絶対に、前向きな事しか書かないブログ

気持ちの悪いブログのタイトルにしてしまいました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハイビジョンの編集に耐えうるパソコンに改造せねば。

結構マニアックな内容になってしまいますが、
最近、「福田くんってハイビジョンの動画編集ってできる?」 という案件をいただきました。

僕は、「ハイビジョン編集なんてしないもん! DVD画質で充分だもん!」

と誓っていたのですが、さすがに時代がそうも言ってられなくなってきたので、
家のデスクトップをハイビジョン編集対応に改造しようと思っているのですが、難航しております。

よく僕は、パソコンに詳しいキャラだと思われていますが、
あくまでソコソコレベルなので、「ビデオカードはどれ位のスペックで~ CPUは~」
と、一定のラインから上はよく分かっておらんのです。

ちなみに今現在の各パソコンの構成が、

■会社PC (デル)
OS : windows XP
CPU: インテルCore 2 Duo E8500 3.16GHz
メモリ: 4ギガ
ビデオ: ATI Radeon HD3650 256MB
ソフト: プレミア CS3

■家デスクトップ (マウス)
OS : windows XP
CPU: インテルCore 2 Duo E8500 3.16GHz
メモリ: 4ギガ
ビデオ: NVIDIA GeForce 9500 GT
ソフト: プレミア6.5

■家ノート (バイオ)
OS : windows XP
CPU: インテルCore 2 Duo P8600 2.40GHz
ソフト: プレミア6.5

で編集をしていますが、まずはとにかく編集ソフトを新しくしないといけないのですけど、
プレミアにするかエディウスにするかで悩んでいます。

スカパーでの番組編集がエディウス、会社やプライベート編集がプレミアなので、
どっちにしたらいいかで悩んでいるのです。

エディウスだと、ハイビジョンの動画をいったん変換してから編集するため、
今のPC環境でも充分に編集が出来るので、ソフト代の4万5千円で済みます。

プレミアだと、6.5→CS5のアップグレード版で約2万円なのですが、
ソフトがWindows7の64bit専用なので、OSをXPから7にしなきゃで、プラス約2万。

ハイビジョンの動画をまんま編集することになるので、パソコンのスペックも相当必要で、
CPUもCore i7にしたら約3万。

ビデオカード・マザーボードも新しくしたら約4万、さらにケース・電源・・・と、
なんだかんだで15万円コース。

とにかくまずは、編集ソフトをエディウスにするかプレミアにするかを決めないといけません。

見た目とか編集しやすさはエディウスで、あれこれやりこめるのがプレミアな気がしますが、
CS5をまださわった事がないので不安です。 うーん、どっちにしよう・・・。

ってことを、僕の編集の師匠である藤田さんに相談したところ、


「いやぁ、マックにして、ファイナルカットが一番じゃないですか? マックにしましょうよ!」


と、2択の相談してるのに、3番目を出されてしまいました。

もー。 今からマックか・・・。 うー。 悩む。


藤田師匠が今まで作ったPVとかが見れるサイトです。 プロです。
http://toshito.com/fk/

| デジタル一眼・映像編集・画像編集 | 00:16 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

だからおめえ、vistaのWMMが最高だって言ってんだろ!w

圧縮無しのFHD対応だぞ?

んで、もの足りなきゃAviutlだよw

ここの説明を良く読んで
http://www.gigafree.net/media/me/aviutl.html

HPでDL、そしてインストールw
http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/

wmmとaviutlの合わせ技でプロ並みww

aviutl、奥が深すぎて使いこなせれば、だけどなww

困ったらニコ動でaviutil検索!

PCは、Core i7-2600ぶち込んで8gメモリあったら
HD編集OKだろww

| zeal | 2011/03/25 22:02 | URL |

ww多すぎですよ!!ww

納品先のソフトと一緒じゃないと、色々困っちゃうんですもん・・・

そちらは間に合いそうでちか??

| 福田 | 2011/04/02 13:29 | URL |

ソフト一緒じゃないとって、校正はいったりすんのか?

こっちは、編集は順調。自分の妥協点との戦いwこだわったらキリがないww
つか、撮影が遅れててヤバイ感じorz

| zeal | 2011/04/03 09:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://whiteberry1228.blog36.fc2.com/tb.php/738-5cc6c0da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

