絶対に、前向きな事しか書かないブログ

気持ちの悪いブログのタイトルにしてしまいました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本一周から45日目 後編

新潟・長野に行っていた。


富山から国道8号線を走りつづけること約2時間。

今日の第一の目標地点に到達いたしました。


その場所とは、去年の10月21日に泊めてもらった、藤井さんのお店です。

P1000141.jpg
そうそう、この看板!

P1000142.jpg
どーん。

P1000143.jpg
お店の雰囲気が高級料亭っぽくて、宿交渉に行く時緊張したんだよなぁ。

P1000144.jpg
この軒下で寝かせてもらったの。

P1000145.jpg
中に入ると、ひるねさんのサイン付きの絵が!

P1000146.jpg
さらにうちらの紹介まで!

P1000148.jpg
店内の様子。

P1000147.jpg
うちらがご飯を食べたお座敷には・・

P1000135.jpg
オークションのお礼書と、

P1000136.jpg
WSDの賞状が~。

P1000137.jpg
藤井さん特製お寿司! めっちゃ旨かった!

P1000139.jpg
だってまるで赤真珠よ。

P1000140.jpg
そしてこのすだちは、徳島の阿南で声をかけてくれた、
「せいちゃん」から送ってもらったすだちだそうでーす。
つながってますね。



とまぁ、とにかく懐かしくて、なんだか聖地に来たみたいでした。

藤井さんご夫婦はもちろん、
お店の方みなさんが変わらず優しくて、
厨房で藤井さんたちがお料理している時、
僕は厨房の入り口に立ってずっとお話していたんですが、
とても居心地のいい空間でした。


上手く表現できませんけど、

「宿主さん」と、「泊めてもらった人」

っていう上下関係というか、主従関係みたいのがないっていうか、
友達がやってる居酒屋に遊びに来たみたいっていうか、
またフラって来たいなぁって思いました。

ありがとう! 藤井さん!




そして今日は水曜日なので、14時でお店は終わり。

片付けとかいろいろして16時頃、
藤井さん夫婦と一緒に、今日の第二目的地点へ向かうことに。


それは、去年の10月15日。

奇跡的にも正にちょうど一年前の今日、
泊めてもらった安曇野にある旅館「たこ平」の若旦那、
洋一さんに会うためです。


藤井さんが車で先導してくれて、僕はバイクで追っかけたんですが、
とにかくさみぃ。

白馬を抜けるとき、夕方5時で11度でした。

長野さむい。


そして出発から約2時間後、たこ平に到着。

さっそく玄関に入るものの、
客人が来たというのに旅館の人は誰も出てきてくれません。

しかし、この旅館らしからぬ放ったらかし具合が、
リピーター続出の心地よさの秘訣かもしれません。


それにしても、誰も出てきてくれないにも程があったので、
勝手に厨房をのぞいてみると・・・

P1000161.jpg
お。

P1000159.jpg
おお!

P1000160.jpg
イタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

よーいちー!!

変わってなーーい!!

ちゃんと働いてるーー!!



洋一さんが落ち着くのを待っていると、懐かしい部屋はっけん。

P1000149.jpg

オンデマンドその34(http://www.odoroku.tv/vod/000001949/index.html)
で大活躍した、暴飲暴食した例の場所。

img01.jpg
ここ。

P1000150.jpg
なつかしーよー。

そしてさらに懐かしいことに、
あの夜の暴飲暴食メンバーが続々と集結してくれたのです。

お菓子屋さんの大堀さん、
花屋さんの寺島さん、
ボーリング会社の三沢さん、
そしてお馴染み帯刀さん!

まさに一年前と同じ場所で、同じメンバーが揃ったのであります!

img_79991_23591410_0.jpg
ちなみにこれは一年前の写真。


うれしかったなぁ。

でも、今日はココは宿泊のお客様がサッカー観戦をするそうなので、
うちらは別部屋へ移動。

なんだか炭火のある、すげぇ部屋。

P1000151.jpg


そこで炭に火を付ける寺島さん。

P1000152.jpg


そして前回はハチの子を食べたけど、今日の虫はイナゴ。

P1000155.jpg

P1000158.jpg


さらに藤井さんが持ってきてくれたお刺身。

P1000154.jpg


さらにお肉とかスパゲッティとかおそばとかいっぱい。

P1000163.jpg



と、ワイワイうだうだやっていると、
たまたま洋一さん達の知り合いが日帰り入浴にやってきたそうで、
こっちに顔を出してくれたのですが、
なんとなんとこれまた奇跡の再会で、
その知り合いとは、1年前に僕らがからまれたヤンキーでした!

P1000162.jpg
実はとてもいい子なんですけど♪

img_79991_23689569_0.jpg
こっちは一年前。




と、こんな感じでワイワイやってて、とにかく懐かしかったんですけど、
僕も含めてみんながみんな、

「もう1年か~。 2~3ヶ月くらい前な気がする」

って言っていました。




さて、そんなこんなで夜の12時。

皆さんお帰りの時間。

P1000164.jpg

せっかく帯刀さんに面白い顔をしてもらったのにピンぼけで、

P1000165.jpg

撮り直したら普通になっちゃいました。 ごめんなさい。

とにかく皆さんありがとうございましたー!



それから洋一さんと藤井さんと3人でお風呂に入って、
夜1時、藤井さん夫妻もお帰りに。

P1000166.jpg

ばいばーい!



それからお部屋で洋一さんとしゃべっておやすみなさい。

P1000167.jpg

懐かしい部屋。




とにかく、洋一さんとこに行った今日が、
たまたま一年前に泊まった日と同じ日だったってことが分かった時、
なんだか背筋がゾクっとしました。

そして、頑張ってる洋一さんを見て、
いかに今の自分が脱力してるかが身に染みました。

「1年半も日本一周してたんだから、しばらくはダラダラしても許されるだろう~」

と思っていた 「しばらく」 の期間が、そろそろ終わりな気がしました。




いや。

まだいーんじゃないか?

| 旅・観光・グルメ・一宿一通 | 23:04 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

おいおい客人というのはお金を取る人の事を言うん
だぞ。

あの時にはもう、お客様は全員入ってたから
いいの。

君達は客じゃないからなぁ・・・。

| onnsenn83 | 2008/10/17 16:56 | URL | ≫ EDIT

No title

そうそう、くそ忙しい時にわぁーっと行って、ぎゃーっと騒いで、散らかしに行った人たちです・・・Σ(; ̄□ ̄A アセアセ   洋一君・・・・てっぺい、わたるが家に寄ってってから出来た友達の一人。1年前、オンデマンド放送その34に登場していた面々と一緒に騒いでいるとは思いもつかんかった事ですよ。ほんとに旅人2人には感謝しますよ。

| ふじい@糸魚川 | 2008/10/17 18:26 | URL | ≫ EDIT

No title

いいないいな、不良中年♪
口の悪い優しさが素敵!

| c | 2008/10/17 22:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://whiteberry1228.blog36.fc2.com/tb.php/51-c4e3524b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

