絶対に、前向きな事しか書かないブログ

気持ちの悪いブログのタイトルにしてしまいました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自宅の編集環境がバージョンアップ!

P1060886.jpg


モニター2つー!!

今までは右側のだけでやりくりしてきましたが、
さすがに厳しくなってきたので左のモニターを買ってしまいました。

フルハイビジョン対応で、1万4000円くらいです。

というのも、ディレクターをやらせてもらっているスカパーの担当番組が、
今までは月1本だったのに一気に3本になりまして、
さすがに編集するのに毎回スカパーに通うのがキツくなってきた為であります。

ありがたい悲鳴でありますけれども。

そしてこっから先は、動画の編集に興味ない人には何の面白みもない話になると思うので、
「2chであった怖い話」のまとめに行った方がいいかもしれません。

これの、「昔田舎で起こったこと」ってのが怖いらしいんですが、
相当怖いらしいので、僕は読めませんでした。


さて、編集の話に戻りますが、色んな方に、

「ウインドウズ7にしろ! 64ビットだからメモリをガンガンつめ!」

と言われたのですが、軍資金が無かったので、
とりあえず今あるXPに、編集ソフトの edius pro 5 を入れました。

ちなみに今売っているのが edius 6 なんですが、
スカパーで使っているのが1コ前の edius 5 なのであります。

しかし、5 と 6 の互換性がないため、
6 で作ったタイムラインが 5 で読み込めないというパターン。

つまり僕が 6 を買って家で編集しても、
そのタイムラインをスカパーで直せなくなってしまうのです。

なのでどうしても edius 5 を手に入れたかったのですが、すでに販売終了しているので、
販売元に連絡しても 「在庫が残っているお店を探して下さい」 と言われる始末。

なので一ヶ月くらい毎日ヤフオクをチェックして、やっとの思いで 5 をゲット。

我が家もハイビジョン編集対応となりました。

明日がスカパーのロケで、1週間後には2番組の納品期日なので、
今年のゴールデンウィークは編集ざんまいです。 

| デジタル一眼・映像編集・画像編集 | 15:39 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

4:3と16:9のモニターだと壁紙困るよねー
MultiWallpaper Readmeってフリーソフトが便利だよ
http://soft.g-sce.com/smwc/
取り合えず生きてます(`・ω・´)b

| 勝人 | 2011/05/11 01:42 | URL |

色んなソフトがあるんすねぇ。
壁紙、XPの初期草原なので、とりあえず大丈夫です!
ありがとざいます!
無事でなによりです!!!

| 福田 | 2011/05/15 13:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://whiteberry1228.blog36.fc2.com/tb.php/766-09a9222b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT