絶対に、前向きな事しか書かないブログ

気持ちの悪いブログのタイトルにしてしまいました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

僕の写真撮影がダメな理由 「興味がない」「人見知り」「時間がない」 

僕はたまに、ライター兼カメラマン的なスタンスで写真撮影をさせて頂く事がありますが、
仕事をくれる人からこんな事を言われました。

「福田くんて、知り合いを撮ると良い写真なんだけど、知らない人撮るとダメだよね」

おお。 そう言えば。 

言われてみれば、僕の得意分野は 「知り合いの男」 という、最もニーズのないジャンルです。


2IMG_0435.jpg


これとかいい写真な気がするもんなぁ。 ピントが変だけど。

他にも色々と言われたのですが、総括すると僕の写真は、
「興味がない」「人見知り」「時間がない」 がネックになっているという事が分かりました。 


1.「興味がない」


よく、「気持ちは写真に出る」なんてウソ臭い言葉を聞きますが、ホントそうですよ。 出ますよ。

例えばこの写真。


IMG_4933.jpg


「お料理に愛情を込めて撮っていない!」 と言われた1枚です。

確かに今見ると、被写体に興味がないのが分かる分かる。

だって自分が作ったわけでもない料理に興味を持てないもの・・・。

知り合いの男を撮る時は、相手のキャラも知ってるし、
「こう撮ったら面白い」とか思えるから、いい写真になるんだと思います。

だからもっと被写体に興味を持って、「こうしたら良さが引き立つんじゃないかな?」 とか、
色々と考えないといけないという事です。 

でも、どうしたら興味のない物に興味を持てるというのか。


2.「人見知り」


「福田くん、人見知りでしょ? モロに写真に出てる」 と言われました。

あと、「女の子苦手でしょ?」 とも。

ああ、そうですとも! 知らない人としゃべるのいやですもの! 飲み会行きたくないですとも!

交流会なんて地獄ですもの!!  それが出ちゃうんですね。

「なんか、写真なのに、被写体との間に壁がある」

と言われました。

確かに知り合いの男子になら、「もっとこっち向いて! 動かないで!」 とかガンガン言えますが、
初めて会った人とかには何も言えないもん。

特に女の子なんて苦手だし、間をつなくトークとかも出来ないし、困るもの。

というか、初対面の女の子との接し方が分からないもの! 中高男子校だもの!


3.「時間がない」


知らない人を撮ったり、仕事関係の撮影で周りにスタッフさんとかいると、
「早く撮らないと申し訳ない・・・」 って思っちゃって、焦ってうまく撮れないパターン。

知り合いの男相手だったら、そんな罪悪感なんぞ感じないと言うのに。


ということでとりあえず、「写真を撮る時だけでも人見知りを直せ」 と言われたので、

「無理だ。 解決策をくれ!」 と答えたところ、

「プロのカメラマンさんでも、撮影の時だけキャラを変える人が多いよ。

 『あ~ いいね~! そうそう! いいよ~!』 って言ったりとか」 とのアドバイス。

なるほど! よくカメラマンがやっているアレは、そういう事だったのか!

己のテンションを上げているわけなのだな。 がんばろう。

| デジタル一眼・映像編集・画像編集 | 13:46 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えー!人見知りなんですか?
一宿一通も、@の居酒屋探訪企画も全然そんな感じしなかったのに…
意外です。

| アヤ | 2011/05/15 15:07 | URL | ≫ EDIT

てっちゃん!仕事のとき、キャラを変えるのは当然だよ!私でも、仕事のときは、テンションマックスまであげてから教室に入りますよ!汗 
 ところで、HPの件は・・・・涙かずお

| kazu | 2011/05/16 06:11 | URL |

私も日頃キャラを作っています
本当は、無口で暗くて酒と女も嫌いで、
髪はボーボーなんです・・・(p_-)

| おびなた | 2011/05/16 17:31 | URL | ≫ EDIT

写真は

別に急いで撮らなくてもいいんだよね。
急がなきゃいけないときは多分スタッフが言うよ。
哲平ちゃんに撮ってもらった女子(歯科医さんとかその他)って、よく「撮影が早くてびっくりした」って言うよね。笑

逆に、カメラマンの照れとか人見知りまで写真から感じることができれば、それはそれですばらしい作品だと思うんだけどね。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20100922/dms1009221528015-n2.htm

http://ameblo.jp/hiyokodentist/day-20100919.html

上記参考までに♪

| オガワチエコ | 2011/05/18 00:30 | URL | ≫ EDIT

みなさんキャラを作ってるんですねぇ。

あのおびなたさんもかー。 うそくさいけど・・・。

次回からキャラを作ってやってみるぽ!!

| 福田 | 2011/05/20 15:24 | URL |

確かに

同じくです。二人きりで室内とかなら良いですが、あせりますね。ササっと済ませないと!とか同じの何枚撮るんだよ?とか思われてんじゃないかって不安になります。そろそろ自分もいい加減にソフト買います。アフターエフェクツ?とプレミアエレメンツのどっちか。どっちが良いかな。お金に余裕があればアフター?!

| 大橋和人 | 2011/05/27 10:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://whiteberry1228.blog36.fc2.com/tb.php/770-da651b04

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT