絶対に、前向きな事しか書かないブログ

気持ちの悪いブログのタイトルにしてしまいました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日本一周から68日目

ついに大阪定番観光ツアーをしていた。

袋井のお二人の為にも、今日こそはきちんと大阪観光を!

ということで、泊めてくれている大阪ママンのモリカワさんが、
うちらを大阪観光に連れて行ってくれることになりました。

そんなモリカワさんが一緒なだけでも心強いのですが、
さらに本日、大阪観光の頼もしい相方となってくれたのがコチラ!

ドスン!

P1000289.jpg

600円で地下鉄乗り放題カード!

金曜日のみ発売されているこのカードは、
東京で言えば、山手線・総武線・中央線あたりが乗り放題みたいなものなので、
大阪のメイン観光地に行くには、これ一枚だけでほぼ行けるのであります。 便利。

ということで、このカードを使ってまず行ったのが通天閣ー。

P1000290.jpg

懐かスィ。

P1000291.jpg

念願のビリケンさんに触れたチーム袋井。

PB073545.jpg

珍しいスリーショット。

PB073546.jpg

気持ちの良い程の観光客っぷり。



そして通天閣を満喫した4人は、ふもとにある串カツ屋さんの「だるま」さんへ。

P1000292.jpg

PB073548.jpg

さっそく生ビールを飲むチーム袋井。



一人10本以上は食べてしまって、相当に胃がもたれてしまったので、
ここからはお腹をすかせるために、しばらくは電車を使わずに歩くことにいたしました。


P1000293.jpg

なんばグランド花月など横目に歩きながら、やってきたのは道頓堀。


P1000298.jpg

ここで、チーム袋井の夢である、 

「大阪のたこ焼きを食べたい!」 

を叶えるため、大阪たこ焼きの元祖と言われるお店へまいりました。

P1000294.jpg

ここ。

P1000295.jpg

なんとまぁ美味しそうな写真だこと!

P1000297.jpg

なかなか見れない満面の笑みの勝人さん。

PB073549.jpg

そしてやっぱりウチの弟に激似の隆さんですが、
本当にシンプルな素朴な味のたこ焼きで美味しかったです。


さらに歩くこと淀屋橋という場所。

すると、今まで見てきた大阪とは少し雰囲気が違う場所になってきました。

P1000299.jpg

それもそのはず。 ここは大阪市役所とかある辺り。

久し振りに、スーツ姿のビジネスマンを見た感じがします。

どうやら大阪人は全員、昼間っから串カツで飲んだり、将棋をしているわけではないようです。


P1000300.jpg

こちらもレトロな中央公会堂。

どうだ。 大阪っぽくないだろう。


そんな我々は、歩いて歩いて、もう夕方。

最後のチーム袋井の夢、 「お好み焼きを食べたい!」 を叶えるため、
大阪駅付近のお好み焼き屋さんへ。

P1000303.jpg

P1000305.jpg

スジとネギがたっぷりの、ネギ焼きが美味かったよう~。

さらに、カキも入ったネギ焼きが超美味かったよう~。



しかし、そんな楽しい時間もそろそろ終わりの時。

夕方6時過ぎになり、チーム袋井のお二人が、
北海道行きのフェリーが出る、福井県の敦賀へ行かないといけない時間です。

P1000306.jpg

切符を買う二人の姿を見ているだけで、とても淋しくなってしまいました。

ついさっきまでくだらない話をしていたというのに、なんだこの気持ちは。


6時20分。 改札でお別れの握手をし、二人は中へ。

ホームへ向かう二人の背中を見て、泣きそうになってしまいました。


今まで、出発する僕たちを見送ってくれていた宿主さん達の気持ち。

こういう気持ちだったんですね。


これはきついぜ。





こうして、袋井のお二人、
いや、北海道の滝川と砂川の二人は、故郷へと帰ってゆきました。

そんなこんなで、僕と勝人さんと隆さんとの旅も終わりです。

え? 僕ですか?

僕も今日、深夜バスで帰ろうとしていました。

でも、出発間際になっても売れ残ってるチケットって安く買えるので、
それを狙ってギリギリまで粘っていたら全然残らなくて、結局チケット取れなくて、
慌てて取れたのが明日ので、だから今日もモリカワさんちにお世話になっております。


そしてつい先ほど、夜の9時過ぎに、
勝人さんから 「敦賀に着いたよー」 という電話を頂きました。

深夜1時頃に船は出るそうです。

そして、袋井の前日に泊めてもらっていたチロちゃんのママからも電話がありました。


「アンタ、なんでまた浜松スルーしてんの?

 こないだ大阪行ったときも通過してったでしょ!?」


怒っていました。


んもう!

| 旅・観光・グルメ・一宿一通 | 21:42 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

私の職場のすぐ近くまで来てたのか・・・・・
私は本町で働いてるから歩いて通過したんだね・・・・・
il||li _| ̄|○ il||li

| neko | 2008/11/08 00:11 | URL | ≫ EDIT

No title

宿主さん達の気持ちが分かったか?

てっぺいとわたるの場合は
でっかいリュックと哀愁悪臭?(笑)漂う後姿
そして、
スタートから見続けてきた気持ちが乗っかってたんだしょ!!

| 銀次郎 | 2008/11/08 04:51 | URL |

No title

チロママに会いたいなぁ~
てっぺいくん、今度住所教えて。。。

| さけeの嫁 | 2008/11/08 06:32 | URL |

わたしも~

チロママに会いたいなあ♪
今月、浜松へ一人で行くんだ~(日帰り)
哲平さんが歩いた道を車で走ります(^O^)/

| ゆみ | 2008/11/09 00:21 | URL | ≫ EDIT

No title

お! necoさんじゃないですか!
いただいたオレンジのTシャツを着て大阪歩いてましたよ~。

そして銀次郎兄貴様。 今になってよく分かりました。。 これは辛いですよ。

チロママの住所、僕もよくわかってないので、
今度電話して聞いてみますね。。

| 福田 | 2008/11/09 22:19 | URL |

No title

こんにちは、さけeの嫁さん、ゆみさん、はじめまして、チロの母です。嬉しいメッセージをありがとうございました。
ゆみさん、浜松日帰りのご予定、お時間のご都合があえば、どうぞ

チーム袋井の勝人さん、たこやき美味しかったですか?隆さん、お好み焼き美味しかったですか?大阪観光楽しかったようで良かったですね。
無心で自転車で2時間、汗だくになって探したテッペイとワタル君、袋井の花火は忘れられない思い出となったでしょうね。一宿一通から広がった輪、故郷の北海道に向かう船の中で何を感じているのでしょうか?見送るテッペイ君、ありがとうと共に、きっと又再会できる事と思った事でしょう。どうぞお元気でね。

| チロの母 | 2008/11/10 10:08 | URL |

袋井の隆から、北国の隆に☆

あらら^^;
知らない間に写真結構撮ってたのですねー><
無事北海道に着いて、ネット回線も復活しましたよー!

ハイ!タコヤキ、串カツ、おいしかった!!
お好み焼きもおいしかった! 焼いてくれた、お姉さんが可愛かった><b

モリカワさんイロイロありがとうございました!!大感謝です!

| 隆 | 2008/11/12 00:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://whiteberry1228.blog36.fc2.com/tb.php/74-3bc0f41c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT