絶対に、前向きな事しか書かないブログ

気持ちの悪いブログのタイトルにしてしまいました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

31歳男子がまだ見てないアニメを見る。その1 「あずまんが大王」

最近、アニメが流行っているそうです。

この4月からスタートのアニメを見たら、

毎日かあさん・クイーンズブレイド 流浪の戦士・アスラクライン・パンドラハーツ
けいおん!・ファントム・ハヤテのごとく!!・バスカッシュ!・戦国BASARA・
アラド戦記・スラップアップパーティー・極上!!めちゃモテ委員長・真マジンガー衝撃!Z編
神曲奏界ポリフォニカ crimson S・戦場のヴァルキュリア・メタルファイト ベイブレード
ジュエルペット・クロスゲーム・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
こんにちは アン・花咲ける青少年・GUIN SAGA・シャングリ・ラ・タユタマ・夏のあらし!
ティアーズ・トゥ・ティアラ・咲-Saki-・07-GHOST・蒼天航路・リストランテ・パラディーゾ
東のエデン・初恋限定。・念のザムド


と、とんでもないことになっていました。 なんだこの時代は!

といっても、アニメは数年前から流行っていたのは薄々知っていました。

涼宮ハルヒやら、ローゼンメイデンやら、とらドラ!やら、ひだまりスケッチやら。

ただ、どれもこれも、名前や評判は聞くのですが、なかなか見る機会がありませんでした。

そして今期も、けいおん! (どうやら、軽音楽部の部活の話らしい) や、
咲 -Saki- (どうやら美少女麻雀マンガらしい) などが話題になっております。

うう・・ 見たい。 

だのに、大体のアニメが、深夜25時からやってたりとか、
MXテレビとか、チバテレビとかでやってたりとか、なんかハードルが高いのです。

「ああ。 結局このまま面白いアニメを見れずに歳をとっていくのか・・」

と思っていたら、素敵なサイトを見つけました。

「無料動画アニメスクープ」 という、
アニメが見れるyoutubeなどの動画サイトを紹介してくれているサイトです。
素晴らしすぎる! 初めて自主的に投票ボタンを押しました。


anime.jpg


こんな感じで、ズラ~っと並んだタイトルのリンク先に行けば、
見たい動画が待っているのですが、なにせ想像以上にリストがあるのです。

ということで、これを機に、今まで見逃したアニメをどんどん見ていこうと思いました。

記念すべき第一弾は、「あずまんが大王」です。

a86318bf.jpg


「なんだ。 女子高生モノか。 気持ち悪い ( ´Д`)オエェ 」

と思った方! ちょっとお待ちを! 

簡単に説明すると、 「画力とセンスのある、ちびまるこちゃん」 みたいな感じです!

女子高生達のほのぼのマンガで、
10歳の天才高校生とか、大阪から来たトロい子とか、ダメな英語の先生とか、
とにかくキャラクターが素敵なのです。

とりあえず、第14話の最初の5分を見れば、雰囲気が分かるかと思います。
(最初のオープニングは1分30秒です)


Watch 1426AzumangaDaiohSUBITA.avi in å��ç�»  |  View More Free Videos Online at Veoh.com


ここからは感想をダラダラと書くだけですが、いやぁ。 面白かった。

CM抜きで20分 × 全26話を、3日かけて一気に見ましたが、
1話ごとにちゃんと月日が経っていって、
第1話で入学式、第10話で2年生に進学、そして最後の26話で卒業という感じです。

最初の2~3話を見た時は、 

「ずーっとこのままな感じでヌルヌルと続くんだろうなぁ」

と、見るのをやめようかと思いましたが、
それを超えたら一気に引き込まれてしまいました。

間を使いまくった独特のテンポも素敵だし、
なによりキャラクターに愛着がわきすぎて、
後半は、「大阪ちゃんは大学受験、大丈夫なんだろうか・・」などと、
2次元のキャラクターの将来を心配しだす始末です。

そして20話を過ぎたあたりから、「もうすぐ卒業だ。 終わってしまう・・」
というさみしさまで出てきてしまいました。

いやぁ。 いいアニメだった。 うん。


で、久々にアニメを見て思ったのですが、
アニメのキャラって個性が突出してるじゃないですか。

ずーっと 「のぺー」 ってしてる子とか、無口な動物好きとか。

そういった人達が、無事に楽しく平和に生きているのを見てしまうと、

「この人達のように、3次元の世界でも自由に生きていいのかもしれない」

と勘違いしてしまいますよね。 してしまいました。 

アニメをずーっと見てたら、なんかダメになっていく理由が分かったかもしれません。

楽しいもの。 2次元の世界、楽しいもの! 平和だもの!!

次は何をみようかな~★ ローゼンメイデン見たいなぁ~★


■■■ 総合評価 ■■■

斬新度:★★☆
ちよちゃんかわいい度:★★★
見てよかった度:★★★

ちよちゃんのペンギンと、
大阪さんのくしゃみと、
体育祭の二人三脚が面白かったです。

あずまんが大王をみたい方はコチラ。 全26話みれますよー。

| アニメ | 02:18 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アニメ☆

地方なんでアニメは、特にテレ東系は全然観れません…。
ベイブレードがまたやるとわ!
最近はドラマ不振ですからね、アニメが元気ですね。

| ゆりか | 2009/04/16 03:17 | URL | ≫ EDIT

アニメ。

リアルだとひく人多かったんで、ここでこっそり。
31歳でもちょこちょこ見てます・・。
うちの地方じゃ見れないのも多く、最近やっと深夜にハルヒが始まったので録画して見てます。けいおん!は夕べスタートの深夜放送で、ここをチェックしなかったら危うく逃してました。
個人的に好きな、毎日かあさんは残念ながらこちらでは見れません。
ブックマーク済みかもしれませんが、
http://mainichi.jp/life/riezo/
↑ここで原作が読めます。毎日新聞の3週に1度ぐらい(?)が載ってます。

| ぐっぴぃ | 2009/04/17 10:21 | URL | ≫ EDIT

あにめ

おー! そういえばハルヒの再放送やってるみたいですね。
けいおん! は、第一話を逃してしまったし、
1週間づつ見るのがさみしいので、終わったら一気に見たいと思います!

ベイブレードっておもちゃだけじゃなかったんすね・・

| ふくだー | 2009/04/17 15:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://whiteberry1228.blog36.fc2.com/tb.php/258-4214194d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT