絶対に、前向きな事しか書かないブログ

気持ちの悪いブログのタイトルにしてしまいました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

未だに悩んでいるデジタル一眼選び・・・  GF1かKissx4か・・・

もー。

名称未設定-1


とりあえず、悩んで悩んで、
panasonicのGF1のピンクか、CanonのKiss x4の2択にまでは絞り込めました。

しかし!!

2つのカメラが全く別モノで、ゲーム機に例えるならば、
DSを買うか、プレステ3を買うかみたいな感じになってきたのです。

お手軽さを選ぶか、本格的さを選ぶかの二択。

とりあえずこれまでの悩みの流れは、


1. 可愛くて軽そうなピンクのGF1に惚れる

2. しかし、動画機能が弱いのと、覗き込むファインダーがなくてテンションが下がる

3. そこへ、日本一周の番組の編集もしてくれた藤田ディレクターが、
   kiss x4がオススメだと勧めてくる

4. カメラ屋さんに行って、GF1とkissをさわりまくる

5. 結果、GF1は、シャッター音が軽すぎて気に入らなくてマイナス
   一方のkissは、シャッター音が素敵で、「写真撮ってまっせー!」って気分になれてプラス

   GF1は、ファインダーがなくて背面の液晶が頼りで、デジカメの延長に思えてマイナス
   kissはちゃんとファインダーがあって、「写真撮ってまっせー!」って気分になれてプラス

   さらに動画機能にしろ、写真の写りにしろ、GF1よりも圧倒的にkissが勝ってしまう

6. と、完全にkissを買う流れになり、どのレンズにしようかなぁ・・と悩む

7・ しかしここに来て、「kissはデカすぎるんじゃないか?」と悩み出す

   「kissのようなしっかりしたカメラだと、持ち歩かなくなってしまうのではないか?」

   「旅行や遊びのとき、でかいkissを持っていこうと思えるかどうか?」

   「GF1だと、普段からカバンに入れておいて、気軽に撮れるのではないか?」  ←今ココ


と、完全にゼロに戻ってしまったのです。


プレステ3のような高性能を重視し、「これからガンガンしっかり撮るぞ!」とkissにするか、
DSのような機動性を重視し、「気軽に一眼っぽい写真撮れたらいいな」とGF1にするか。

もー。 やだー。

そして日本経済新聞に気になる記事がー。

さらば、一眼レフ 「ミラーレス機」の秘密(1)

| 日記 | 15:09 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昔のカメラ小僧からすると一眼レフって惹かれますね
小型のデジカメ買うくらいなら高性能携帯電話にした方が良いと思う。
今の携帯でも1200万画素あるし動画録画も出来るじゃん
悩むなら一眼レフの値段くらいじゃないの

| 銀ちゃん | 2010/04/12 16:31 | URL |

とりあえず、オイラからするとx4を迷わず進めるよ!
まずはセンサーの大きさによる恩恵とレンズの選択肢の広さ。
メインを際だたせるボケ味等は一眼がベスト。

ただ、動画メインならハイビジョンのビデオカメラが良いし、
静止画メインならデジイチがベストだと思う。
コンデジ一眼はあくまでもコンデジ...
レンズ特性を生かせるのはやっぱりデジイチだね。

| ∞すこう゛ぃる | 2010/04/12 21:23 | URL |

x4に1票だな。

白レンズ買い捲って楽しまなくちゃ! 
         プププッ (*^m^)o==3

| ふ@糸魚川 | 2010/04/14 07:40 | URL | ≫ EDIT

アドバイスありがとうございます!
ほぼ、x4に決まりますた!!
俗に言われる「レンズ沼」にハマらないようにきをつけます・・

| 福田 | 2010/04/15 11:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://whiteberry1228.blog36.fc2.com/tb.php/589-5cd4a211

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT