絶対に、前向きな事しか書かないブログ

気持ちの悪いブログのタイトルにしてしまいました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モー娘。に興味のない人が楽しめる、「モー娘。全シングルプロモランキング38」 

世間のほとんどの方は知らない事だとは思いますが、
1ヶ月程前に、モーニング娘。が38枚目のシングル、「泣いちゃうかも」を出しました。




かつてのイエモンが持つような、ひと昔前の歌謡曲のような雰囲気の曲調で、
とても聴きやすく、出勤の時にエンドレスリピートで聴いております。


さて、そんなモーニング娘。もデビューからもう12年。

加入時に12歳だった辻ちゃんも、もう立派な21歳です。

しかし世間ではすっかり、

「今のモー娘。は、誰がいるのか分からん」 「もう終わりだ」 「時代はAKB48」

と、批判の声しか聞きません。

さらに、CD売り上げの悲しい推移グラフもありました。

1221135641965.jpg
秒ナビさんより)


確かに、今のモー娘。には、AKBのような元気やオーラはないかもしれません。
僕もすっかりAKBサイドに行きかけていました。


ですが、最近になって、この新曲のプロモやらを見ていたら、

「もう彼女たちはアイドルではなくて、アーティストとしてやっていけるのではないか?」

と、勝手に思い始めてきました。 

そこで!!! 

モー娘。復権のためにも、

「モー娘。に全く興味のない人が見ても楽しい、
 全38シングルプロモーションビデオランキング」

を勝手にやってみたいと思います。

まさか昨日まで、重苦しい宗教の話をしていたとは思えない展開です。


おそらく世間では、

「モー娘。の曲は聴いたことあるけど、プロモなんて見たことない」

という人は多いと思います。

しかし、モー娘。の歌の真髄は、見ていて楽しくなるプロモにあると思うのです。

なので、「いい曲かどうか?」 とかは置いといて、あくまで、

「モー娘。に興味のない人が、初見で見ても、楽しいと思えるプロモ」

のランキングを、1位~38位までつけることにしました。

完全な独断と偏見と趣味です。

ガンガンyoutubeを貼り付けていくので、
見ている方の環境によっては、ものすごく重くなったりとか、
下手したらフリーズを引き起こしてしまうかもしれませんが、
その時は申し訳ございません。 

では参ります。

まずはハズレなしの、1位~5位の発表です。


1位 「女子かしまし物語」



■堂々の第一位は、全員の自己紹介的なプロモ。 
 辻ちゃん・加護ちゃんもいて、「モー娘。ノってるなぁ」 って感じが伝わります。

■14人 ■23rdシングル ■2004年7月22日
辻ちゃん、加護ちゃんラスト参加シングル

1期:飯田圭織
2期:矢口真里
4期:石川梨華・吉澤ひとみ・辻希美・加護亜依
5期:高橋愛・紺野あさ美・小川麻琴・新垣里沙
6期:藤本美貴・亀井絵里・道重さゆみ・田中れいな



2位 「LOVEマシーン」



■ゴマキが初投入され、モー娘。第一次黄金期の幕開けというのでしょうか?
 「あ~! 昔のモー娘。ってこんなだったねぇ!」って懐かしくなれるプロモです。 

■8人 ■7thシングル ■1999年9月9日
初のミリオンセラー

1期:中澤裕子・石黒彩・飯田圭織・安倍なつみ
2期:保田圭・矢口真里・市井紗耶香
3期:後藤真希



3位 「悲しみトワイライト」



■2年前の曲ですが、世間からのモー娘。離れもあり、
 おそらく知らない人の方が多いと思われる曲。
 ですが、「モー娘。ってこんなエロチックだったの?」 と思えるプロモは、
 全員が私服っぽいミニスカートで、男性なら「もう少しで見えるんじゃないか?」と、
 何回も見直してしまうかもしれません。 

■9人 ■33rdシングル ■2007年4月25日
この曲にて、よっしーとミキティが見納め

4期:吉澤ひとみ
5期:高橋愛・新垣里沙
6期:藤本美貴・亀井絵里・道重さゆみ・田中れいな
7期:久住小春
8期:光井愛佳



4位 「愛あらばIT'S ALL RIGHT」



■最も人数が多い時期の15人編成。 
 その上、横一列に並んでくれるので、
 「こんなにいたの?」と、人の多さが分かりやすくて圧巻です。

■15人 ■21stシングル  ■2004年1月21日

1期:飯田圭織・安倍なつみ
2期:矢口真里
4期:石川梨華・吉澤ひとみ・辻希美・加護亜依
5期:高橋愛・紺野あさ美・小川麻琴・新垣里沙
6期:藤本美貴・亀井絵里・道重さゆみ・田中れいな



5位 「ふるさと」



■今からちょうど10年前の曲。
 アイドルのプロモっぽくなくて、しっとりと見入ってしまいます。
 メンバーのお母さんが出演しているのと、小さい頃の写真が見所で、
 ロケ地は北海道の美瑛町みたいです。

■7人 ■6thシングル ■1999年7月14日

1期:中澤裕子・石黒彩・飯田圭織・安倍なつみ
2期:保田圭・矢口真里・市井紗耶香



続いては6位からですが、ほぼ差がないので、同率6位が10コ。
さすがに聴いたことある歌ばっかりです。


6位 「モーニングコーヒー」



■言わずと知れたデビュー曲。 久々に見たい方もいるのではないでしょうか? 
 「原宿を歩いている普通の女の子の方が可愛いんじゃないか?」
 と思える程、見事にみんな地味ですが、福田明日香がかわいい。

■5人 ■1stシングル ■1998年1月28日

1期:中澤裕子・石黒彩・飯田圭織・安倍なつみ・福田明日香


6位 「I WISH」



■絵本の中の物語の演劇っぽいプロモ。 
 なので、歌に入る前に3分も前フリがある力作です。

■10人 ■10thシングル ■2000年9月6日

1期:中澤裕子・飯田圭織・安倍なつみ
2期:保田圭・矢口真里
3期:後藤真希
4期石川梨華・吉澤ひとみ・辻希美・加護亜依


6位 「Go Girl ~恋のヴィクトリー~」



■こちらも、最も人数が多い時期の15人編成。
 全員が、見ている人に向かって、「好き」と言ってくれます。
 とにかく見ていて元気になれるプロモです。 なっちもいます。

■15人 ■20thシングル ■2003年11月6日

1期:飯田圭織・安倍なつみ
2期:矢口真里
4期:石川梨華・吉澤ひとみ・辻希美・加護亜依
5期:高橋愛・紺野あさ美・小川麻琴・新垣里沙
6期:藤本美貴・亀井絵里・道重さゆみ・田中れいな


6位 「ハッピーサマーウェディング」



■「聴いたことない人はいないんじゃないか?」 というくらいな有名曲。
 辻ちゃん、加護ちゃん初参加で、当時の辻ちゃんは12歳です。

■11人 ■9thシングル ■2000年5月17日

1期:中澤裕子・飯田圭織・安倍なつみ
2期:保田圭・矢口真里・市井紗耶香
3期:後藤真希
4期:石川梨華・吉澤ひとみ・辻希美・加護亜依


6位 「モーニング娘。のひょっこりひょうたん島」



■加護ちゃんのヒゲがかわいい。

■12人 ■17thシングル ■2003年2月19日

1期:飯田圭織・安倍なつみ
2期:保田圭・矢口真里
4期:石川梨華・吉澤ひとみ・辻希美・加護亜依・
5期:高橋愛・紺野あさ美・小川麻琴・新垣里沙


6位 「ここにいるぜぇ!」



■モー娘。のプロモの中で、色使いも含めて最もポップでカラフルかもしれません。 
 楽しい気分になります。

■12人 ■16thシングル ■2002年10月30日

1期:飯田圭織・安倍なつみ
2期:保田圭・矢口真里
4期:石川梨華・吉澤ひとみ・辻希美・加護亜依
5期:高橋愛・紺野あさ美・小川麻琴・新垣里沙


6位 「Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~」



■ミュージカル風なプロモで、ゴマキとよっしーの男装がスゲー似合う。 
 5期メンバー初参加作品です。

■13人 ■13thシングル ■2001年10月31日

1期:飯田圭織・安倍なつみ
2期:保田圭・矢口真里
3期:後藤真希
4期:石川梨華・吉澤ひとみ・辻希美・加護亜依
5期:高橋愛・紺野あさ美・小川麻琴・新垣里沙


6位 「恋のダンスサイト」



■矢口っちゃんの名セリフ「セクシービーム」発祥のプロモ。
 ただ、パッと見だと、LOVEマシーンのプロモと区別がつかないのが難点。

■7人 ■8thシングル ■2000年1月26日

1期:中澤裕子・飯田圭織・安倍なつみ
2期:保田圭・矢口真里・市井紗耶香
3期:後藤真希


6位 「ザ☆ピ~ス! 」



■なんだか作りが凄くしっかりしているプロモ。

■9人 ■12thシングル ■2001年7月25日

1期:飯田圭織・安倍なつみ
2期:保田圭・矢口真里
3期:後藤真希
4期:石川梨華・吉澤ひとみ・辻希美・加護亜依


6位 「恋愛レボリューション21」



■曲のイメージ先行で見てしまうと、「あら。意外に地味」と思えるプロモ。

■10人 ■11thシングル ■2000年12月13日
中澤裕子姉さんがラスト参加シングル

1期:中澤裕子・飯田圭織・安倍なつみ
2期:保田圭・矢口真里
3期:後藤真希
4期:石川梨華・吉澤ひとみ・辻希美・加護亜依



常識的に考えて、一回の記事に貼り付ける動画の範囲は超えていますが、
まだ半分もいっていません! 

続いては、16位から30位まで!

上位にはいけないけど、いい味を出しているプロモ達が並びます。



16位 「歩いてる」



■メンバーが延々と歩いているだけですが、
 景色もよくて、とても平和な気持ちになれます。 ほのぼの系です。

■8人 ■31stシングル ■2006年11月8日

4期:吉澤ひとみ
5期:高橋愛・新垣里沙
6期:藤本美貴・亀井絵里・道重さゆみ・田中れいな
7期:久住小春


17位 「AS FOR ONE DAY」



■雰囲気や配色がとにかく美しい。 そしてやけにアーティスティック。 
 保田圭ちゃんのラストです。

■12人 ■18thシングル ■2003年4月23日

1期:飯田圭織・安倍なつみ
2期:保田圭・矢口真里
4期:石川梨華・吉澤ひとみ・辻希美・加護亜依
5期:高橋愛・紺野あさ美・小川麻琴・新垣里沙


18位 「SEXY BOY ~そよ風に寄り添って~」



■踊りがちょっと面白いのと、「セクシーうえうえっ♪」が頭に残る。
 マジメなのかふざけているのか分からない名曲。

■10人 ■29thシングル ■2006年3月15日

4期:吉澤ひとみ
5期:高橋愛・紺野あさ美・小川麻琴・新垣里沙
6期:藤本美貴・亀井絵里・道重さゆみ・田中れいな
7期:久住小春


19位 「色っぽい じれったい」



■とにかく情熱的なフラメンコダンス。 画面が赤い。

■10人 ■27thシングル ■2005年7月27日

4期:吉澤ひとみ
5期:高橋愛・紺野あさ美・小川麻琴・新垣里沙
6期:藤本美貴・亀井絵里・道重さゆみ・田中れいな
7期:久住小春


20位 「涙が止まらない放課後」



■なんとも言えない独特な雰囲気を持つプロモ。 
 ゆったりしているのに、妙な存在感があるのです。

■12人 ■24thシングル ■2004年11月3日

1期:飯田圭織
2期:矢口真里
4期:石川梨華・吉澤ひとみ
5期:高橋愛・紺野あさ美・小川麻琴・新垣里沙
6期:藤本美貴・亀井絵里・道重さゆみ・田中れいな


21位 「ペッパー警部」



■プロモ的には特に特徴がないですが、歌が歌だけに見ていて面白いかもしれません。

■9人 ■37thシングル ■2008年9月24日

5期:高橋愛・新垣里沙
6期:亀井絵里・道重さゆみ・田中れいな
7期:久住小春
8期:光井愛佳・ジュンジュン・リンリン


22位 「そうだ! We're ALIVE」



■これまたポップ。

■13人 ■14thシングル ■2002年2月20日

1期:飯田圭織・安倍なつみ
2期:保田圭・矢口真里
3期:後藤真希
4期:石川梨華・吉澤ひとみ・辻希美・加護亜依
5期:高橋愛・紺野あさ美・小川麻琴・新垣里沙


23位 「Do it! Now」



■こちらもアーティスティックな仕上がりで、ゴマキのラストです。

■13人 ■15thシングル ■2002年7月24日

1期:飯田圭織・安倍なつみ
2期:保田圭・矢口真里
3期:後藤真希
4期:石川梨華・吉澤ひとみ・辻希美・加護亜依
5期:高橋愛・紺野あさ美・小川麻琴・新垣里沙


24位 「シャボン玉」



■とにかくアグレッシブで攻めている感じ。 アツい。 6期初参加。

■15人 ■19thシングル ■2003年7月30日

1期:飯田圭織・安倍なつみ
2期:矢口真里
4期:石川梨華・吉澤ひとみ・辻希美・加護亜依
5期:高橋愛・紺野あさ美・小川麻琴・新垣里沙
6期:藤本美貴・亀井絵里・道重さゆみ・田中れいな


25位 「直感2 ~逃した魚は大きいぞ!~」



■みんな表情豊かで楽しそう。

■10人 ■28thシングル ■2005年11月9日

4期:吉澤ひとみ
5期:高橋愛・紺野あさ美・小川麻琴・新垣里沙
6期:藤本美貴・亀井絵里・道重さゆみ・田中れいな
7期:久住小春


26位 「笑顔YESヌード」



■全体的になまめかしくてエロティック。

■9人 ■32ndシングル ■2007年2月14日

4期:吉澤ひとみ
5期:高橋愛・新垣里沙
6期:藤本美貴・亀井絵里・道重さゆみ・田中れいな
7期:久住小春
8期:光井愛佳


27位 「女に 幸あれ」



■衣装がキンキラキンでものすごく豪華なのに、なぜか哀愁が漂ってしまうプロモ。
 8期メンバー留学生(ジュンジュン、リンリン)初参加シングルです。

■9人 ■34thシングル ■2007年7月25日

5期:高橋愛・新垣里沙
6期:亀井絵里・道重さゆみ・田中れいな
7期:久住小春
8期:光井愛佳・ジュンジュン・リンリン


28位 「みかん」



■サビの時に、片足でピョンピョンしてるのがかわいいです。
 メンバーの子供の時の写真が見れます。

9人 35thシングル 2007年11月21日
5期:高橋愛・新垣里沙
6期:亀井絵里・道重さゆみ・田中れいな
7期:久住小春
8期:光井愛佳・ジュンジュン・リンリン


29位 「Memory 青春の光」



■ガムを噛みながら、こっちにガンを飛ばしています。

■8人 ■4thシングル ■1999年2月10日

1期:中澤裕子・石黒彩・飯田圭織・安倍なつみ・福田明日香
2期:保田圭・矢口真里・市井紗耶香


30位 「抱いてHOLD ON ME!」



■後半に出てくる、飯田圭織さんの「笑って」が話題になりました。

■8人 ■3rdシングル  ■1998年5月27日

1期:中澤裕子・石黒彩・飯田圭織・安倍なつみ・福田明日香
2期:保田圭・矢口真里・市井紗耶香



それでは最後に、残念ながら31位~38位の発表です。

モー娘。を知らない人が見たら、
多分ものすごくつまらく感じてしまう可能性のあるプロモ達です。


31位 「真夏の光線」



■いたってフツーのアイドルプロモみたいな感じです。
 前半のアップで、一瞬なっちがのりピーに見える。

■7人 ■5thシングル ■1999年5月12日

1期:中澤裕子・石黒彩・飯田圭織・安倍なつみ
2期:保田圭・矢口真里・市井紗耶香


32位 「泣いちゃうかも」



■ベタですが、レトロな感じが大好きです。

■9人 ■38thシングル ■2009年2月18日

5期:高橋愛・新垣里沙
6期:亀井絵里・道重さゆみ・田中れいな
7期:久住小春
8期:光井愛佳・ジュンジュン・リンリン


33位 「THE マンパワー!!!」



■衣装が神。

■12人 ■25thシングル ■2005年1月19日

1期:飯田圭織
2期:矢口真里
4期:石川梨華・吉澤ひとみ
5期:高橋愛・紺野あさ美・小川麻琴・新垣里沙
6期:藤本美貴・亀井絵里・道重さゆみ・田中れいな


34位 「大阪 恋の歌」



■衣装が羽。 矢口っちゃんラスト。

■11人 ■26thシングル ■2005年4月27日

2期:矢口真里
4期:石川梨華・吉澤ひとみ
5期:高橋愛・紺野あさ美・小川麻琴・新垣里沙
6期:藤本美貴・亀井絵里・道重さゆみ・田中れいな


35位 「サマーナイトタウン」



■衣装が青。

■8人 ■2nd シングル ■1998年5月27日

1期:中澤裕子・石黒彩・飯田圭織・安倍なつみ・福田明日香
2期:保田圭・矢口真里・市井紗耶香


36位 「リゾナント ブルー」



■衣装が白黒。

■9人 ■36thシングル ■2008年4月16日

5期:高橋愛・新垣里沙
6期:亀井絵里・道重さゆみ・田中れいな
7期:久住小春
8期:光井愛佳・ジュンジュン・リンリン


37位 「Ambitious! 野心的でいいじゃん」



■衣装が黄色。

■10人 ■30thシングル ■2006年6月21日

4期:吉澤ひとみ
5期:高橋愛・紺野あさ美・小川麻琴・新垣里沙
6期:藤本美貴・亀井絵里・道重さゆみ・田中れいな
7期:久住小春


38位 「浪漫 ~MY DEAR BOY~」



■衣装が紫。

■14人 ■22ndシングル ■2004年5月12日

1期:飯田圭織
2期:矢口真里
4期:石川梨華・吉澤ひとみ・辻希美・加護亜依
5期:高橋愛・紺野あさ美・小川麻琴・新垣里沙
6期:藤本美貴・亀井絵里・道重さゆみ・田中れいな


以上でございます。  お疲れ様でした。

少しでもモー娘。の高感度が上がれば幸いです。


果たして39枚目のシングルは、どんなプロモなのでしょうか!?

| モー娘。・アイドル・AKB48 | 21:57 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

各々観にいくのは大変なので、福田さんの技術で一本にまとめてくれませんか。

| かごや | 2009/02/25 23:24 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/26 13:51 | |

No title

くすん。。 一ヶ月まってください。 がんばります。

| ふくだ | 2009/02/26 23:22 | URL |

ありがとうございます。
編集ご苦労様です。^^
最近のPVって見る機会が少なく、懐かしいのもあり、思わず見入ってしまいました。
個人的には、初期のシンプルさと言うか、一人ひとりがしっかり見えていたものが好きですね。
あらためて、モー娘。がんばってほしいなって思いました。

| しゅうめい | 2009/08/27 05:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://whiteberry1228.blog36.fc2.com/tb.php/195-b04c55fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

