絶対に、前向きな事しか書かないブログ

気持ちの悪いブログのタイトルにしてしまいました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ノラ猫について絶対に誤解されてる事 & 耳の先がカットされた猫の秘密

ちょっと長くなるので、「猫なんて嫌いだバーカ!」 って方は、この9行だけ!

「ノラ猫は、エサをあげると増えるからあげちゃだめ」という、昔からのイメージは間違っていて、
不妊手術をしてないから増えるのであって、
だったら不妊手術済みのノラ猫は、どうせ一代で死んじゃうんだから、大目に見てあげてね。

それに、ノラ猫にエサをあげないと、逆に町のゴミを漁ったりして迷惑かけちゃうから、
むしろあげて欲しいんだけど、でもエサは放っておくと腐っちゃうから、あげたら片付けてちょ。

それに、猫にエサあげないと弱ってくるけど、猫って弱ってくると逆に妊娠しやすくなるから、
エサあげといたほうがいいらしいぜ。

って言われても、「不妊手術してある猫と、してない猫の区別がわかんねー!」って事になるので、
下のように耳先がカットされた猫は手術がしてある証拠だから、可愛がってあげてねって事です。


201007191100347da.jpg


なので、どっかの町で耳の先がカットされた猫を見かけたら、

「あ、この猫は不妊手術がしてあるんだな。
 って事は、この辺のおばちゃん達が、ノラ猫の世話をちゃんとしてあげてるんだな。
 優しい地域なんだな」

って思って下さい。

そして、ペットショップで買われたんじゃなくて、
保健所とかから引き取られたペット限定の写真コンテストを今やっているので、
そちらもよかったら見てください。 投票は8月31日までだそうです。

ご清聴、ありがとうございました。

いのちつないだ ワンニャン写真コンテスト


ふぅ~。 書いた書いた。 

久々に真面目な事を書いた気がしますが、今月のスポニチでは、女王様に縄で縛られております。

「性界一受けたい授業」ってコラムの取材で縛られてきました。 ああぅ。

さて、こっから先は、

●一年で殺される犬猫は30万匹
●公益財団法人どうぶつ基金について
●ノラ猫の不妊手術は無料で出来る

などをタラタラと書いていきたいと思いますけど、そもそも、何で急に猫の話なのかというと、
先週の火曜日に、取材に行ったんです。

東京・浜松町でやっていた、「みみ先カット猫写真展」という所に。


P1040952.jpg


この写真展は、「公益財団法人どうぶつ基金」という団体さんがやっていたんですが、
そこに行くまで、「みみ先カット猫」の存在なんて知らなかったわけですよ。

で、そこの理事長の佐上さんご夫婦にたくさんお話を聞かせてもらったんですが、
これはもっと世にしらしめないといけない! と個人的に思った次第でございます。


●一年で殺される犬猫は30万匹

だそうです。 保健所とかのガス室で。

そのうち、20万匹が猫で、その80%が生まれて間もない子猫ちゃんだそうです。

よく、「保健所でノラ猫が殺される」という話を聞きますが、
保健所の人が、ノラ猫とかを捕獲して殺していると勝手に思ってました。

そしたら違って、「この猫を処分してほしい」って持ち込まれた猫のみを処分しているそうです。
「物置に子猫をたくさん生まれちゃったんで・・」とかの理由で。

うーん。 せつない。

で、この写真展には、環境省の役人さんもいらしゃってて、お話させてもらったんですが、

「色んな地域で色んなノラ猫対策をしているが、どれも中々うまくいかないんです。
 ですけど、みみ先カットは効果を期待しているんです。
 地域とメディアの協力で、うまく効果が出れば・・」 

と、おっしゃっておりました。


●公益財団法人どうぶつ基金について

で、その耳さきカットを推奨しているのが、この団体で、
罪のない猫達の殺処分ゼロを目指して活動されています。

ノラ猫が増えないように、捕まえて、不妊手術をして戻してあげる。
その手術のしるしとして、耳の先をカットしているんです。

「みみ先カットって可哀想じゃね」?

って思う方もいると思いますが、もちろん麻酔はしているので痛みはないそうですし、
何より不妊手術をしなければ、それ以上に可哀想な「死」が待っているんです。

以前は、V字耳カットじゃなくて、耳ピアスとか色々と試行錯誤したそうですが、
結局はコレが一番リスクが少ないということで、世界基準になったそうです。


●ノラ猫の不妊手術は無料で出来る

じゃあ、ウチの近所にいるノラ猫を不妊手術させたいけど、手術のお金は誰が出すのさ?
って事になりますが、どうぶつ基金に申請すれば助成金を出してくれます。
オス3000円 メス5000円ですが、病院によってはこの金額で手術してくれる所もあるそうで、
そうなると無料で手術が出来ることになります。

どうぶつ基金は、一年で600匹分の助成金を出しており、
今年はあと300匹分残っているそうなので、気軽にお問い合わせ下さいとのことでした。

あと、市町村によってはお金を出してくれる所もあるそうですよ。


そんな感じです。

どうぶつ基金の理事長の佐上さんが言っていました。

・猫が好きで飼っている方は、最後まで飼ってあげて下さい。
・これから飼いたい方は、ペットショップではなくて、
 保健所や愛護施設からもらってあげて下さい。
・飼えない方は、ノラ猫をかわいがって下さい。

と。

冒頭にも書きましたが、ノラ猫にエサをあげちゃいけないとばっかり思っていましたが、
エサをあげておけば、ゴミもあさらないし、街も綺麗になる。 たしかに。

そして、ノラ猫に不妊手術をしてあげて、地域で世話してあげていれば、猫が自分から、

「この地域は優しい人が多いんですよ」

ってアピールをしてくれる事になる。

そう、それが、「みみ先カットは愛され猫のしるし」というキャッチコピーにつながるのです。

なんか素敵なサイクルです。


そんな猫ちゃん達の写真を、佐上さんの奥さんが撮ってまして、ブログで紹介されてます。

http://doubutukikin2010.blog58.fc2.com/

また、写真展は今度、9月5日 エコメッセ千葉(幕張)でやるそうです。

僕はまだ、みみ先カットされた猫を見たことがないんですが、
今度からノラ猫の耳に注目して見ていきたいと思います。


いのちつないだ ワンニャン写真コンテスト
http://contest.doubutukikin.or.jp/

公益財団法人どうぶつ基金
http://www.doubutukikin.or.jp/

8/4 追記

そもそも、なんで耳をカットさせるかっていうと、「手術したよ」って印をつけないと、
また捕獲しちゃう可能性があるからです。

捕獲したネコのお腹を見て、手術の跡があるかを調べればいいんじゃない? って思うんですが、
手術が上手いお医者さんがやっちゃうと、傷跡が残らないらしく、
再びお腹を開いて、「あ。手術してあった」 ってなっちゃうそうなんです。



20100628212046300s.jpg
アマゾン:「みみ先カット猫のお話

| 日記 | 10:27 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

でもウチの敷地内でエサやるのはやめてほしいな。

| | 2010/08/02 23:04 | URL |

ノラ猫に対するエサやりの問題は糞による悪臭や大勢の猫による鳴き声の騒音なんじゃないでしょうか?

| ナナシなカンパン | 2010/08/02 23:18 | URL |

どっかの家の人が野良にエサやって私の家の庭に糞してきたら、そいつの家に怒鳴り込みに行きます。
猫が嫌いだからではなく責任持って育てられないならエサやるなって言いに行きます。
野良にエサをやってはいけないってのはそう言う事でしょ。

| | 2010/08/03 02:07 | URL |

あ、縛られてた記事が消されてる。


ネコの耳先、注目ですね。
捨てられて野良になって殺される、
なんて人間の都合のみで可哀想なネコや犬が増えてますね。
ヨーロッパみたいに
ブリーダーからしか貰えないとか
保健所からしか貰えないとか(しかも補助金が出る)
とかにすれば良いのに…。

| ゆりか | 2010/08/03 02:12 | URL |

動物好きだから獣医学科在籍だし保護活動もしているがウザイ池沼連中多すぎだな。
元々そこの地域の連中がエサやりで集めた猫を避妊去勢、里子に出して数減らしているのに文句言われる筋合いは無い。
活動場所は公園で区、都の許可も得ているし。

| | 2010/08/03 06:53 | URL |

猫虐待は論外だしバースコントロールは賛成だけど
一部餌やりボラは傲慢な言動が反感買ってる事にいい加減に気がついて欲しい。

自分も猫飼いだし保護活動も手伝ってるが、特別な例を除き餌やりはNG。
糞尿被害の責任もとれないわ、謝りもしないわの癖に
どの口で「責任持って活動してます!!!」と言えるのか?不思議で仕方ない。

| | 2010/08/03 08:31 | URL |

しばらく前に将棋のプロ棋士加藤一二三さんに「野良猫への餌やり禁止」の処分が出たと新聞にありました。

「自宅マンションでは動物の飼育を禁止されているので、野良猫の世話をしている」という内容でしたが、同じマンションの住人は多くのネコが集まることや糞尿の悪臭に耐えかねるということで裁判所に訴えたようです。

糞の被害は野良猫の世話をしている人にはわからないでしょうね。
犬猫を飼っていない我が家の玄関を開けたら、異臭がする。
花壇の土の上ににゅるっとひと固まりの糞がある。
片付けるのは私ですから!!

あと、子猫が産まれて飼えない人は、飼育中の猫に避妊手術をしておくべきです。

| ゆみ | 2010/08/03 09:51 | URL | ≫ EDIT

麻酔してれば耳をカットしていいの?そこまでして目印をつける必要あるのかな?人間で考えると有り得ない事ですよね。耳をV字に切ってる人をみたことないしね。

| | 2010/08/03 12:38 | URL |

手術しても印つけなかったら、もっかい手術のために捕まえちゃうからじゃないですか?
人間と猫を一緒に考える意味がわからないんですけど、勝手に捕まえられて不妊手術されるなんて人間では有り得ないから、猫にもそんなとこするなという意味でしょうか?
pass:403

| | 2010/08/03 17:14 | URL | ≫ EDIT

猫も人間も同じ生物なんです。捕まえちゃうから耳を切っておくの?手間がかかるからってこと?また捕まえても逃がしてあげることはできないのかな?

| | 2010/08/03 22:19 | URL |

お腹開けないとわからないんじゃないの?

| | 2010/08/04 08:37 | URL |

売上をあげよう

お金が稼げる情報満載。よかったら遊びに来てください。

| ウィズユー | 2010/08/04 10:05 | URL | ≫ EDIT

お腹をあけなくても手術跡がありますよ。耳をカットしてても毛が伸びていて見分けがつかないこともあるそうです。切る必要ある?

| | 2010/08/04 12:40 | URL |

うおう。 コメントが重い!

こないだ聞いたのは、
去勢をするとオシッコの匂いが臭くなくなるらしいのと、
夜の盛りがなくなるので騒音は減るみたいです。

耳カットしないと、手術したかどうかが分からないからで、
手術を上手い人がやっちゃうと、縫った傷痕も分からないらしく、またお腹を開くまでわからないそうです。

ピアスはすぐとれちゃうとか、色々あった挙句、V字カットが分かりやすいってなったらしいですけど・・

| 福田 | 2010/08/04 12:52 | URL |

動物好きな人も苦手な人もいると思います。
すべての生き物が不幸にならないような社会になるといいですね。
少しずつでもこういう努力は必要だと思います。

| アイ | 2010/08/04 21:29 | URL |

ぬこ

ぬっこぬこ(・∀・)人(・∀・)

可愛いよぬこちゃん。

| あちゃん | 2010/09/03 19:15 | URL |

家の庭でされたら怒るという人は、
鳩や烏が敷地にフンされても怒るんでしょうか。
公園に駆けつけて?いやあまり、気にしませんよね。

量の差はあれど、何故犬猫に対してだけは関りを持った人を
勝手に責任者に指定してまで怒りをぶつけるか疑問です…。

飼われているなら犬は飼い主が片付け、猫ならトイレを用意するべきですが、
それ以外なら少し時間を割いて片付ければいいだけの話で
私なら何も感じません。フンの掃除なら鳥の方が大変ですよ。

まあ実際問題他の動物も共存していた所に
私が勝手に家を築いて住んでるわけですし、
ヒトには猫に縄張りを知らせるという機能がありませんので
進入されるのは致し方ないことですから。

でも本当にエサやるだけで保護に関心が無い人が一番の迷惑なんですけどね…

| | 2013/03/26 00:57 | URL |

耳カットの事もっと知ってほしくて耳カットの写真探していたら、ここに出合いました。

子供の頃は町に当たり前に猫がいて子猫が生まれて。。。と言う光景があったのにいつの間にか?

大切に飼っていた犬を17歳半で亡くし命の尊さ嫌と言うほど知り、野良が我家にやって来た事が
きっかけで野良猫の保護を始めました。

家にも二匹居ますがこれ以上増やせなくて止む無く庭に寝床を作り保護しています。やってみると
想像以上に大変なんですよ!ご近所の迷惑が最小限になるようにトイレを4つ置いて躾をしています。
ゴミはあさりません!満腹ですから!調べたら私の近辺はゴミあさりは烏とイタチでした!

猫が嫌いの人は理由を付けて猫退治をしようとしますが保険所やペットショップの
末路に居る子達は命ではないのかな?

「お互いにマナーを守り聞く耳を持つ」流行が終わったら犬や猫を保険所に連れてくる人に
 買(飼)って欲しくないな~

| DIVA | 2013/04/01 23:24 | URL | ≫ EDIT

野生のサルの研究者(大学の)は猿の顔を一頭一頭固体識別している、
模様もない野生のサルをだ、猫の区別出来ないのは単に町に猫がいてほしくない
嫌いな人が、愛護に混じって耳カットを思いついた気もする、
現に、「猫と犬と人間を」の映画の中で妊娠してる猫を堕胎させてまで、
避妊させていた、本末転倒だろそれは、
私は、殺処分も金儲けだけのための繁殖業者にも反対で嫌いだけれども、
耳切ればいいとか、避妊去勢後はホルモンバランス崩れるのに
その後の経過を見てあげる事無く、手術対象を探して遠くまで行き手術そのものが、目的化してる団体や人がいるので、愛護団体などは信用できない。
だから、手を貸す気にはなれない、しかもだ、
前に雑誌でこの写真程度の切り方でなく、耳の三分の一を切り落とした、
写真を掲載して、自慢げに愛され猫などと載せてたのを見た事がある、
だから、愛護団体って信用出来ずいやなんだよね、
うちの猫も拾った猫だけど、誰にも耳など切らせはしないね。

あと、避妊去勢の為に捕まえた人と、残虐の為に捕まえて運ぶ人を、部外者はね
外で見かけても区別出来ないんだよ、そこも、なんとかするべき、それに、

野良猫の避妊手術でこんな大々的なキャンペーンするまえに、
議員会館や自治体の議員に、ブリーダーの規制を、ロビー活動したらどうなの?それだけの人も、団体としての活動だってできるんじゃないんでしょうか?

| 草之丞 | 2013/04/13 17:14 | URL | ≫ EDIT

知ってはいたけど

今日はじめて、大阪城の敷地内で耳カットされてる人懐こい子に出会いました。
いつもその場所にいるそうで、こんなオフィスビルに囲まれた場所でも、保護活動をしてくれている人が居るんだなぁと感心しました。

野良じゃなくても無責任に外に出す飼い主だって居るし、そもそも保護活動が追いつかないほど捨て猫が多いから状況が良くならないのだし、野良猫だけが諸悪の根源みたいに言わないで欲しいですね。

あと、敷地内のネコよけ対策をしたい人には保健所に動物を持ち込む人や捨てた人から罰金を徴収して回すべき。
猫に迷惑している人が居る現実も受け止めなければいけないですよね、野良猫の生きる権利も、猫嫌いの人が快適に暮らす権利も尊重されるべき。

| 匿名希望 | 2014/02/03 17:56 | URL | ≫ EDIT

そもそも、野良猫の不妊手術する人間って
何様ですか?

私たち人間同様、ねこもその土地で親、祖父母、曽祖父母、、、
代々命をつないでいるだけ。
増え続けて困るから不妊手術をする。という人は
爆発的に人口が増えているアフリカなど発展途上国の人々に不妊手術を施しますか?
このまま人口が増え続けると地球規模で食糧難になり、近い将来日本も困りますよ。
さあ、発展途上国の人々の不妊手術を行って下さい。

地球は人間のためのものじゃない。

| ネコスキー | 2014/02/05 19:39 | URL |

餌やりNG?

糞尿?生き物なんだから排泄は当たり前のことだろ?
カリガリの餓死寸前にして可能な限り排泄物を抑制し、細く短く生きて行けとでも?

人の都合で売買されて
人の都合で捨てられて
人の都合で邪魔だから迷惑だからと餓死させられるか殺処分される

どこまで傲慢なんだよ
捨てた飼い主も、野良の餓死を促す輩も似たもの同士
犬猫の命を尊重させる仕組み(厳しい罰則含め)を導入しない限り改善しない

| ネッコ | 2014/06/10 00:14 | URL |

傷跡は残られなくても
再度切開する必要はありませんよ!

レントゲンや超音波だったら、
確実に避妊手術してるか、してないか判断出来るので、
(子宮・卵巣がないか?これで分かります。

なので絶対にこのような切ったりする事は反対です。

外に猫を出すことも良くないです。
飼い猫がどうしても..というのなら.首輪をつける.住所等の迷子札も
付ける.

| kako | 2014/07/12 23:29 | URL |

見かけで判断できる耳カットに賛成

病院に連れて行かずとも誰でも猫をみてすぐに避妊・去勢済みなのか判別できる耳カットはいいアイデア。
猫も何度も人間に捕獲されるのを好まないだろう。

猫の糞害や鳴き声が迷惑って言うのも器が小さい人だなーと思う。
掃除すればいいじゃない。
糞尿がなければそんな余計なことはしなくていい、猫がいなければいい=猫が悪い?

諸悪の根源は猫を捨てた「人間」でしょう。

その後始末をボランティアが避妊・去勢という形で他人の尻拭いをしてこれ以上増えないように活動している。
これ以上不幸な無駄死にする命が生まれないように。

何もしないでただ「迷惑だ」と言っているだけの人にそういった活動を非難する資格はないと思うなぁ。

鳴き声だって1時間も2時間も鳴き続けているわけじゃないでしょう。

ただエサを与えるだけの行為も非難されているけど場所をわきまえればエサをやって人懐っこく育った猫が運良く里親を見つけられる可能性も高まる。
最近では保護猫カフェや譲渡会も各地で行われている。

野良猫の寿命は3歳、良くて4歳、5歳を越えるのはまれと言われている。

もっとマクロな視点で物事を見ませんか。

| | 2014/07/21 17:57 | URL |

猫は猫であって人間じゃないでしょ
猫の発情期は年に3回あって一度の出産に5~8匹産みます
一匹のメスから年間15~18匹産まれる事になりますが、そこまであふれかえっているわけじゃありません。なぜならほとんど死んでいるからです。
年に3回産むので親離れは生後4ヶ月程度となり、泥水飲んで死んだりカラスやテリトリーに侵入された大人猫に殺されたりと無残な死の運命が待ち受けます。
ではなぜ野良猫はいなくならないのか?
野良猫のほとんどはペットショップで買われた捨て猫だからです。

| | 2015/01/29 13:33 | URL |

↑へ
野良猫の全体の8~9割が雑種ですよ。
ペットショップからの流入は多くても
1~2割程度ですよ。
上の人は出鱈目もいいとことですね。

猫は満腹でも好奇心でゴミ漁りはしますよ(笑)



| リュウ | 2015/04/30 16:33 | URL |

自分なら耳切られ猫は、選びません。
毎日見るのは痛々しくて無理だから。グロ過ぎる。
猫最大のチャームポイントの一つは、可愛い耳です。
ただでさえ過酷な野良生活で毛並みが悪いのに、可愛い耳まで
チョン切られたら、いくら高級猫でも、里親に出会える機会が
激減しちゃいそう。
猫大嫌いな人も大勢いますから、地域猫活動は、独断的な善意の押し売りでしかありません。
わざわざ可愛い耳をチョン切るくらいなら、引き取って責任持って
里親を探してあげて下さい。他人に世話を押し付けてはいけません。
私は、自分の愛猫は、可哀そうですが、他人に迷惑をかけない為に
去勢し、完全室内飼いです。
猫じゃらしで野良猫達と遊んでも、餌はやりません。
かたずけやフンの後始末が、不可能だからです。

| 三毛猫 | 2016/04/24 19:12 | URL |

なぜ猫だけを大切にしてやらねばならん?
これだから猫好きは嫌いなんだよ

害獣にやる金があったら孤児院やUnicefとかに寄付すれば?
たとえ避妊してあっても糞されたり庭とかイタズラされたらムカつくし
糞猫はさっさと保健所送りにしてくれ、野放しにして狂犬病とかウイルスとか持ってこられたら本末転倒だわ

| | 2016/08/25 19:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://whiteberry1228.blog36.fc2.com/tb.php/647-9cd1a04d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT