絶対に、前向きな事しか書かないブログ

気持ちの悪いブログのタイトルにしてしまいました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本一周から172日目

フォントマニア

フォント。

ワードとかで字を書くときの、「ゴシック体」とか、「明朝体」とかの。

そのフォントの、色んな変わったフォントを集めるのが好きなんです。

例えば、 「GNアメリカ村横断ウルトラフォント」 。

これは、懐かしのウルトラクイズの地名を出すテロップの時の字になります。

new_york.jpg

ちなみに、こちらのサイトでダウンロードできます。
http://www.jttk.zaq.ne.jp/babwp701/index.html

また、

WS000000mika.jpg

こんな感じのかわいらしい 「みかちゃんフォント」

それも、こちらのサイトでダウンロードできるのです。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/mikachan/


と、このように、一文字一文字を個人で手作りで作っていて、
配布されているフォントもあれば、
どっかの会社が作って、売っているフォントもあります。

で、そんなフォントを調子に乗って集めまくってインストールしていたら、
全部で241種類になっていました。


さて、そんなフォント。

今まではワードで字を選ぶ時に、

「すげー大変。 欲しいフォントがみつからない」 なくらいでしたが、

最近になり、 「商用じゃ使っちゃダメ問題」 が出てきました。


これらのフォントは、配布している方によって、

「なんにでも使っていいよ~」 とか、

「個人で楽しむ範囲にしてね~」 とか、

「2次配布はやめてね~」 とか、

様々な規定があるのでございます。


で、一番問題なのが、 「商用はお金とるよ~」 パターンです。

最近、会社のHP用の画像を作ったりしてる時に、
文字をはめこんだりしているのですが、
その時に、「商用はダメよ」フォントは使えないわけなのでございます。

今までは適当に選んでたフォントだったのが、
ここにきてなんだか選ぶのが大変になってきたのです。

なので、今もってるフォントで、商用NGなやつを抜き出す作業をしてみました。

結果、僕のパソコンからアンインストールされたのが、以下の文字達です。


P1000998.jpg
P1000997.jpg

今までありがとう!

まぁ、最後のカイジの「ざわざわ・・」文字なんか一回も使ったことなかったけど。。


また、色んなフォントに興味が出た方はこちらもどうぞ。
http://blog.4galaxy.net/56.html

日本語が使える変わったフォントが、50種類くらいありますよ~。

| 日記 | 23:58 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

フォント写真の最後 ざわ…ざわ…ざわ…  
見ただけで 「カイジ」 に気がつきました。
隣で娘が「使うタイミング、見つかんないね」だって。

| ゆみ♪ | 2009/02/20 22:54 | URL | ≫ EDIT

No title

すげー娘さんですなぁ。
確かにカイジだけ、使うタイミング無さすぎるんですよ。

よかったら来年の年賀状にでもご使用してみてくださいな☆

| ふくだ | 2009/02/20 23:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://whiteberry1228.blog36.fc2.com/tb.php/192-e888b802

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

