絶対に、前向きな事しか書かないブログ

気持ちの悪いブログのタイトルにしてしまいました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日本一周から138日目

30歳からの将棋

Image186.jpg

今日、飛石連休の岩見くんと将棋をしました。

たぶん小学校以来だと思うので、15年ぶりとかだと思うのですが、
今更になって初めて、将棋における 「一手の重圧」 というものを知りました。

子供の時は、けっこうノリとかでバンバン打っていたと思うのですが、
今日やってみたところ、

「ここに角を動かしたら、相手はきっと銀をあそこにやるから、
 そしたらこの飛車を動かさないといけなくなって、相手の桂馬が・・・」

と、とにかく先を読みまくってしまい、一手を動かすのが怖くて怖くて。

一局やっただけで、どっと頭が疲れてしまいました。

将棋すげぇぞ。 

最初の2~3手で全てが決まる気がしてきた。

相当な駆け引きゲームだぜ。

Image187.jpg

だけどこの男は、自分の番が終わり、僕が動して何かを取ろうとすると、

「待って。 今のもう一回やり直し」 って10回以上やる。


そして俺が勝ちそうになると、わざと2歩をして、

「あ~あ。 2歩しちゃった。 終わり」 ってやる。

| 芸人・作家・官能小説 | 19:13 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

岩見さん…

ちょうまいぺーす(←岩見さんは平仮名のイメージなので)なんですね…。将棋はやったこと無いです。


あ、ドラクエⅣやり始めました。

| ゆりか | 2009/01/18 00:05 | URL | ≫ EDIT

なんて自由なんだ笑

最近囲碁、将棋始めようとテレビとか見てますよ~。
今日のは穴熊だったり射飛車(字合ってるかな)だったりな展開でしたよう。

覚えたらいつか指したいっすねえ。


ってハルヒメドレー聴きながら書いてます。

| 弘也 | 2009/01/18 17:46 | URL |

No title

いわみさんは、ちょうまいぺーすですよ。 びっくりするくらいに。

弘也はんはアバンギャルドな将棋をやりそうだよなぁ。
イメージがアバンギャルドなんだもの。

ドラクエ5は、メタルスライムが仲間になった時は、心底喜びましたわ☆

| ふくだ | 2009/01/19 07:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://whiteberry1228.blog36.fc2.com/tb.php/158-9bfa598e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT