絶対に、前向きな事しか書かないブログ

気持ちの悪いブログのタイトルにしてしまいました。

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飛行機のチケットを取るときに気をつけなきゃいけない事ベスト1!!

最近、ロケで沖縄に行かせてもらうことが多くなりまして、
飛行機に乗る機会が増えてきたのですが、成田空港でプチ事件が起きました。

僕のチケットは、番組のプロデューサーさんがネットで予約してくれているのですが、
その人が、ローマ字に弱い人なんです。

以前、僕のチケットを取る時に、

「福ちゃんの下の名前なんだっけ?」

「てっぺいです」

「てっぺいって、ローマ字でどう打つの?」

「TEPPEI ですよ」

「わかったー」


で、いざ空港で発券してみたら、


P1080155.jpg


「てつっぺ」 になってました。

この時は、 「んもう~(笑)」 と思っていたのですが、その次のロケの時に事件は起こりました。


またプロデューサーさんがチケット予約をしていたので、

「こないだ、てつっぺになってましたよー」

「マジで? ごめん。 今度はちゃんと打つから~」

なんて会話をした数日後、空港へ行くと、今度は、「TETUPPI」 になっていました。

「んもう~(笑) またかよ~」

と思いつつ、預け荷物があったので、カウンターでやりとりしていると、係の人に、

「お名前は 福田てつっぴ さんでよろしいですか?」

と言われました。

「いや、てっぺい なんですけど、スペルを間違えたみたいで…」

と答えると、

「スペルを2文字以上間違えた場合、改めて新規発券してもらわなければなりません」

と言われました。

ええええー!!! そうなの!!?? もちろんお金は払い直しです。

「今回は特別に見逃しますけど、次回以降気を付けてください」 と言われました。

まじかよー。

今度もまた間違われた場合、僕は係の人に、

「はい。 僕の名前は、福田てつっぴです。 身分を証明するものはありません」 

と言い張るしかないのだろうか。

みなさんもスペルにはお気を付けください。

| 旅・観光・グルメ・一宿一通 | 04:09 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「沖縄を1人で歩き旅番組」 の編集が始まりました。 ロマンの赤松さんの

P1080159.jpg


2か月ぶりの更新イエーイ!!  写真はロマンの赤松さんという芸人さんです。

僕は今、テレビ神奈川で、土曜の朝10時30分から放送中の、
「will together」 という番組でディレクターらしき事をやらせていただいてますが、
その番組内で、沖縄を歩いて旅する企画が始まりました。

ロマンの赤松さんが、カメラを持って、一人きりで歩いて旅するわけですが、
そう、アレです。 僕が4~5年前にやった、一宿一通のパターンです。

今回は、編集サイドにまわりまして、赤松さんから送られてくるビデオを編集するのですが、

10時間近くある1週間分の映像をとりあえず全部見て、それをいったん30分くらいに編集して、
さらにテレビ放送用に8分にするという恐ろしい業務です。

番組は毎週あるので、ひたすらビデオを見て編集しての日々を過ごしております。

旅がスタートしたのが、4月の5日くらいだったので、すでに一ヶ月以上歩いてます。

旅の初日だけ、カメラマンとして同行したのですが、こんなに白かったのに、


P1080160_20120511064355.jpg


P1080165.jpg


3週間ぶりくらいに会いに行ったらこんなです。 頑張ってるわぁ~。



そんな赤松さんの旅の様子は、


■テレビ  Willtogether (TVK 土曜10時30分~)

■ネット  番組のHPにある、「過去の放送動画」 でいつでも

http://willtogether.net/contents/backnumber/top.html  (5月5日OA分から)


■ブログ (GREE)  http://gree.jp/romannoakamatsu


で見れますよー。



ここから先は、編集してて思ったことなんですが、
僕も同じような事をしていたわけなので、色々と思うところがあるわけです。

僕が歩いていた時も、撮影したテープを送って、編集してもらって番組になってたわけですが、


cap_20120511070019.jpg
http://www.odoroku.tv/travel_food/ii2/#vod


放送を見るまで、どんな編集になるか分からんわけですよ。

うちらの旅してた1週間分が、だいたい30分の番組になるわけですが、
結構バッサリとカットされるわけです。

7人に泊めてもらって、なおかつ道中に色んなイベントがあったとしても、
1人しかピックアップされてなかったりする週もあるわけです。

こっちとしては、全員お世話になって、想い出深い出来事が満載なんで、

「えー! なんでカット!?」 

みたいな気持ちになるわけです。

で、今回は編集サイドになったわけで、なるべくカットしない方向で行きたいわけですが、
やっぱりそうもいかないもので…。

放送時間の都合でどうしてもカットしなくちゃいかんとか、
このイベント入れちゃうと、流れがよく分からなくなっちゃうとか、
手ブレがひどすぎて映像が使えないとか…。

とにかく、30分番組の中の、8分のコーナーですから、かなりカットしないといかんわけです。

ただ、もしかするとDVDになるかも… という話なので、
その時のために、なるべくカットしない30分位バージョンも同時に作っております。


また、うちらの時は、

「誰かに泊めてもらわないといけない」

「泊めてもらった人には手紙を書いてもらわないといけない」

と、色んな縛りがあって、それゆえに、あまり自由度はなかったのですが、
今回の赤松さんの旅に関しては、ほぼノールール。

だから、うらやましい位に、超楽しそうなんですよ。 自由だし。

スタッフ陣も、ほぼノータッチで、赤松さんのブログを見て、

「あ~ 元気にやってるなぁ~」

レベルです。


今、沖縄の北の方の、「国頭村」あたりにいるそうです。

ヤンバルクイナの撮影に成功したって言ってました。


沖縄の皆さん! 赤松さんをよろしくお願いします!

| 旅・観光・グルメ・一宿一通 | 07:21 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

