絶対に、前向きな事しか書かないブログ

気持ちの悪いブログのタイトルにしてしまいました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カメラのマニュアル撮影の難しさよ・・

006_20100512095937.jpg


カメラのレンズがドサーー。

父親がニコンのレンズをいっぱい持ってました。 

キャノンのカメラを買おうとしているのにー!!

でも、会社にニコンのカメラがあるので、接続してみました。


005_20100512095922.jpg


かっちょいい! 

ただ、このレンズ、フィルム時代のやつだからか、オートフォーカスが効かない。

カメラ本体は新しいデジタル一眼のくせに、レンズが古いからか、
レンズをクルクルして、ピントを自分で合わせないといけないのです。

ですから、すぐこんな写真になってしまう。


004_20100512095922.jpg


ピンボケ。

さらには、


003_20100512095923.jpg


明るさがおかしい。

もーーー!!!

簡単にオートフォーカスしたいーー!!!!

そんな中、100枚くらい撮ってみて、なんか良かった3枚です。

ちなみにレンズの種類は単焦点の35mmのF2です。




DSC_0077.jpg


「デキる男」




DSC_0116.jpg


「飽きる男」




007_20100512095936.jpg


「なんかオシャレな家具の宣伝みたいな写真」



早くカメラに慣れないとー。

| デジタル一眼・映像編集・画像編集 | 10:29 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ずいぶんとピント合わせに苦労しているようですな。
しっかり構えてファインダー覗いて撮ってる?

視度調節はちゃんと出来てまっか???

君の目にはピントが合っているように見えても、実際カメラではピントが合ってないのかもよ。

ファインダー覗きながらファインダー付近にダイヤル又はレバーのようなもの無いかい?
それを弄ってファインダー内のフォーカスエリアの□がくっきりと見えるように調節しましょう!
※取り設あるなら「視度調節」調べてみよう!
※目がいい人には無縁に近いものだけど目が悪い人にとっては重要な項目の一つだよ。
又、明るさについては露出の補正は自分で調節しなくちゃね。
取り設、熟読必須ですぞ。  (^0^)

| ふ。 | 2010/05/12 13:37 | URL | ≫ EDIT

デジタルでない一眼レフで、いちいち調節しながら一枚一枚撮るのも、
慣れるとすごく楽しいですよ!
頑張った分、一枚が愛しくなっちゃったりして(笑)

| 沢 | 2010/05/13 07:36 | URL |

構えて撮ってはいるんですけど・・
取説がないんで、なかなかよく分からないんですよねぇ。。
ネットでちょこちょこ調べてはいるんですけど・・。

でも、もうじきキャノンのkiss買いまーす!
今、一生懸命節約しております!

沢さん。
確かに、マニュアルでやってるとなんか愛着が湧くですよー!
このハイテク時代にマニュアルを使っているのが、
時代に逆行してる雰囲気がしてなんかカッコイイ感じです(笑)

早く慣れたいーーー!!!

| 福田 | 2010/05/15 00:53 | URL |

こんちゃー。結局D40買ったんですか?確かノイズも少ない600万画素の名機?!だった気がします…。
ニコンはAFの補助光が付いてるし良いよね。
色々レンズもあるみたいなんでバシバシ撮って下さい!
マニュアルだと大変ですけどね(^_^;)

| 大橋 | 2010/05/15 05:41 | URL |

大橋P!!

まだ買ってないですよー!
これは会社のカメラでーす。
多分kissx4買うと思われます!

| 福田 | 2010/05/15 10:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://whiteberry1228.blog36.fc2.com/tb.php/607-ad9b8252

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

