絶対に、前向きな事しか書かないブログ

気持ちの悪いブログのタイトルにしてしまいました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大晦日に「バカヤロー」と叫ぶ、栃木県足利市の「悪口祭り」 2016年ver.

※ 大晦日のハワイアンズ話の続きです


福島から移動すること200km。 栃木県の足利市へ向かいます。

「悪口(あくたい)祭り」 は、3年前のブログに書いていますが、ざっくり言うと、

・22時~23時 大声コンテスト
・23時~24時 バカヤローと叫びながら山を登って寺へ向かう

というスケジュールで、せっかく行くからには大声コンテストに参加したいところなんですが、
参加できるのは先着60名なんです。

3年前は、22時ちょうどに着いたところ、ギリギリ60名に間に合って参加できました。

なので、余裕を持って21時30分には着きたいところです。

しかし、着いたのは22時ちょうど。

P1080524.jpg


すでに結構ヤバい人数が並んでおり、ウチらの20人くらい前で受付終了。 参加できず。

岩見君が、「補欠でいいんで、なんとかなりませんか?」 と
しつこく泣きつきましたが、僕たちの大声コンテストはここで終了。

悔しいので、舞台にのって記念撮影しておきました。
安定のビールケースです。

P1080525.jpg

P1080526.jpg


22時からの大声コンテストを見つつ、火にあたってボケーっとしていると、
お寺の人が、岩見君に声をかけてきました。

「あれ? 見た事ある!」 と。

これは、芸人マニアの住職さんかな? と思いましたが、次に発した言葉が、

「悪口祭りの人ですよね???」


え? どういうこと? と思っていると、「ネットで見ました!」 とのこと。

どうやら、僕が3年前に書いたブログを見ていただいたそうで、
「やっと会えた!」 「ipad 落として割っちゃったんですよね?」 と、
ちゃんと読んでいる感想まで!!

「誰もこのお祭りの事、宣伝してくれないから助かります!」 
と言われたので、ちゃんと書きます! ありがとうございます!

25113.jpg


で、23時になったら集まっている人達でゾロゾロと山道を登り、
大岩毘沙門天(最勝寺)へ向かいます。

灯りが無い、マジで真っ暗な山道を、参加者の提灯だけを頼りに30分ほど歩きますが、
その道中、うっぷんを晴らすために大声を掛け合いながら進みます。

ほとんどの方は 「バカヤロー!」 と叫び、
たまに 「給料あげろー!」 「寒いー!」 といった変化球が出てくるのですが、
岩見君だけは、大喜利大会になってしまっていたので、勝手にベスト5を発表します。


5位 「熊が出たぞー!」

4位 「うんこ踏んじゃいましたー!」

3位 「皆さーん! 星が綺麗ですよー!」

2位 「皆さーん! もうすぐ頂上ですよー!   …うそだバーカ!」

1位 「間もなくカウントダウンです! 5.4.3.2.…    …うそだバーカ!」


あと、「バイト先のおばさんに、おばさんって言ったら時給が100円下がりました。
おじさんに厳しい世の中です」 って言っていたら、
取材に来ていたフジテレビの「とくダネ!」のカメラに捕まり、
インタビューを受けそうになり、必死で逃げていました。

5日に放送されるそうなので、岩見君がうつっているかもしれません。


そんなこんなで頂上にあるお寺に到着。

除夜の鐘を一回100円で打たせてくれるとのことなので、皆で鳴らしました。

P1080527.jpg

P1080528.jpg


お寺の方に、「108回鳴らすんですか?」 と聞くと、
「参加者が少なくてまだ20回くらいです。 全然足りないです」 と困っていました。

そして、本堂でカウントダウンを迎え、甘酒をいただき、年越し終了。

P1080530.jpg


このユルさと、アットホームさ、そして、そこまで混んでいないという素敵なイベント。

24時からは、本堂で 「滝流しの式」 というお酒を頭からかけられる儀式があるのですが、
最終的に飲むらしいので、車で来ていると参加できません…。

ちなみに下山する際は、無料のシャトルバスに乗せてもらえます! 皆様も是非!
http://www.ashikaga-kankou.jp/event/akutai_matsuri


しかしまだ元気な我々は、この後さらに、デコトラが集まるイベントへ向かいます。

続きます!

→ 大晦日に全国のデコトラが集まるイベント (全国哥麿会 2016年編)

| 旅・観光・グルメ・一宿一通 | 23:58 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://whiteberry1228.blog36.fc2.com/tb.php/1016-cec990a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

