絶対に、前向きな事しか書かないブログ

気持ちの悪いブログのタイトルにしてしまいました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「パソコン詳しいぜ!」 って言ってる人のあるあるネタ

数日前、どきどきキャンプの佐藤くんから連絡がきまして、

「パソコンがおかしくなった。 youtubeが見れなくなった。 助けて」 

と言われたので、

「そんなんすぐ治るぜ!!」

と、佐藤くんちに行って色々いじくってたら、まさかの悪化をさせてしまいまして、
今まで出ていなかったエラーメッセージがたくさん出るようになってしまいました。

「パソコンに詳しいぜ」 ってオーラを出して行ったにも関わらず、
悪化させてしまった時の気まずさったらありゃしないですよね。

しかもよりによって、素人さんにも分かるようなタイプの悪化をさせてしまった時。

ということで、佐藤くんのパソコンをいったん引き取って、
福田工場で修理することになりました。


主な症状は、

youtubeが再生できない

だけだったのですが、それを治そうといじくっていて僕が発症させてしまったのが、

ウインドウズを起動すると、

~ユーザーの切り替えの取り消し~
「現在使用中のアプリケーションのため、現在のユーザーを変更できません。
 ほかのアプリケーションで開いているダイアログボックをすべて閉じてから、
 やり直してください」

ってエラーメッセージが3回出て、その後に、

「Outlook Expressを起動できません」

的なメッセージが出るというもの。


これです。


P1030546.jpg


とにかく、佐藤くんをものすごく不安にさせてしまったこのメッセージを消さないと・・
と、色々調べたら、どうやらメールソフトの「Outlook Express」が、
なんらかの理由で壊れかけのラジオみたいになっちゃって、悪さをしているぽいです。

でも、「Outlook Express」自体が開けなくなっちゃっている状態なので、
Cドライブの奥底から佐藤くんのユーザーIDを見つけ出して、
バグってるレジストリをいじって書き直して、そしたら違うエラーメッセージに変わって、
「Outlook Express」の新しいアカウントを作成したら治りました。

分かりづらい説明ですみません。

続いて、「youtubeが再生できない」事件の解決へ。

youtubeを再生しようとすると、

JavaScript がオフになっているか、
古いバージョンの Macromedia Flash Player を使用しています。
最新の Flash Player を入手してください。


ってメッセージが出ちゃうのです。

しかし、JavaScript をオンにしても、
新しいバージョンの Flash Player を入れてもダメ。

だからネットで、

「youtube 再生できない」

で検索するも、

・ブラウザの設定で「JavaScript」を有効にする。
・「Cookie」を削除する。
・アンチウイルス・ソフトを一時的に停止する。
・ポップアップ・ブロックを一時的に停止する。
・「YouTube」ページ左上の「国・地域」を「Global」にしてみる。


という解決方法しか出てこなくて、もちろんこの方法をやってもダメ。

Flash Player のアンインストール、インストールの繰り返しをしてもアウト。

うーん・・

と思っていたら、どなたかのブログで、

「Flash Player は、完全にアンインストールしないとダメ。
 コントロールパネルの、『プログラムの追加と削除』 では消えない可能性アリ」


との情報を見つけたので、アドビのページから、
Flash Player をアンインストールするためのプログラムを見つけ出し、
それを使って消して、最新版を再インストール、
それからブラウザのキャッシュと Cookie を消去したら治ったー!!

YouTubeが見れたー!!


いやぁ。 

おれ、いい仕事した。


今回のバグで参考にしたものです。

Outlook Express の起動時に "ユーザーの切り替えの取り消し" が表示される

OE5 起動時に "Outlook Express を起動できませんでした" がでる

| 芸人・作家・官能小説 | 23:49 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Outlook Express なんか使わんで
他のメーラーにしちゃえば?

| ふ | 2009/12/10 22:13 | URL | ≫ EDIT

福田さんてマメですね。

お友達のためにそんなに調べて、直しちゃうなんてすごいです!

私だったら、キーッ!(++)ってなっちゃう。

| ひかり | 2009/12/10 22:36 | URL |

いや・・相当、キーッ!(++)ってなってましたよ・・
このまま返品しようと思いましたけど、
さすがに自分が悪化させちゃった部分は直さないと・・
というのと、直せないのがくやしいから意地で直した感じです・・

あと、さとーくん、アウトルック使ってなくて、
スタートアップからも外してたのに、
なのにいきなり障害だけ出してきたんですよー。
すげーやっかいでしたよー。

| ふくだ | 2009/12/11 02:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://whiteberry1228.blog36.fc2.com/tb.php/492-73308604

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

