絶対に、前向きな事しか書かないブログ

気持ちの悪いブログのタイトルにしてしまいました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「削除」 って漢字の書き方を、電話で伝える場合のやりとり

知り合いから、「迷惑メールに困っている。 助けて」 という電話が来たので、

「 ”設定” ってとこをクリックして、右上の ”メール” ってのを押して・・・」

などと電話であーだこーだ言っていたのですが、途中からこんな展開になりました。

※ 友人はパソコンを起動させていないので、メモをしている状態です。


僕 「真ん中あたりに、 ”ルールを決める” みたいな文があるの」

友 「ルールを・・・ 決める・・・ はいはい」

僕 「そこの一番下にある、 ”サーバーから削除” ってのにチェック入れるの」

友 「サーバーから・・・ さくじょ・・・ あれ?」

僕 「何?」

友 「 ”さくじょ” ってどういう漢字だっけ?」

僕 「え~とね、何だ? タコ って漢字みたいなやつ」


タコ1


友 「タコ? 分からん」

僕 「じゃあねぇ・・・ 月って書いて。 月曜日の」

友 「つーき。 書いた」

僕 「その月の上に、点を3つよ」

友 「どーゆーこと?」

(もう! ひらがなで書けよ!!)
   
僕 「じゃあ、月の上に、 ”小さい” って漢字を書いて、その右に、ひらがなの ”り” 」


タコ2


友 「小さい? どうなってんの?」

僕 「じゃあ・・・」

友 「あ!!」

僕 「何?」

友 「 ”削る” って字か!?」

僕 「そうよ!」

友 「早く言ってよ! エンピツ削りの字ね!」

僕 「そう・・・」

友 「で ”さくじょ” の ”じょ” は?」

僕 「うーんと、余分って字みたいな・・・」

友 「何へん?」

僕 「えーと、これは何へんだ? りっしんべん? こざとへん?」


タコ3


僕 「えーとね・・・ 戦国時代のハタみたいなヤツよ。 風林火山って書いてあるハタみたいな形」

友 「分からん」

僕 「じゃあ、タテに一本、線引いて」

友 「引いた」

僕 「そのタテの線に、ひらがなの ”ろ” 書いて」

友 「もういいや。 ひらがなで書いとく」

キィィィィィィーー!!!

| 日記 | 15:28 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あるあるぅ☆

そんなやりとり過去に体験した事あります(笑)


日記読ませて頂いて、共感して笑っちゃいました♪
(≧~≦))ププッ



記事に笑ってる自分ですが‥
携帯に、パソコンに、頼っているからか漢字が書けなくなってます(苦笑)。

周りにも書けない人いますよぉ!

| ひろ | 2010/10/15 23:11 | URL |

そうなんですよねぇ・・。

どんどん漢字が書けなくなってますよねぇ・・。

そりゃ、漢字検定の人気も上がりますよねぇ。

| 福田 | 2010/10/20 18:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://whiteberry1228.blog36.fc2.com/tb.php/684-cfbae99d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

