絶対に、前向きな事しか書かないブログ

気持ちの悪いブログのタイトルにしてしまいました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

変わり種のポッドキャスト達

今日の夜、どきキャンの佐藤君とお風呂に行きました。

佐藤君とお風呂に行くと、必ずラジオの話になります。

「どの番組が面白いか」 とか、「あのハガキ職人さんはすげぇ」 とか、
「今度一緒に、アイドルの番組にハガキを出そう!」 とか。

しかし最近、僕は生放送のラジオを全然聴けていません。

もっぱらポッドキャストになってしまっています。

ポッドキャストとは、パソコンでダウンロードして聴く、
録音してあるラジオ番組みたいなやつです。

有名なものでは、TBSラジオのポッドキャスト等がございます。

僕も出勤の電車の中で、爆笑問題さんの人妻枠とか、
エレ片の3人くだらない話とかをニヤニヤしながら聴いています。

そんなポッドキャストですが、
「もっと面白いのないかなぁ」と、けっこう真剣にネットを探し回っていたら、
ちょっと変わった番組が7コ見つかりました。

1.巫女さんポッドキャスト   http://www.keta.jp/

WS000003miko.jpg

能登半島にある「気多大社」の巫女さんが、恋の話をしてくれるそうです。


2.ポッドキャスト説法   http://www.zengyou.net/podcast/

WS000004seppou_20090426232216.jpg

浄土真宗本願寺派の僧侶さんが、説法をしてくださるそうです。


3.難民ナウ!   http://www.voiceblog.jp/nanmin_now/

11WS000005eizu.jpg

「難民問題を天気予報のように」 とのキャッチコピーがすごい。

ちなみに4月26日のテーマは、
「アフリカのエイズ孤児支援に取り組むPLASの門田瑠衣子代表理事に聞く(東京)」 でした。


4.ヴェルサイユ宮殿ポッドキャスト   http://www.museesdefrance.org/podcast/pod_top.html

11WS000006velu.jpg

ヴェルサイユ宮殿美術館が特別に編集し、配信しているポッドキャスト。
キャッチコピーが、 「好きなときにヴェルサイユの華やぎを感じてみてください」 だそうです。


5.今すぐ使える新潟弁ポッドキャスト   
http://podcast.ohbsn.com/niigata_ben/

6.農林水産技術会議ポッドキャスト   
http://www.s.affrc.go.jp/docs/podcast.htm

7.のりものポッドキャスト   
http://podcast.picopico.jp/


と、正直ほとんどが中身を聴いていないので、面白いかどうかは全く分かりませんが、
個人的に凄いと思ったのは、最後の「のりものポッドキャスト」です。

主に電車を撮影されていて、その映像を見ることができるのですが、
「上信電鉄 高崎~下仁田を走る1000形」 とか、
「 DD16と旧型客車 いいやま菜の花まつり号」 とか、
すでにパート216とかまであって、しかも映像が超キレイ。

その道の方にはたまらない内容かもしれません。

しかし、「これだ!」 というポッドキャストには出会えませんでした。 残念。

| 日記 | 23:19 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

気多大社!

地元です、車で1時間くらい。
恋みくじとか縁結びの御守りとか恋愛関係をよくやってますけど…
まさかポッドキャストまでしてたとは…。

| ゆりか | 2009/05/12 23:15 | URL | ≫ EDIT

おおお。

そういえば石川っ娘だった感じでしたなぁ~♪
すごい神社なのねぇ。 ここ。

| ふくだー | 2009/05/14 10:21 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/05/17 01:49 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/05/17 02:11 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://whiteberry1228.blog36.fc2.com/tb.php/269-c07476cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

