絶対に、前向きな事しか書かないブログ

気持ちの悪いブログのタイトルにしてしまいました。

2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今度の日曜日は台風だけど、新宿でアイドルイベントやってます。 そしてBisが24時間耐久ライブをやるってさ!

もうさすがに、アイドルの事しか書かないのはどうかと思っていたのに告知!

9月1日の日曜日、新宿でアイドルイベントがございます。

【地下厨学園文化祭2013〜Idol Under ground festival 2013〜】

昼の1時から、夜の8時過ぎまでやってそうです。

作家として入ったのに、なぜか当日、舞台袖でタイムキーパーをやることになりました。

気になる出演者はこちら!


ねがいごと、多国籍軍、イニーミニーマニーモー、川崎純情小町☆、
桃杏める、柊木りお、Heart&Cupid、8princess、Girls Company、
大和撫子(百合×牡丹)いちごちょこぱふぇ、ウェンディーズ、Angely、
Short Story、える*えー、小熊あやめ、恋愛未満、たこあき、TIG、
Re-Strange、Panfy Fanty Faity Straw Baby's、チャッキーズ∞インフィニティ、
CHERRY-MIN、ぷぷっぴどぅ〜、咲耶、立花なぎさ 他


超出るよー! 絶対時間通りにいかないよー!! 超絶カンペ出していくよー!!!

Bisのワンマンライブ行けなくなったのはこのイベントのせいだー!

ちくしょーーう!

と思ったら、9月20日に、24時間耐久フリーライブをやるじゃないですか!


24h-(1).jpg
http://www.brandnewidolsociety.org/live/20130920.html


と思ったら、この日にすでに仕事が入っていましたが、
24時間やってるならどこかの1時間には行けそうです。

新曲も素敵です。





すっかりBisの話になりましたが、今度の日曜日のイベントのサイトはこちら。
http://chikachu.thebase.in/items/137063

| モー娘。・アイドル・AKB48 | 09:24 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富士宮市のアイドル 「3776」 さんの曲の変調っぷりが凄くて困る

静岡県富士宮市のアイドル、3776さん。 読み方は 「みななろ」 さんです。


3776.jpg


世間が24時間テレビだ、おっぱい募金だ、花火大会だとはしゃいでいる中、
せこせことアイドルライブの編集をしているのですが、この3776さんの曲が、
ものすごい変調なんです。





曲調も独特なうえ、動きも独特なので、カット割りが難しい難しい。


「このテンポでこっちに動いてきたか!」

「かと思えば、歌っていない子の動きが面白いから使いたい!」


と、一曲編集するのにとんでもなく時間がかかるという嬉しい悲鳴パターンです。

ただ、収録後に、そこまでアイドルに興味がないスタッフにもハマった人が多いという
中毒性のある曲でございます。





こっちの曲も、バラードかと思いきやアップテンポになって、
1分15秒あたりから すごいテンポのラップが入ってくるし、作曲家さんのセンス凄いですよ。


で、この3776さん、富士山の世界遺産登録と共にデビューしたので、
富士山に絡めた歌のタイトルが多くて、

「私の世界遺産」

「コケモモ」 (富士山に生えている植物)

「大噴火はいかが」

などあるのですが、「大噴火はいかが」 って、
富士山が噴火したらお蔵入りになってしまうのではないかと心配です。

「TUNAMI」 に勝るとも劣らないパンチ力です。


本当はこのあと、今日明日やっている 「おっぱい募金」 についても書こうと思ったのですが、
さすがに小学生のいるアイドルグループと同じスペースに書いてはいけないと思うので、
適当にリンク先に飛んでください。 18禁ですよ!


おっぱい募金についての詳細はこちら。

| モー娘。・アイドル・AKB48 | 23:02 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイドル詳しくないから、今日から勉強して、1年で100組覚える! あと、茨城県のアイドル「しもんchu」の話

ここ数年、アイドル関係の番組のお仕事をさせていただいているのもあり、最近よく、

「多少アイドルに詳しい作家さんを探してて、福田さんどうですか?」 とか、

「知り合いがアイドルのイベントをやるので、福田さんアドバイスくださいよ」

とか言われるのですが、そうでもないので困っています。


そりゃ、一般の方に比べたら詳しい方の部類になるでしょうけど、かといって、

「今度ラジオでアイドルをパーソナリティにしたいんですが、誰がいいですか?」

と聞かれた所で、即答できないレベルなわけです。

今の僕だと、「茨城県下妻市のご当地アイドル 【しもんchu】 が面白いですよ」 と、

偏った知識になってしまっているのです。 


なので、今日からなるべく、3日に1組は勉強していこうと思います。

そしたら1年で100組を覚えられるわけですから。

手始めに、こないだ行われた 「東京アイドルフェスティバル」 の出演者の中から、
知らないアイドルさん達を覚えていこうと思います。

だって、111組もいる出演者の中で、ちゃんと 「あ、あの曲いいよね」 って言えるの、
36組しかいないんですよ。 3分の1ですよ。

名前は聞いた事あるけど、曲を聴いた事ないってグループの多いこと多いこと。

ということで、勉強するアイドルのトップバッターは、「ICTラブリ~ず!!」 さんです。

仕事の合間に、色々と見たり聴いたりしておきます。 


ちなみに、こちらがさっき話に出てきた 「しもんchu」 さんです。

しもんちゅ


こないだの収録に来ていただいたのですが、MCの野呂佳代さんが、

「写真と違ってブスだな~」 と言っていました。

そしてそれに対して、いいリアクションをとってくれていました。

また、茨城のアイドルらしく、「ブンブンブブーン♪」 と、暴走族がテーマの歌を歌っていました。





頑張ってほしいものです。

さぁ! 今日中に台本を3本送らなきゃいけないけど、もう寝よう!

だって、今日はまだ18時間もあるのだから♪ 10時間寝ますね。


しもんchu 公式サイト

| モー娘。・アイドル・AKB48 | 06:03 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

去年、レバ刺しで当たった店にもう一度行って もう一度レバ刺しを食べてきました

去年の年末、とある焼き肉屋さんで生レバーを食べて、食当たりになりました。

数日間、お下痢が止まりませんでした。

この度、もう一度挑戦してまいりました。


レバ


そもそも、「生レバー」 ではなくて、「あぶりレバー」 というメニューで、

「 (生でいけるけど)  軽くあぶってから食べてください」 という品でした。

僕は調子に乗って、ほぼ焼かずに食べ、見事に当たりました。

そして先日、半年ぶりに行って注文したのですが、
やはり少し怖いので、結構あぶっていました。 その際、ふと、

「生で食べたいけど、当たるの怖いしなぁ」

と声に出してしまったところ、店長さんに聞かれてしまい、こう言われました。


「ウチのは当たらないよ。 生で食べられるよ♪」


いやいやいや! 当たってるから!! 一回当たってるから!!!

さすがに声に出してツッコめなかったですけど、そしたらさらに、


「もし当たったら、一皿プレゼント♪」


焼き肉屋ギャグ! 焼き肉だけに、鉄板ギャグってか? やかましいわ!

さすがにそんな事は言えなかったですけど、さすがに少しあぶってしまった自分が悔しいです。

でも、食中毒になると、仕事に支障が出るという怯え。

今後の仕事がもらえなくなるという、フリーならではリアルな怯え。

それには勝てませんでした。 ごめんなさい。

フリーのメリットの8割は、朝の通勤ラッシュに乗らなくていいことくらいです。

| 旅・観光・グルメ・一宿一通 | 17:14 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大変だ! 群馬県のアイドル「湯けむり☆美少女」が改名してたよ! そして土曜日はご当地アイドル番組の公開収録

去年、なにかのキッカケで見た、群馬県のアイドル 「湯けむり☆美少女」 のPV。

意外とキャッチーな曲だったので頭に残ってしまったのを覚えています。





そして時は1年半が経ち、まさか一緒に仕事をする日が来るとは!

しかも改名していたとは! 「Spangirl」 って名前になっていました。

温泉の 「SPA」 ・ きらきら輝く 「スパンコール」 ・ 田舎美少女軍団の 「GIRL」
として世界中どこでも通じる名前へ!! だそうです。

スパンガール


さて、そんな彼女達も出演する、
ご当地アイドル番組の公開収録が土曜日に迫ってまいりました。

今回の出場メンツは、静岡県富士宮市の「3776」

3776.jpg


高知県の「MAGIC」

マジック


茨城県下妻市の「しもんChu」

しもんちゅ


大阪府の「Especia」

エスペシア


そして山梨県の「peach sugar snow」

peach-sugar-snowJ.jpg


なんと、6組中2組が小学生オンリーのグループという低年齢化。

すごい世界ですねぇ。

ということで、収録当日に流すVTRの編集のため、
各アイドルの曲やらPVを見続けているのですが、今回もいい曲多いですよ。





ちなみにこちらは、前回収録に来て頂いた、岡山県の 「S-Qty」 さんの曲。

毎回、この番組の整音作業をお願いしているスタッフさんがどハマリしてしまい、
家でヘビーローテーション再生して奥さんに白い目で見られたそうです。

日本は平和だ!


公開収録のご予約はこちらから。
http://www.girlsnews.tv/notice/94092

| モー娘。・アイドル・AKB48 | 05:29 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「暦の上ではディセンバー」 でおなじみ、ベイビーレイズのワンマンライブを観てきましたー

NHKのドラマ、あまちゃんで流れているウワサの名曲、暦の上ではディセンバー。

を実際に歌っているベイビーレイズ!


51CPLCFbiqL.jpg


が、日曜日にワンマンライブをやられまして、拝見させて頂きました。

約2時間で17曲歌っていましたが、バラードが一曲もなかったですよ。

ずっとガンガン系。 お客さんも、ずっとジャンプやらオイオイオイ! って感じでした。

みんな元気ねぇ。 こんな曲調です。





家に帰ってからCD音源を聴きましたが、物足りなく聴こえる程、ライブがすごかったですよ。

ただ、唯一惜しかったのは、僕があまちゃんを一回も見たことがないので、
暦の上ではディセンバーを聴いても全然ピンと来なかったという一点のみ! ごめんなさい。

そんなベイビーレイズが今回のゲストという、乃木坂46さんのニコ生の告知でございます。

20日の火曜日、20時から! 

http://live.nicovideo.jp/watch/lv148208433?ref=qtimetable&zroute=index

今回は、オープニングから乃木坂さんのテンションMAXでお届けの予定です!

お時間ありましたらどうぞ~。

| モー娘。・アイドル・AKB48 | 00:36 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

18時間の、東京~茨城 日帰りドライブ。 生ガキ!干しいも! やってなかった日立あんどん祭り!!

「今度の水曜日、一泊で茨城に温泉旅行するんだけど、どう?」

と誘われましたが、木曜日が朝から仕事なので行けず、でも悔しかったので、
急きょ、日帰りチーム (4人中2人がクズ) を作って行った記録です。 クソ長いです!

ちなみに一泊班は、エレキコミック今立さん、ライター川島さん、ライター大嶺さん、保育士さん。

茨城


日帰り班は、女芸人のあかりちゃん (リアルクズ人間) と、ナレーターの羽方くん。

上の写真で、左から2番目の前後です。

飛石連休の岩見くんも誘ったんですが、行かないと断られてしまいました。


日帰りのうちらは、朝10時に新宿集合だったんですが、朝9時半に岩見くんから電話。

「やっぱり行くからウチまで迎えに来てよ」

まじかー。 自由すぎるわー。 迎えに行ったけど。

高速に乗ってからも、岩見君とあかりちゃんは、

「今からどこ行くの?」 「まずどこ行くんですか?」

前日に行き先とかタイムスケジュールとか送っているのに見てもいない。 2人とも年下なのに。


そもそも、一泊班の予定が、
16時 出発  19時 日立あんどんまつり  21時 ホテル→温泉→海岸で花火
【2日目】 日本一のつり橋、竜神大吊橋 他

だったので、うちらは先につり橋とか見てやろう! 途中、大洗の港で魚食べよう! 
で、あんどんまつりで合流しよう! って決めていたのに、車の中では、

「高速降りて、大仏見に行こうよ!」 「水族館行きましょうよ!」 

「いやいや、そうしたら、まつりで合流できなくなるから!」

「じゃあ、まつり行くのやめましょうよ!」

なんだこいつら!

ということで、昼すぎに 「那珂湊おさかな市場」 に到着。


000.jpg


カキ売ってました。


001_201308100251494c5.jpg


700円のカキ。 クソでかかった! 中身もプリプリで、ドロドロ濃厚ミルクちゃんでした!

この後、300円のも買ったら、クソ小さかったです。 親指くらいの中身でした。

そして、この旅で一番行きたかった場所である 「ほしいも専門店 大丸屋」 さんへ。


 002_20130810031930194.jpg


でかい干し芋の石像。


003_201308100319315e6.jpg


店内は干し芋だらけ!


004_201308100319323a0.jpg


見たこともないような干し芋がいっぱい!


005_20130810031934e1f.jpg


ジェラートも、芋味だけで、5~6種類ありましたよ。


006_201308100319355ff.jpg


いやぁ。 テンションあがりました。 みんなは早く帰りたがっていましたけど。

月収が100万くらいあったら、全種類の干し芋買ってました。


干し芋屋さんの後は、つり橋 & 温泉に行こうとしていたのですが、なぜか、

「福田君の服がダサいので、大洗のアウトレットパークに行って服を買おう」

という展開になりました。

一方、「水族館に行きたい」 と一人でわめいていたあかりちゃんは、
水族館の前で強制的に車から降ろされ、一人で行かされることになり、別行動。


007_20130810033729814.jpg


ということで、男3人でアウトレット。

「福田くんが自分じゃ買わなそうな服で全身コーディネート大会」

が始まり、店員さんにも選んでもらって、結局、すごい夏っぽい服を買いました。

白と青のボーダーのハーフパンツとか。 恐ろしい。

大洗のアウトレットは、アウトレットパークとは思えないほど地味で居心地がよかったです。


012_20130810044427987.jpg


その後、アウトレット近くの海辺でかき氷を食べてたら、大きな船を岩見君が見つけて、

「行ってらっしゃーい! って紙テープを投げたい!」

と言い出したので、フェリーターミナルへ向かいましたが、

「紙テープは禁止です」 と言われた揚句、「送迎者以外は入れません」 と言われた岩見君は、

「見送り (をしたい) です」 と堂々と言って中に入り、でも船に近付きすぎて、

「危ないからここから出て行きなさい」 と係員さんに怒られ、追い出されました。 


008_201308100337300bb.jpg


一児のパパである羽方さんは、

「大人になってから初めて、 『危ないから!』 って怒られましたよ」

と言っていました。


009_201308100337319fd.jpg


翌日に仕事がなかったら、ノリで乗っちゃうところでした。

で、この時点で17時。

そろそろ、日本一のつり橋行こうぜ! と思ったのに調べたら17時で閉まるし、
そもそもここから1時間半もかかるのでパスして、

「じゃあ温泉でも入ろう!」

と思ったら、一泊組と合流する予定のおまつり会場までも結構遠くて、
そろそろ向かわないと間に合わなくなったのと、

「いつ迎えに来てくれるんですか?」 とあかりちゃんからの電話がうるさいので拾って日立市へ。


「第56回 日立あんどんまつり」

011_20130810035359eb0.jpg


やってないし。

霊界の入り口かと思うほどに静かで恐ろしかったです。

ただ、「日立あんどんまつり」 なので、あんどんがあるので成立はしているんですが、
この期間中、隣接している遊園地 & 動物園が夜9時まで特別営業していて、
それを楽しみに来たのに、ちょうどやっていない数日間の日だったというトラップ。

その後、一泊組が泊まるホテルまで行って、海岸で花火して、帰って、
途中、健康ランド寄って、みんなを送って、家に着いたのは朝4時でした。

羽方くんが、東京に帰る途中の茨城の実家で降りてくれたので助かりましたが、
もし現住所の厚木まで送っていたかと思うと恐ろしくなります。

茨城 → 千葉のあかりちゃんち → 厚木の羽方くんち → 岩見くんち → 福田家

ああ怖い。


010_201308100341249ce.jpg


あと、大洗の町は、うわさ通りにそこかしこ、ガールズ&パンツァーでした。

クレープ屋さんでも、「戦車クレープ」 とかありましたよ。

ガールズ&パンツァーは、大洗が舞台のアニメです。

http://girls-und-panzer.jp/


結局、この旅で一番よかったのは、帰りに寄った健康ランド 「湯楽の里 日立店」。

650円で一日いれるよ!

太平洋の真ん前の露天風呂だよ!


013_20130810045409de7.jpg


シンガポールの屋上のプールみたいだよ!

でも行ったの夜中だったから真っ暗だったし、
昼間行ったとしても、視力悪いからどうせ見れないよ。

| 旅・観光・グルメ・一宿一通 | 05:05 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |