絶対に、前向きな事しか書かないブログ

気持ちの悪いブログのタイトルにしてしまいました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日、Wコロンに会って、僕の人生は大きく変わったのだった。

P1010494.jpg


汚い顔でごめんなさい。

浅草のオリエンタルラジオこと、Wコロンの木曽さんです。

「整いました!」 と、上手いことは言えませんが、下ネタは得意な一児のパパです。

「Wコロンのネタを考えよう会」 ということで、深夜2時過ぎまで綾瀬のファミレスにいたのですが、
8割が雑談で終わってしまったうえに、芸暦14年近いベテランの木曾さんが、

「フォーリンラブみてぇに売れてぇ」 

とひたすら言っていました。


さて、そんな木曽さんとは10年以上のお付き合いで、
芸人時代に同じ事務所の先輩だった頃から、それはそれはよくしていただきました。

で、今日も一緒にネタを考えていて、
「これからも作家としてWコロンを頼むでぇ~」 みたいな事をいっていただいたわけです。

それはそれは嬉しいこと極まりない感じです。

しかしここで、大きなひとつの問題点があるのです。

それは、 

「最近めっきり、面白いことが思いつかない」 

ということなのです。


私、3~4年前は 「放送作家」 という肩書きを持ち、
稼ぐ稼がないは関係なく、バリバリと作家っぽい事をやっておりました。

ひたすら、面白い面白くないは関係なく、企画書なんかを書いたりしていました。

脳みそをフル絞りして、面白いと思われることを考えていました。

ところが。


1年半の間、てくてくと歩いて日本一周したことにより、
頭の中の、 「面白いことを考える部分」 が全く起動しなくなってしまったのです。

旅の最中は泊まる所を探すのに必死で、面白い事なんて考えてる余裕なんてないし、
大自然の中を歩いていると、 「笑いをとろう!」 とかどーでもよくなってくるのです。

そんな状態が1年半続けば、そりゃ脳みそも変化してしまうのです。


作家っていう職業の人は、物事を斜めから見ないといけません。

例えば映画を見ても、普通にストーリーを楽しんでる場合じゃなくて、

「こういう見せ方もあるのか」 とか、

「これはどういうカラクリになっているんだ?」

「なんで面白いんだ?」

とか、なんかこうイヤらしい見方をしないといかんのです。

おちまさとさんも確かそんな事を言っていました。


ですが、旅の間の情操教育により、そういう見方が出来なくなってしまったのです。

いいのか悪いのか分かりませんが、
アニメとか映画を純粋に見て楽しむようになってしまったのです。


でもこれは、「人生」 として大きく考えたら、きっといい事だと思います。

人として、浄化されたというか、綺麗になったというか。

ただ、作家として考えた場合は致命的な欠落です。

最近、パパロアさんとネタ作ってるときも、全然ボケが思いつかず、
申し訳ない気分になることもあります。

みんなでネタを考えているときに、縄とびで遊びだしたりしています。


なんだか話があっちこっちに飛んでいますが、
今日木曽さんと話してて、作家として、頭を鍛えないといけないなって思ったのです。

「旅したんだから、脳みそがフワーンってなっちゃいました。 えへ」

って言ってポワポワしている時期は終わったのかもしれません。

もう一度、面白いことを考えられるようにしないといけないと思うのです。


旅前の 「作家脳」 と、旅を終えてからの 「情操教育を受けてからの作家脳」。

どっちがいいのかは分かりませんが、がんばります。


でも、旅して、サラリーマンになって、作家に戻って。

ブレてるなぁ。

生き方にまとまりがないぜ。



| 芸人・作家・官能小説 | 23:46 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

木曽さん

相変ゎらず凄ぃ顔…表情デスね(笑)

ゃっぱり人の脳ゎ使ゎナィと衰ぇるのか(笑)

| もも子 | 2009/04/26 21:26 | URL |

そうやで

脳は衰えるぞ!
若年のボケ症状の理論だぞ。
筋肉と一緒なのね。 使わないと衰える。 むーん。。

| ふくだー | 2009/04/27 12:30 | URL |

あっ

昨日カラオケで初めて歌いました。『人として軸がぶれている』。
私、地声が大きいからか、ストレスが溜まってたらか、どエライ声が出たんですね。
もうすぐ32歳の女がヘビメタに目覚めそうです。

| ぐっぴぃ | 2009/04/28 08:57 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/04/29 19:24 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://whiteberry1228.blog36.fc2.com/tb.php/266-6d8104a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

