絶対に、前向きな事しか書かないブログ

気持ちの悪いブログのタイトルにしてしまいました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本一周から72日目

三味線屋さんに行っていた。


以前、おばあちゃんに三味線をもらったものの、これといったキッカケもないまま時は過ぎ、
修理にすら出していない状態が続いていましたが、今日はおばあちゃん家に行く用事があったので、
そのついでに三味線屋さんへ持ち込んでみようと思いました。

とうとう三味線が現世に甦る日が来たのです。

そしてもう一つ。 

三味線の本体はもらったものの、三味線を弾く 「撥(ばち)」 がなかったので、
おばあちゃんに持っていないかを聞いてみようと思ってました。

おばあちゃんちに着きまして、撥がないかを聞いてみたところ、お蔵を探してくれました。

P1000339.jpg

お蔵。

P1000338.jpg

の中にあるタンス。


このタンスの中を探してみると、見事な錦の生地に包まれた撥が見つかりました!

P1000340.jpg

まりもっこりも大喜びです。

しかし、この撥がクセモノでした。

見つかったは見つかったんですが、その見つかった撥というのが・・・

P1000342.jpg

象牙!!


なんと象牙ですよ象牙。

ワシントン条約かなんかで、もう採れないやつ。


象牙の価値はよく分からないですが、けっこう高くて大事なモノなんじゃないか?
ということまでは分かりました。

そしておばあちゃんいわく、初心者が使うと割れるらしいので、
このコはなんかの時のためにとっておこうと思いました。

こええ。


そして続いて、世田谷区の豪徳寺にある三味線屋さんへ向かいました。


お店に入り、修理をお願いするために三味線を見せたところ、

「珍しい木で出来てますねぇ」

とおっしゃいました。


なんでも、今の三味線は、
樫(カシ)・花林(カリン)・紫檀(シタン)・紅木(コウボク)などで作られているそうですが、
この三味線は、鉄刀木(タガヤサン)という木で作られているそうです。

すげぇ漢字。

ただ、これが弾きやすいのか弾きづらいのかはまだ分かりません。


そしてお店の方に、「これから三味線はお習いになるのですか?」 と聞かれたので、

「いや、実はホワイトベリーの曲を三味線で弾いてみたいだけなので、
 そんなキチンとお師匠さんにつくのはどうかなと思いまして」

とはさすがに言えなかったので、

「いや、バンドをやっておりまして、ライブとかで弾いてみたいなっていう、
 軽めな気持ちなんですけど・・」

と言うと、

「じゃあ、カルチャーセンターとかがいいですよ。
 お師匠さんとかにつくと、辞めづらいと思いますので」

と、素敵なアドバイスをいただきました。

なるほど。 カルチャーセンターか。

よく、公民館とかでやっているやつだな。


そして気になる修理代金は、

両面の皮の部分を直すのに2万1000円。 (犬皮)

さらに、糸巻きの部分のお直しで3000円。

以上でございました。


あとは2週間後、直った三味線を引き取りに行った時に、
色々と小道具を揃えるという形でございます。

いったいどんな音が奏でられるのでありましょうか。


ちなみに、店内にあった、 「掘り出し物多数! 象牙の撥」 コーナーをのぞいてみたら、
1コで15~30万してました。。

おおお。

また、さっき、 「三味線」 で動画を探していたところ、

結構たくさん出てきたのですが、
今直している三味線の種類が「長唄三味線」ともうしまして、
こんな感じだそうです。 超本格的。。



また、下の黒いのは津軽三味線ですが、
是非とも、1分過ぎてからの映像を見ていただきたいです。

迫力がすげぇ。





| 三味線マスターへの道 | 19:39 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

銀行の金庫みたいな 蔵の扉!あるのね・・今時。
象牙のばちもスゴイ!
まだお宝 眠っていそう・・。

ただ
犬皮 だけは引きました・・(泣)フェイクじゃダメ?

| しおん母 | 2008/11/12 21:45 | URL | ≫ EDIT

No title

しおん母さん同様
犬皮・・・引きました・・・
犬はやめて~~~(;_;)

| さけeの嫁 | 2008/11/12 22:09 | URL | ≫ EDIT

素敵(*^_^*)♪

三味線!素敵ですね♪
動機はどうあれ、きっかけに過ぎないので
もしかしたら何年後かに哲平くんが
お師匠さんになってたりして・・・
弾いてる所の動画のアップ楽しみにしてます!!

| aki | 2008/11/14 14:33 | URL |

No title

更新ないなぁ

| ポニョ | 2008/11/14 16:28 | URL |

No title

ああああああああああーー。

▼・ェ・▼愛犬家の皆さんがたくさんいるの忘れてました・・
次回は合皮での張替えをお願いしてきます・・

三味線、上手くなってみせるぜ!

| 福田 | 2008/11/14 22:55 | URL |

No title

笑点のOPかと思ってしまいました。>1分過ぎてからの映像

| かごや | 2008/11/16 00:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://whiteberry1228.blog36.fc2.com/tb.php/78-d497d3b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

