絶対に、前向きな事しか書かないブログ

気持ちの悪いブログのタイトルにしてしまいました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

眼科女医 VS 近眼患者

eyesight_check.jpg


今日、新しいメガネを買おうとしたのですが、結構な近視なので、
眼科に行ってきちんと視力を見てもらおうと思いました。

最初に、でっかい顕微鏡みたいな機械にアゴを乗せて、
遠くに見える丘の上の小さな家を見たり、
プシュッ! って空気をかけられたりとした結果、 
「え~と、右」 って検査をやる前に、「けっこうな近視ですね」 と、バレてしまいました。

さすが眼科の機械。

そしてその後、例の 「え~と、 右」 ってやつをやる時に、
僕の視力では3メートル先の表は見れないと判断してくれたのか、
50センチくらい離れた場所に、
けっこうでかく 「C」 が書かれたハガキ大の紙を、先生が直接だしてくれて検査スタート。

しかし1メートルくらい離れられたらもう見えません。

そして続いて、目が悪い人が装着させられるコレ

Image300.jpg

をして、ちょっとレンズを入れてもらった状態にして、
壁に貼られた例の表をみて視力検査スタート。


先生 「一番上は?」

僕   「えーと・・・  右?」

先生 「ひらがなです」


文字なのか記号なのかさえ分かりません。

P1020015.jpg


結局、こんな感じの結果でしたが、
視力がいくつなのかを聞くのを忘れてしまいました。

この度数のレンズを入れてもらって、0.8が見えるそうです。

でも、ド近視の人って、

「フレームとメガネのセットで1万円」

ってやつを買ったとしても、レンズを薄型加工とかしなきゃいけないから、
さらにプラス1万円とかかかっちゃうんですよねぇ。。

せつない。

| 日記 | 22:57 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大変ですよね~

うちは娘が近視でコンタクトしてますが、メガネも勿論持ってます。デザインによっては薄型にしなくてもいい感じになりましたよ!
因みに私は両目共に1.5
そろそろ老眼が…

| aki | 2009/06/17 23:17 | URL | ≫ EDIT

わたしもド近眼で
0、1見えませんよー。
銭湯行くのに
いつもビビってます。

でも-8とか-9って
かなり悪いのでは……?

| ゆりか | 2009/06/18 02:21 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/06/18 13:46 | |

けっこう悪い方だと思いますよ・・

ホントに銭湯ってビビりますよね!
シャンプーなのかリンスなのかもよく分からないし、
露天風呂に行く通路が見つからないんですもの。

1.5とか体感してみたいですよ。。

| ふくだー | 2009/06/18 14:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://whiteberry1228.blog36.fc2.com/tb.php/323-2e422951

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT