絶対に、前向きな事しか書かないブログ

気持ちの悪いブログのタイトルにしてしまいました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お尻にカメラを入れるから、下剤を2リットル飲めと言われ・・・ (大腸内視鏡検査

P1060889.jpg


結構前の話になりますが、原因不明の胃腸炎に襲われて入退院したあと、
「念のため」 というノリで、大腸内視鏡検査というのを受けさせられました。 親に。

お尻の穴っぽいところから、カメラをウニュウニュと入れるやつです。 

余計な説明かと思われますが、私、お尻に異物を入れるのは初めての経験です。

そしたら、前日からの準備が超大変。

まず、「前日の夜8時からは何も食べるな! そして下剤を飲め!」 と言われました。


P1060890.jpg


これが、下剤その1です。

「これを直接お尻に注入するの!?」

と見えがちですが、そうじゃなくてこいつの中身を、200mlの水で溶かして飲みなさい。 との事。

下剤を飲むのが初めてなので、「これを飲んだら一気に下痢が・・・」 と、恐怖におびえていましたが、
飲んでもいっこうに変化がおきず。

「でも、きっと波が急に来るんだろう・・・」 と、スタンバイしていたのに、2時間経っても何も起きず。

下剤を飲んだのに下痢が出ない。 というものすごい不安にかられながら、仕方ないので寝ました。

そして翌日が地獄です。

検査が午後2時からなのですが、「朝7時に起きて、下剤を2リットル飲め!」 との事でございます。


P1060891.jpg


この、「ムーベン」 という粉の入った容器の中に、水を入れます。


P1060892.jpg


すると下剤の完成です。

一見すると、ポカリスエットのようですが、まぁ~~まずい!!

ポカリスエットを3倍に薄めて、さらに小麦粉を混ぜたような味です。

これを、「2時間かけて飲んでください」 と言われたのですが、飲めないマズさです。

あまりにマズくて、飲むと 「オエッ」 ってなるので、5時間かかってしまいました。

しかしさすが下剤。

半分くらい飲んだ時から、出るわ出るわ! 

説明書には、「全部飲み終わる頃には、無色の透明な液が排便されます」 との事でしたが、
まさにその通り!

すっかりキレイな腸内になりました。

あとは病院に行って、お尻の部分に穴の開いた甚平みたいな服を着せられ、寝かされ、
麻酔を入れた点滴を注入され、ホワ~ンとした状態で侵入されました。

想像していたよりはスルリスルリと入っていき、そこまで激痛はありませんでした。

結果、何もなかったという報告もいただきました。

皆様もお体をどうぞご自愛下さいませ。

| 日記 | 18:22 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/07 16:42 | |

健康診断やめよかな・・・

いい歳になったので「健康診断のご案内」が毎年届きます。

毎年、検査に行こうと思うのですが、追加検査があるのが怖いので悩んでいるうちに新年度へ突入。
そして新しいお知らせが届く… の繰り返し。

今回のブログを見て、ますます検診が遠ざかりました。
でも、行かなきゃいけないよね。
♪わたし ピンチ ♪ (>_<)

| ゆみ | 2011/06/12 01:35 | URL | ≫ EDIT

いや、コレは手遅れになる前に行っといたほうがいいですよ!

これは超マズいですけど・・・

今年こそ行きましょう!

| 福田 | 2011/06/15 12:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://whiteberry1228.blog36.fc2.com/tb.php/775-bc8f360a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT