絶対に、前向きな事しか書かないブログ

気持ちの悪いブログのタイトルにしてしまいました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「百日咳」 という病気にかかったかもしれません☆

P1030916.jpg


ゴボボッ。

元旦からひいた風邪がまだ治っていないという事実。

熱はすっかりなくなったものの、せきだけが延々と出続けるのです。

しかし人間とはおろかなもので、熱が下がらなかったら病院へ行くでしょう。

だるさが治らなくても、病院へ行くでしょう。

しかし、「せき」 というのはやっかいなもので、そこまでダメージがでかくないため、

「ほっとけばそのうちに治るだろう」

と思ってしまいがち。

僕もその一人なので、2週間ほど放っておきましたが、なんだか最近悪化し始め、

▼ せきがうるさくて夜に寝れない。

▼ せきのしすぎで腹筋が痛くなってきた。

▼ 電車に乗っていると、優しい人が僕に席を譲ってくれる。

と、日常生活に支障が出始めたため、ついに病院へ行ってまいりました。

が!!

「あ、風邪ですね~。 せき止めのクスリ出しておきまーす」

で終わるかと思ってたのに、なんだかレントゲン撮ったり採血したりさせられ、

「百日咳という病気かもしれませんので、また5日後に来てください」

と言われてしまいました!

なんだ! 「百日咳」 なんて病気、初めて聞いたぞ!!

そんな昔みたいな病気が存在するのか!!

ちなみに調べてみたら、

百日咳(百日ぜき)は、特有のけいれん性の咳発作を特徴とする急性気道、
呼吸器かんせん症の一種で、百日咳菌により引き起こされます。

特に乳幼児の時期に危険性が注視されるのですが、
この病気にかかると100日もの長い間にわたり咳が続くことが由来しています。

最初は風邪の初期症状にも見える症状が続き、そのうちに、
主に夜間に喘息のように咳が発作的に長く続くようになります。

また咳発作は夜の方が起こりやすいので、不眠の原因になることもあります。


ですって。

もー。 やだー。

でも、先週出たばっかりの新しい薬、「スムビコート」っていうのをもらいました。

カッチョイイ薬だぜ!!


P1030918.jpg


ただ、診察 & 薬で8000円の出費はでかい。

| 日記 | 11:18 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あら~・・・
私は大昔子供のころにかかりました。
寝る時もマスク付けると楽ですよ。
もうすぐ二回戦だから早く治るといいね。
お大事に。

| c | 2010/01/17 11:46 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/17 12:35 | |

それって認可薬?
もしかしてモルモットかもよ
8000円は高いな~

おいらも正月明けからの風邪?が直らない
年なのか変な病気なのか?

| LOCO | 2010/01/17 13:37 | URL | ≫ EDIT

百日咳大変そうだね・・・
お大事に!

| かなぽ | 2010/01/17 19:53 | URL |

咳は1回約2kcal消費するらしいです。続くと痩せるかもです。
しんどいんでしょうね。お大事に。

| fin | 2010/01/18 00:54 | URL |

無理しないで下さいね。
検査とか大変ですね。
ムカデを潰した汁が
喉に良いらしいですよwww

| ゆりか | 2010/01/18 01:03 | URL |

わたしも

風邪引くと咳が長引くんですけど、病院いくと喘息の子が使う咳止めパッチもらいます。
あれはすごいです。

| ゆみりん | 2010/01/18 12:43 | URL |

あら~。
ご心配いただいてスミマセン・・。ありがとうございます。

なんすか!ムカデを潰した汁って!!
いつの時代のどこの地方っすか!!

でも、さすが病院!
もらったセキ止めとか、抗生物質とか飲んでたら、
多少は減りました! さすがです。

とりあえず、あさってくらいに血液検査の結果が出るぽ!

あとアレは認可薬だと思いますお。

| 福田 | 2010/01/18 13:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://whiteberry1228.blog36.fc2.com/tb.php/525-8319b2cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

