絶対に、前向きな事しか書かないブログ

気持ちの悪いブログのタイトルにしてしまいました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

急に経理をやることになったのですが、会計ソフトが全く分かりません・・

P1010325.jpg


ええと、5行で事情をお話すると、

4月1日から開業予定の友人の会社で手伝いをしていたが、
準備が間に合わず、4月10日からになる。

僕は映像編集を担当していたが、面白そうなので、未経験ながら経理も担当になる。

とりあえず、会計ソフトを買う。

「初心者でもすぐに使える!」  って書いてあるのに、全く使えない。

ヽ(`Д´)ノ ウワアアアン!!


まず現在の状況を整理をすると、「ソフトの使い方」 が分からないのではないのです。

「ソフトの存在意義」 が分からないのです。

このソフトで何をしたらいいのか分からないのです。


ファミコンのドラクエで例えたら、操作方法が分からないのではなくて、

「勇者の名前を入力してください」

って言われて、

「え? 勇者ってなに? 名前ってなに? ファミコンってなに?」 ってレベルなのです。


だから、ソフトをインストールして、「初期設定」をすることになったのですが、

kaikeiWS000003.jpg

kaikeiWS000005.jpg

なにこれ??

なにさ 「経理方式」 って??

マズイ。 全く進まん。 初期設定すらできない。

こんな挫折は生まれて初めてだ。。


経理って、 

「今日使ったお金は500円で~、今日もらったお金が2万円~♪」

ってのをインプットしていけばいいものだと思っていたのに。。 まずい。

簿記もなんにもやったことない人は、経理できないんですね・・


それにしても、まさか経理をやることになるとは思いもよらなかったなぁ。

絶対に関わることのない職種ベスト1だと思っていたのに。

人生わからんなぁ。


次回より、 「経理マスターへの道」 が始まります。

| ゼロからの起業の記録 | 12:44 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本屋さんに行って
経理のことがよくわかる事典
でも買って呼んでください

用語覚えないときついよ・・・

| LOCO | 2009/04/03 14:38 | URL | ≫ EDIT

会計やるなら

簿記の資格は必要かな?3級なら1月まじめに勉強すれば合格できますよ。経営者には必要な資格かもしれません。

| 雨飾太郎 | 2009/04/03 20:58 | URL |

簿記・・

ちょっと本を読みましたけど、
たしかに1ヶ月勉強すればイケそうな感じですねぇ。。

仕訳がめんどそうだーーー

| ふくだー | 2009/04/04 10:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://whiteberry1228.blog36.fc2.com/tb.php/244-f9ab051f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

