絶対に、前向きな事しか書かないブログ

気持ちの悪いブログのタイトルにしてしまいました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めて行ったディズニーランドのカウントダウンで驚いた事ベスト5

005_20110104131240.jpg


あけましておめでとうございます。

2010年~2011年の年越しを、まさかのディズニーランドで過ごしてきたのですが、
驚いた事があったのでご報告させていただきます。

長くなりそうなので結論から行きますと、


第五位 レストランでおせちを売ってる

第四位 カウントダウン前になるとディズニーのキャラが、「蛍の光」 を歌う

第三位 ファストパスを取ると、「元旦の朝5時~6時」 とか異常な時間を指定される

第二位 元旦のディズニーランドは、ホームレスのように路上で寝ている人が多い 

第一位 トイレの中にまでスタッフがいて、
     「個室あきました~」 「小便器2つあきました~」って誘導してくれる


です。


そもそも、特にディズニーファンでもない僕なので、
カウントダウンなんて一生行くことはないだろうと思っていました。 混んでるだろうし。

ところが、彼女が知り合いからチケットを譲ってもらったらしく、
一度くらいなら体験しておこうかな…と思ったのが始まりでした。

ただ、このチケットというのがクセモノで、以下の図のようになるのですが、

※ 赤いのがカウントダウンチケットで、青いのが通常チケットです。

ディズニー

高い。 

1万5千円する。

31日の夜8時~元旦の夜10時までいれると思えば安いかもしれませんが、
元旦の通常チケットでも、深夜2時~夜10時までいれるので、そっちの方がお得かもしれません。

そしてチケットは抽選制で、倍率は数十倍とか聞きますけど、
年に一度のカウントダウンですから、必然的に本気のディズニーファンが集まるわけで、
シンデレラ城の前といったベストポジションでカウントダウンを見ようとする方々が、
徹夜で開園待ちをするそうなんです。

駐車場にはテントの列が並ぶらしく、午後8時の開園と同時にダッシュして、
席取りシート合戦が始まるそうなんですが、
僕は本気ではなかったので、午後8時にディズニーランドに着きました。


019_20110104131331.jpg


PM 20:30

正面ゲートに着きましたが、暗い。

閉まっているんじゃないかってくらい暗い。

もっと 「カウントダウンだぜ イエーイ!」 ってピカピカしてると思ったのに、普通に閉園状態でした。


PM 21:00

入園してみましたが、通行禁止の道だらけ。

理由はカウントダウンを見るためのシートを広げた人達の嵐!


013_20110104131314.jpg
016_20110104131335.jpg


「やべぇ。 これはもうパレード見れないんじゃないか…?」

と思ってウロウロしていると、こんな標識が!


017.jpg


食いてぇ! ディズニーにこんなメニューがあるとは!

「ニューイヤーズ イブ ソバ」 ってまた長たらしい!

ただ、40分待ち。

おそばを買うだけで40分待ちですよ。

なので、そば買い係を彼女に任せて、僕は場所取りへ向かいました。


PM 21:10

ただ、場所がないのです。 めっちゃ埋まっているのです。 

シートとシートの間を歩かされている感じで、これはマズいなぁ…と思っていたら、

「場所をお探しの方はトゥーンタウンの奥へどうぞ~」

って誘導されたので、行ってシートを広げるも、なんかすげぇ遠い。

パレードが通るであろう場所から、「教室の教壇と、一番後ろの席」 くらい離れており、
「これじゃあパレード、見れないんじゃないだろうか…」と心配になりました。


PM 21:15

カウントダウンのパレードまであと2時間以上あるので、DSでドラクエ9を始める。


PM 21:20

エレクトリカルパレードが来た。


PM 21:50

おそばが来た。 500円。 カレーそば。


012_20110104131315.jpg


どうせ、ちゃっちいお味だろう…と思って食べたら美味いのなんの。

普通におそば屋さんのカレーそばみたく、ダシの味とか、鶏などの具とか、
とにかくオススメな逸品なんですけど、販売期間が大晦日の20~24時と激レアです。


PM10:00

エレクトリカルパレード終わりでトイレに行こうとしたら、男性トイレなのに長蛇の列。


015_20110104131313.jpg


「まじかよー。 おしっこしたいだけなのにこんなに並ぶのかよー」

と思っていると、トイレの中の方からスタッフさんの声が。

「個室利用の方はいらっしゃいませんか~」

なんという職務!

「小便器ご利用の方、2名様どうぞー」

これはなかなか聞けない誘導セリフですよ。

ちょうど紅白ではトイレの神様が歌われている時間でしょうが、
本当のトイレの神様は彼なんじゃないかと思いました。

もちろんお隣の女子トイレは大変な事になっていました。


PM11:00

めっちゃ寒くなってくる。

しかし、シーの方は尋常じゃない極寒だそうなので、ガマンする。


PM11:25

カウントダウンパレードスタート。

ただ、僕の座っている場所が、パレードの最終到達地点なので来るのが遅い。

そしてミニーちゃんやティガーやら通り過ぎ、僕の前で止まったキャラがアリス!

不思議の国のアリス! と、お茶会をしてるおじいちゃん!


011_20110104131315.jpg


カウントダウンまではパレードが一旦停止なので、今年の年越しはアリスちゃんとに決定しました。

それから15分くらいでしょうか?

アリスちゃんはずっと踊っていました。 

ディズニーの歴代パレード曲をメドレーでずっと踊っていました。

そしてカウントダウンの3分前。

急にホタルの光を歌いだしました。

まさかアリスがホタルの光を歌うとは!

これには周りのお客さんも失笑していました。

そして歌い終わると、いきなりカウントダウン開始。

「20、19、18…」と、何の前触れもなく始まり、ゼロと同時に花火がドーン!


010_20110104131257.jpg


シンデレラ城の方ではレーザーやらの演出があったそうですが、
こちらは再びパレードが動き出し、カウントダウン終了。


AM 0:30

ここからは普通に遊ぶしかありません。

しかもあと90分したら、元旦の通常チケット組が流れ込んできてしまいます。

そこでプーさんのファストパスを取ろうとしたら!


007_20110104131259.jpg


朝5時て! 

夕方じゃなくて朝の5時に来いなんて! 

何だよこの指定時間は・・・と思いながらもとりあえず取ったので、
ウロウロしているとこんなレアな光景が!


006_20110104131259.jpg


ホーンテッドマンションのお姉さんが、テーブル運んでるー。

どうやら、カウントダウンを見る人達のスペースを確保するために、
イスやテーブルを撤去していたようで、
色んなスタッフさんが総動員でイスやテーブルを運んでいました。

今日はいつものスマートなディズニーランドじゃない。

そして小腹がすいたのでお雑煮をゲット。


003_20110104131242.jpg


アイスのスーパーカップを一回りデカくしたサイズで400円くらい。

ゆずが効いた関東風の醤油味でした。

レストランでおせちも売っていましたが、
ディズニーランドに来てまでおせち食べたくないなぁ・・・と思いました。


004_20110104131241.jpg


そして夜中の3時だというのに、ホーンテッドマンションが120分待ちだとか、おかしい。 

「なんで元旦からディズニーに来るの? 元旦くらい家でゴロゴロしてようよ」 って思いました。

あと、「ここはスラム街か?」 って思う程に、
ベンチや通路のすみっこで毛布にくるまって寝ている人が多く、
中にはお土産屋さんの壁際で寝ているツワモノがいたのには脱帽しました。

たしかにお土産屋さん、あったかいけども・・・。

結局うちらも眠くなったので車で仮眠して、起きたら昼の12時。

明るくなったディズニーランドに再入園してみると・・・


002_20110104131242.jpg


超寝てる!

しかも、スペースマウンテンが120分待ちとか、まだ混んでる!

そして園内も、もっとお正月っぽいレイアウトかと思ってたのに、全然お正月っぽくない!

元旦にディズニーにいると、お正月を迎えた気持ちにれません。

またカウントダウンのチケットは、シーとランドを行き来できるので、
シーに行ってみたけどインディージョーンズが160分待ちとか、超混んでる!

なんだよ元旦!


と、乗り物には全然乗れないし、混んでるし、1万5千円の元を全く取れなかった気がしますが、
長い人生、一度くらいは夢の国で年越しをしてみてはいかがでしょうか? 

きっと家でコタツの年越しが天国に思えてくると思います。

そして最後に注意点を3つ!


1つ。 夜20時~朝2時までは、園内全面禁煙です。外に行かないと吸えません。 

    「マジかよ!」 ってギャルがキレてました。

2つ。 めっちゃ寒いです。 特にシーは地獄らしいです。

3つ。 ドラクエ9を持っていっても、誰ともすれ違えません!


014_20110104131314.jpg


あと、正門にあった門松で写真を撮るのにすげぇ並んでました。


001_20110104131243.jpg


今年もよろしくお願いいたします!

| 旅・観光・グルメ・一宿一通 | 14:39 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

読んだだけで、ぐったりしました^^;

ディズニー好きの人はすごいですね( ̄□ ̄;)!!

| ひかり | 2011/01/04 21:30 | URL |

一般人?の祝日なんてそんなもんでしょ

旧正月の中華街も行きたくないね
去年の上京も旧正月明けだったしね
テレビで見るのが1番でしょ

今年は参拝客目当ての商いがガッツリでしたよ
しかも、現地のSTAFFも協力的で優しい人ばかり“来年もおいで”まで言ってもらえました。

おっ
あけおめ今宜
今年も旧正月明けに行くかもよ

| ぎんちゃん | 2011/01/05 00:15 | URL |

その昔は毎年行ってましたよ。
確かに夜は寒い・・・特にシーはね。
でもさ、何かイベントぽくていいじゃん。
ここんとこは行ってませんが、子どもがもう少し大きくなったら連れて行ってあげたいなぁ・・・。

別にファンてわけじゃないけどさ。

| kuzuunokawada | 2011/01/05 00:27 | URL |

寝正月がいいよね~

チケット、高額すぎ…
普通の時でも行きたくないなと思うのがTDLです。

「目指せ寝正月!!」なのですが、今年は実家へ挨拶に行くのに
1・2日にかけて5時間×3回(合計15時間)の車の運転で腰痛(>_<)
家に帰ってきたら、もろもろ問題が発生して…

来年はもっとうまく年越ししたいな。

うさぎさんのように前へ前へ飛ぶ1年でありますように(祈)

| ゆみ | 2011/01/05 01:35 | URL | ≫ EDIT

人でごったがえすのが分かっていながらイベントに特攻するのは自殺行為だと毎回思います…
カウントダウンだけは年に一度だとしても夢の国壊れすぎですよね

| ramo | 2011/01/05 12:53 | URL |

年末年始にディズニー行くなんてバカのやることだよバカの。
目立ちたがり屋とかミーハーな下層階級でゴミクズ同然のアホどもが行きたがるねwwwwwwwww

| 貴公子 | 2011/01/05 18:50 | URL |

↑はリア充ぎらいか?www
塚、そうやって平気でディズニーファンを侮辱できるお前が下層階級でゴミクズ同然のアホなんじゃないの?

| 貴公子www | 2011/01/06 02:16 | URL | ≫ EDIT

ホント、ディズニーマニアの方のパワーは凄いと思いますよ。
脱帽です。

年齢が上がるにつれ、どんどん年越しは動きたくなくなりますよね・・・。
年越しの瞬間に何かイベント事をしよう! って思ってた若い頃が懐かしいですよ。

今年もよろすくお願いいたすますなう!

| 福田 | 2011/01/08 12:56 | URL |

ヽ(´∇`)ノ(笑)

読んでておもしろかった。それでも行きたくなるディズニーですね。

| あき | 2011/10/23 01:00 | URL |

今年のカウントダウンに行くので
とても参考になりました( ´ ▽ ` )ノ

ドキドキハラハラです(笑)

今年はパレードがないみたいだけど
楽しんで来ます(笑)

| | 2011/12/28 20:26 | URL |

今年カウントダウンに初めて行くので参考になりました♪
とても笑わせていただきました(笑)

今年は異例の年越し営業だからどうなるのかな。。
楽しみます♪

| | 2011/12/29 08:55 | URL |

今年娘と年越しディズニーしようかと検索したら引っかかり読んだらすごく楽しくてついつい最後まで読んでしましました。やっぱり気軽に行く感じではなさそうですね(>_<)参考にさせてもらいます

| 柴田 | 2012/07/26 22:54 | URL | ≫ EDIT

地獄だとは思いますが、いい思い出になるとは思いますので、
過酷さ覚悟で行ってみると楽しいとおもいますよー!

| 福田 | 2012/08/05 19:16 | URL |

娘から、行きたいと言われ、いろいろ調べておりました。とても、参考になりました。

| やま | 2012/08/11 11:23 | URL |

元旦ディズニー悩み中

ぃや〜来年の元旦はディズニーでなんて甘く考えていましたが…一から考え直しますww
しかし読んでて爆笑しちまぃましたww

| たぁ | 2012/10/17 21:26 | URL |

参考になりました。小5と2歳半の娘連れて行くので、ビジネスホテル予約しました。寒さ覚悟ですね。頑張ります。

| | 2012/11/11 22:02 | URL |

今年行く予定です。44歳と59歳(姉)、14歳(息子)という組み合わせで行ってきます。
さすがに、今年は年越しそば食べれないなーなんて思ってたけど、やっぱりディズニーは裏切らないですね☆
 でもアトラクションはほとんど乗れなさそうですね・・・
防寒対策しっかりしとかないといけませんね。
参考になりました。

| きろみ | 2012/11/14 00:56 | URL |

年末から二泊三日、予約しました…っが、甘いものじゃなさそうですね。。。路上で寝ている人とか、パレードまちのレジャーシートが一日中あるなんて最悪。。キャンセルしようかなー

| | 2013/08/30 08:05 | URL |

このブログ最高です。
年越しソバとお雑煮とおせちだけ食べに行ってもいい感じの
紹介の仕方で素敵です。
見ていてTDLに行ってる見たいでした
ありがとう

| | 2013/12/26 20:40 | URL |

お読みいただき、ありがとうございます!
是非、機会があればいってみてくださーい!

| 福田 | 2013/12/30 02:03 | URL |

ご返信ありがとうございます。
好きなところは年越しソバのところで、どうせちゃっちー味の
くだりの紹介が良かったですね
ソバがのびないようにカレールーをかけているのですね
食べてみたいですね

| | 2013/12/30 19:53 | URL |

2013-2014のディズニーランドカウントダウンへ行くのに、これを読んで参考にしていましたが思っていたよりも寒くなかったし、カウントダウンのショーも1時間前に場所取りしてシンデレラ城の身の前で見れたし最高でしたよ〜( ´ ▽ ` )ノそれに年越しそばもクイーン•オブ•ハートだと10分も並ばないで買えました♡トゥモローランド•テラスは外まで行列が出来ていましたが、わたしが行った所は年越しそばのみの販売だったので早かったです^_^
はじめは、これを読んでヤダな〜と思っていましたが普通にアトラクションにもたくさん乗れたし、その日は天候に恵まれていて気温が高めだったし、カウントダウンの花火もシンデレラ城越しに間近で見れて、1時からシーにも行けたので大大大満足でした(#^.^#)また今年も行きたいです!みなさんもぜひ行ってみてください^ ^

| あも | 2014/01/14 01:40 | URL |

はじめまして。

今年はじめてカウントダウン体験をすることになり、ググっていたら辿り着きました。
面白いし、ためになったし、黙って通り過ぎる気になれず、
かなり古い記事ではありましたが、コメントさせていただきました。
ありがとうございました!

| 通りすがり | 2014/12/25 17:29 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

メルと申します、
ブログ楽しかったです。
今年行こうと思ってたんですが、
やはり寒いんですねえ。


ファストパス朝5時は無理、
って思いました(笑)


とても参考になりました!
ありがとうございます。

| メル | 2015/04/14 22:58 | URL |

ためになりました。

初めまして、検索してこちらにたどり着きました!初めて今回行くのですが、とても勉強になりました( ̄▽ ̄;)詳しくブログに書いてもらってありがとうございます‼

| 凛ちゃん | 2016/11/17 10:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://whiteberry1228.blog36.fc2.com/tb.php/713-0f1dc574

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT