絶対に、前向きな事しか書かないブログ

気持ちの悪いブログのタイトルにしてしまいました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仕事中に地震が来た時にした行動

※ 午後10時半、さらに追記しました

※ 午後7時半、追記しました


(c) .foto project



3月11日午後3時。

会社がビルの9階なもので、パソコンで仕事中にガンガン揺れました。

とりあえず最初にしたことは、

「Ctrl + S を押して書きかけの企画書を保存」

続いて、

「外付けのハードディスクを倒れないように安定」

でした。

2~3分揺れが続く中、

「ハードディスク壊れたらきついなぁ」

「編集中の動画がパーになったらきついなぁ」

「もしデータ飛んだら、 『地震で・・・』 って言ったら許されるのかなぁ」


と考えていました。

実はつい3~4日前、地震体験をしたばっかだったんです。


honjyo_jisin.jpg


東京の錦糸町にある、「本所防災館」 っていう、消防庁の施設にロケで行きまして、
震度7の地震を体験してきたんです。

阪神淡路大震災の再現だったんですが、かなりガツーンって来て、立っていられない状態でした。

「とりあえず、机の下などにもぐり、おさまったら出口の確保」

と習いましたが、まさか最初にハードディスクの心配をする事になるとは・・・。


今現在、最初の地震が来てから、かれこれ1時間が経ちますが、
まだ揺れていて船酔いしている感じです。

電話がつながらないし、会社にはテレビもラジオもないので、
パソコンでラジコを聞いています。

ラジコすげぇ! って改めて思いました。

かえりたーい。


本所防災館
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-hjbskan/index.html

ラジコ
http://radiko.jp/


※ 午後7時半 追記です。


無事です!

まだ僕は、東京・品川の会社におりますが、微震がずっと続いております。

5時頃に社長は歩いて帰りました。 川崎なんで、2時間弱で帰れるそうです。

僕も歩いて帰ろうとしましたが、20キロ近いので挫折しました。

近くのローソンは、トイレ渋滞 & パンやおにぎりが無くなってました。

もやしは余ってました。

道路は歩いて帰宅しようとしている人達であふれております。

会社にはラジオもテレビもなく、ネットでラジオが聴けるラジコだけが頼りでしたが、
つながらなくなって途方にくれていたら、ユーストリームでTBSが放送を始めてくれました。

山手線、開通するかなぁ・・・と、2%くらいの可能性にかけていましたが、
さっき、「今日中の復旧は無理」 との報道がありました。

とりあえず、仕事してます。 停電しなくて良かった・・・。


今の僕の唯一の情報源、TBSのユーストリーム
http://www.ustream.tv/channel/tbstv


※ 午後10時半、追記です。

大江戸線が復旧したと、ラジカセ君のミクシーで知り、
西武新宿線が動き出したとツイッターで知ったので、

「品川」 → 徒歩 → 「大門」 → 大江戸線 → 「中井」 → 西武新宿線

コースで帰りたいと思います。

ツイッターって便利だなぁ。

| 日記 | 15:50 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

早く帰ってきてね(>_<)
部屋がめちゃめちゃだよ(>_<)

| | 2011/03/11 15:58 | URL |

とりあえず無事で良かったね。
今日は歩いて帰るの?

| ふ。 | 2011/03/11 17:48 | URL | ≫ EDIT

とりあえず無事でなにより。
今後の事を考えるとライフライン(水、食べ物)を少しは
ストックしておいた方が良いかも。

オイラももしかすると先週から相馬へ出張していた可能性が
あるので今回の地震、津波は驚きです。

| ∞すこう゛ぃる | 2011/03/11 21:24 | URL |

無事で

なによりです。

| 雨 | 2011/03/12 02:32 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/12 11:03 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/12 11:22 | |

無事でよかったです。

| アヤ | 2011/03/12 11:50 | URL |

長野・北陸方面の皆さんは大丈夫でしょうか?

金沢にいるわたるさんは全くの無事だそうです。

福島のご実家も大丈夫だったみたいですよ。

| 福田 | 2011/03/12 13:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://whiteberry1228.blog36.fc2.com/tb.php/739-8ad4fb0a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

