはピッタリなシステムです。 送料は送る人負担です。


なんでも、このサイトをやられている方のお話を聞いたのですが、
支援物資は被災地にたくさん届いているそうなんですけど、
倉庫に溜まっていたり、避難所にいる方がどうしても優先になってしまうらしく、
そういった所から離れていたり、自宅にいたりする人にはあまり届かないそうなんです。

なのでこのサイトでは、「個人 → 個人」、「本当に必要とされている人へ、必要な物を」
パターンで支援しているということです。


■意外にも、被災地の方はこんなモノを欲している


このサイトに載っている、被災地の方からのリクエスト品を見てみると、


震災WS000103

歯科助手・衛生士本

知人が岩手県大槌町で歯科助手をしていました。
現在プレハブで歯科医院を手伝っているですが、彼女も実家、住まい共にながされ、
勉強道具がないようです。 どなたかあまっていましたら…お願いします



まさかこのような物を欲している方がいるなんて気付かないですよね。

他にも、

震災WS000102

礼服(9号〜11号)

身内の葬式に出ようにも家を流されてしまい礼服がありません。
もしありましたら譲っていただける人おりませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。30代です。



震災WS000096

ツナギ

品薄で買えません…  サイズは3L位です。
衣類が少ないので、欲を言えば、2着位あると凄く助かります。
ご支援いただける方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。



震災WS000097

ガスコード プロパンガス 3m以上

ガスストーブに接続するためのコードなのですが、
今回の地震の影響で金具が壊れて使い物になりません。
支援して頂ける方お願いします。



中には、


震災WS000104

忌野清志郎

どなたか忌野清志郎のCDを譲って頂けませんでしょうか。
リトルスクリーミングカフェ KING RCサクセションのカバーズ が特に希望です。
夢助 abcd は持ち出せました。宜しくお願いいたします。



意外なリクエスト。

さすがにこちらから、「救援物資に忌野清志郎のCDを送ろう!」って人はいないですもんね。

ということで、意外な物が足りていないようです。


■「こんな物ありますけど」って出品する方法


震災WS000105


こんな感じで、簡単な写真と説明をのっけるパターンです。

パソコンが苦手な方でも出来そうなレベルです。


また、サイトでは、「ありがとう! 物資がとどいたよ~!」って声も載っております。


震災WS000106


こんな感じで、言葉は悪いかもしれませんが、お手軽に支援ができるシステムですので、
よろしければサイトに行ってみて下さい。

ただ、このシステムの問題点は知名度が低い事で、
まだ400人くらいしか登録されていないそうです。 ※ 無料の会員登録が必要です。


■「「こんな物、必要としている人いないだろう・・・」

って物が意外にも


最後になりますが、このサイトの方がこんなお話をされていました。


ソフトバンクの犬のストラップあるじゃないですか。

「こんな物、被災地に送っても邪魔になるだけだろう」って思うじゃないですか。

でも、出品してみたところ、2人の方から「欲しい」ってメッセージが来たそうで、
そのうちの一人の方は、今回の震災で飼われていた犬が死んでしまったそうで、
「その犬に似ているから、子どもにあげたい」 という方だったそうです。

今、被災地に何が足りないのか、一番リアルな声が聞けるサイトかもしれません。


http://www.toksy.jp/


※配送依頼が可能なのは、
青森県、岩手県、秋田県、宮城県、山形県、福島県、千葉県、
茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、長野県にお住まいの方のみです

たくさん貰ったお歳暮、買ったけど着ていない服、読み終わった漫画など、
被災者はあなたの出品したちょっとしたモノをすごく必要としているかもしれません。

| 日記 | 14:44 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう映画なんて信じない! こんなシーンですら合成映像だったなんて・・・

つい先日、僕のyoutubeに外人さんから、「友達になりませんか?」とメッセージが来ました。

「またスパムか!!」 と、その人のページに行ったら、動画が1つだけ紹介されてました。

それは、映画の映像合成技術を紹介する動画だったんですが、まぁ~すごい!!

例えばこの博物館っぽい場所のシーン。



シーケンス-010002



シーケンス-010003


あら。 こんな感じなの? 

でも、これならなんとなく合成する意味も分からなくはないですが、

例えばこの街頭インタビューのシーン。



シーケンス-010063



シーケンス-010084


うそー!

こんなの合成にする意味あんの??


シーケンス-010153


お船の火事も、


シーケンス-010154


大掛かり。

そしてこれなんか、


シーケンス-010209


シーケンス-010204


まるまる!?

ごっそり過ぎるでしょ!!


と、合成じゃなさそうな普通のシーンがあまりに合成だらけだったのでびっくりしました。

4分くらいの動画なので是非みてみてくださーい。


| デジタル一眼・映像編集・画像編集 | 18:46 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人身事故を起こした電車内で流れるアナウンスのもどかしさ。

グロい話ではございませんので、期待されていた方はすみません。

復旧までの、車掌さんのアナウンスについてでございます。

昨日の夜10時頃、結婚式のお仕事を終えて山手線で帰ろうとしておりまして、
品川駅から乗り、大崎駅へ向かう途中で急停車。

何かを轢いたような衝撃は無かったので、なんかの機械トラブルかなぁ・・・と思っていたのですが、


「この電車は、人身事故を起こしました」


みたいなアナウンスが流れまして、そこからが長い長い。


「現在、運転手が降りて線路の確認しております」

「ただ今、負傷者を確認しました。 駅員の応援を待っております」

「現在、駅員が応援に向かっております」

「現在、救出活動をしております」

「ただ今、救出活動が終わりました。 怪我人を最寄の駅まで搬送します」


ここまでで大体30~40分。 ふぅ・・・。 やっと終わった・・・。 と思ったのに、


「ただ今より、警察の現場検証がおこなわれます」


まじかー!  まだかー!!

アナウンスではとにかく、

「電車の外には出ないで下さい。 出られますと復旧の時間が遅れます」

としきりに言っております。


「ただ今、警察官が運転手に事情聴取をしております」

「また、他の警察官が現場検証をしております」


そんなこんなで1時間10分。

車内がすいていたし、座れていたからよかったですけど、
これが満員だったら相当キツイし、終電の乗換えを逃した方とかもいるでしょうに。

とにかく一番は、「おトイレ行っといて良かった」 と思いました。


そしてこの事故の記事です。


5日午後10時ごろ、東京都品川区北品川のJR山手線品川―大崎駅間で、
外回り線電車の運転士が線路上に男性が立っているのを発見、
急ブレーキをかけたが間に合わず、そのままはねた。

男性は間もなく死亡。JR東日本によると、
同線は約1時間10分にわたり運転を見合わせ、計4万人に影響が出た。

(2011年5月5日23時32分 読売新聞)

| 日記 | 14:05 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自宅の編集環境がバージョンアップ!

P1060886.jpg


モニター2つー!!

今までは右側のだけでやりくりしてきましたが、
さすがに厳しくなってきたので左のモニターを買ってしまいました。

フルハイビジョン対応で、1万4000円くらいです。

というのも、ディレクターをやらせてもらっているスカパーの担当番組が、
今までは月1本だったのに一気に3本になりまして、
さすがに編集するのに毎回スカパーに通うのがキツくなってきた為であります。

ありがたい悲鳴でありますけれども。

そしてこっから先は、動画の編集に興味ない人には何の面白みもない話になると思うので、
「2chであった怖い話」のまとめに行った方がいいかもしれません。

これの、「昔田舎で起こったこと」ってのが怖いらしいんですが、
相当怖いらしいので、僕は読めませんでした。


さて、編集の話に戻りますが、色んな方に、

「ウインドウズ7にしろ! 64ビットだからメモリをガンガンつめ!」

と言われたのですが、軍資金が無かったので、
とりあえず今あるXPに、編集ソフトの edius pro 5 を入れました。

ちなみに今売っているのが edius 6 なんですが、
スカパーで使っているのが1コ前の edius 5 なのであります。

しかし、5 と 6 の互換性がないため、
6 で作ったタイムラインが 5 で読み込めないというパターン。

つまり僕が 6 を買って家で編集しても、
そのタイムラインをスカパーで直せなくなってしまうのです。

なのでどうしても edius 5 を手に入れたかったのですが、すでに販売終了しているので、
販売元に連絡しても 「在庫が残っているお店を探して下さい」 と言われる始末。

なので一ヶ月くらい毎日ヤフオクをチェックして、やっとの思いで 5 をゲット。

我が家もハイビジョン編集対応となりました。

明日がスカパーのロケで、1週間後には2番組の納品期日なので、
今年のゴールデンウィークは編集ざんまいです。 

| デジタル一眼・映像編集・画像編集 | 15:39 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

