絶対に、前向きな事しか書かないブログ

気持ちの悪いブログのタイトルにしてしまいました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今、会社でやってること。 そしてやはり会社は社長のものだということ。

あと10日程度で、会社がオープン予定なわけでありますが、
主に社長が、HPのデザインやらなんやらをやっておりまして、
私めは、ホームページで流す動画の編集と、
ホームページのシステム的なものを担当しておりますが、超たのしい。

こないだのメールフォームを作るときもそうだったのですが、
3日間くらいかけて、システムを理解したときのこの感動具合!

「この指令のコマンドを入力すれば、こうやって動いてくれるはず・・」

これがうまく作動した時なんて超感動です。

「ここの欄は半角で入力してくれなかったらエラーが出るよ」

「300文字以内じゃないとエラーが出るよ」

「問1で、YESにチェックした人にはこの質問が出るよ」

とか、やっていくのが楽しいーー


アレですな。 タグとシステムは裏切らない。


そしてサラリーマン(?) になってみて、
「うはっ! すげぇ」 と、感じたことがひとつありまして、それは、

「会社にいる時以外は自由」 ということです。

以前の職が作家やら芸人やらだったので、
家にいるときはもちろん、移動中とかも、

「何か考えなきゃ。 ネタつくらなきゃ」

みたいに、常にビクビクしていたのですが、
今は会社にいるとき以外の自由っぷりがたまりません。

「アフター5」って意味をやっと体感できました。


ですが最近痛感しているのが、題にもある通り、「会社は社長のもの」ということです。


「会社 = 社長のもの」

これは当たり前です。

今までの人生でも、それは知っておりましたし、当たり前なことです。

だけど、今はいかんせん社長と2人きりなわけで、
僕のやることなすことが、会社に影響することが今までに比べ、多いわけです。

たとえば、僕の作った動画がHPに載るとか、
僕の考えたキャッチコピーがそのまま載るとか。

でも、最終決断は社長なわけです。

そりゃあ、お金だしてるし当たり前な話です。

いくら僕が、「こっちがいい!」と思っても、社長があっちって言ったらあっちなわけで。


で、ここで出てくる問題が、「社長があっち」って言ったものの、
「絶対こっちの方がいいだろう」って思ってしまった場合のことです。

例えば僕が、社員が1万人いる会社で働いていたら、
「まぁ社長が決めたんならしょうがないか。 オレの意見は通るまい」
って、仕方なく思いますが、いかんせん2人しかいないと、
それはそれはムズがゆい感じなんです。

「ああああ」って。

いくら立ち上げを一緒にやっているからといって、
立場が一緒でないことのはがゆさ。

もともと僕は、あまり協調性のない人間というのもあり、
ここにきて早くも会社勤めの難しさを味わっております。

あぶない。

なんだかタイに半年くらい行きたくなってきた。


メモ: 日本一周から199日目

| ゼロからの起業の記録 | 23:54 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

てっぺい!事件だ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=782174&media_id=32&m=2&ref=news%3Aright%3Aphoto

| さけe | 2009/03/19 01:05 | URL | ≫ EDIT

もーーー!!!

超あせったんですから!
何かすごい事故とか、●●さんが事件に巻き込まれたんじゃないかとか!!!
クリックしてびっくりしましたよおおおおーー

「え? これ?」 って。

よしキィィィィィーーー!!
うまい棒はあと150本あるけど飽きてきたぁぁぁーー!!

| ふくだ | 2009/03/19 01:17 | URL |

その感動分かるな!

哲平さん お墨付きを頂いたので、早速書き込みさせていただきま~す!
理解できたときの喜び・感動!分かるなぁ~!それって、数学の解けた時と同じだよね!
学生のとき、数学の課題を1週間ひたすら考え考え、あの解けたときの感動は今も忘れられないモノ!がんばれぇ~!!

| kazu(カタ数) | 2009/03/19 01:43 | URL |

会社を自分でやればいい。

思いますが(笑)

| onnsenn83 | 2009/03/19 09:57 | URL |

**さんって誰よ?おう?

タイに半年くらい行きたくなってきた。

これを見たらOOOさんから誘われちゃうんじゃない?(笑)

| 銀次郎 | 2009/03/19 22:58 | URL |

くぱぁ

そうなんすよね。
結局いき着くところは、自分で会社やれって話なんすよねぇ。
なんか今回そばで見てて、意外と簡単に会社作れるって分かったんで、なんかつくろーかなぁ。
でもやることないなぁ。 まぁそのうち☆

ちなにみ××さんは、G次郎さんじゃないっすよ!
誰かって言われたら、特に対象はなかったんですけど・・
タイ行きたいわぁ。 たがわさんと行きたいわぁ。
もう通勤電車乗りたくないわぁ。

そしてカズ先生ーー!! ありがとーざいまーーす!
物理とか、ややこい計算できると感動しますもんねぇ~♪
近々本よみまーす!

| ふくだ | 2009/03/20 01:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://whiteberry1228.blog36.fc2.com/tb.php/218-5cfac630

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT