絶対に、前向きな事しか書かないブログ

気持ちの悪いブログのタイトルにしてしまいました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブスだけど美人に思われる25ヶ条 ~ 主観と客観は反比例する

僕の兄貴的存在である作家のTさんのブログに、こんな記事が書いてありました。


                 ↓ ↓ ↓


某宝塚歌劇団の学校の至る所に張っていると言う「宝塚 ブスの25ヶ条」だそうです。

<宝塚 ブスの25ヶ条>

1.  笑顔がない
2.  お礼を言わない
3.  美味しいと言わない
4.  精気がない
5.  自信がない
6.  愚痴をこぼす
7.  希望や信念がない
8.  いつも周囲が悪いと思っている
9.  自分がブスであることを知らない
10. 声が小さくイジケている
11. なんでもないことに傷つく
12. 他人に嫉妬する
13. 目が輝いていない
14. いつも口がへの字の形がしている
15. 責任転嫁がうまい
16. 他人をうらやむ
17. 悲観的に物事を考える
18. 問題意識を持っていない
19. 他人につくさない
20. 他人を信じない
21. 人生においても仕事においても意欲がない
22. 謙虚さがなく傲慢である
23. 他人のアドバイスや忠告を受け入れない
24. 自分が最も正しいと信じ込んでいる
25. 存在自体が周囲を暗くする

女性のみならず、男性にも当てはまるものばかり。


                 ↑ ↑ ↑


なるほど。 当たってる。 さすが宝塚。

ということは、この25コを全て真逆に実行したら、ブスだけど美人の25ヶ条になるわけですね。


<ブスだけど美人に思われる25ヶ条>

1.  笑顔が素敵
2.  お礼を言う
3.  美味しいと言う
4.  精気がある
5.  自信がある
6.  愚痴をこぼさない
7.  希望や信念がある
8.  いつも周囲のおかげと思っている
9.  自分がブスであることを認めている
10. 声が大きくイジケてない
11. なんでもないことに傷つかない
12. 他人に嫉妬しない
13. 目が輝いている
14. いつも口が v の字の形をしている
15. 責任転嫁をしない
16. 他人をうらやまない
17. 楽観的に物事を考える
18. 問題意識を持っている
19. 他人につくす
20. 他人を信じる
21. 人生においても仕事においても意欲がある
22. 傲慢でなく謙虚である
23. 他人のアドバイスや忠告を受け入れる
24. 自分だけが正しいと思わない
25. 存在自体が周囲を明るくする


なるほど。

努力次第でなんとかなりそうですが、これはブスでも好かれるに決まっています。

有名人で言ったら誰だろう? 浅田真央ちゃん?


main01.jpg


いや、真央ちゃんがブスとか言ってるんじゃなくて、
性格的に、上記に当てはまりそうな美人だなぁって思うだけで、
個人的には真央ちゃんは可愛いと思いますし、好きな顔ですし、うん。

で、話がちょっとそれますが、22番の、「謙虚さがなく傲慢である」 という文。

この 「傲慢」 の読み方が、「かんまん」 だったか 「たいまん」 だったかが分からなくなり、
調べてみたら、なんと 「ごうまん」 だったという悲しい結果。 恥ずかしい。

そしてついでに、「謙虚と傲慢」について調べていたら、こんなコラムを見つけました。

「主観と客観は反比例する」という、現代倫理のパフォーマンス研究会さんが書いたものです。

一部抜粋いたします。


傲慢な人間ほど、自分を謙遜だと信じている。
謙遜な人間ほど、自分を傲慢だと信じている。

なぜ、こういう逆比例が起きるかといえば、
傲慢な人間は、セルフイメージの一般的基準を、かなり低く設定しているからである。

自分が謙遜だと自己イメージするためには、
謙遜の一般的基準と比較して、そうイメージするわけである。

しかし、傲慢な者は、謙遜の一般的基準をかなり低く設定して、
その基準で自分を計るから、自分を謙遜と勘違いしてしまうわけだ。


なるほど。

ドラえもんに例えるならば、

謙虚 :出来杉くんは、自分が頭が良くないと思っているから、1日1時間勉強する。
    でも、本当なら5時間位はしないといけないと思っているので、
    1時間しか勉強していない自分を、ダメなヤツだと思う。

傲慢 :スネ夫も、自分が頭が良くないと思っているから、1日1時間勉強する。
    でも、本当なら30分位すればいいと思っているので、
    1時間も勉強している自分を、エラいヤツだと思う。

ということでしょうか?

コラムにはこう書いてありました。



例えば、ある傲慢な人間は、謙遜と傲慢を分ける線を、
「自分を天才だと公言しない」という点に設定する。

すると、天才だと公言しない自分は謙遜だという結論になる。
かくして、彼は、自分を謙遜だと信じる。

しかし、問題は、彼の基準が低すぎることだ。

世間では、誰も、「自分を天才だと公言しない」ぐらいで、謙遜だとは思っていない。
したがって、世間から見れば、彼は『勘違い男』である。

逆に、真に謙遜な人間は、謙遜さのハードルを高く設定している。
したがって、高い謙遜さの基準に、自分は達していないと思ってしまう。

彼は、常に「自分は傲慢な人間だ」と信じてしまう。
しかし世間は、そういう彼を謙遜だと認知するのだ。



ふぅ。 なんだか初めてブログでこんな真面目な事を言及した気がする。

でも、「傲慢」が「ごうまん」って読むって知れたから良かった。


とりうみさんのブログ
http://ameblo.jp/manbasyoku/

現代倫理のパフォーマンス研究会さんのコラム
http://www.geocities.jp/kanakotoshujingo/Performance108.html

| 芸人・作家・官能小説 | 13:49 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます^^
福ちゃんいつの間に芸人引退してたんだ・・・
オンバトに出ていた芸人の中で一番好きだっただけにショックだわ。
まぁ新しい道を歩み始めているようだから陰ながら応援させて頂くよ。
福田哲平に幸あらんことを祈って。

| false | 2010/06/13 08:12 | URL |

なるほどね~、私けっこうブスでした。

確かにこういう人は魅力的ですよね。

よし、美人目指して頑張ろうッ!

| ひかり | 2010/06/13 18:27 | URL |

falseさーん。
だれー?? お知り合いかしら???
でも、ありがとうございます。
芸人のような、作家のような事をしながらフラフラとやっておりますが、なんやかんやで頑張って生きていきますね!
falseさんにも幸あれ!!

ひかりさん!
お互い素敵になれますように☆

| 福田 | 2010/06/15 03:02 | URL |

呼び出し!!wwwww

いっこも当てはまんねぇ!www

これって、オレ、傲慢じゃねぇってこと?www

あ!テッペイ!

あした、ブクロの北口で呑んでっから来いよな!

強制!ww

来なかったら罰金!ww

これって傲慢?wwwwwww

つか、赤字で書いてある部分な

この文章自体が、上から眼線で傲慢に感じるわw

「するのだ。」
「である。」

他人様の事を、そう断言口調で
訴えられる程、あなたは人格者なのですか?
さも解ったように謙遜さの基準を語ってますが
それは、あなたの基準であって、オレの基準じゃねぇよ!

と、思ってしまったオレは大人げ無いなwww

テッペイの兄貴だからな!

まぁ、言ってんことに間違えねぇんだろw

オレはコドモだから、良く解んねぇやwwwwwww

| ZEAL@love地酒! | 2010/06/16 01:53 | URL |

あれ??? すいません!!
今読んだんですけど、明日っていうのは水曜日の事だったですか!!??

水木金が夜のお仕事なんですよー・・・。 すいまぜん・・。

ZEALさん、パっと見は傲慢そうに見えて優しいから困る(笑)

| 福田 | 2010/06/17 15:05 | URL |

そう!水曜日!

って、手遅れかwwww

ちょ!

や・優しくなんかないんだからね!

プンッ(///(エ)///)

| ZEAL@love地酒! | 2010/06/17 22:17 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/29 10:22 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://whiteberry1228.blog36.fc2.com/tb.php/621-ab540afc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT