絶対に、前向きな事しか書かないブログ

気持ちの悪いブログのタイトルにしてしまいました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

31歳男子が見たことないアニメを見る。その6 「みなみけ」

WS000014minamike.jpg

見たことがないアニメを見るシリーズ第6弾は、「みなみけ」というアニメです。

雑誌のヤングマガジンで、今も連載をしているそうですが、
社会人と高校生と中学生と小学生が、放課後に仲良く入り混じって遊ぶ、
上品な 「浦安鉄筋家族」 というか、よつばと系に近い、ほのぼの面白マンガでございます。

基本的に、南さんちの3姉妹の日常を描くアニメですが、
長女 ・・・ おだやかで優しく、 まるで雛形あきこのような高校生
次女 ・・・ 元気でトラブルメーカーな、まるでmisonoみたいな中学生
三女 ・・・ まるで仲村みうのような、クールな小学生

いや、仲村みうは上手く例えられなかった感じです。

とにかく見ていると、最初は 「ぬるいアニメだなぁ」 と思っていましたが、
まるで岩盤浴をしてるかのように、徐々にあったまってきて、すっかりハマってしまいました。

非常にゆったりとした時間の使い方をしてるかと思えば、
テンポのいい動きやボケを入れてくる、センスがキラリと光る素敵なアニメ。

なにより、3姉妹のキャラも魅力的ですが、周りのキャラも魅力的なのです。

minami001.jpg


高校生、中学生、小学生、それぞれの年代が、それぞれに魅力的で、
特に、小学生チームが愛すべきおバカでかわいかったです。

内田かわいいよ内田。
          ↓
WS000018minamike.jpg


ただ、「みなみけ」 「みなみけ おかわり」 「みなみけ おかえり」 と、
アニメが3期にわたっているのですが、回を増すごとに、
絵がリアルになっていって、可愛さが減っていくのが残念でした。

1期
WS000014minamike1ki.jpg
2期
minamike000.jpg
3期
WS000029minamike.jpg

特に2期に関しては、主要人物以外のキャラは、顔が無いというのが怖さをひきたてます。

minamike00WS000000.jpg


WS000011minamike.jpg

そして全編を通して、次女の夏奈ちゃんの元気っぷりが素晴らしいですが、
この夏奈ちゃんの、何かにつけて動く際の 「動き」 が、キレがあって好きでした。 

男らしく腕をふったりして歩く姿や、おしりをふって歩く後ろ姿。

その動きが充分に堪能できた、2期のオープニングとエンディングの曲が大好きです。

WS000020minamike.jpg
WS000002minamike.jpg


また、曲といえば、オープニングもエンディングも3姉妹が歌ってて、
とても楽しげでいい歌で、特に1期と2期の曲が大好きですが、
「おかえり」の第2話で千秋達が歌ってた、カレーの歌が頭から離れません。

すべては愛の ターメリック
ハラハラ ハラペーニョ
泣かれちゃいやだもん シナモン カルダモン
無理か パプリカ コリコリ コリアンダー

錯乱して サフラン ちょこっとチョコレート
今更 ガラム マサラン
でも明日があるもん シナモン カルダモン
おししいカレーの 出来上あーがーりッ





とにかく、アニメを見終わって、歌が良かったのが印象に残っております。

そして「おかわり」の最終回が泣けました。

春香が留学すると勘違いした2人の 「行かないで~」 に加え、
まさかの1期のオープニングが流れる演出。

いやぁ。 いいアニメだった。

ただ、 「どうして子供3人だけで住んでいるのか?」 が、最後まで分かりませんでした。
お金はどうしているんだろう。

そんな 「みなみけ」 の全39話の中で、
小学生チームのおバカっぷりが楽しめたのがこちらの回。

「みなみけ」 第6話。 マコちゃん誕生。 よろしかったらどうぞ~。




マコちゃんがかわいい。

WS000019jminamike.jpg


今までの個人的アニメランキング

-----Sランク-----

桜蘭高校ホスト部
ローゼンメイデン
あずまんが大王
みなみけ

-----Aランク-----

ニニンがシノブ伝

-----超えられない壁------

スクールデイズ



あと、こちらで漫画の第一話が読めまーす。
http://www.yanmaga.kodansha.co.jp/ym/rensai/ym/minami/minami.html

| アニメ | 17:33 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

内田は取られたか…
だが、カナは渡さん><

やっぱり保坂(カレーの妖精)は忘れられませんか笑
いいよねあれ…

いいよねいいよね(*´∇`)

| 弘也 | 2009/05/31 21:07 | URL |

内田とカナはセットじゃないか!
吉野とプレーンヨーグルトあげるよ。

みなみけの話を3時間くらいできる友人が欲しいよ。

| ふくだー | 2009/06/01 10:48 | URL |

なんだとばかやろーう!
シュウイチいらないよ~
バカサイドの住人たちが好きなんだ!

じゃあ保健の熊田先生もらってきますね

| 弘也 | 2009/06/01 18:54 | URL |

おおっ。熊田先生かー。やるなぁ千秋ー。
じゃあ夏奈様はトウマをもらおう。これでいいだろう。
あとは引っ越したフユキくらいしか残ってないぞ。

| ふくだ | 2009/06/02 00:27 | URL |

自分の意見も言えない眼鏡はこっちから願い下げだ、ばかやろー。
ハルカ姉さまは渡さないぞー
あえて南家長男と二宮くんいただきます><

ていうか普通に語りたいっすね~

タラららったら~♪

| 弘也 | 2009/06/02 06:12 | URL |

二代目番長のヒトミもいたなぁ。 
一回くらいしか出てないけど。
さすがにもう、ウィキペディアを見ないと出てこない。
どっかのお笑いライブで会おう!

| ふくだ | 2009/06/03 01:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://whiteberry1228.blog36.fc2.com/tb.php/301-e45e66aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

