絶対に、前向きな事しか書かないブログ

気持ちの悪いブログのタイトルにしてしまいました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ラジコンヘリで農薬散布」 のお手伝いは、想像を絶する激務!

「ラジコンヘリで農薬を撒く仕事のアシスタントがいないんだけど、やる?」

と言われ、「超たのしそう!!」 と思って行ったのが間違いでした。

5月25日の日曜日から3日間のお話です。


P1040530.jpg


一日目

まずは栃木県の小山駅で待ち合わせ。 知り合いの紹介なので、初対面です。

それにしても、どんな仕事をするのかを全く聞いてなかったので、仕事の概要を聞いてみると、


・ラジコンヘリで、麦の畑に農薬を散布する。 (赤かび病の予防)

・しかし畑が膨大に広いので、操作する人と反対側に行き、無線で指示する。



名称未設定-1


こんな感じです。

楽しそうでしょう?

しかしところが、まずヘリがでかい。


P1040512.jpg


人と比べるとこんな感じ。


P1040523.jpg


運搬用の車も普通のワゴンよりデカい車。


P1040514.jpg


農薬を入れるポリタンク装着!


P1040525.jpg


プロポ。

で、ヘリがデカいと何が困るって、このヘリを軽トラから乗せ下ろせしないといけないのです。

80キロのヘリを、二人で一日何回も・・。

ここで一日の仕事の流れをご説明すると、


・朝5時くらいに農協集合。
 ← ホテル出発が4時くらいだから、朝3時起きとか!

・ヘリの組み立てとか、農薬の準備。
 ← ヘリをワゴン車から降ろして羽を装着とか!

・ヘリを軽トラに乗せ、畑へ移動。 ← ここだけが唯一ラクできる時間!

・軽トラからヘリを下ろし、畑の反対側へ走る。
 ← 畑だから超走りずらい!

・無線で指示。  農薬を浴びる浴びる!

・軽トラに乗せて、次の畑へ。
 ← 意外と2分くらいで着いちゃうから休めない!


これの繰り返しです。 図にすると、


名称未設定-5


畑の反対側まで走って、


名称未設定-6


無線で指示。

「もうすぐ半分です! 残り10メートル、5メートル、ターン!!」

「畑の上に電線あるんで、手前で戻ってください!」

「車が来てるので注意してください!」

みたいな。

ただ、


P1040534のコピー


畑がデカい。

とにかくデカい。

畑の反対側に行くだけでハァハァしてしまう。

100メートル×100メートルとかあったりする。

こりゃあ、操縦者してる人にはヘリ見えないわって感じです。

さらには、


名称未設定-4


こんな恐ろしい連続畑があったりする。

1つの畑が終わったらそのまま次の畑へダッシュ。

ほとんど運動部の合宿レベル。

32歳にはキツすぎる。

ちなみに一日目は練習と移動だけでしたが、2日目は朝6時くらいから仕事。

午前7時には、早くもダッシュ出来なくなってきて、

午前8時には、めまいがしてきて、

午前9時には、走ってる途中で両足のふくらはぎが一気につって、転んで歩けなくなって、

午前10時には、ふくらはぎをかばって、太ももを使って走った結果、パンパンになって。

午前11時前には終わったものの、極度の筋肉痛になり、生まれて初めてバンテリンを買いました。


P1040532.jpg


ただ、全く効かない。

3日目も、朝から筋肉痛で、とにかくひざを曲げられない。

ヘリを軽トラから乗せ下ろせするたびに、泣きそうな顔をしていました。

そんな結果、今現在、死にそうな筋肉痛です。

階段を1段上るのに、5秒くらいかかります。

でも、ヘリを操縦する人も、農家の人達も優しかったのでやれた感じです。

軽トラの荷台に座って、畑を見ながら食べたおにぎりは超おいしかったです。

ただ、もう・・

紹介してくれた帯刀さん、恨みます。


※夏に、これと同じで、関東~新潟~東北などの水田をまわるツアーがあるそうです。
 7月11日くらいから約1ヶ月、延々と移動しながらやるそうです。
 興味がある方、紹介しますぜ!


P1040519.jpg


ちなみにヘリ一台、1200万円也。

散布する畑、一日で12~20ヘクタール。 (1ヘクタール=100m×100m)

もっと作業の詳細を知りたい方は、こちらのページとかいいかもです。
※今回、僕がやった仕事は、「合図マン」という役です。

http://www.daigomi-443.com/dekirumade/boujyo/index.html


P1040541.jpg


ツメやられた。

| 旅・観光・グルメ・一宿一通 | 19:19 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご苦労。
貴重な経験ができたやん(笑)
日本一週より、疲れたかい?

| onnsenn83 | 2010/04/29 08:50 | URL |

おつかれちゃ~んヽ(^o^)丿

これからは農家の時代、

魚君に負けない、キャラクターにならないかと思って

・・・も、・・・いませんでしたけど

ご苦労さん、・・・

次は、飛ばす人の資格取ったら、楽なんじゃね

| 帯刀 | 2010/04/29 17:23 | URL |

お疲れ様です

珍しい、良い体験をしましたね
充分に休んでください(@^^)/~~~

| ゆみ | 2010/04/30 08:57 | URL | ≫ EDIT

おびさん、よーいちさん!
貴重な体験をありがとーざいましたー!
本木さん、めっちゃいい人でしたよー!!

ただ、日本一周よりキツいだすよ。

まだ筋肉痛だすもの。。

| 福田 | 2010/04/30 11:26 | URL |

哲平ちゃん先日はお疲れ様でした。お蔭様で無事散布することが出来ました。

私が知らない間にちゃっかり写真撮っていたんですね!

夏の散布の方が楽ですから是非来てください。

そして信州に来るときは必ず連絡下さい。又一緒に呑みましょう。

足が早く治ることを祈ります。

PS
明日、家の田圃で肥料の散布するのでお待ちしています。

| 飛ばした人 | 2010/04/30 12:29 | URL |

ぬおおっ!! M木さん!!

さすがに初日はテンパってたので、写真は撮れず、
最終日の、ノーマルな畑で、農薬補充の時に撮れました!

明日はごめんなさい・・
おびなたさんに体験させてあげてください!!

足、やっと駅の階段をエレベーター無しで上れるようになりました!

| 福田 | 2010/04/30 18:20 | URL |

v-7ケータイの動画を見ながら操縦できるヘリがあるそうだけど、
このヘリもカメラを積んだら助手の仕事がかなり軽減できるのでは。
色付きの文字

| 名無しさん@2ch | 2012/08/25 13:59 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/22 09:36 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/02 18:09 | |

自宅の周囲が、田園なのでJAのへりが飛んでいます。そんなに過酷とは知りませんでした。マスク無しでの作業をしているのを見かけますが、将来癌等の病気になるといけないので御身体に気を付けて欲しいです。
拝読させて頂き有難うございました。

| 三毛猫 | 2016/04/28 14:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://whiteberry1228.blog36.fc2.com/tb.php/599-4f6bf38e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

