絶対に、前向きな事しか書かないブログ

気持ちの悪いブログのタイトルにしてしまいました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

富士宮やきそばを食べたいがために、社員旅行をしてきました (後編)

P1020063_20090629085143.jpg


昨日の、富士宮やきそば社員旅行ツアーの続きです。

夕方の5時近くになり、やっと富士宮市街に入りました。

それにしてもさすが富士宮。

いたるところに、「富士宮やきそば」ののぼりが掲げられております。

P1020065.jpg
P1020100.jpg


それもそのはず、富士宮やきそばの公式ページで、
「やきそばが食べられるお店」 ってのを見てみたら、こんなことになってますもの。

yakisobaWS000015.jpg


そして、事前に社長がチョイスしてきたお店が、
西富士宮駅付近にあるそうなので探したのですが、雑な地図のために見つかりません。

なので、美味しそうな感じのたたずまいのお店があったので、
適当に入ってみることにしました。

P1020070.jpg
P1020072.jpg
P1020086.jpg
P1020082.jpg


おおお。 超いい雰囲気。

昔は料亭だったそうです。

そして部屋の壁の隅っこに、一世代昔のエアコンが残っていたのですが、
こんなサイズのエアコンを初めて見ました。 隣の現役の4分の1くらいです。

P1020085.jpg
P1020084.jpg
P1020080.jpg
P1020081.jpg


そして気になるメニューですが、まずは 「モツ焼きそば」 を注文いたしました。

P1020089.jpg
P1020090.jpg
P1020092.jpg


見よ!このテカり具合!

そして初めての富士宮やきそばは、麺が固かったのです。

なんというか、冷麺の麺を使ってソース焼きそばを作った感じみたいな。

というか、富士宮やきそばの定義を全く知らずに来てしまったので、
これが富士宮やきそばか! と思うしかなかったのですが、きちんと定義があるそうで、

●麺のコシの強さ (麺が指定されている) 
●肉かすの使用 
●仕上げに削り粉をふりかける

だそうです。

味は意外と普通なソース焼きそばでしたが、美味しかったです。

あと、お好み焼きがすげぇ美味かった。

P1020099.jpg


「小麦粉使ってないんじゃね? 山いも100%なんじゃね?」

って位に、生地がユルユルなんですが、多分ダシがすごい効いてて、
ソースをかけないでこのまま食べちゃいたい位でした。

あと、気づいたら手が凄く日焼けしていました。 ヤケドの域でした。

P1020079.jpg

P1020101.jpg


と、オチっぽくなってしまいましたが、その後にもう一軒だけ行って、
僕はソース焼きそばが食べたかったのに、社長が塩塩うるさかったので、
しぶしぶ塩やきそばをおひとつ。

P1020105-2.jpg
P1020106.jpg
P1020108.jpg

こちらのお店は、焼きそば350円、お好み焼き350円と、
東京人からしたら破格の値段!

しかもおばちゃんが超いい人で、2時間くらいずっとしゃべってました。

元々クラブのママだったそうですよ。

そして塩焼きそばを食べたウチらに対して、帰り際に、

「ウチはソースが美味しいのに。 
 他の店の3倍くらい高いソース使ってるのに。
 ソースにすればよかったのに」

と言われてしまいました。

今度はソースを食べに来よう。 

そして家に着いたのは深夜2時でした。

P1020105のコピー


お好み焼きがおいしかった 「きふね亭」
おばちゃんがいい人だった 「夢」
富士宮やきそば学会

| 旅・観光・グルメ・一宿一通 | 23:55 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よかったね♪

社員旅行、無事の帰宅、おかえりなさい
富士宮に5時と外が明るいうちに到着できて
2件も焼きそばを楽しめてよかったですね。

富士宮焼きそばに「塩」があるとは新発見!!


| ゆみ♪ | 2009/06/29 15:57 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございまーす!
無事に帰ってきましたが、2日間は体がミシミシいってました。
ただ、塩よりもやっぱりソースです。
UFOとは全然違いましたよ。

| ふくだ | 2009/06/30 23:57 | URL |

ご無事でよかったです

帰宅は深夜2時でしたか…
到着お疲れ様でした!

富士宮焼きそば、コンビニに売っていて食べたら麺が固くて…本番の富士宮焼きそばはまた違うのかなと思っていたのですが麺が固め?なのか特徴なのですね

塩焼きそばを食べたお店、他の店の3倍くらい高いソースってどんな味か気になりますね~
帰り際でなく始めに言って欲しかったですよね(笑)

| まゆ | 2009/07/01 22:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://whiteberry1228.blog36.fc2.com/tb.php/337-8691e29b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

