絶対に、前向きな事しか書かないブログ

気持ちの悪いブログのタイトルにしてしまいました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プロのカメラマンになるには、Eos kiss だとダメみたい。

最近、一眼レフでチマチマと撮影をしていますが、つい先日、

「アイドルの写真を撮るカメラマンが必要らしいんだけどやる?」

と言われました。

「さすがにオレじゃマズいだろう! ほぼ素人だぞ!」 と対応すると、

「むしろ素人の方がいいんだってー」 と言われたので。

「マジすか? じゃあやります!!」 と返答した1時間後。


「福田くんのカメラって、EOS kiss だったよね」

「そうす! kiss x4 っす!」

「なんか、kiss じゃダメみたい。 モデルさんのテンションが下がるんだって・・・」

「おおぅ・・・」


という事件が起きました。

カメラにはランクみたいなものがありまして、僕が使ってるキャノンだと、


名称未設定-2


みたく、ランク付けされております。

車で言えば、軽自動車 → 普通車 → ベンツ → フェラーリ みたいな。

だから一番下のカメラだと、普通にパパやママが運動会で使っているランクなので、

モデルさんが、「もっといいカメラで撮ってくれよ~」 ってなっちゃうという事なのです。

じゃあ、一番いいカメラにしなよ! って思うかもしれませんが、値段が・・・。


WS000004_20100901151253.jpg


63万て!

もちろん、そこまで最上級にしなくても、
ひとつワンランク上のやつにすればいいんでしょうが、重いんですよ。

僕が使ってる「EOS Kiss X4」が、レンズを付けない状態で、530グラム。

そっからレベルが上がっていくにつれ、

・EOS 50D ・・・・ 730グラム
・EOS 7D  ・・・・ 820グラム
・EOS–1Ds Mark Ⅲ  1210グラム

と、着々と重くなっていきます。

満タンのペットボトルを何本まで持てるか? っていうレベルになっていくわけですが、
どう考えても軽い方がいいじゃないですか。

それに僕、そもそも、プロカメラマンになるつもりじゃないしっ!

機種による写真の違いなんて分からないしっ!

重いのヤダしっ!

だから僕は、一番下の、EOS kiss でずっとやってやるんだ!

むしろ、EOS kiss で、どこまで勝負できるかを試すんだ!

そして、「福田 EOS kiss 哲平」って名前にしてやるんだっ!

はぁはぁ・・。

でも、「福田 EOS kiss 哲平」って名前にして売れたら、
キャノンさんからなんかもらえそうですね。

カメラとかもらえそうですね。 

考え方が最低ですね。

ちなみにこないだの結婚式にいたカメラマンさんの装備です。


P1060220.jpg
P1060221.jpg


重そうなのヤダー。

| デジタル一眼・映像編集・画像編集 | 15:37 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オイラが愛用しているのがEOS 7D で、普段常にバックに入れているのが
PowerShot S1 IS のコンデジ...
長秒撮影や、スナップ&サブ機が Kiss N と言う使い方しているけど

手に持って一番しっくり来るのは 7D だよ。
Kiss シリーズは軽量、コンパクトにまとめて作られているから
ファミリー層には人気なんだけど、この軽量でコンパクトなボディが
災いしてハイアマ機に比べるとホールドしにくいんだよね...

でもね。
レンズの良い物を使えば、多少の画質の差はあるだろうけど
腕次第で良い写真が撮れるよ。

時々同じカメラなのに撮る人によって写真が引き立っていたり
のっぺりしていたりしている事ってあるよね。
これは経験と腕の差...

さぁ!腕を磨いてカメラに撮って貰うんじゃなくてカメラマンに
撮って貰うって気持ちにさせよう♪

| ∞すこう゛ぃる | 2010/09/02 02:29 | URL |

カメラのレベルが低いとテンション下がるって言われちゃったのね
どんなカメラでもテンションあげて仕事をするのがプロじゃないの?
難儀だったねぇ

カメラマンやってる友達の機材も重くてでかい!!
彼は、中古のカメラ屋さんの前を通ると必ず立ち止ります



| ゆみ | 2010/09/02 10:19 | URL | ≫ EDIT

さすがすこう゛ぃるさん!
重みのあるお言葉、ありがとうございます!

それにしても、めっちゃ写真撮ってますねぇ!
僕もそれくらい撮らないといけないんでしょうけど・・
とりあえず、経験値を上げていきます・・。

まぁ、モデルさんを気持ちよくさせるのもお仕事ですから・・

| 福田 | 2010/09/04 14:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://whiteberry1228.blog36.fc2.com/tb.php/666-a493ae31

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

