絶対に、前向きな事しか書かないブログ

気持ちの悪いブログのタイトルにしてしまいました。

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

簡単な撮影と思って軽く引き受けたら、超ちゃんとしてた時の焦り (まなび戦隊オシエルンジャー)

1か月ほど前、作家の小川さんから、

「オシエルンジャーのYouTube用の動画を撮るんだけど、撮影と編集ってお願いできる?」

と、連絡がありました。 

オシエルンジャーとは、ざっくり言うと、ご当地ヒーローで、
神奈川県のアリオ橋本という施設で、よくショーをやっています。




中の人達が知っている芸人さんですし、そこそこユルいし、

「僕が1台のカメラで、ヒーローショーを撮ってるみたいな感じで大丈夫だと思う」

とのことだったので、サークル的なノリだと思って引き受けました。


後日、六本木ヒルズにあるYouTubeのスタジオで打ち合わせがあったので行ったのですが、
打ち合わせに同席されたのが、日本語ペラペラの外国人スタッフの方。

ム?

そして、「この方がアクションパートの監督をされる方です」 と紹介されたのが、
ものすごいちゃんとしている監督さん。

ムム?

さらに、「機材はこのYouTubeスタジオにあるもの、申請すれば何でも使えます」 
と、ものすごい大量のリスト。

ムムム? これはいきなりキャパオーバーの予感。 

機材とか全然分からないし、そもそも台本が、ドラマみたいにカット割が必要なやつ!

ということで、急きょカメラマン4人と音声さんを発注して、撮影に臨みました。

hh_20150731105944e2b.jpg

h2_20150731105940e4e.jpg


現場のちゃんとしている感を出したかったのに、
写真に割り込んでくるムリー様のせいで、ピリピリ感が全く伝わらないのが残念です。

あと色んな方に、「監督!」 と、ギャグじゃなく呼ばれるのが恐ろしかったです。 
監督なんておこがましいのに…。

とにかく当日は、10時入り~21時撤収の間に、
ドラマパートとアクションパートを2話分とらないといけなかったのですが、
福田パートが押しまくり、アクションパートは後日撮影になってしまいました。 ごめんなさい。


h3_201507311059414dc.jpg

そしておととい、アクションパートの撮影があり、初めて見学させていただきましたが凄い。

編集したら、2~3分のシーンなのに、4時間くらいかかるんです。

カット割のすごさ! そして撮影テクニックの豊富さ!

とにかく凄かったんですが、その反面、
「そんなに凄い撮影されたら、福田パートの粗さが目立つ! 差が! 差が!」
と思ってしまいました。

頑張って編集しますので、完成したらお知らせいたします!

あと、スタジオでヒカキンさんを見かけました。

h4_20150731105943178.jpg

| 芸人・作家・官能小説 | 11:15 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今さらですが、ビデオカメラの使い方を教えてもらいました。 結果、色々と間違っていました。

ディレクターをやっていて、たまにカメラも回したりしている僕ですが、
本日、制作会社に入ったばかりの新人さんと一緒に、カメラの使い方の講習を受けました。

結果、超基本である 「ホワイトバランスの設定の仕方」 を間違っていました。


kizai.jpg


振り返れば、もともと作家だった僕が、作家として制作会社にお世話になろうとしたら、
「ディレクターとか編集もやってちょ」 ってなって、なんとなくカメラの使い方を教わって、
なんとなくここまで来ていたので、そりゃあ色々と知らないことだらけでした。

「いつか、ちゃんとカメラを教わりたい!」 と思いながらも結局4年が過ぎ、やっと今日、
お世話になっている制作会社が、新人に機材講習をするとのことで、紛れ込んできました。

カメラの使い方や、ピンマイクの使い方を、5時間かけて教わりました。

先述したホワイトバランスの取り方を間違っていたのはまだいい方で、
そもそも、カメラの持ち方を間違っていました。

ディレクターをやる前に、ライターとしてスチールカメラを撮っていたため、そのまま
「一眼レフ 持ち方」 で検索すると出てくる持ち方で、ビデオカメラを持っていたんです。


キャプチャ


逆でした。

本来は手の甲が上になる様に持つらしく、正しく持ったらすげぇ撮りやすかったです。 悲しい。

他にも、三脚の使い方も間違っていたため、

「そういえば先週、福田さんが使っていた三脚付きのカメラで物撮りしようとしたら、
 なんでこんな変な使い方してるんだろう? って思いましたよ」 

と、講師をしてくれたカメラマンに言われる始末。 
なんだよトルク調節って! 使ったことなかったわ! 

何より一番びっくりしたのは、ピンマイクに向きがあるということで、
2人でトークをするとした場合、それぞれのピンマイクは、相手側に寄せるということ。

マイク1
これは、それぞれの方を向いてしゃべるから、自然と顔がマイクに近づくわけですよ。 もし逆だと、

マイク2

マイクから顔を離してしまうという理論! これにはビックリ! 

そんなことなど1ミリも知らず、立ち位置をコロコロ変えていた私。

よく音声さんやカメラさんに、「さっきと立ち位置違いますよ」 って言われた時も、

「あ、別にいいです! 気にしないです! (キリッ)」

と言っていた無邪気さが恥ずかしくなりました。


ちょうど来週あたり、ドキュメンタリーっぽいの撮りに行くから、
見違えるような映像を撮ってしまうかもしれませんよ! 

そして今までの被写体の皆さん。 ごめんなさい。

| デジタル一眼・映像編集・画像編集 | 01:52 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

番組のDVDが出たよ! #下ネタ声優 #西明日香 #吉田有里 #西神社 

「声優」 × 「バラエティ」 × 「毎回違うコスプレ」 でなんか番組やりましょうって話になって、
色々と考えた結果、「お祓いバラエティー」 という、よく分からないジャンルになった番組です。

とにかく、番組のDVDが出たので、簡単にまとめた動画を作りました。





今まで、アイドルさんとはお仕事をしていましたが、女性声優さんとは今回が初めてでした。

しかし、「女性声優はNGが多くて面倒くさいらしい」 という偏見を持っていたため、
最初にこのお仕事の話をいただいた時は、どうやって断ってやろうかと思っておりました。

※ あくまでも、当時の僕の偏見です

そして、「西明日香さんの番組です」 と言われたのですが、西さんを知らなかったため、
「どういう方ですか?」 と聴いたところ、「洲崎西ってラジオをやってるから聴いてみて」
と言われました。

「声優さんのラジオなんて面白いわけが… 俺は伊集院さんのラジオのリスナーだぞ」 と、
今となっては大変失礼な気持ちでラジオを聴いてみたのですが、そこには、
おもらしの話や、お互いのおっぱいの話をする、変態ラジオの世界がありました。

結果、今の僕のラジオライフは、伊集院さん、爆笑問題さん、そして洲崎西。


ということで、そんな西さんと、事務所の後輩・吉田有里さんとの番組が3月から始まりまして、
楽しくワイワイとやらせていただき、見事にDVD化となりました。

先日には、第7・8話の撮影も済んだので、年内にもう1本出そうな予感です。

ちなみに今のところお2人には、ほとんどNGなくやってもらっていたので、
思いきって先日の収録で、

「鼻にピーナッツを詰めて、フンッて飛ばして、鉛筆を倒すミニゲーム」

をやってもらおうと思ったのですが、さすがにやってくれませんでした。 


さて! そんな番組 「お祓え!西神社」 に興味を持ってくれた神様のような人がいましたら、
amazonが売り切れ中なので、声優番組レーベルPHONONの公式オンラインショップでどうぞ! 




※ こちらは第5回の予告編ですが、爆笑問題の太田さんが流行らそうとしている
   「ぽんぽこ商事」 ってコメントした人が気になります。 かぶってなさそうな層なのに!

| モー娘。・アイドル・AKB48 | 19:57 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

極暑のサマーランドで、misonoさんの歌声に感動した日

003_20150725194658bde.jpg


兎にも角にも、夏場のロケが一番苦手な私ですが、東京サマーランドでお仕事でした。

菊地亜美さんのラジオの公開収録で、ゲストがmisonoさん。

朝7時に八王子集合という、なかなかエグいスケジュールでしたが、
幸か不幸かお天気にも恵まれ、屋根のない屋外ステージは地獄そのもの。


002_2015072519465718a.jpg


そんな中、よりによって担当が 「ステージ上にてカンペで指示出し」 という、最も暑い部署。

とにかく、これでもかという程に日焼け止めを塗って、ひたすら水を飲んで乗り切りました。

公開収録が終わった後に、misonoさんのミニライブがあったんですが、まぁ~歌がお上手で、
特に、会場で流れていたカバーアルバムが良かったです。


結局、プールに1cmも入れないまま終わりましたが、久々にプールに来たので、
「肌を丸出しにした若い女性がたくさんいる」 という状況に違和感を覚えまくりでした。

カップルは楽しそうでしたよ。 お幸せに。


001_20150725194655835.jpg

| モー娘。・アイドル・AKB48 | 20:25 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

