絶対に、前向きな事しか書かないブログ

気持ちの悪いブログのタイトルにしてしまいました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もしも中島みゆきの歌を、プロの外人さんが英語で歌ったら・・

いや、実際に歌ってくれているんですけど、すげぇ違和感。



1曲目がドラマの「家なき子2」のテーマ、「旅人のうた」なんですが、
女性の外人さんが歌っておりまして、超しっとりしとる。 演奏のせいもあるでしょうけど。

そして5分50秒あたりから始まる2曲目は、誰もが知ってる「時代」なんですが、
出だしで外人の男性が、

「なんちゃらかんちゃら ネバー スマイル アゲーイン!」 

って言っているんですが、日本語歌詞は、「二度と笑顔には、なれそうもないけど」。

英語にするとそうなるんですね。

というわけで、今日の日中、ワードで文書を作りながら会社で聴いていましたが、
ほとんどがタイトルを見ないと気づけませんでした。

ちなみに
3曲目:空と君のあいだに
4曲目:わかれうた
5曲目:命の別名
6曲目:地上の星
7曲目:浅い眠り
8曲目:愛情物語
9曲目:ヘッドライト・テールライト
10曲目:あした
11曲目:孤独の肖像

となっております。

「やっぱみゆきさんは日本語だよ! 言魂があるもの!」 という方はコチラ。 
ベストアルバムが90分近く流れます。 ネットサーフィンのお供にいかがですか?



1.たかが愛  2.旅人のうた  3.with  4.浅い眠り  5.命の別名
6.ヘッドライト・テールライト  7.やまねこ  8.糸  9.わかれうた  
10.銀の龍の背に乗って  11.悪女  12.あした  13.時代
14.狼になりたい  15.空と君のあいだに  16.ファイト!! 17.命のリレー


ちなみに僕のおすすめは、ウルルン滞在紀のテーマ曲だった「一期一会」です。


| 日記 | 21:42 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

好き♡

中島みゆきさん大好きです♡
実家にいる頃は「時代」とか「僕は青い鳥」とかをピアノを弾きながら歌って、一人悦に浸っておりました。(近所迷惑だっただろうなぁ(^_^;))

福田さんお若いのに中島みゆきもお聞きになるのね(*^_^*)
さらに、親近感わきます。

| ゆみ♪ | 2009/03/12 23:49 | URL | ≫ EDIT

スキ

英語バージョンは別物として受け止めたほうがよさそうですね
 
ウチのお奨めは「歌姫」ですv-344

| たかこ | 2009/03/13 01:23 | URL | ≫ EDIT

suki☆

「僕は青い鳥」なんてまた素敵な曲をチョイスしてきますねぇ~。
そして「歌姫」も透き通った感じで素敵ですよねぇ。
やっぱみゆきさんは素敵やねぇ。
「ローリング」とか「ノスタルジア」も力強くて好きだわぁ。

| ふくだー | 2009/03/13 18:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://whiteberry1228.blog36.fc2.com/tb.php/214-e2bf7ad5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT