絶対に、前向きな事しか書かないブログ

気持ちの悪いブログのタイトルにしてしまいました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「顕正会」という宗教に入信することになった話

P1010006.jpg

P1010007.jpg

え~と、テーマがテーマだけに、多少重い話になってしまうかもしれませんが、
先に簡単なあらすじだけお話してしまうと、

友人に勧誘を受ける
   ↓
とりあえず一回見てから判断して
   ↓
見るだけなら 
   ↓
おいのり30分に参加 
   ↓
「入信しました」 
   ↓
えええ??? 
   ↓
「続けるかどうかは自分次第だから」 → じゃあやんない。

といった話ですが、別に「顕正会」を批判する為に書くわけではなくて、
ただの、 「こんなことあったよ~。 僕はこう思うよ~」 って日記ですので、
そんな意図はないことだけ、分かっていただければ幸いです。

多分長くなると思います。


1.勧誘

まず、2月22日の昨晩のことですが、
前々から、小学校からの同級生とご飯を食べる約束をしていました。

で、夜9時くらいに合流しようとしたら、
「知り合いも一緒にいるんだけどいい?」
って言われました。 

まぁ、全然いいよ~。 と合流し、ジョナサンへ行きました。

その知り合いの方は、うちらより10歳くらい年上の男性で、
自営業をやられている40歳前後の方でした。

友人に、その人との関係を聞くと、 「高校時代の先輩の、知り合い」 で、
なんだかよく分からない関係だなぁと、その時は思いました。


で、ご飯を食べていると、メインは僕の会社の話になり、
「給料3万なんですよ~ エヘヘ」 とか言ってたら、
「将来は大丈夫なのか?」 とか心配されまして、
「大丈夫っす! 楽しいっす! まだ文化祭の準備みたいなノリっす エヘヘ」
とか言ってたら、
「いや、そんなんダメだって!」 と、僕は平気と言ってるのに、
なんだかやけに不安がらせるなぁ。 とは思っていました。

30分ほどしてから、

「いつもお二人はどんなとこで会ってるんですか~?」

って何気なく聞いたら、急に友人が、

「実はね」 とか、「てっちゃん ひいちゃうかもしれないけど」
ってキーワードを言い出したので、なんとなく察しがつきまして、

「もしかするとネットワークビジネス的な?」 と振ると、

「いや、そんなんじゃないよー」

「あ! 創価学会的な!?」

「いや、仏教って知ってる? どうのこうの~~」

という話になりました。


おー! そう来たか! と思いました。

ちなみに今の僕は無宗教です。 

ただ、幼稚園がカトリック系で、
小学校くらいのときに、「真光」っていうのを一時期やっていたぽく、
その後、四国のお遍路やって・・・と、なんか神仏宗教混合な人生ですね。


で、友人からこの話が出たとき、
特にドン引きしたわけでもなく、「まぁ話を聞いてみようか」と思いました。

きっと4~5年前の僕ならドン引きしていたと思いますが、
いかんせん日本一周の時に、まぁ~色んな思想の方にお会いしたので、
その辺の話にはもう耐性というか、自分の思想が多少できていたのです。

話がぐちゃぐちゃになっちゃいますが、
ちょっとここで、自分の宗教に対する考え方だけ書いといちゃいます。

2.自分の意見

僕は、先ほども書きましたが、一応無宗派です。

ただ、昨年やった日本一周の時に、教会に泊めてもらったり、お寺で寝たり、
創価学会の方にも何度も助けられ、最後は神社に助けられました。

また、道中、いろんな思想を持つ方に会い、
相当いろんな考え方を聞かせてもらいました。

結果、この日本一周のおかげで、「思想」 的な面がある程度かたまり、
自分の中で取り入れるようになったのは、

・家族やご先祖を大事にする。

・特にご先祖様には、気軽に話しかけたりとか、気にかける。
 それが一番の供養になる。

・人の悪口は言わない。
 → 言霊というのは存在し、「死ね」などの悪い言葉を発すれば、
    悪い気が出る。
   逆を言えば、いい言葉を発してれば、いい気が出る。

・いい事も悪いことも、前世の因果である。 「徳」だっけ?

・死ぬ人は死ぬし、死なない人は事故に巻き込まれても死なない。
 → こればっかりはどうにもならん。 天命だ。

・遠隔治療は存在する。

・その時その時に起こることは、「縁」である。


という事でした。

で、最後にもありますが、
友人が僕に宗教の話をしてきたのも、「なんかの縁」だと思い、
まぁ、入らないだろうけど、話だけ聞いてみようと思ったのです。

3.勧誘の内容

ここで、40歳の男性が、「顕正会」について色々とお話してくださいましたが、
難しくて細かいとこまでは覚えていません。

創価学会とは元は同じだけど考え方が違う。 とか、
人は、「餓鬼」とか「○○」とか、10段階くらいにランクが分かれてる。とか。
(昔で言う、士農工商のメンタル版みたいな感じ。 違ったらごめんなさい)

で、朝と晩にお祈りをすれば、いい事があるという話になりました。

友人も、お祈りをするようになってから、就職が決まったとか、
ガンが治った方もいるとか、そう言った話になりました。

で、

「もしよかったら、今から一緒に会館みたいな所に行って、
 おいのりしてみない?
 それから、続けるか続けないか考えればいいから」

と言われました。

まぁ、30分くらいなら・・ やるだけならいいよ~ と、OKしました。

4.会館へ

着いたのは夜11時。

会館の入口で、「この紙に名前を書いて~」って言われました。

書いちゃって大丈夫?? と思いましたが、

「これは特に大丈夫だから」と友人に言われたので、
まぁ、「こんな人がゲストで来ましたよー」 くらいの記録だと思い、
名前を書いて中へ。

バス2~3台分くらいの広さの部屋に入ろうとすると、
女子高生やら、若い奥さんやらがゾロゾロ出てきました。

「あら。 普通の人がいるのね」 と思いつつ中へ。

中にいるのは、僕、友人、40歳と、 OLさんぽい4人組みグループ、 
そして、スーツを着た、宗教サイドの司会者ぽい女性。

OLさんぽいグループも、一人が新規さんっぽい感じでした。


で、目の前にはお仏壇(?) があり、
もらったお数珠を手にしながら、その仏壇を見ながらお祈り開始。

スーツを着た、宗教のリーダーみたいな人に続き、
「なんみょうほーれんげーきょー」 とか、
普通に長いお経とかを、教本を見ながら読みました。

で、問題は最後!

そのリーダーみたいな人が、

「なんみょーほーれんげーきょー 
 どーのーこーのー
 福田哲平さんと○○さんが~ 入信するということで~
 ここに~ なんたら~かんたら~」

ええええええええええええ!!!!????

ちょちょちょ!!!!

入っとる!!!!

そしてさっきの入口で書いた紙を持っとる!!!

あの紙!!


まぁ終わったものは仕方がない。

で、帰りがけに友人に言われたのが、

「朝と晩、お祈りすれば、1週間くらいでいい事あるから」

「でも、やるかやらないかは任せるから」

とのことでした。

あとがき

ということでした。 長々とすみません。 やらないと思います。

あくまで僕の個人的な考えですが、
朝と晩に、30分くらいづつ、ひたすらにお祈りをしたら、
多分いい事は起こると思います。

でもそれが、「顕正会だから」 ではないと思います。


まず、30分も毎日お祈りするなんて、相当にエネルギーを使うと思うんです。

だから、そんなエネルギーをかけて、毎日集中してお祈りをしていたら、
きっと、脳内がアグレッシブになるというか、上手く言えないけど、
精神的に絶対強くなると思うんですよね。

毎日、鏡に向かって 「わたしはきれい」 って言ってる人は
きっとキレイになると思うし、

毎日、「幸せだなぁ」 とか、「楽しいなぁ」 って言ってる人は、
きっとそういう風に転がっていくと思います。

逆に、「明日も会社いきたくないなぁ」 とか、「毎日つまんないなぁ」
って言ってる人は、テンションが下がってしまうのと一緒な気がするのです。

だから、毎日お祈りしてる人は、多分なにかしらの変化は出てくるとは思います。

でも僕は今、30分お祈りするなら、その30分で絵の練習したいなって感じだし、
お祈りしなくても上手くいくだろうと思っているので、やらないと思います。


最後に、勧誘してきた友人ですが、
「いい事あるから教えてあげたい!」ってスタンスで来ているので、
騙そうとか悪気はないというのが困ったところでございます。

明日また会うので、また明日ご報告いたします。


続きです

| 日記 | 02:35 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あぁ~

「逆に、「明日も会社いきたくないなぁ」 とか、「毎日つまんないなぁ」
って言ってる人は、テンションが下がってしまうのと一緒な気がするのです。」
↑これ、すごーくわかります^^;;
大体こう思っていると会社行く日に朝起きれないです。

| ゆみりん | 2009/02/23 10:32 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/23 11:55 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/23 23:17 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/24 02:17 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/24 13:37 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/24 14:29 | |

No title

そんな朝晩・する力があるなら

朝晩に会社に向けろ・・・きっと良いことがあるぜ!

昔からの私の考え
無料宗教ならOKいいんじゃない?
金取る宗教は?宗教じゃ~ないだろう

| おびなた | 2009/02/24 16:39 | URL | ≫ EDIT

No title

オイラのところは、
行けば100円!(笑)
毎日行ってる人は3000円!?
もう10年くらい行ってないけど名前がまだあるそうです。

そんな朝晩・する力があるなら
朝晩に会社に向けろ・・・きっと良いことがあるぜ!

そ~~~です!
仕事に集中!寄生虫社員は駄目ですよ!

| 銀次郎 | 2009/02/24 20:28 | URL |

まだ、顕正会に入ってるのですか?
顕正会では功徳は有りませんよ。
正しき正法に帰依しなさい。

| 創価学会員 | 2011/09/09 13:41 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/07/26 01:30 | |

自分は創価学会男子部で学会四世の者です。福田さんは無宗教者とのことですが、顕正会に一度関わりを持ったということは、福田さんの意思とは関係なく福田さんは今現在も顕正会信者ということになってしまいます。 一日も早く顕正会本部の浅井会長宛てに退会届けを出さなくてはなりません。身近な知り合いに学会員はいるでしょうか?いなければ、地元の創価学会の会館に相談に行ってください。福田さんは宗教について軽く考えていらっしゃるかもしれませんが、宗教には浅深(せんじん)勝劣(しょうれつ)というものがあり、間違った浅い宗教に入ると、どんどん生命力がよわり、衰え、やがて精神に異常をきたし狂人となることもあるのです。 また、人生のうえでも不幸続きになってしまうのです。「南妙法蓮華経と唱えるのは日蓮系ならどこでも同じじゃないか」と仮に、福田さんが認識されているとしたら、それは大きな間違いです。同じ「南妙法蓮華経」でも天と地の差があるのです。日蓮大聖人の血脈(けつみゃく)のない本尊に拝むのは魔を拝むことになります。いくら拝んでも良いことなど一つもないのです。かえって沢山の魔が福田さんの身に集まり、福田さんの身体を蝕んでいきます。仏法では、正法(しょうほう)、像法(ぞうほう)、末法(まっぽう)と、三つの時代を説いています。日本では西暦1052年(他説あり)に末法の時代に入ったとされています。末法とは、釈迦の正しき教えも、悟りも、功徳も全てない時代です。そんな時代に神社や他宗教他宗派(真言宗、浄土宗各派、日蓮宗各派、禅宗など)の信者になったり、興味本位で参詣したりすれば大きな業因をつむことになります。日蓮大聖人御書(にちれんだいしょうにんごしょ創価学会版)『立正安国論』には、神天上法門(かみてんじょうのほうもん)というのが説かれています。本来神社仏閣にいたであろう善き神々は末法になると力を失い、人々の間違った行いにも怒り、日本から去っていってしまいます。その結果どうなるか?日本の神社仏閣には悪鬼が棲みつき、常に人間の隙を狙って悪さをします。その様な神社仏閣に参詣してお願い事をしても、悪鬼を拝むのですから当然自身の生命には大変マイナスになります。ゆえに、神社仏閣への参詣は末法時代ではしてはいけないというのが神天上法門です。人間知らぬ間に悪業を積むことは本当に恐ろしいことです。福田さんには幸福な人、大勝利者になっていただきたく、長々と文字をかいてしまいました。さいごに、差し出がましいことですが、顕正会会員というご友人とは距離を置かれたほうが、福田さんのためだと思います。自分も一人の人間として、創価学会員として相談にのれることがいっぱいあると思いますので、よろしかったらメールをいただきたいと思います。

| 創価男児 | 2017/01/25 06:16 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/02/13 17:49 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://whiteberry1228.blog36.fc2.com/tb.php/197-be8ed4c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

