絶対に、前向きな事しか書かないブログ

気持ちの悪いブログのタイトルにしてしまいました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ついに一眼レフを買うかもしれません。 動画撮影のために。

eyes0732.jpg


一眼レフ。

仕組みはよく分かりませんが、ゴツいカメラという印象です。

普通のデジカメと、何が違うのかは分かりませんが、
なんか、綺麗な写真が撮れるってことだけは分かります。

最近、一眼レフを首から下げて、街を歩いている若者を良く見かけますが、

「一眼レフなんて、写真マニアだけの物だ!」

「オレには普通のデジカメで充分だ!」

「重そうだし」

と、僕は敬遠してきたのですが、ついに手を出す時が来たかもしれません。

というのも、結婚式のお仕事の方で、 

「披露宴で、音楽PVのパロディっぽいのを流したいので作って欲しいんですが」

という発注が来ました。

ロケにまで行くような、結構おおがかりな物になりそうなのですが、
残念ながら我が社には、ちゃんとしたビデオカメラがございません。

だからビデオを買わなきゃなぁ~と思った時、一眼レフの登場となったのです。

というのも、最近のデジカメには、動画が撮れるモードがございます。

しかし、

「しょせん、デジカメの動画モードなんてオマケだ!」

と見くびっていたのですが、どうやら最近の動画モードはスゴイらしいのです。

どんくらいスゴイのかというと、
あの 「AKB48」 のプロモも、デジタル一眼で撮ってるそうなんです。





これとかは、キャノンの 「EOS 5D Mark Ⅱ」 ってので撮ってるそうです。


WS000000_20100212133558.jpg


すげぇ! じゃあコレを買おう!! と、値段を見てみたら、レンズ付きで30万円!!

なにその値段!!

と、困ったので、知り合いのカメラマンに相談をしてみました。

すると、このコを勧められました。

パナソニックの、「DMC-GF1C」


WS000068_20100205180458.jpg


なんとお値段、6万円しないくらい!

安くはないけど、安すぎでしょ。

ちなみに、コレのワンランク上のカメラで、知り合いのカメラマンは、
こんなPVを撮影して、編集したそうです。





使用カメラ、ルミックスGH1 ↓
WS000067_20100205180255.jpg


と!!

このように、デジタル一眼一台で、こんな動画が作れてしまう時代なのです。

ついに一眼レフデビューかなぁ。

| デジタル一眼・映像編集・画像編集 | 12:19 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一眼レフ持ってますよー。
望遠レンズ付きで10万円でした。
写真屋でバイトしながらお金貯めて買ったけど
今全然使ってないですwww

首からぶら下げると肩が凝ってしまって…。
女の子にも優しい軽量のやつにしたのに。

でも一眼レフで撮ると本当に綺麗ですよねー。

| あーちゃん | 2010/02/15 17:54 | URL |

いーなー。
一眼れふ欲しいー。

なにより、写真屋さんでのバイトが楽しそうだー!
ラジカセ君が昔、写真屋さんでバイトしてるとき、
お客さんの写真を見まくってたっていってて、
たのしそうだったお。

| 福田 | 2010/02/18 11:49 | URL |

写真屋で良かったのは人の素顔が見れる事だけですからねー!献金問題でニュースになった某建設会社もお得意さんでしたー。亡くなった政治家のNさんの写真もプリントしたしー、女装壁のおっさんの写真とかー、真面目なおっさんがアキバのアイドルの追っかけだったりー、法律事務所が死体の写真何百枚も持ってきて卒倒しそうになったり。

黙って自分の写真プリントしてもバレないし。

超たのしいお(^ω^)
ただ時給安いけど。

| あーちゃん | 2010/02/21 22:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://whiteberry1228.blog36.fc2.com/tb.php/538-4ac68eb4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

