絶対に、前向きな事しか書かないブログ

気持ちの悪いブログのタイトルにしてしまいました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハンコを失くしたから、実印を自作しましたー! 役所でも使えるヤツを。

銀行口座を作らなきゃいけなくなったのに、いつも使ってたハンコを失くしてしまい、
ちゃんとしたハンコを買わなきゃ~と思ったけど、1~2000円するので、
なんかもったいないから自分で作れるんじゃないか? と思ったのが発端です。

「お手軽ハンコ作成キット」 みたいなのが、東急ハンズとかに売ってるんじゃないか?
と、軽く考えていましたが、ゴム版のハンコ作成キットはいっぱいあるのに、
僕が欲している、ちゃんとした硬いタイプのハンコ作成キットが見つかりません。

なのでネットで、「ハンコ 実印 自作」 とかで検索すると、
ハンコを自力で作った方を、日本でお2人ほど確認できたので、
そのお2人の足跡に沿って、行動することにしました。


1.素材購入 


先人のブログに、「ハンコの元となる石を画材屋さんで購入」 と書いてあったので、
新宿の画材屋さん、「世界堂」 へ行きました。


P1040022.jpg


で、お店の方に、「ハンコを作りたいんですけど、そーゆー石ってありますか?」
と尋ねると、石がいっぱいあるコーナーを教えてくれました。

「こんなコーナーがあったのか!!」

とびっくりするくらい、様々な石が売ってました。 赤色とか緑色とか。

しかも安い!!

みなさんが普段、ハンコで使ってるサイズの石が、60円とか、100円なのです。

まぁ、石だし普通かもしれませんが、60円でハンコの元が買えるかと思うと、
ちょっとワクワクしてしまいました。

と、ここでひとつ、ハンコの豆知識。

実印とかの正式なハンコにするには、ハンコを押した時、
一辺が8ミリ~25ミリのサイズじゃないとダメなんだそうです。

あとは 外枠(輪郭)が必要だそうです。 「2」じゃなくて、「②」って感じです。

なので、一辺が25ミリ以下の石を買わないといけませんが、
あんまり小さいと、字が彫れない気がしたので、20ミリの石を買いました。


P1040058.jpg


リップクリームと同じ位の大きさです。

この石と、石を彫るやつ (印刀) を買って、2つで500円。 安い!

これでもうハンコが作れたも同然です。


P1040055.jpg


2.デザイン決め


続いては、石のサイズで、ハンコの柄 (印章) を決めます。

しかし、自分で作ってもダサいというか、下手くそすぎたので、
年賀状の素材のサイトから、「福」 の字を探してきて、コピペしてしまいました。

今日ほど、「福」 が付く苗字で良かったと思ったことはありません。


P1040059.jpg


3.転写


さっき決めたデザインを、石に写してから彫り始めるわけですが (転写)、
簡単な転写の方法をネットで見つけました。

「コンビニでコピーしたものを石に重ねて、上から除光液をひたす」。

これだけで、石に文字が転写されるんですって。

注意すべきは、「コンビニでコピーしたもの」 ということ。

インクがトナーじゃないとダメなそうなので、
パソコンのプリンターで出したやつだと転写できないそうです。


P1040062.jpg


コンビニでコピーしたやつを、


P1040064.jpg


石にはっつけて、除光液をヒタヒタすると、


P1040067.jpg


転写成功!!


4.彫る


ここで最後の注意です。

字の部分を彫ると、ハンコをした際、字が白ヌキになりますよね。 こんな感じで。

陰刻と陽刻

これは、「陰刻」 と言って、正式な実印としては使えないそうです。

なので、字じゃない部分を彫って、「陽刻」 というタイプにしないとダメなんですって。

これをふまえて、ひたすら彫ります。


P1040069.jpg


ちなみに1時間でこんな感じ。 ↓ 全然です。


P1040073.jpg

P1040076.jpg


粉がいっぱい出ます。

そして彫ること3時間。


5.完成


P1040081.jpg

P1040089.jpg


う~ん、なんかイマイチ。

ちなみに最初にデザインした、理想のハンコはコレです。

ハンコー福田理想のコピー

なんか違う。

近々、第二弾を作ろうと思います。

皆様もぜひ!!


PS

文字を転写する前に、サンドペーパーで石の面を平らにしておくといいらしいのですが、
削れば削るほど、逆にガタガタになるので注意してください。


P1040061.jpg


PS2 (21日夜追記) 

ハンコ関連の単語を適当に書いていたら、指摘を頂きました。

実印:印鑑登録をした印章。登録していないものはそう呼びません。
印章:ハンコそのもの。彫った面(印影)は『印鑑』と呼びます。
印鑑登録できる印鑑の大きさは自治体によって異なります。


だそうです・・。 ありがとーざいます!

| 日記 | 01:37 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

福田さんは、器用ですねー!
それでも十分すごいです。

昔、学校でそんなハンコ作りましたよ。

今度は、持つところもデザインしてみてください(^O^)

| ひかり | 2010/02/21 01:54 | URL | ≫ EDIT

そーゆーとこ、好きです。

| (ノ∀<*) | 2010/02/21 02:54 | URL |

おお、すごい!
なんでも自作は楽しいですね。
でも手作り判子の実印は
役所に提出して通るんでしょうかね?

| ゆりか | 2010/02/21 05:36 | URL |

手作りハンコ

哲平さん、器用ですね
朱肉をつける前は「いいじゃ~ん」と思っても
印影納得いかない… 
ゴム版でもよくあることです

完成品は載せられないですよね(笑)

| ゆみ | 2010/02/21 07:29 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/21 12:53 | |

とりあえず明日、UFJ銀行でコレで通帳を作ってまいります!

今度は、もう一回り小さいのを作るです。
可愛らしいのつくるです。
これ、デカくて持ち運ぶのに重いのです・・・。

| ふくだ | 2010/02/21 22:20 | URL |

世界に一つしかない実印、素敵です!考えたことありませんでしたわ・・。
持ち運びには、重いんですね。

| ぐっぴぃ | 2010/02/21 23:54 | URL | ≫ EDIT

印面綺麗にならないってことはサンドが荒すぎるんじゃない?

| | 2010/02/22 00:30 | URL |

元々磨いて売ってるのであんまり効果ない。

|   | 2010/02/22 01:12 | URL |

サンドペーパーは細目で仕上げましょう。
仕上げの確認はカーボン紙で確認しましょう。
水平に擦ると凹みにカーボンが届かないので分かりやすいyo
100均に削る電動工具が売ってるよ100円じゃないけどね!


| 銀次郎 | 2010/02/22 01:41 | URL |

12~3年ほど前に直径18ミリの素材に手描きで印影デザインして彫刻刀で彫った自作印鑑使ってクルマ購入しました。
横浜市港北区、仙台市太白区で登録できましたよ。
区役所職員集まって登録可能か協議してたのが面白かったデス

| 元試作モデラー | 2010/02/22 12:37 | URL |

私も今作っています、卒業記念に作って色紙にクラスの仲間全員分のハンコを押してもうんです。
彫るの大変ですよね、私は印刀(私が使っていたのは先が尖っていました)
で指を思いっきり刺してしまいまして・・・。

今は完成したハンコを色紙に押してもらっているのですが、
すごくカッコイイです、みんな上手でした・・・。

| 田端恒 | 2010/02/22 16:50 | URL |

中学で作らされたの思い出した。
今もクラス全員のハンコの色紙持ってるから見たが
正直この人よりみんな上手いw

| | 2010/02/22 19:55 | URL |

あたしも

中学の卒業記念で作ったなあとか思って他の方のコメント読んだら同じような方が結構いるんですね(*^_^*)
なんか、懐かしくなりました!

| みなも | 2010/02/22 23:19 | URL |

あら!!

うおお!!
結構皆さん作ってらっしゃるんですね。
しかも、学校の卒業とかで作ってるんすね。

さっき、コレを見た母親が、
「小学生の図工みたい」と言ったので、
僕のはそれくらいのクオリティです(泣)

>印面綺麗にならないってことはサンドが荒すぎるんじゃない?

多分、僕の削り方が雑で、字の部分も削っちゃったからです・・。

これからどんどんハンコを作りまくって、
超カッチョイイやつを作り上げます!

| ふくだ | 2010/02/23 00:11 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/23 07:58 | |

ハンコを自作ですか!!

安い物でいいから、三文判をネットで買おうと思って検索していたら、自作される方がいらっしゃったとは…
模型制作用ですが、超小型の彫刻刀を持っているので、自分も自作してみようかな…楽しそうだし…。

| シンヤ | 2012/05/24 23:10 | URL | ≫ EDIT

まんどくさs-!

よく3時間で、仕上げますたねぇ。

『出来栄えは、別として。』

しかし、主さんの、そんなところが興味深いのです。
      
今年は体調を崩したりと、つらく貴重な経験を積まれたようで、

来年こそは、主さんの飛躍する年になりますように…あははっ。

| 名無しさん@ニュース2ちゃん | 2012/12/08 07:12 | URL |

これで納得いかないんですね。
味があっていい感じだと思いますよ。
私も中学で作りましたが子供の通帳や自分の印鑑を作りたいなと思い検索していました。
欲しかった情報が沢山掲載されていたので有難かったです。

| ちゃーか | 2014/01/07 11:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://whiteberry1228.blog36.fc2.com/tb.php/551-717d35ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

