絶対に、前向きな事しか書かないブログ

気持ちの悪いブログのタイトルにしてしまいました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヤマダ電器店員 VS Yahoo勧誘員のおばちゃん

今日、どきどきキャンプの岸くんと、ヤマダ電器に行きました。

岸くんのノートパソコンを買うためですが、
岸くんがパソコンの事を全く分からないので、付き添いで行ったのです。

「i pod と、台本が書ければいい」

という、とてもシンプルな発注を元にパソコンを選んでいると、
Yahoo BB 担当のおばちゃんが話しかけてきました。

Y  「なんかあったらお聞きくださいね」

僕  「はーい」

Y  「でも私、そんなに詳しくないから、ちゃんと詳しい人つれてくるからね (笑)」

僕  「分かりましたー」


そのまましばらく見ていると、


Y  「vista はメモリが1ギガだと動きが悪いみたいよ」

僕 「なんかそうみたいですね」

岸 「??」

Y  「こっちのシャープさんのは、液晶がいいの」

僕 「そーなんすか」

岸 「??」

ガンガン話しかけてきます。

しかし岸くんは、本当にパソコンが分からないので、
「ん? ん?」 って感じになっちゃってます。


続いて僕らが、 「ネット加入で○万円引き」 について話し始めると、

Y  「yahoo に入ったら、1万5千円引きになりますよ」

岸 「ネットはいらないんだよなぁ」

Y  「最初一ヶ月は無料なので、一ヶ月でやめちゃっていいです (笑)」

僕 「そんなん言っちゃっていいんですか?」

Y  「大丈夫 大丈夫。 解約方法は詳しく書いときますから (笑)
    でも、良かったらそのまま使ってくださいね (笑)」

そっからは、ずーっと、 「一ヶ月でやめちゃいなさい (笑)」 パターン。

割り切ってるなぁ。 ヤフー。

しかも途中、

Y  「あと、やめる前に無線のIDとパスワードをとっとけば、
   やめた後も、マクドナルドとかでyahooの無線が使えるみたいですよ (笑)」

と、けっこうスレスレの情報まで下さいました。


さらに今度は、「ipod に曲を入れたりするとき、このPCではストレスなく出来るか?」
というテーマで、おばちゃんと話そうとしたところ、
パソコンに詳しい店員のお兄さんを、おばちゃんが連れてきてくれたのですが、
ちょっと変わった店員さんでして、

僕 「普通のPCに比べて、こういったミニPCって、そんなに性能変わりますか?」

兄 「確かにCPUは、
   Pentiumの下の、Celeronのさらに下の、Atomっていうのを使用していますので、
   性能的には どうのこうの」

僕 「ipod に曲を入れる時、そこまでストレスは感じないですか?」

兄 「そうですね。 CDから取り込むのは、基本的に時間かかっちゃいますけど、
   特に、湘南の風とかは6分の曲が多いから、時間かかりますね」

まさかここで具体的に、湘南の風の曲時間を出してくるとは・・。

さらに岸くんが、 「ツタヤでCDを借りてきて入れる」 って話をポロっとしたところ、

兄 「CDをレンタルする時は気をつけてくださいね。 コピーできないのもありますから」

   「僕も一回失敗したんですけど、尾崎はダメでした」

岸 「尾崎は聴かないんで大丈夫です」

兄 「あと、安室ちゃんもダメですね」

岸 「安室ちゃんも聴かないんで大丈夫です」

兄 「あ、AVEX系はダメですね」

岸 「AVEX聴かないんで大丈夫です」

と、やけに音楽に詳しいお兄さんでした。


その後、買うパソコンが決まり、外付けのDVDドライブとかを探していると、
おばちゃんがマウスを持ってきてくれました。

Y  「これ、つけてあげる」

僕 「いいんすか!?」

Y  「マウスがないとやりづらい人もいるからね」

と、明らかにお店の商品っぽいのを持ってきてくれました。


ところがお会計のとき、
ヤマダの店員さんが、保証書かなんかを入れるためにパソコンの箱を開けると、
中にマウスが入っておりました。

兄 「マウスも入っていますね」

僕 「あら。 さっきおばちゃんにマウ・・」

Y  「しーっ!!」

兄 「あれ? 何か隠しました?」

Y  「ううん。 なんでもない(笑)」

さらにその後、いったんレジを離れたおばちゃんは、
CD-ROMケースや、パソコンケース、他社製品を買った時にくれる特典っぽいものなど、
けっこういっぱい持って帰ってきて、袋に入れてくれました。


おばちゃん、クビになんなきゃいいな。

| 芸人・作家・官能小説 | 23:13 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいですね・・・そんなアバウトな店員

尾崎とかは普通にCCCDばかりだったりするので
1回被害を受けて以来、全然聴く機会がないのですが
安室ちゃんは・・・近年バカ売れしたベストアルバム普通に
パソコンに入ってる気が・・・(それ以前の曲の事かなぁ・・・)

avexも最近、軟化してきてますしね対応

| bori | 2009/05/27 16:13 | URL | ≫ EDIT

お店の人に声をかけられるのが苦手。
「1人でゆっくり見たいんです」とやんわりお断りしてます。

こんなにしつこい人がいたら耐えられなくて、その場を離れます。
人見知りなんだもん(>_<)

| ゆみ♪ | 2009/05/27 17:33 | URL | ≫ EDIT

たんに バウアーファンだったり(笑)

| 銀次郎 | 2009/05/27 18:18 | URL |

初めまして。
いつも楽しいブログで毎日見てます。
パソコン詳しいと本当に尊敬です。岸さんもこれを機にブログ始めてほしいです。

| しじみ | 2009/05/27 20:41 | URL |

結局買ったんだ。

| たけみ | 2009/05/27 21:52 | URL |

両手をあげろぉ~~~~!と
店内で叫んでほしかったなぁ~  笑

| ふ@糸魚川 | 2009/05/27 22:26 | URL | ≫ EDIT

おばちゃんたち、ジャックには気づいてなかったみたいですよー。
メガネだったからかなぁ。

岸くん、ブログはやんなそうだなぁ~。
ネットもすぐ解約しちゃいそうだし。

| ふくだ | 2009/05/28 07:34 | URL |

確かにしなさそうです(笑)
お返事ありがとうございます☆

| しじみ | 2009/05/28 15:37 | URL |

良いお買い物しましたね。
えらく景気の良いおばちゃんだ、恐るべし…
ほんと、おばちゃん大丈夫だったんでしょうかね?
それに今のご時世でPentiumブランド紹介するなんざ、マニアック過ぎだぜヤマダの兄者!!
Coreブランドなんて眼中にないってカンジ最高。
彼はPCを語り出すと声が一段高くなる部類の人でしょうか?

| 介Yu | 2009/05/30 23:35 | URL | ≫ EDIT

パソコンの話のときは、目がキラキラしてました(笑)

| ふくだー | 2009/05/31 13:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://whiteberry1228.blog36.fc2.com/tb.php/300-23c09d38

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

