絶対に、前向きな事しか書かないブログ

気持ちの悪いブログのタイトルにしてしまいました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デジタル一眼と普通のデジカメの、画角とか焦点距離の違いに焦る

デジタル一眼を買う前に、そもそも一眼レフを使った事がないことに気が付いたので、
会社のカメラを借りて、一人撮影会をしてきました。


名称未設定-1


左が愛用してるコンパクトデジカメで、パナソニックの「LUMIX DMC-FX37」(2008年8月発売)、
右が会社のデジタル一眼、ニコンの「D40」(2006年12月発売)でございます。

この2つを持って、おばあちゃんちの近くにある、荏原中延の八幡神社に行ってきましたが、
こんなにも写り方に違いがあるとは!


P1040476のコピー


鳥居からこれだけ離れて、2つのカメラで鳥居を撮ってみましたが、
まずは普通のデジカメだとこんな感じ。


P1040477.jpg


安定しています。 いつもの感じ。 しかし一眼で撮ってみると、


DSC_0037.jpg


うそーー!! 同じ場所からなのにーー!!

ずいぶん下がって、神社の敷地から出て、道路まで行ったらここまで撮れました。


DSC_0039.jpg


最近勉強したところによると、これは焦点距離がどうのこうのというモノで、
レンズの違いで仕方のないことなのですが、詳しくはコチラのページとかをご覧下さい。

ちなみにデジカメのレンズが25mmで、一眼のレンズが82.5mmでした。(35mm換算)

ですが、一眼のいい所はレンズを換えられる事なので、
僕が使ってるデジカメのような感じで撮れるレンズに変えればいいわけですが、高い。


WS000034_20100423125640.jpg


なんだよ21万って。

まぁ、これは極端に高いレンズを故意的に選んだわけですが、
それでも安くたって、4~5万とかするじゃんかー。 もー。

しかも、同じサイズの写真を撮るにしろ、明るく撮れるレンズほど、高い。

そうやって皆さん、

「あ~ あのレンズ欲しいなぁ」

「今度は望遠レンズを買いたいなぁ」

と、”レンズ沼”というのにハマっていくそうです。

そんなこんなで、今日の撮影で分かったことは、

一眼っちゅうもんは、どれか一点とか、何かひとつをクローズアップして写すもんなんだなぁ

ということです。

神社で言えばこんな感じで。


DSC_0040.jpg


僕、広角が好きだからなぁ。 困ったなぁ。

そして最後に話がそれますが、最近、人の撮った写真を色々見てて、

「なるほど、この写真はこのレンズで撮ったのか!」

と勉強してたのですが、お気に入りの写真がこちらです

http://photohito.com/photo/529267/

かわゆすぎるだろーー!!

| デジタル一眼・映像編集・画像編集 | 17:06 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

レンズはね・・・メーカー純正品だけじゃなくてレンズメーカー製の
互換レンズって物が存在してるんだよ。
価格的には純正品よりもお買い得な物もあればそうでないものも。
一度考えてみる事を薦めまっせ。。 (^0^)

SIGUMA http://www.sigma-photo.co.jp/lens/index.htm
TOKINA http://www.tokina.co.jp/camera-lenses/index.html
TAMURON http://www.tamron.co.jp/data/lenses/index.html

| ふ。 | 2010/04/26 20:11 | URL | ≫ EDIT

オイラが愛用しているレンズは広角側だと
○ EF-S10-22mm F3.5-4.5USM
  http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s10-22-f35-45/index.html

○ 30mm F1.4 EX DC HSM
  http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/30_14.htm

EF-Sレンズはさすがに純正だけあって気になる事は無いけど、10mm側に近づくにつれて周囲が歪むから
この歪みも楽しめるね。
シグマの方は開放側で状況によってフレアが出やすくて注意が必要かな...
でも面白いレンズだよ。

| ∞すこう゛ぃる | 2010/04/27 03:35 | URL |

なるほどなぁ。

キャノンの、EF35mm F2
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide/ef35-f2/index.html
も考えてたんですよー。

シグマの、30mm F1.4 EX DC HSM も評価高いですよねぇ。

カメラ本体持ってないのに、
どのレンズを買おうかを悩んでニヤニヤしてる日々です・・

| 福田 | 2010/04/28 13:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://whiteberry1228.blog36.fc2.com/tb.php/594-60d9a915

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

