絶対に、前向きな事しか書かないブログ

気持ちの悪いブログのタイトルにしてしまいました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新郎新婦が来ないという、想定外のハプニング。

P1040263-2.jpg


日曜日は、お客様の結婚式2次会のお手伝いでした。

ウチの会社は年末から、幹事の代行業をやり始めまして、

2次会のお店決め、司会、受付、音響、ゲーム決め、ゲーム景品数万円分用意、
似顔絵ウエルカムボード、チェキ撮影、清算、後かたづけ・・

などを、全部やりますよ~ ってのをやっております。

で、僕は今まで、音響とかカメラマンとしてついて行って、
現場の仕切りは社長がしていたたんですが、昨日は同時刻に2組のパーティがあったのです。

なので、1つのパーティには僕が1人で責任者として行くことに! 超緊張ですよ。

ちなみに責任者は何をするのかと言うと、

■受付、音響、司会への指示出し。
■現場セッティング。
■お店さんとのやりとり。
■あと、なんか全部。

など、いっぱいいっぱいですが、一番重要なのが 「タイムスケジュールの管理」 なんです。

時間通りにパーティを進めていく的な感じで、
司会者に「今からゲーム始めて下さい」 とか、「新郎新婦の祝辞を」 みたいな指示出しをしつつ、
歓談が盛り上がってたら、その分、後半のどっかを削って・・とか。

いわば、総合監督みたいな。

しかも昨日は、お店が我々の2次会のあとに、すぐ次のパーティがあったため、
予定時間キッチリに撤収をしないといけなくて、
いつも以上にタイムスケジュールがキツキツだったのです。

なのに、新郎新婦さんが渋滞かなんかで到着が15~20分遅れてしまったのであります。

も~ドキドキですよね。

通常でしたら、歓談とかを削るわけですが、事前に新郎新婦さんから、

「歓談とビンゴはゆったりと時間を取って、バタバタしないような感じでお願いします」

とお願いされてたので、下手に削れないばかりか、
ゲストさんが続々と新郎新婦さんの元へ行き、歓談が盛り上がってるという状態。

みゃあーーーー!!!!

バタバタと時間を巻いているのをお客さんに察されるのもマズいし、
スタッフ側が焦っているのを勘づかれてもダメだし・・。

なんだかんだで上手く収まりましたが、終始ヒヤヒヤでございました。

でも、新郎新婦さんもとてもいい方で、
ゲストさん達も悪フザケとかしない感じで盛り上がって下さって、
おかげでとても素晴らしい2次会でございました。 ふぅ。

そしてパーティの最中、僕はあくまで業者ですから、
多少ちょっと固めな感じでゲストさんに接していたのですが、
ゲストさんからは結構なノリで接してくれるんですよね。

写真撮影とかに周ったら、鼻にペンを突っ込んで「イエ~イ!」的な。

それで気が付いたのは、普通、2次会の幹事って友達がやるじゃないですか。

だから、うちらスタッフも、新郎新婦さんの友達とか知り合いと見られてるんだなぁと。

そう考えると、変に裏方意識を強くして固くなるより、
失礼のないレベルな普通のノリの方がいいのかなぁと思ったりもしたり。

日々、勉強です。

ちなみに、お店は有楽町駅すぐ近くの「HUB」っていう、英国風パブのお店でしたが、
店長さんとか店員さんが超いい人達でした。 ありがとうございました!


P1040265.jpg

HUBさん
http://www.pub-hub.com/

うちの会社
http://scoms.net/allinone/allinone.html

| ゼロからの起業の記録 | 23:37 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

HUBって店、たぶん行った事があります。
なかなかお酒の進む店ですよね?


なんか行きたくなっちゃいました。


お勤めご苦労様でございました!!
!(^^)!

| ひろ | 2010/03/23 20:39 | URL |

そうですそうです!
オシャレなバーみたいなお店です!

お酒が好きな人にはたまらないと思いますた!

| 福田 | 2010/03/25 12:52 | URL |

アキバのHUBは行きつけです。
顔見知りの店員さんがいる時に行くと、何も言わなくても好きなビールが出てきますw

| 鷹 | 2010/03/28 23:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://whiteberry1228.blog36.fc2.com/tb.php/568-1b25bc84

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

