絶対に、前向きな事しか書かないブログ

気持ちの悪いブログのタイトルにしてしまいました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日本一周から37日目

魂の三味線を受け継ぐことになった。


話は、旅中の沖縄にさかのぼります。


沖縄の地で、「三線」というものに出会いました。

三線とは、ヘビの皮で出来た三味線です。

tigers_main.jpg

これ。



で、実は以前から、ギター的なものを弾けるようになりたいと思っていましたが、
五本の弦が上手くおさえられずにいて、

「三本ならイケるかも!」

と、安易な考えで、三味線をやってみたいなと思っていました。

もちろん、難しいのは承知です。


そんな中、沖縄で三線を間近で体感し、

「ああ。 やっぱり三味線やりたいな」

って思い、それ以来、三味線をやる機会をうかがってました。



そして旅が終わり、ネットで三味線を調べてみたら・・・

結構高い。


もちろん、ピンからキリまでですが、
5万~70万くらいするんですよね。


さらに、三味線には超種類がありました。


同じ三味線なのに、

・津軽三味線
・長唄三味線
・民謡三味線
・地唄三味線
・小唄三味線・・・

とまぁ、種類があることあること。


なので、ちょこっと調べてみたところ、
どうやら「長唄三味線」が、全てに通する的な雰囲気を察しました。

違ったらすみません。



と、そこまで行き着いたところで、
しばらく三味線は放置してしまっていたのですが、
今日、おばあちゃんちに行く用事がありまして、
何気なくおばあちゃんに 「三味線ある?」 って聞いてみました。

おばあちゃんちって、なんだか三味線ありそうなんですもの。


そしたらあった。

長唄三味線があった。

だけど破れてた。

だって50~60年前のだもん。

でもいいシロモノだそうです。

なにせ、上についてる調弦する3本のやつが、当初は象牙だったそうです。

とはいっても、折れたからもう今は違うの。

そんな三味線。


P1000037.jpg
これ。


P1000038.jpg
昔はここが象牙だったそう。


P1000039.jpg
で、破けちゃってるの。




そんな三味線ですが、おばあちゃんいわく、

「○○お姉ちゃんからもらったから、
 私で3代続いてる三味線なの。

 もう破れちゃって、誰も弾かないから、
 くず屋さんに持ってこうかと思っていたけど、
 哲平ちゃんが弾いてくれるなら喜ぶわ」



お、重い・・


気軽に始めようとした三味線でしたが、
なにやら引き継いでしまいました。


しかも、三味線を包む袋は、おばあちゃんの手作り。

僕の母の着物を使って、作ったそうです。

P1000036.jpg

ううう。 重い・・



いや違う!

きっとこれは運命だったのだ。

むしろ僕が弾かねばならない三味線だったのだ。

4代目として、この三味線を愛さなければならないのだ。



ということで、歴代三味線娘の3代の皆様のためにも、
この三味線をマスターしなければいけないのだ!


でも張り替えるのにいくら位するのかしら・・・

| 三味線マスターへの道 | 23:41 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

おいらの友達に・・・・・
こんな方がいますよ。
http://web.nou.ne.jp/~gozeyado/menupage2.html
歳は確か38歳。。

いくらでも紹介しまっせぇ~~~  ^0^

| ふ@糸魚川 | 2008/10/08 03:10 | URL | ≫ EDIT

No title

うはぁ。

超嬉しいですけど、まだ早いっす!
まだそこまでいっちゃだめな気がします。。

とりあえず、修理してきます!

| 福田 | 2008/10/09 00:12 | URL |

四代目!

「哲平ちゃんが弾いてくれるなら喜ぶわ」
って、張替え代は御祖母様が出してくださったとか…?
我が家にも昔三味線がありました。
親戚が集まるといつも三味線が登場するものでした。
あの頃、教えてくれるって言われたのに、習っておかなかった事を今頃になって後悔してます。
テッペイさんはすぐそばに良いお師匠さんがいるんですから、しっかり教えてもらってくださいね。

| ひろ | 2008/10/09 01:26 | URL | ≫ EDIT

No title

三味線といえば、志村けんさんがここ何年間で習い始めて、お披露目の機会が増えている事を思い出しました。極めてみて損は無いと思いますよ。

| ぐっぴぃ | 2008/10/09 15:40 | URL | ≫ EDIT

No title

かしこまりました!
三味線、頑張ります!

張り替え代は自腹ですぅ。

| 福田 | 2008/10/09 22:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://whiteberry1228.blog36.fc2.com/tb.php/41-046e28fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT