絶対に、前向きな事しか書かないブログ

気持ちの悪いブログのタイトルにしてしまいました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ししゃもをフライパンで焼く方法」 の、よくある間違いベスト1

P1060403j.jpg


僕はししゃもが大好きです。

2ヶ月ほど前、家でししゃもを焼こうとしたものの、
焼く器具がフライパンしかなく、どうしたら上手く焼けるかをネットで調べたところ、

「フライパンの上にクッキングシートを乗せてから焼くと、皮もくっつかないし、おすすめです」

という情報をゲットしました。

さっそくフライパンにクッキングシートを乗せてししゃもを焼いてみると、まぁ~ 全然焼けない。

焼きあがるのに30分以上かかったばかりか、皮もくっつくし、最低でした。

しかし、なんとか焼きあがったので食べまして、それ以降も、
フライパンにクッキングシートを乗せて焼いてましたが、いかんせん要領が悪い。

さすがにおかしいと思いまして、再び調べたところ、
「美味しい ししゃもの焼き方」 というページにたどり着きました。


市販されている「クッキングシート」を、フライパンかホットプレートの上に敷きます

凍ったままの生干ししゃもを載せて、焼く温度は弱火から中火で焼いて下さい

「アルミホイル」を使うとししゃもが貼り付いてしまい、身が崩れます!



「やっぱり、クックングシートって書いてあるなぁ…」

と、あきらめかけていたその時!!


注意!
使用するのは表面がツルツルスベスベしている 「クッキングシート」 です。

水分を吸い取る為の 「キッチンペーパー」 と間違われる方がいらっしゃいますので
お気をつけ下さい!



ハッ!!

完全に間違われる方のパターンのやつだ!!

あまり料理をしない僕は、クッキングシートを、コレだと思ってました。


220px-Reczniki_papierowe.jpg


これはキッチンペーパーだったのか!!

水分を吸い取るやつだったのか!!

そりゃあ、こんな奴にししゃもを乗せて焼いても、水分取られて皮がはがれるわ、
熱が伝わらないから焼けないわ、最悪なはずです。

すごく騙された感じです。

そこで本物のクッキングシートで焼いてみると、超焼ける!! スイスイ焼ける!!

キッチンペーパーでは味わう事の出来なかった、「ジュワ~ッ」 って音が出てきました!

くそう! 今までししゃもを焼くのにかけていた無駄な時間を返せ!!

キッチンペーパーとクッキングシート、ややこい!!


P10604040.jpg



| 旅・観光・グルメ・一宿一通 | 17:18 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なぜ?!

1番上の画像に写っているコンロには
ちゃんと魚を焼くためのグリルがついていると思うんだが
何故フライパンを使い、洗物を出し、クッキングペーパーを使い資源を無駄にするのかが良く分からんぞ。
グリルで焼いた方が断然旨いし早く焼けると思うんだが。

| ふ。 | 2010/10/26 20:15 | URL | ≫ EDIT

ふ。さんの言うとおりだと思います!!
あなたの周りには何人調理場にたって仕事をしている方がいるのよ~
ネットで探すくらいなら電話してきけばいいのにィ~

| さけeの嫁 | 2010/10/26 21:14 | URL |

ふふふ
それがあなたの
良い所

| おとぼけ駅長 | 2010/10/26 21:20 | URL | ≫ EDIT

オーブンでクッキングシートを使い、冷えたコロッケとか温めるのに便利だけど・・・

| 雨 | 2010/10/27 16:13 | URL |

私が4月から入居したアパート、コンロ付きなんですよ。3口コンロ。
新品ではない為に、特にグリルが前の人の使った汚れも気になりますし、グリルの熱気の出口(?)の前がすぐ、リフォームで張り替えたばかりの壁紙なんですよね。
自分ちはこういうケースなので、フライパンで済ませたい気持ちはわかります。
・・サンマまだ焼いてないな・・、すり身を調理に使って誤魔化してます。手間かからないし・・。
・・ししゃもから、丸焼き再開してみようかな・・グリル・・。

キッチンペーパーは、ちょい拭きに役立ちますよ。
そこのコンロの油跳ねとか。

| ぐっぴぃ | 2010/10/28 10:01 | URL | ≫ EDIT

キッチンペーパーをフライパンにって、普通に危なくないですか?
燃えたりしなくてよかったですね~。

| もみじ | 2010/10/28 22:34 | URL |

やばい・・・。 バッシングを受けている・・・。
すいません・・・。 今度はグリルで焼いてみます・・・。

確かに今思うと、よくキッチンペーパーが燃えなかったなぁと思います・・・。


雨さーーん!!!
結婚おめでとうございまーーーーす★★★
お幸せにーー!!!!

| 福田 | 2010/10/29 16:22 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/07 16:00 | |

確かに紛らわしいですね。
この記事を見て違いに気付きました。
昔、アジを焼くときにキッチンペーパー敷いたらメチャメチャになりました。
それにしても、キッチンペーパーとクッキングシート。
名称からして紛らわし過ぎですよね。酷い話です。

| | 2011/06/29 18:47 | URL |

そうなんです!
紛らわしすぎるんです!
注意してくださいね!

| 福田 | 2011/07/01 15:13 | URL |

キッチンペーパーとクッキングシートを間違える人なんて実在したのか…

| 通りすがり | 2011/09/19 17:25 | URL | ≫ EDIT

参考になりました

入院中の母より、ししゃもを焼くならグリルを使わずフライパンにアルミ箔を敷いて焼きなさいと教えられました。ふと、ネットで調べてみようと思いこのページを見ました。クッキンングシートのほうが焦げ付かないとのこと、これから試してみます。ちなみに母曰くグリルの掃除が面倒と言っていました。調理場の環境や器具の状態によるかも知れませんね。

| ちゃーち | 2011/11/26 17:10 | URL |

私も間違えるとこだった~(-。-;
このページ見て助かりました~ありがとう?

| ともまる | 2012/03/14 17:56 | URL |

おー

私も近々ししゃもフライパンで
焼きます~(^_^)

| ししゃも君 | 2012/05/16 20:49 | URL |

始めまして。
今まで全く同じ勘違い&悩みをしていました。
さっそく今晩クッキングシートを買ってみたいと思います。
魚用のグリルって洗うの面倒くさいんですよね。

| パンフライ | 2012/07/23 15:57 | URL | ≫ EDIT

ワンルームのキッチンはたいてい
グリル付いてないので
この情報はありがたいです!

| ぽんちゃん | 2014/06/10 17:02 | URL |

とても参考になりました。私もキッチングシートで焼いてみようと思います。

| | 2015/12/22 19:29 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2017/05/21 17:08 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://whiteberry1228.blog36.fc2.com/tb.php/690-00250619

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

