絶対に、前向きな事しか書かないブログ

気持ちの悪いブログのタイトルにしてしまいました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

編集後に書き出しが出来ないで3日つぶれた話を、ビル建設に例えると

狭い話題で恐縮なので、いったんビル建設に例えますと、


おれ: ビルの設計図できたから、作っといて

業者: できました (100メートルのビル)

おれ: いやいや、サイズ違うから! 高さ10メートルだから! 設計図これだから!

業者: できました (10メートルの黄色いビル)

おれ: いやいや、色違うから! 灰色だから! 設計図これだから!

業者: できました (10メートルの灰色だけど、木造のビル)

おれ: いやいや、木じゃダメだから! 設計図これだから!

業者: できました (10メートルの灰色の鉄筋ビルなのに、2センチ違う)

おれ: もう!!!!!!


これが3日間!

本当なら、番組の編集は終わっているから、動画に書きだして終わりにして、
ゆっくりのんびりしようかと思ったのに、

書き出しスタート → 3時間後 → 再生したらテレビでブレブレ 

別方式で書き出し→ OK → 業者指定の形式に変換 → テレビでブレブレ → やり直し

これを延々と製作会社で2泊3日

番組が2時間モノなので、書き出しに3時間かかるので、3時間待って再生したときの絶望感!!

納品3日後なのに! 編集は終わってるのに! パソコンでは綺麗に再生できるのに!!

製作会社の担当の方にも徹夜に付き合わせてしまって、申し訳ないったらありゃしない・・・。


結果、なんとかなったのでセーフだったんでけど、専門的に書くと、

本来は、29.97のプロジェクトで作って、
クイックタイムの HQX とかいう形式で書き出ししなきゃいけなかったのに、
僕がなぜか知らないうちに、59.94のプロジェクトで作っていたため、
書き出したらテレビ再生でおかしくなっちゃって、
でも、まさかプロジェクトの設定がズレてたなんで誰も気づかなくて、色々試して、
結局それに気づいてから、AVI に書きだして、そっからクイックタイム化したという。

泣きたい。

でも、色々と勉強になりました! 今後はプロジェクト設定をちゃんとしよう!

| デジタル一眼・映像編集・画像編集 | 19:57 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

逆にわかりにくくなっている。ビル建設。

| とりうみ | 2013/01/23 05:42 | URL |

バレましたか…
さすがプロの目はごまかせないですね…

| 福田 | 2013/01/27 04:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://whiteberry1228.blog36.fc2.com/tb.php/873-6152b5a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

